人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年、早々!やっちゃった?
早いのか遅いのか?やっと(7日)定休日!昨年のクリスマス(水曜日)から、年末年始!休み無し!ユックリ起きょうとしていたら、友人から電話!5時に行くから?今からどうしてたらいいの?
新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20453715.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20455156.jpg
まぁ!中途半端な時間だし、酷使している、ジャッキでも、整備?すっか~?と始めたは良いが?新年、早々!やっちゃった?_e0069615_2046064.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20461279.jpg
後悔先に立たずでした。まずは得意の灯油シャワー?で清掃です。プラグ・ボルトetcを外します。新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20462239.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20463274.jpg
ひっくり返したり、で!オイルがドバドバ?ヤバイのはこの後!エアーで各穴をブロー。オイルに混じって、ベアリング?やら、小さい部品?が飛び散り、出て来ました。どこに戻せば良いのだ~?新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20464184.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20465190.jpg
部品の紛失は無いと思うのだけれども、ここに、この部品?と知恵の輪的組み合わせに悩みながら組み上げましたが?しかし、ジャッキは立ち上がりませんでした!ジャッキの故障は命に関わる事なので、新しい物を購入する事に、時間はあるし、工具屋さん巡りです。まずは、アストロ。立派なものが置いてあります。3~4万円、う~ん!ちょっと高いな~!それに大きくて重そう!新年、早々!やっちゃった?_e0069615_2047378.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20471514.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20472495.jpg
次は車検場に隣接のストレートに来ました。ここは結構、安価な商品が有ります。オッ!軽そうなアルミ製のジャッキ2万円ちょっと、しかし?高さが低い!帰り際、入り口で発見?今、使用中のと同型?1万2千8百です。これで良いかなと思ったけど、もう少し回って見よう?最終的にはこれ?新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20473687.jpg新年、早々!やっちゃった?_e0069615_20474927.jpg
工具専門店は2軒しか知らないので、その辺のホームセンターにも入って見ることにしました。まずは、ホーマックとカインズ・ホームには小さなのしか置いて有りませんでした。帰り路に駄目元でホームセンター・ムサシに立ち寄ったら、希望のサイズが格安で有った(^_^)v!最大荷重3トン、揚程145mm~510mm、油圧式ガレージ・ジャッキ8,350円です!ここで決めました。我がVWタイプⅡをジャッキアップするのに最低でも500mmの高さまで上げられないと意味(3トンまでは必要無いのですが)が有りません、なので、このジャッキに決めました。旧品と比べて見ると大きさ、重さは同じ位、ただ、新しい奴には、足踏みペダルが付いてます。楽チン!待ち合わせの時間には間に合いました。暖かくなったら、古い奴をもう一度、分解、清掃、正規?組立に挑戦か?
by van-shop | 2009-01-08 22:00 | car
<< えらい物?頂いちゃいました!こ... 2009年の年明け!初売り >>