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我がVWタイプⅡのプチ整備!
我がタイプⅡは!良くクラッチ調整をしないといけません?クラッチが切れなくなるのです。
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クラッチを踏むとワイヤーで繋がれたアームを引っ張る仕組み、その微調整を蝶ネジで行う仕組み我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_191738.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19171260.jpg
アームにも2通り有って真っ直ぐな奴、曲がった奴、私のは曲がったタイプでネジの掛かる所が真ん丸で調整ネジが定まらない?真っ直ぐなタイプは楕円形の穴で調整ネジが固定される。私のタイプは調整しても、何回かクラッチを踏んでいるうちに調整ネジが緩んで踏み込み分が短縮されてクラッチが切れずシフトチェンジが不可と、診断はついていました。この度、お世話になっている空冷VWでは有名なKEIKIさんから、調整用蝶ネジとナットを頂きましたので、取り付けの行程に!我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19172385.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19173281.jpg
まずは簡単に従来の蝶ネジの後ろにボルトでロックにチャレンジ!蝶の羽の部分と噛み合うように6角ボルトの角の端を削ります。出来たけど?ネジのピッチと径が大きく締め付け不可でした。我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19174146.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19174935.jpg
ボルトが駄目ならと蝶ネジの登場です。従来の物と同じだから大丈夫でしょう、ただ、蝶の羽が邪魔になる分、先端をテーパーに削り装着に試みる!あれれ?後ろの羽が本体のボルトと当たる?我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_191758100.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_1918657.jpg
後ろの蝶ネジの羽が邪魔で回りません!余分なところをカットすればいい!早速!グラィンダーで我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19181440.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19182276.jpg
かなり、ちっちゃくなった蝶ネジ。タイプⅡの下に潜り、片手を伸ばし先端に取り付けしました。我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19184024.jpg我がVWタイプⅡのプチ整備!_e0069615_19184945.jpg
クラッチ調整をして、従来の調整ネジの後ろから締め付け、ワイヤーの先端のネジ部と空回りしないようにダブル・ネジでロックしました。両ネジ共、手で回せるので楽!これで解決でしょ!
by van-shop | 2009-06-09 20:45 | car
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