人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!
尻屋崎から、またまた雨の中を279号線ひた走り!イカの町「風間浦村に到着!身体が冷えてる
さ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16275374.jpgさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_1628968.jpg
今回の旅の為にエンジンを降ろして万全を期していたのに、まだ8月!暖房は要らないだろうと、ヒーターは未装着!服もTシャツばかり用意!慌ててトレーナーを取り出しました。こんな冷えた身体を癒すのは、温泉でしょ!と言うことで、背後の山と下風呂漁港の狭い間に有る下風呂温泉にさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16281910.jpgさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16283384.jpg
温泉街をグルグル公衆浴場探索!と言っても300mを往来だけ?戦時中、工事が中断された幻の大間鉄道橋の下をくぐり、やっと見つけました。「新湯」です区民100円村民150円私300円さ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16284643.jpgさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16285945.jpg
下風呂温泉は古く室町時代から知られた湯治場。硫黄泉で傷に効能があるそうです、泉温は47~72°と熱かったです。泉質は硫黄泉で白濁色、疲労回復・神経痛・気管支端息・皮膚病・リウマチ性に効く!と有りますが、取りあえず暖がとれればと!多分、ここは漁獲の話題の社交場!さ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16291791.jpgさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16293195.jpg
最初に探し当てたのが山側に有った「新湯」帰り道に出会ったのがこの「大湯」こちらが良く紹介されてるみたい?雨が降っていなければ、津軽海峡を眺めながらの「足湯」にも入りたかった!さ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_1629455.jpgさ~!お盆休み計画実行!その3 下風呂温泉だ~!_e0069615_16295575.jpg
イカ好きな私!ここはチェック済み!が?しかし、活イカ備蓄センターに来てみれば、だ~れもいません!雨も降ってるし、時間も押しているし、食べれませんでした。この施設日本で唯一イカのレースが行われています。元祖イカサマ・(烏賊様)レースです。7~10月20mの水槽でイカを泳がせ順位を競う!イカのオーナーになってレースに勝つか、予想的中させるると村の特産品が貰える。出走したイカ君達はその場で刺身で食べられてしまいます。やりたかった。次はすぐ大間だ!
by van-shop | 2008-08-26 18:10 | 温泉
<< さ~!お盆休み計画実行!その4... さ~!お盆休み計画実行!その2... >>