人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?
起床8時?曇り!マリーン・ハウスくどうの朝食、抜き?後から見たらイカの料理だった!失敗。
さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22481886.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22482911.jpg
天候のせいか、観光の気持ち無くして、早々に大間を出発!仏ヶ浦の方には行かず、昨日来た国道279号線をむつ市方面に戻ります。右手に津軽海峡、その奥にぼんやりと北海道が・・・さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22484395.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22485599.jpg
恐山にも寄らず、ただひたすら279号線をまずは野辺地、目指して走りました。むつはまなすライン!ず~~~~っと真っ直ぐな道、道幅も来た時の338号線より広い!雨の中でもスピード、みんなガンガン(VWの最高速は110km?)だしてる。この辺は幾分気温が和らいだ?でも14°?さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2249780.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22492057.jpg
ただただ、むつはまなすラインをま~すぐ!陸奥湾が見え隠れしている!晴れたら最高だろうな~さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22493227.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22494830.jpg
青森県なのに横浜?風車発電器が前に現れました。この辺も多いですね!そう言えば、来る時も帰りも、ダンプカーが多いのにビックリ!この辺が日本の電力の源!発電基地の構築?が進んでいるのでは?むつはまなすラインの途中、いくつか海水浴場が有りましたが、開店休業状態!こちらはお盆で夏は終わってしまうのか?雨もさらに強くなって来ました。寒いので、のへじ駅でトイレ・タイム!綺麗なトイレ、いや駅でした。弁座にヒターが入っていたのに感激?寒いのね~さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2250394.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22501771.jpg
野辺地から4号線で十和田市まで、そこから102号線に入って十和田温泉郷を通り!奥入瀬渓流を目指します。102号と103号線の分かれ道!奥入瀬渓流の橋の上!雨で増水、濁流?さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22502931.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22503916.jpg
薄暗い、雨の木立道をチョット行ったら、今回の第三の目的、水だしコーヒーの奥入瀬湧水館が!さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22505273.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2251559.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2251187.jpg
四季折々の彩り鮮やかな奥入瀬渓流。大自然の息づかいをタップリ含んだナチュラルミネラルウォーターの文句、奥入瀬源流水。この工場でペットボトルに詰めていました。早速二階の喫茶室へさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22513159.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22514441.jpg
こちらも常連Sさんご推薦処!5~11月で1日50杯の限定!3リッターの奥入瀬源流水を約12時間かけて抽出された「水だしアイスコーヒー」を飲むこと!420円でした。因みに浪漫珈琲(ホット)は370円。朝から何にも口にしていません!何か食べ物をと探しました。ホット・サンド(315円)でごまかした。帰るとき、女性だけガヤガヤと?結構、人気が有るのかな!でも、腹減った~さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22524367.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22525423.jpg
そう言えば、手前にホテルらしき物が有ったな?そこで昼飯にしょう!そこは「奥入瀬渓流ホテル」でした。旅立つ前に本で見た?立派な処です。岡本太郎先生作として巨大暖炉「森の神話」高さ8.5m重さ5トンのブロンズ製の煙突??の下でランチしました。魚介のピラフ(スープ・サラダ付き)一流のホテルそのまま、1500円とリーズナブル!秋の紅葉時期は満杯なんでしょうねさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2253954.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22532098.jpg
さ~ここからが奥入瀬渓流遊歩道(全長14.2km)の始まり!雨の奥入瀬も良いかもね!さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22534769.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22535944.jpg
雨でも、かなりの人が、遊歩道を(雨具装備で)歩いて行きました。所要時間は70分と有ります。私は車なので、2ヶ所有るパーキングに停めて、覗くだけ!幸い?この雨で川の流れは絶好調!さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22542449.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_225436100.jpg
雲井の滝!2段に屈折して落差25mの滝壺へ、水量が豊富で最も人気の記念撮影スポット。さ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22544850.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_2255482.jpg
奥入瀬渓流出口!子の口を左折!R103号線で休屋へ!ここまで来たなら見なくちゃ!乙女をさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22551321.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22552239.jpg
雨は上がりました。靄にかかった十和田湖もなかなかな物です。さすがにボートは出ていませんさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22553220.jpgさ~!お盆休み計画実行!その5 それでは帰途につくか?_e0069615_22554128.jpg
十和田湖のシンボル「乙女の像」までは駐車場から、結構歩きます!1953年十和田湖国立公園指定15周年を記念して、作られました。詩人・彫刻家の高村光太郎の最後の作品。モデルは智恵子夫人と言われています。     さ~!次は八幡平に向かいます!また、雨が?
by van-shop | 2008-08-28 01:08 | car
<< さ~!お盆休み計画実行!その6... さ~!お盆休み計画実行!その4... >>