人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!
塩釜の彼のブログでリベンジ、蕎麦食べました!だと?一人で行くか~!だから、一人で作った
男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22365297.jpg
この2週に渡り蕎麦に縁のない私!以前に、Yさんからお薦めの秋田、小川の稲庭饂飩を頂いたのを思い出しました。一人で作って、一人で食ってやる!とお店で始めました。小川の稲庭うどんは、昔ながらの製法を今に伝え、伝統の手法で練りから仕上げまで全て手作業。その証明として切断面に無数の気泡が開いており麺の角がしっかりと立っているのが小川の稲庭うどんの特徴男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_2237586.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22371689.jpg
KEIKIさんから奥松島で10kgもアサリを獲ったのでとお裾分け?とジャガーのTさんからの、とろろ芋の差し入れ?がある!これを具材に採用?さ~!どう?料理してやろうか!修理と同じ感覚男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22372925.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22381061.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22382243.jpg
まずはとろろ芋と格闘?下ろし金が有りません、カツラ剥きして千切り、包丁で叩いてご覧の通り男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22383514.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22384852.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_2239113.jpg
次にめんを茹でます。約100gを取り出し沸騰させた鍋?に放ちます。(最小限の特殊道具で?)男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22391313.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22392536.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_2239376.jpg
乳白色になるまで(5分くらい)箸でかき回し茹でます。ざるにあげ冷水と氷で麺をしめます。男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_2239483.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_2240017.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22401230.jpg
ここまでは、温麺でも冷麺でも同じ!今回はアサリととろろ芋を使うと言うことで、温麺にしました。と言うことで、アサリ入り麺つゆの製作?沸騰した容器?にアサリを投入!(水からでなく沸騰してからにしました)アサリが開いたら火を止め特選麺つゆを落とします。コーヒーの隠し味付き?男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22402386.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22403565.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22404791.jpg
冷水で締めたうどんを再び温水で湯通ししてどんぶりに盛ります、その上に先程必至に(一番時間が掛かってます)料理したとろろ芋とネギをのせ、アサリ入り麺つゆを注ぎ込みます。男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22405922.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22411120.jpg
さ~!完成。見栄え、なかなかいいんじゃないの?でお味は?これまた結構なお味で!この稲庭うどんが美味しいのかそれとも、私の料理のセンスがいいのか?美味い!蕎麦なんて食えるか~男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22412390.jpg男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!_e0069615_22413597.jpg
ごちそうさまでした。 m(_ _)m YさんKさんTさん大変、美味しく頂きました。ありがとうございました。今度は何かな~!(嘘ですよ) 明日からのコーヒー入れの為に綺麗にお掃除です。早くご来店の方は麺つゆの味がするかも? すっかり自信付けました?みんなにここで食べさせたいな~ !閉店後の試食会?数量限定で時間制限でやってみっかな?どこかの蕎麦屋の様に?
by van-shop | 2008-05-16 23:52 | van
<< 頼まれもの!期待?努力します。 蕎麦には縁がないのかな~? >>