VWタイプⅡ(バス)仲間のSさん!
20年の思いをここに完成させました。いいな~!俺もクパー
1964年式VW1200を2代目のオーナーとして20年前に手に入れました。ボデイもかなり良い状態での保存!レストアと言うよりは、モンスター製作です。亀の恰好をしたうさぎです。
部品取り車は数知れず?色々な部品も当時のまま所有。ホイールですが冬はポルシェの15インチのレプリカ!夏は本物の16インチ・ホイール(前6J後ろ8J)。スペアタイヤに履かせているのは稀少なクッキータッカーです。エンジンは2078cc!ケースだけオリジナルでフルチューンです。
暗いヘッドライトはHIDに換えてある。 点火系はMSDのフルトラ!キャブはウェバーの44パイ!
ブレーキもチューン?リヤはVW用のディスク・ブレーキ社外品を付けましたが、フロントは何と、日産のディスク・ブレーキを加工して装着してます。ショックはコニー?赤い色が覗いてますね!
マフラーは、藤壺のタイコを利用して、ワンオフの製作!4本足のタコその物です。バックランプも
空冷なのでヒターもエキゾーストパイプに加工して、努力の跡が、(綺麗にまとめられて)こうして見ると凄い部品、アクセサリが惜しみなく使われてます。外装も純正色のグレーに全塗したばかり!
VWタイプⅠビートルの64年と67年モデルは1年しか造られなかった貴重な型をしています。この64モデルはリヤフードのプレス形状や三角窓が大きい、フロントフェンダーのウインカーの位置がボンネット?に寄っている!など。全体を見ると綺麗な流線型です!味がありますね。シートはヤナセ・オプションのリクライニングに変わってました。ミッションやトーションバーも変更。因みに、今までの加工代はお友達価格でも350万は軽く超えてるとか? この車にかけるSさんの思い、ヒシヒシと感じました。大切に乗って欲しいです。
皆さんへミニ・クパーの突っ込み話しは無しね!