人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り
七ヶ浜のうみの駅「七のや」で海鮮丼のリベンジを果たした後は多聞山に行った
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_22593927.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_22595175.jpg
多聞山の毘沙門堂への階段は後で足に来ました!つづいてですが桜が綺麗だと聞いていたので、宮城県七ヶ浜町歴史資料館に来てみました。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_230546.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2301674.jpg
大木囲貝塚のだいぎ桜を見る為です。入口から直進440mと有ります。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2302862.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2303978.jpg
ちょっとは行った所で、タムシバを見る別ルートに変更!左折しました。柔らかな土を踏みしめて森の中を歩く事など殆どない。運動不足解消にいい機会だ。案内板には写真付きで有ったが、実物を見ると季節外で何が何だか分からなかった。途中の樹に鑑札?これは「山桜」花びらは白色で5枚。花と同時に赤みの強い若葉が開くのが特徴。染井吉野が開発されるまでは、桜と言えば「山桜」を指したそうです。まだ、蕾でした
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2305079.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_231233.jpg
こちらは、「霞桜」これも花びらは白色で5枚。花と同時に緑~茶色の若葉が開く。染井吉野より1週間ほど遅く開花するので区別し易いそうです。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2311395.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2312671.jpg
このコースは「だいぎ桜+タムシバ、コース」450mの中間地点の階段を下りる所です。右折でショートカット!くるみ林です。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2313765.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2314834.jpg
今回の目玉!だいぎ桜、が見えた。他の桜よりは赤みがかってそれらしく見えます
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2315865.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_232953.jpg
だいぎ桜は江戸彼岸と言う品種の様です。花びらは小型、淡紅~白色で5枚。染井吉野より早咲き。この貝塚で最も早く開花するそうです。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2321915.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2322925.jpg
花が葉より先に出る形質を持っことから、満開の時は若葉が無く、花だけを楽しめるそうです。古木、大木になるものが多い品種。、
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2323982.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2324990.jpg
この管内で一番先に開花するであろう「だいぎ桜」でもまだ、この時期はつぼみの状態でした。このまま暑くなれば、あと2・3日で開花するかな?
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2325937.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2331191.jpg
帰りは反対「だいぎ桜コース」440mの方へ向かいます。こちらはなだらかで山桜群
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2332596.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2335387.jpg
ひと回りして入口に戻って来ました。史跡「大木囲貝塚」の石塔、周りには水仙?チュウリップ?花音痴の私には分からないが、蕾から花が出て来そうでした。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2342820.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2344040.jpg
今までの桜は野生種、入口には自然、人工交配、突然変異により生まれた品種「関山桜」が!八重桜の代表的な品種。花びらは濃い紅紫色で20~50枚。全然分からない?
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2345238.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_23526.jpg
桜、以外にも「白梅」こちらは少し花が咲いてそれらしく見えました。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2351589.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2352648.jpg
「紅梅」これは満開!綺麗を通り越して、造花か?と言う感じ。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2353789.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2354858.jpg
これは分かります。「パンジー」ですよね!その前が七ヶ浜町歴史資料館です
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2355961.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_236979.jpg
国史跡大木囲貝塚の隣に位置し、ここから出土した縄文土器や骨角器、石器を多数展示
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2362052.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2363014.jpg
入場、無料です。入るとビックリ!外から見たより思ったより大きいです。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2364148.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2365041.jpg
展示物も多数!別の機会に、下調べしてゆっくり見て見たいものです。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_237113.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2371339.jpg
まだまだ、桜前線は東北には来ていない様です。帰る途中のよっこ寄り!
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2373182.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2374686.jpg
利府町に有る加瀬沼公園の桜も綺麗だと聞いて居たので、来てみました。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2375777.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_238964.jpg
結構、大きな沼です。水鳥が人間が与える餌を目当てに沢山います。
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2382276.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2383421.jpg
鴨?カモメ?鷹だか鷲だか鳶?もパン(餌)に目掛けて突進して来た。こちらの桜もまだまだの様でした。でも、入園客は親子連れが一杯!
七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2384668.jpg七ヶ浜の海の駅「七のや」で海鮮丼食べた後はさくら巡り_e0069615_2385923.jpg
さくらが満開になった後も、これからの季節、野外バーベキュウなど、賑やかになるんだろうな!
結論的に、日本の南は桜満開宣言が出ていますが、東北はまだまだ。4月中旬が見頃ですかね!今年は、開花も早そうですが、散るのも早そうで、早目に花見をしないと。
by van-shop | 2018-04-05 00:00 | その他
<< ジェミニ、ハンドリングbyロー... 先日のリベンジ!花見と海鮮丼! >>