人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肘折温泉、共同浴場その1
今夜の宿泊先は山形県肘折温泉の湯宿「元河原湯」です。到着、早々に共同浴場巡りに出発!肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18283224.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18341050.jpg
肘折温泉街には5っの共同浴場が有ります。来たからには全部に入ってやると意気込んでましたが、行ってみたかった黄金温泉のカルデラ館は16:30が閉店時間。おまけに、この記録的な大雪なので徒歩30分以上は掛かるでしょう!で、諦め確実な所を狙いました。 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18284274.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18285277.jpg
宿からお借りした、長靴!雪道には最高です。その辺をブラブラ!肘折いでゆ館に向かう! 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_182914.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18291169.jpg
道幅が雪でどれくらい有るのか?狭いです。各々の民家の入り口は雪対策の二重玄関です。
行く途中!ふと、路地を覗いたら、奥の方に河原湯を見つけました。宿近くだから最後にしょう! 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18292127.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18293019.jpg
屋根の雪下ろしや雪運搬、体力的にも、経済的にも負担が大きいでしょうね! 生命線だから幹線まで除雪はなされていました。脇の小川見たいな所に雪を流し込んでいました。肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18294037.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18295159.jpg
最初に目差す肘折いでゆ館は肘折温泉外れの先は度渡ってきた肘折希望大橋の下に有ります 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_1830086.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18301165.jpg
共同浴場の中で一番大きな肘折いでゆい館に来ました。受付に行って無料だと思ったら、宿から無料券を忘れて来た為、350円を支払い入湯。おばちゃん!よこさなかったよな~。肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18302183.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18303174.jpg
期間限定で入浴法のアドバイスが貰えると聞いていましたが6~12月と該当外!綺麗です。 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18304190.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18305164.jpg
温泉地名「肘折」、源泉名「組合2号」、泉質「ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉」浴槽名「地蔵の湯」源泉温度が高いので、水道水、井戸水を加えて温度調節をしています。加温は一切行っておりません。温泉水、はすべて掛け流し放流式です。入浴剤、消毒剤は一切仕用していません。の温泉表示です!ひろ~い!おっき~い!色は土色に濁っていました。 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_1831084.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18311359.jpg
湯気で窓が曇ってよく分かりませんでしたが、川が見えるのでしょうね!肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18312419.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18313459.jpg
源泉かけ流し!奥の小さな湯船より、手前の大きな湯船の方が熱かった。と言うよりは適温。 肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_18314581.jpg肘折温泉、共同浴場その1_e0069615_1831568.jpg
帰りには、いつものファンタグレープと行きたいですが、今回はソフトクリームを購入!それも大好きなトマト味。お初に食してみました、・・・・確かにトマトの味はする。
火照った身体に厚着して用意万端、次の浴場探しに!  温泉街に戻って上ノ湯に行くぞ~!
by van-shop | 2013-03-01 18:35 | 温泉
<< 肘折温泉街、共同浴場その2「上ノ湯」 肘折温泉への雪道、特等席! >>