VWタイプⅡのエンジンの構造変更プラス車検に行って来ました。!
オイル漏れの為、エンジンを製作して早!1年近くなります。エンジン乗せ換えも終了したのに、来年の車検整備期間(車検の1ヶ月前)が忙しくない時期を考慮し6月30日をXディとしました。
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前日に仮ナンバーも借りて、検査予約も朝一の1ラウンドを予約!用意万端。8時に出発!e0069615_2136173.jpge0069615_21363246.jpg
当日は雨、恵みの(検査が甘い・・・)か?さすがに時間が早いか月末でなのか受験車は少ないe0069615_21364176.jpge0069615_21365239.jpg
受付室も人がまばら、1番乗りかと思ったら、順番のカードは4番目でした。受付を済まし車で待つe0069615_2137389.jpge0069615_21371356.jpg
晴れている時には外で外観回り検査をやるのですが、今日は雨、シャツターが開き、検査場内でやりました。いつもより効率が悪い様な?しばらく動かしていなかったVWタイプⅡ、検査に通るか心配(特にボデイと下回り)です。ラインに入ってすぐ?ガス検査でNGが出ました(予想外)e0069615_21372292.jpge0069615_21373157.jpg
ヘッドライトの検査です、雨でライトの内部が曇って光量が不十分でここはヤバイと思っていました。なので最初からエンジンを吹かし気味にして、発電して測ったらOK!・・・ふぅ!サイドスリップもブレーキも大丈夫でした。最後の問題の下回り検査です。ドキドキ!雨で粗が見えません様にe0069615_21374022.jpge0069615_21375128.jpg
やった~!心配のヶ所は難なくパス?ガス検査だけ再検だ、今日中に出来るか?e0069615_2138093.jpge0069615_21381033.jpg
直ぐにVWタイプⅡのサイズの測定隣の為に計測コースに回りました。ボディ大丈夫かな?不安e0069615_21382051.jpge0069615_21383082.jpg
至る所に、反射板の様な卓球のヘラ?の様なものを張り付けられました。レーザーで測定するのでしょうか?全長・全幅・全高・ホイルベースも一瞬です。その後は前進して、車重の測定です。e0069615_21384060.jpge0069615_21385035.jpg
車重は柱の掲示板に表示されます。VWタイプⅡの測定データはこのコンピュータで集約?e0069615_21391050.jpge0069615_21391967.jpg
我がVWタイプⅡの測定が完了し車検証の元となるデータだ出来上がりました。以前より重量が増えていて(オーナー似?)積載重量が350kgから300kgに減った。重い工具箱を積み放しだe0069615_21393027.jpge0069615_21395362.jpg
いつのテスター屋さんに飛び込みました。排気ガスの調整はテスターが無いと出来ません!e0069615_2140490.jpge0069615_21401594.jpg
COは良いのだけれどもHOが駄目。自分としてはガスを絞ってアイドリングを低くして行ったのですが・・・・・HOはアイドリングが低いと駄目とアドバイスを頂き、アイドルアップさせたけれど駄目!結局新品のプラグに交換することに!外は雨なので軒先?を拝借。すみません助かりますe0069615_21402622.jpge0069615_21403691.jpg
エンジンフード押さえのモップも拝借!買い置きのプラグ(NGK製)に速交換作業に入りましたe0069615_21404558.jpge0069615_21405781.jpg
再度、ガステスターで確認!最初の半分位になっているからこれで大丈夫じゃないの?検査場へe0069615_2141831.jpge0069615_21411780.jpg
今度は排気ガスだけの再検なの測る場所に直行です。マフラーにセンサーを突っ込み測ります。・・・・・・・・COはOK!HCはNG!前と同じだと思ったら、検査官が良いですと???53年度規制前で数字的にクリヤしてたのかな?それにしてもこれで全て合格です。フゥ~!e0069615_21412623.jpge0069615_2141364.jpg
早速!検査記録簿を持って登録課に提出です。すこしして新しい車検証が発行されました。e0069615_21414537.jpge0069615_21415650.jpg
確かに原動機の型式がAJからASに変わっていました。これで1年間また乗れます。e0069615_2142521.jpge0069615_21421539.jpg
最後に、向かいの棟の税務出張所で納税の書類に記入して提出!これで構造変更車検取得e0069615_21422630.jpge0069615_21423520.jpg
さ~!これでASエンジンのVWタイプⅡの誕生です。次はボディの強化?か~!e0069615_21424566.jpge0069615_21425550.jpg
帰りに、仙台宮城野区役所の立ち寄り、仮ナンバーを返却して来ました。これで、全て、VWエンジンの構造変更が完了しました。ご心配した方がいらっしったと思いますが、無事、車検も取得し走ることが出来様になりました。VANshop前にまた飾りますので、見に来て下さい!
Mさん温泉すか?Yちゃんドライブに行こう?Kさん見せに行くからね!
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by van-shop | 2010-07-02 23:42 | car | Comments(9)
Commented by よし at 2017-03-19 20:29 x
はじめましてブログ拝見いたしました。
富山県で64タイプ2に10数年乗っております。
オイル漏れがひどく、エンジン載せ替えしたので、6月の車検にて構造変更にチャレンジしてみようと考えております。
ブログ拝見し、ぜひアドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いします。
rupan119@yahoo.co.jp
Commented by van-shop at 2017-03-20 22:25
よし さん初めまして、64・タイプⅡにお乗りですか。
構造変更にチャレンジ、出来き上れば楽しいかったですよ。
でも、陸運局には何度も足を運んで相談しました。
構造変更と言ってもエンジン型式が変わるのですか?
排気量も変わるのですかね?
同じ排気量なら問題はないと思います。
排気量を上げるとか下げることとなるとハードルは高くなります。
特に税金関係で1500ccを境にチェックが厳しいかもです。
自分の知っている限り協力しますので頑張ってチャレンジして下さい
Commented by よし at 2017-03-21 21:02 x
ありがとうございます。
エンジン形式は、車検証はBになっているのですが、現在は、ADですので、どちらも1600な訳ですが、シングルポートとデュアルポートなんで、大丈夫でしょうかね?
提出した資料などについて、ぜひご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。
Commented by van-shop at 2017-03-21 22:05
型式は不明になってませんか?それであれば、シングルポートでもデュアルポートでも大丈夫だと思いますよ。同じ排気量ならそんなに難しくなく行けると思います。どのような資料を揃えましたか?最終的には改造概要等説明書(改造自動車審査結果通知書)を作るんですが、原動機のBからADに変える時の各々のデータが必要です。私はテスター屋さんに行って測って貰いました。その時、問題発生!15インチ5穴のホイールでは近くに測定出来る所が無く、岩手県の県境の氣仙沼まで行きました。タイヤとドラムを接して測る昔の測定器でないと駄目でした。足りない資料は協力します。ドンドン聞いて下さい
Commented by よし at 2017-03-22 21:21 x
ありがとうございます。
型式は、不明になっていました。
テスター屋さんで実測とは、なかなかハードル高そうですね。
諸元表とか使ってなんとかなれば良いのですが・・・
ハードルは高そうですが、通ったら、それこそ超嬉しいかも。
頑張ってみよ!
改造概要等説明書について、基本的なところ調べてみます。
また教えてください!
Commented by よし at 2017-05-17 07:15 x
陸運へ相談に行きましたところ、書き方など、丁寧に教えてくださいました。
エンジンの諸元表無いか?との事で、sambaで調べて、諸元表を印刷して持っていきました。
若干、最高出力が高かったため、ドライブシャフトの強度証明が必要になりましたが、ドライブシャフトが共通部品であることをパーツリストで提示することで、大丈夫そうです。
受付してもらえたようなので、審査はこれから・・・ですが。
また、審査結果などお伝えしますね。
Commented by van-shop at 2017-05-18 00:05
よくここまで漕ぎ着けましたね!受理して貰ったのなら大丈夫でしょう!後はユーザー車検を受ける要領で検査ラインを通すだけですね!整備はやりましたか!バンパーの端と車体の隙間、チェックした方が良いですよ!2cm以上有るとはねられます。(東北支局では)
Commented by よし at 2017-05-18 21:38 x
このブログ拝見して、やってみようという気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
といっても、車検はこれからでして、整備もこれからです。
書類審査よりも、ライン通過の方が難関かもしれません。
バンパーと車体の隙間・・・けっこう空いてます。
2cmまで詰められるかなぁ~
チェックしてみますね。
Commented by van-shop at 2017-05-21 22:06
よしさん、頑張ってユーザー車検で車検取得してください!バンパーは端にゴム等で延長の物を仮止めしても行けるみたいですよ!2cm以下でそこから物が入らない様にするのが狙いです。
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