B型の煽てると何でもやっちゃう!私を師匠と祭り上げる(うまい!)、お~!さんからユーザー車検するからついてきてと依頼が有りました。喜んで参加?当然、出勤前の時間帯での事です。
お~!さんは私よりメカに強い人です。でもユーザー車検は始めてと言うことで助っ人です。
お~!さんの車は彼が隅々まで整備した上物の67ビートルです。さ~始まりました外観検査から
まずは車検証との同一確認、車体番号は室内ですか?はい!ライト点けて、ワイパー、ウォッシャー、ホーン、ウインカーと順調です。次は後ろ、ブレーキ踏んで、ハザード点けて、はい!バックに入れて!終わったのかな?と思ったら、検査官の一言!後ろのバンパーとの間隔が2cm以上有るので直して来て下さい。ガ~ン!最初から再検の告知。でもどうすっぺ!テンションがた落ち
それにめげず(心情は定かで有りませんが)ラインに入りました。第2関門?ガス検が出来ません?測定機の不良の様です、何回かトライしても、計れませんでした。検査官の判を貰って次ぎへ
サイドスリップは難なくOK!スピードメーターの検査です。40km/hでパッシング!はい!だめ~!やり直し。2回目。だめ~!もう駄目かな思ったら検査官が付いてくれて再検査!でもだめ~!何だか分からないけど、ここでも判貰ってた?私は見学コースからの応援?良く見えます
光軸検査後、ブレーキの検査です。やはり初めてだと×で再トライでした。下回り検査に進みます
何だか・・・?分からないけれど?結局不具合ヶ所は、最初に指摘されたバンパーのみ?一端、駐車場で作戦会議です。検査官、バンパー曲げろとかステーを短くとか(冗談で)言ってたけど、VWショップに電話してみっか?こんな朝一居るかな?ジュースアップ・・・不在!ヘッドロックモータース繋がりました。早速、状況説明、車検用治具を貸して貰うことに。私は銀行立ち寄りで後から
ヘッドロックモータースさんに着いたら、もうオーバーバンパーが装着片方着いてました。
法規上でこんなんでも有りなんですね!知らなかったら、どうしたんでしょうか?私は、店に行かなくてはならないのでここでお別れです。後から、無事に車検受かりましたのメール!一安心でした。聞いたところによると、再検査に混んでいて、1時間列んだそうです。ご苦労様でした。
そしてヘッドロックモータースさん有り難う御座いました。