人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!
ゴールデンウィークは、あんなにも天気が良かったのにここに来て雨の日が続きますね!
石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_235873.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2352220.jpg
ゴールデンウィークは人で込み合うと言う事で行動を自粛していた二人!行動開始!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2353545.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2354986.jpg
向かう先は石巻市内!利府中ICより三陸自動車道に乗り鳴瀬奥松島ICから無料区間!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_236112.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2361317.jpg
石巻河南ICで降りますが、イオンモールが見えて来ました。ゲートが無く国道108号に合流石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2362719.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2364110.jpg
石巻市内に入ってメインストリートの端の方、中央2丁目5の10尾張屋ビルに有ります。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2365797.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_237123.jpg
2回目の訪問です。前回来た時にも食べて美味しかったハンバーグの陶板焼きを注文!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2372866.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2374520.jpg
勿論!「五目釜めし820円」を注文。他にたこの釜めし840円、かきの釜めし920円、アサリと帆立の釜めし830円が有ります。炊き上がるのに20分、因みに、ハンバーグは720円石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2375975.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2381511.jpg
ご飯茶碗3杯は有ります。アサリ汁も頼みました。アサリの大きいこと身がプリプリして(砂交じりですが)美味しかった160円でした。当分の間、営業はランチタイムのみだそうです。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2383486.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2385161.jpg
相方は、お昼から、ビールを注文!これが運転交代のサイン!運転を代わって涌谷に到着石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2391120.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2395397.jpg
美里町に入り、次の目的!日帰り温泉に向かいます。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_240123.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_240323.jpg
到着!ここは加護坊温泉「さくらの湯」です。駐車場も館内も混んでました。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2405128.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2411257.jpg
広く、外が見える明るい、脱衣所です。まず内湯の一つ、源泉浴です。42℃位?温いです石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2413179.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2415133.jpg
内湯のもう一つの方、大きくジャグジーも有り、源泉浴よりは少し熱い位!打たせ湯も有ります石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_242122.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2424084.jpg
それでは露天風呂に参りましょう!雨ですが、露天はこれでもなかなか良いものです。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_243293.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2432377.jpg
お風呂上がりのいつものファンタグレープ?今回はソフトクリームです。・・・美味しい!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2434767.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2441238.jpg
館内でマッタリした二人!明るいうちに帰りましょう!仙台で夜飯を食おうと中田の「和食の和」に行ったら、予約で断られ、じゃ!肉にするかと大和町の「明月苑」に行ったら、ここも満室。明るいうちに仙台に着いたのにもう真っ暗です。どこのするかと雨の中をグルグル!ちゃんこの文字が目に入った。私はまだちゃんこ鍋は食った事が無い、面倒くさいここにしょう!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2443432.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2445634.jpg
ここは仙台市若林区志波町に有る相撲茶屋「かちかち山」と言う店です。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_245199.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_245403.jpg
単品も有る様ですが、ここは選べるペアセットの小結セット5000円にしました。横綱でなく小さいサイズのコーラも頼んだら、こんな大きかった!横綱はどんだけ大きいのか?セットの①は珍味二品、蟹味噌合えと烏賊の塩辛です。なかなか美味しい物で、相方は焼酎グイグイ。石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_246591.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2463156.jpg
セットの②はちゃんこ鍋ですが煮るのに厨房で20分かかるので、先にセットの③まぐろ中落ちかプラス100円で霜降り馬刺し、又は横綱ボタンエビを選べますが、霜降り馬刺しを頼みました。凄く美味しかった。セットの④としてさつま揚げが出ました。一つひとつの量が半端ない!石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2465949.jpg石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!_e0069615_2472282.jpg
さ~!ここでメインのちゃんこ鍋の登場です。いやぁ~ぁ!凄い!食い応えが有りました。普通、ご飯のオーダーをする人は余り居ないそうですが、頼んでしまった私、食うしかない!相撲ひとくちメモとして、「ちゃんこ」とは、鍋だけではなく、お相撲さんが食べる料理を全て「ちゃんこ」と言います。お相撲さんの食事は1日2食で、朝食はとらず朝稽古をした後に食べ、昼寝をして休息をとり、夕食となります。1回に食べる量はどんぶりで三杯以上のご飯と、ちゃんこ鍋等を食べます。昔のちゃんこ鍋には、。手をつかぬようにと、縁起をかついで鶏肉と魚しか入れていませんでした。しかし」今では、初日・千秋楽を除いては、豚肉も牛肉も食べる様になりました。だそうです。今回の小結セットの上が関脇セット5500円で横綱エビフライか手羽先めんたいこまたは牛タンつくね串が追加!その上が大関セット6000円で関脇セットプラス気仙沼ホルモンか豚の角煮が付く。その上が最高峰の横綱セット10000円で親方おまかせ豪華セット(絶対後悔させません!だそうです)が有りました。とにかく流石はお相撲さんのご飯、量が尋常でないです。この私でも参った!でも汗だくで、お持ち帰りは無く食べきった。
by van-shop | 2017-05-15 02:49 | 温泉
<< ジェミニの室内にラジーエター液... 久々にVWタイプⅡを整備してド... >>