人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。
2013年の夏!やっと暑くなって来た仙台、VANshop仙台は8月20~23日まで臨時休業です2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10193185.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10194572.jpg
今年は例年より、なが~い!休みを頂きました。で!ジェミニにETCも取り付けたし、オイル交換もしたし、工具箱も積んで出発OK~!休みを最大限活かすように前日の閉店ごの出発です。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10195476.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1020494.jpg
ちょっと早く閉店、GO!明るいが夕暮れの仙台宮城インターから東北自動車道に乗ります2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10201322.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10202378.jpg
自分で装着したETCで専用レーンを無事通過!(3回目かな?)まずは盛岡方面に向かいます。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10203340.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10204454.jpg
東北自動車道下り線、渋滞は無し。ジェミニは追い抜き車線を快調に走行(この辺までは)です。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10205422.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1021483.jpg
岩手県に入り花巻ICを過ぎた頃、虫の知らせ?か紫波SAに立ち寄り、小休止。再出発!2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1021154.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10212699.jpg
何かが違う?紫波ICから一般道へ!大事を取って高速を下りました。ゲートを出て左折!すぐ?2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10213534.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10214635.jpg
エンジンストール!楕速で路肩に停車!エンジンルームを覗き込むとラジエター液が噴出した形跡有り。温度計に異常は無かったけどな~。私的見解だと、ウォーターポンプが壊れた模様!ジェミニのウォーターポンプはタイミングベルトで駆動です。ウォーターポンプが破損した場合、タイミングベルトも回らなくなりエンジンがストールしたと考えられる。エンジンを開けて見ないと分からないですね!だとすればタイミングベルトも駄目?と言うことは、ピストンとバルブが当たってこのエンジンご臨終か~!止まったときエンジンがら異音はしなかったので助かっていることを祈ります。それよりこれからの旅の行動です。まずはこの場を何とかしなくちゃ!と、思いついたのが近くの矢巾の岩手医大の那谷教授が脳裏に。早速電話!事の次第を話したら、快く来て貰える事に!教授に大学の駐車場に牽引して貰って預かってもらおう!持参の牽引ロープを用意して待つ!2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10215660.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1022550.jpg
救世主那谷ニューミニ・クーパー到着!さ!牽引をお願い致します。・・・・・?引っ張るフック何処にあるの?取り説とにらめっこ!なんと、ニューミニクーパーは牽引されるフック(前側)は有りますが、牽引する(後ろ側)にはフックが有りません。この車、助けて貰うばかりの車か~!残念。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10221742.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10222747.jpg
那谷教授、JAFで運んで貰ったら!早速JAFに電話してみました。流石に的確な受け答え。料金を聞いてみました。JAFに加盟していないので岩手医大駐車場まで2万円を超えると・・・・・・!あちらのアドバイスとして保険に加入していればそのロードサービスを受けた方がよいのでは?と。そう言えば、この前に御厄介になったな!そちらにも電話!レッカー10万円までなら無料だそうです。即、頼みました。しばし待ちましたがレッカー車到着!盛岡から来たようです。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10223657.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10224663.jpg
レッカー距離で金額が変わる見たいですがここから仙台までだと10万から2.3万の超過料金が発生する様ですが、自分が岩手医大駐車場まで来て牽引して帰ることを考えたら断然安いです。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10225654.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_102379.jpg
ジェミニを仙台の自宅までの搬送はこの旅の後で、一時盛岡のロードサービスに保管して頂くことに、私は那谷教授に乗せられて本日の宿に向かう。とその前に急いだので教授室に帰還2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10231734.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10232865.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10233889.jpg
那谷教授!ごめんなさ~い!10時半を回っちゃいましたね。夜の構内は静かです2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10235133.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1024258.jpg
那谷教授室?玩具倉庫!あらら~!まだ増えましたね~!2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10241220.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10242457.jpg
他の場所にもまだまだ有るそうです。今、話題の零戦も有りました。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10243594.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10244613.jpg
VANのレターカーデガン!VANトレー!ご愛好有り難う御座います。2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_10245699.jpg2013年の夏休み~!何処かにいかなくちゃ。_e0069615_1025961.jpg
程なく盛岡に旅行の時の常宿、大和旅館に到着。遅くで誰も居ません。勝手知ったる・・・・で!
こうなったら、前向きに、ひと風呂浴びて、明日からの作戦会議?だ~!
by van-shop | 2013-08-25 15:07 | 温泉
<< 青森、八戸と言ったらイカ!食べ... 2013年の夏休み!臨時休業の... >>