人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。
能登半島をほぼ2/3周して次の目的地に向かいます。カニが食いたいと福井県に決まり!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1343530.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1344954.jpg
和倉温泉を発って県道47号から徳田大津ICより、のと里山海道で金沢に戻ります。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_135218.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1351551.jpg
白尾ICで降りて、かほく市白尾まで来ました。津幡バイパスを北陸道と併走地点までお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1352518.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1353954.jpg
金沢に入り北陸自動車道を探します。右が北陸道です。福井方面はこちらから!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1355029.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_136190.jpg
金沢東ICで入りますが、行き先を確認しないと反対の方向にしか行けなくなるので田舎者は要注意!です。普通のICなら入口が一緒でも左右に別れ行き先が選べるのに、最初から行き先方向のICに入らないと(選択権無し)大変なことになります。ナビのお蔭で難なくクリヤ!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1361699.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1362768.jpg
速度超過取り締まり機オービス?に出迎えられ(大丈夫でしたよ)片山津を通過!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1363736.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1364812.jpg
またオービスだよ、結構この辺には設置されているんですね。福井北で降りましょう!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1365832.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1371462.jpg
福井北IC、18時45分到着です。下の道路はラッシュアワーが始まっていました。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1372634.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1373712.jpg
国道8号から県道114号に右折で福井駅です。福井市内に入りました。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1374767.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_137572.jpg
福井駅は恐竜のイラスト入りでした。今日の宿泊先よりの福井駅前の写真!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_138837.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1381827.jpg
ホテルにチェックインの後19時30分の福井駅と構内の写真です。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1383074.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1384258.jpg
ホテルの人にカニを食べたいんだけどお勧めの処は有りますか?と訪ねてたら?時期が外れて出すお店は無いと。心当たる処にカニを出せるか電話をして貰いましたがどこも駄目でした。エッ!何のために福井まで来たの!しかたなく夕食を取りにホテルを後にしました。恐竜のオブジェが、くちゃうぞ~!て、俺も腹減った~!駅前をグルグル探し回ったあげくホテルで教えて貰った居酒屋で食べる事になった。名前は忘れました、でもここは美味しかった(風邪で味が分からないけど)タコ刺しから始まり、彼は呑みに専念、私は食べに専念!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1385215.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_139555.jpg
ここでバッテラ(サバ寿司)にありつけました。ぶり大根も美味しかったな、あまりガツ付いていたのでいっぱい頼んだのだけれど食べるのに夢中で3枚の写真しか撮れてない!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1391616.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1392735.jpg
お腹も満杯になって、気を良くした二人、その辺をブラブラ探索していたら、桜が綺麗な(夜なので分かり難かったが)所、発見!橋を渡って行ってみました。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1393871.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_139485.jpg
やっぱり、桜が綺麗なところにお城有り!福井城ですかね?中は官庁街になってました。お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_14004.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1401375.jpg
森岡和尚さんの影響で石垣に興味を持ち?真っ暗な中、その辺をブラブラ!お誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1402464.jpgお誘いを受け!旅に出ました。カニ喰いたい!と福井県に。_e0069615_1403594.jpg
結城秀泰の石碑です。慶長5年(1600年)関ヶ原の戦い後、越前68万石の大名となった結城秀康公(徳川家康の次男)は、翌6年に北庄(後の福井)に入り、新しい城の建設と柴田勝家に始まる城下町の大改造に着手した。多くの民の力と汗に支えられ、およそ6年の歳月をかけて完成した城下は、都市としての福井の原形を形ずくり、今日の福井市発展の礎となった。と書いて有りました。
by van-shop | 2016-04-24 01:45 |
<< お誘いを受け!旅に出ました。福... お誘いを受け!旅に出ました。次... >>