気仙沼港 魚料理「福よし」に満足!
急いで温泉から上がり、さっき予約を入れた。「福よし」に向かいました。もう真っ暗です。
e0069615_202239.jpge0069615_21355.jpg
気仙沼プラザホテル前の港の対岸?に有るので、ほんの3分で到着! e0069615_211739.jpge0069615_212840.jpg
入口を入るとすぐ階段が有り、正面の暖簾をくぐると店内です。期待できる雰囲気バッチシ! e0069615_213957.jpge0069615_214915.jpg
カウンターに席を案内されました。向かいで親方が包丁を振るう所が見られました。e0069615_22038.jpge0069615_22126.jpg
この長いカウンター、原木一本物。分厚くどっしりと凄いです。上の照明も柔らかい光! e0069615_222398.jpge0069615_223377.jpg
親方が言ってました。後ろの箪笥?はお客様のプレゼントだそうです。岩手県の岩屋堂箪笥ですね!かなり大きいです。特注品でしょうか?お皿のセンスも気に入りました。メニューです。 e0069615_224422.jpge0069615_225570.jpg
はい!ビールですね!帰りの運転はお任せください。お通しが来ました。 e0069615_23756.jpge0069615_231759.jpg
料理おまかせコースは今日の魚のいいところ、刺身盛り合わせに又、焼き魚にと適当にみつくろってお出ししますと、お品書きに書いて有りました。1人前3000円より6000円。最高金額6000円でお願い致しました。遠方よりの方にはなるべく地方の魚をそしてめずらしい物を、と心がけております。との言葉も添えて有りました。(だから、入って早々!どちらからお越しですか?と聞かれた)最初に出てきたのが、イカの 麩で焼いた代物。去年、下風呂温泉で食べたイカの塩辛焼き?と同じ様でいた。量も多いし鮮度も新鮮。店員のおばちゃんからブツブツと煮えてきたら混ぜてそしてから食べてね!と言われたけど、喰意地の張った私、生の味は?と食べてみたら、即!おばちゃんから駄目出しを食らいました。絶品ですね!最初からやられました。e0069615_232771.jpge0069615_234485.jpg
次に運ばれてきたのが大粒の牡蠣フライに刺身の盛り合わせ(量が半端ないです) e0069615_235586.jpge0069615_24743.jpg
一番前はサメの心臓。三厩で食べたマグロの心臓を思い出しました。その他、新鮮な物ばかり e0069615_241956.jpge0069615_243030.jpg
焼き物が得意の様で、カウンターの後ろの部屋は焼き処になっていました。、周りで食べられる特等席が有ります。今から我々のテーブルに来る食材が焼かれていました。 e0069615_244290.jpge0069615_245229.jpg
我々の所には来なかった牡蠣の串焼き。大粒で美味しそうでした。こっちが食べたかったな e0069615_2548.jpge0069615_251714.jpg
火力が凄いです。串に刺されたお魚さん、焼きあがったカレイ。肉厚でした。美味しい! e0069615_252810.jpge0069615_254074.jpg
今回の目玉でしょうか?きちぢ焼きです。これもおっきい!凄く美味しい。昔、魚屋さんが周りに、いっぱい有った頃、店頭では必ず魚を炭で焼いて売っていたのを思い出しました。ホクホクの焼き魚を新聞紙に包まれて持ち帰った事も!思い起こされる様なお店です。e0069615_255274.jpge0069615_26520.jpg
この辺で、流石の私でもお腹がいっぱいになって来ましたが、大きなホタテ貝焼きの登場! e0069615_261824.jpge0069615_263299.jpg
そして、しめにだし汁?これに先ほど食べた、きちぢをいれ、アラ汁風にして食べるのです。これが絶品。余り、食べた事は無かったですね。美味しかったです。 e0069615_264516.jpge0069615_265776.jpg
いや~!H山君に良い所を紹介して貰いました。あの時、予約を入れなかったら無駄足になるところだった!本当に美味しいお店でした。大満足! e0069615_27102.jpge0069615_272244.jpg
では、私の運転で仙台に帰りましょう!2時間かからないで着きました。近い!又、行きたい。
[PR]
by van-shop | 2016-12-14 02:09 | | Comments(4)
Commented by お~ at 2016-12-15 15:28 x
ワーゲン仲間のCさんも うめーって言ってた。
Commented by van-shop at 2016-12-16 10:27
確かに物も大きいし新鮮でしたよ。お~!さんも行ってみては!
Commented by rosso at 2016-12-26 16:54 x
んだっちゃ~旨がったすぺっ! (^^d 
ご連絡頂ければ予定あけますので、またお越しください(^^)/

Commented by van-shop at 2016-12-27 22:32
rossoさん、大変、結構な場所をご案内して頂き有り難うございました。
また、気仙沼には行きたいです。その時はご一緒しましょうね!
<< 山形の森岡和尚様がBMWのM2... 気仙沼に温泉有るか?マザーポー... >>