オーマの休日!その1、十和田バラ焼きをたべ、日本の中央に立ちました
VAN shop 仙台のお客様5名+私の6名で、山形の和尚さま命名のオーマの休日に出発
e0069615_322357.jpge0069615_323423.jpg
私も張り切って、スニーカーを新調。お得意のパトリックです。H山さんのトヨタ、ヴェルファイア・ハイブリット4WD、7人乗りでシートもユッタリ豪華室内ですe0069615_324451.jpge0069615_325328.jpg
山形の和尚様とN実さんは私の家に集合で迎えに来てもらい、途中、S藤さん・T橋さんを拾って、青葉山トンネルを通って仙台宮城ICより東北自動車道に入ります。e0069615_33240.jpge0069615_331281.jpg
7時20分に仙台宮城、9時20分に盛岡も通過して岩手山SAで小休止、また北上!e0069615_332058.jpge0069615_333276.jpg
広くてゆったりの車内、9時40分には安代JCTに来て、八戸道に入ります。e0069615_334146.jpge0069615_335157.jpg
10時25分には八戸JCTで久慈・三沢方面に入りました。仙台を発った時は快晴でしたが、岩手県に入り曇りとなった天候が、青森に入った途端晴れ間が出て来た。よし!e0069615_34262.jpge0069615_342296.jpg
この辺は片側1車線の交互通行区間!八戸北まで2Km、も少しで追い越し車線に出るe0069615_34376.jpge0069615_344666.jpg
下田・百石ICです。ここで降りました。時刻はまだ10時35分昼飯には早いか?e0069615_345790.jpge0069615_351317.jpg
国道45号線に出ました。お昼ご飯を食べる為に十和田市内に立ち寄りです。e0069615_352750.jpge0069615_353699.jpg
11時丁度に十和田市に入りました。昼飯には良い時間です。大昌園と言うお店ですe0069615_354928.jpge0069615_36033.jpg
今回の旅行のコンダクター?S藤さんご推薦の、B級グルメ?十和田バラ焼きのお店。e0069615_361225.jpge0069615_362026.jpg
バラ焼きセット800円と有りますが私が大盛りと言ったので対象外になりました?e0069615_363123.jpge0069615_364159.jpg
牛バラ肉と沢山の玉ねぎを厚い鉄板の上で醤油ベースの甘辛いたれを掛けて煮込む?焼く?炒める?の料理です。玉ねぎが透き通ったらOK!私はレア好き、お先に失礼!美味し~い!ご飯が進む。皆さん満足してました。他に豚とか馬とかも有るそうですe0069615_37172.jpge0069615_373549.jpg
皆さん気になってタレを見てました。お土産にどうぞ!「ベルサイユの薔華ったれ」と書いて有ります。誰か買ってたかな?確認してなかった。e0069615_375592.jpge0069615_38467.jpg
十和田市を後にして国道45号線で七戸向かい国道4号線にで北上です。e0069615_381278.jpge0069615_382272.jpg
H山さんのご推薦で東北町、国道4号線沿いの「日本中央の碑歴史公園」を皆で訪問!e0069615_383362.jpge0069615_384355.jpg
「日本中央」、正確には「ひのもとのまなか」と読むそうです。何で?ここが日本の真ん中?と・・・まだまだいろいろな説が有り、解明されていないようです、地元のロマンですね!オホーツク海の北方領土以北も含めればアバウト真ん中ら辺かな? e0069615_385635.jpge0069615_39730.jpg
昭和24年の発見された日本中央の碑、高さ1.8m、幅0.8mの石碑には「日本中央」の4文字が刻まれていました。平安時代に坂上田村麻呂が朝廷の力を示す為に、弓の両端の弦を留める金具で刻んだ説や、西行法師らが和歌に詠んだ「つぼのいしぶみ」であるという説が唱えられています。皆、真剣に見入ってました。
[PR]
by van-shop | 2017-06-20 03:18 | | Comments(2)
Commented by rosso at 2017-06-21 15:14 x
新調のパトリックでしたか・・・キレイなパトリックを見て、私も履いてくればヨカッタ!と思っていました(^^;
続きを楽しみにしています。。。
Commented by van-shop at 2017-06-22 03:24
H山さん、今回は大変、お世話様でした。お蔭様で楽しい時間を持てました。ブログ更新、700枚の写真加工やらで大変です。思い出しながら書いてます。やはり、腕をカバーする現代の性能の良いカメラが欲しくなりました。
<< オーマの休日!その2、下北国定... 91年式VWゴルフ2・19RV... >>