ちょっと前ですが、久々の山形遠征!そば処「すぎ」と、天童最上川温泉
e0069615_532583.jpge0069615_534770.jpg
e0069615_554697.jpge0069615_56145.jpg
e0069615_57195.jpge0069615_572111.jpg
e0069615_574217.jpge0069615_575836.jpg
e0069615_581933.jpge0069615_583418.jpg
e0069615_585561.jpge0069615_59128.jpg
e0069615_593224.jpge0069615_595066.jpg
e0069615_5101290.jpge0069615_5103218.jpg
e0069615_510554.jpge0069615_5112349.jpg
e0069615_5115090.jpge0069615_512789.jpg
e0069615_5123438.jpge0069615_5125675.jpg
e0069615_5132494.jpge0069615_5134460.jpg
e0069615_5141243.jpge0069615_5143186.jpg
e0069615_515197.jpge0069615_5152550.jpg
e0069615_5155895.jpge0069615_5162189.jpg
e0069615_5165285.jpge0069615_5171768.jpg
e0069615_5174879.jpge0069615_5181852.jpg
e0069615_5185587.jpge0069615_5192162.jpg
e0069615_5195410.jpge0069615_5201938.jpg
e0069615_5205471.jpge0069615_5212135.jpg
e0069615_5215987.jpge0069615_5222783.jpg

[PR]
# by van-shop | 2017-05-25 05:28 | 温泉 | Comments(0)
貰ったドライブレコーダーSmart Recoを取り付けてドライブ!
友人からまだ新しいSmart Reco WHSR-3211と言うドライブレコーダーを貰いました。
e0069615_2355987.jpge0069615_2361717.jpg
私的にはゴチヤゴチャと器具を付けるタイプの人間では無いのですが、ケチな性格なもので、貰ったものは最後まで使う!ETCにナビの次の取付の機種です。e0069615_236483.jpge0069615_2392222.jpg
取付は簡単そうです。面倒なのはカメラの位置決めと見えない様にの配線です。e0069615_240631.jpge0069615_2394398.jpg
まずは取り付け位置の確認。ルームミラの所は当たって駄目!最終的に助手席の頭で決まりe0069615_2431667.jpge0069615_2433397.jpg
次は配線です。線が見えない様に内装のゴム部やコンソールボックスを外しました。e0069615_2434737.jpge0069615_244297.jpg
ピラーに配線を収めフロントガラスの所に端子が出る様にし、カメラを貼り付け配線して完了e0069615_244189.jpge0069615_2443214.jpg
電源はナビの所から引きました。ヒューズが入って居るから万一の場合大丈夫!試運転です。e0069615_2444653.jpge0069615_245327.jpg
働いてる、働いている!緑のイルミネーションが光ってます。このまま北に向かいました。e0069615_245209.jpge0069615_2453631.jpg
結構、遠くに来てしまった。そうだ、若柳町の庵原さんが珍しい車を買ったと言ってたな?行ってみよう!と訪問?立派な門の隣が庵原歯科医院です。あらら!18;30まで診療だ!車拝見は今度にしましょう!仕方がない、この辺ブラブラするか。e0069615_245517.jpge0069615_246795.jpg
駐車場をでて、すぐ!右側にローカルな電車が停車してるのが見えUターン!e0069615_2462232.jpge0069615_2464140.jpg
くりはら田園鉄道公園と有ります。電車にそんなに興味は持っていませんが、何となく懐かしい雰囲気に入って来てしまいました。調べて見たら、くりはら田園鉄道株式会社は第3セクター方式の会社で1993年12月15日に石越駅と細倉マインパーク前駅間を結ぶ栗原電鉄。社名を1995年4月1日にくりはら田園鉄道に改称しましたが経営悪化の為に2007年3月31日で廃止となっているそうです。駅舎は若柳、沢辺、栗駒、細倉マインパークが現存して居るそうですe0069615_2465875.jpge0069615_2472015.jpg
道の駅?産地直売所「くりでん」が有りましたが入らず退散!帰途に着きました。e0069615_2473940.jpge0069615_2475538.jpg
登米に向かって走っていると、大きな看板?石ノ森章太郎ふるさと記念館and生家と有りますe0069615_2481467.jpge0069615_2483510.jpg
石巻が本場?かと思っていましたが1938年(昭和13年)宮城県登米郡石森町(現、登米市中田町石森)で生まれ、これが石ノ森と言うペンネームが出来たと言う事です。e0069615_2485714.jpge0069615_2491797.jpg
石ノ森正太郎ふるさと記念館の周りにはキャラクターがいっぱい!時間で入りませんでしたe0069615_2493792.jpge0069615_2495794.jpg
5時を過ぎても、まだ明るい時期です。登米市の登米町に入りました。e0069615_2501888.jpge0069615_2504148.jpg
宮城県登米市の教育資料館を通過!この辺は、以前に東海亭と言ううなぎ屋さんでうなぎを食べた所です。今回はスルーして三陸自動車道に乗り仙台まで帰って来ました。
[PR]
# by van-shop | 2017-05-20 02:52 | car | Comments(0)
ジェミニの室内にラジーエター液がヒーターコアから漏れている!
この頃、何か?車内が甘い臭いがする様に感じていました。ラジエター液も減ってるし?
e0069615_10462869.jpge0069615_10464596.jpg
ある日、助手席に水跡が!ヒーターコアから不凍液が漏れてる様です。e0069615_1046585.jpge0069615_10471310.jpg
ゴルフ2やアウディのヒーターコア交換をした事が有りますが、大変な作業です。その時はダッシュボードからステァリングやらを全部取り外しです。今回も覚悟して臨みました。e0069615_10472694.jpge0069615_10474275.jpg
まずは、コンソールボックスとオーディオを取り外しヒーターが見える様にしましたe0069615_10475622.jpge0069615_10481273.jpg
あれ?もうヒーターコアが取り出せる状態になってる。本当はここまでが車を解体するんじゃないかと言う位物を外さないとヒーターコアが出て来ません。ジェミニはエンジンは面倒だけれど、室内は簡単です。エンジンルームに有るヒーターホースを外しました。e0069615_1048273.jpge0069615_10484370.jpg
ヒーターコアを取る為に、応急に銅管でバイパスを噛ませ、これで走らせる事が出来ますe0069615_10485931.jpge0069615_10491420.jpg
ヒーターコアをジェミニに積んで、ラジェター屋さんまわりをして3件目の丸山ラジェター屋さんで親切な社長さんに出会い、相談にのって頂きました。普通なら門前払いですよ!e0069615_10493165.jpge0069615_10495171.jpg
駄目元での修理依頼。3日後に出来たからと電話を頂き、早速、取りに行って来ました。修理内容と言うのは、ヒーターコアの底の部分に亀裂が入って、そこからラジェター液が圧力で車内に漏れ出していたのでした。原因が解っても、直すのが無理と言う様な案件。昔のラジェターなら半田付けで治りましたが、現代のコアはアッパーとロアーが樹脂で出来ていて加締め作られています。なので、普通はアッセンブリー交換しか有りません。そこを何とかとお願いして来た次第です。流石はプロです。船底の亀裂を接着剤で塞ぎ、その上にFRP?で覆って完璧に直してくれました。本来の直し方で無いので保証は無し、1000円でいいよ!と有りがたいお言葉。甘えちゃいました。因みに保険としていすゞ自動車にヒーターコアの部品を確認したら、48000円で在庫有り!との返事。翌日に届くと、いすゞ自動車のバックアップ体制は有りがたいです!e0069615_10501276.jpge0069615_10503084.jpg
早速、1000円で直ったヒーターコアの取付です。取付も簡単!外すのと反対です。e0069615_10504711.jpge0069615_1051550.jpg
ヒーターコアを元の位置にはめ込んだらカヴァーをしてクリップで止めます。e0069615_10513021.jpge0069615_10515066.jpg
ヒーター部分が出来上がりました。オーディオ関係のスティを取り付けです。e0069615_10521154.jpge0069615_10523290.jpg
小物トレーも順に取付、後ろのオーディオに配線します。非常に簡単な作業!拍子抜けe0069615_10525689.jpge0069615_10531990.jpg
コンソールボックス・オーディオが元に戻りました。外したヒーターホースをバイパスから戻します。全部繋いだら、ラジェターに水を注入!します。今回は水道水です。e0069615_10534334.jpge0069615_1054661.jpg
注意点として、ヒーターコアのエアー抜きをしなくてはなりません!エンジン横のプラグを開け、エアーを抜いて液が出て来たら閉めこんで、今回の作業は完了!です。ここ何日か走ってましたが、ヒーターコアからの漏れは有りません!丸山ラジェター屋さん、有り難う御座いました。
[PR]
# by van-shop | 2017-05-18 11:24 | car | Comments(0)
石巻の「まきいし」で釜めしを食い、加護坊温泉に行って、仙台の「かちかち山」でちゃんこ鍋でしめ!
ゴールデンウィークは、あんなにも天気が良かったのにここに来て雨の日が続きますね!
e0069615_235873.jpge0069615_2352220.jpg
ゴールデンウィークは人で込み合うと言う事で行動を自粛していた二人!行動開始!e0069615_2353545.jpge0069615_2354986.jpg
向かう先は石巻市内!利府中ICより三陸自動車道に乗り鳴瀬奥松島ICから無料区間!e0069615_236112.jpge0069615_2361317.jpg
石巻河南ICで降りますが、イオンモールが見えて来ました。ゲートが無く国道108号に合流e0069615_2362719.jpge0069615_2364110.jpg
石巻市内に入ってメインストリートの端の方、中央2丁目5の10尾張屋ビルに有ります。e0069615_2365797.jpge0069615_237123.jpg
2回目の訪問です。前回来た時にも食べて美味しかったハンバーグの陶板焼きを注文!e0069615_2372866.jpge0069615_2374520.jpg
勿論!「五目釜めし820円」を注文。他にたこの釜めし840円、かきの釜めし920円、アサリと帆立の釜めし830円が有ります。炊き上がるのに20分、因みに、ハンバーグは720円e0069615_2375975.jpge0069615_2381511.jpg
ご飯茶碗3杯は有ります。アサリ汁も頼みました。アサリの大きいこと身がプリプリして(砂交じりですが)美味しかった160円でした。当分の間、営業はランチタイムのみだそうです。e0069615_2383486.jpge0069615_2385161.jpg
相方は、お昼から、ビールを注文!これが運転交代のサイン!運転を代わって涌谷に到着e0069615_2391120.jpge0069615_2395397.jpg
美里町に入り、次の目的!日帰り温泉に向かいます。e0069615_240123.jpge0069615_240323.jpg
到着!ここは加護坊温泉「さくらの湯」です。駐車場も館内も混んでました。e0069615_2405128.jpge0069615_2411257.jpg
広く、外が見える明るい、脱衣所です。まず内湯の一つ、源泉浴です。42℃位?温いですe0069615_2413179.jpge0069615_2415133.jpg
内湯のもう一つの方、大きくジャグジーも有り、源泉浴よりは少し熱い位!打たせ湯も有りますe0069615_242122.jpge0069615_2424084.jpg
それでは露天風呂に参りましょう!雨ですが、露天はこれでもなかなか良いものです。e0069615_243293.jpge0069615_2432377.jpg
お風呂上がりのいつものファンタグレープ?今回はソフトクリームです。・・・美味しい!e0069615_2434767.jpge0069615_2441238.jpg
館内でマッタリした二人!明るいうちに帰りましょう!仙台で夜飯を食おうと中田の「和食の和」に行ったら、予約で断られ、じゃ!肉にするかと大和町の「明月苑」に行ったら、ここも満室。明るいうちに仙台に着いたのにもう真っ暗です。どこのするかと雨の中をグルグル!ちゃんこの文字が目に入った。私はまだちゃんこ鍋は食った事が無い、面倒くさいここにしょう!e0069615_2443432.jpge0069615_2445634.jpg
ここは仙台市若林区志波町に有る相撲茶屋「かちかち山」と言う店です。e0069615_245199.jpge0069615_245403.jpg
単品も有る様ですが、ここは選べるペアセットの小結セット5000円にしました。横綱でなく小さいサイズのコーラも頼んだら、こんな大きかった!横綱はどんだけ大きいのか?セットの①は珍味二品、蟹味噌合えと烏賊の塩辛です。なかなか美味しい物で、相方は焼酎グイグイ。e0069615_246591.jpge0069615_2463156.jpg
セットの②はちゃんこ鍋ですが煮るのに厨房で20分かかるので、先にセットの③まぐろ中落ちかプラス100円で霜降り馬刺し、又は横綱ボタンエビを選べますが、霜降り馬刺しを頼みました。凄く美味しかった。セットの④としてさつま揚げが出ました。一つひとつの量が半端ない!e0069615_2465949.jpge0069615_2472282.jpg
さ~!ここでメインのちゃんこ鍋の登場です。いやぁ~ぁ!凄い!食い応えが有りました。普通、ご飯のオーダーをする人は余り居ないそうですが、頼んでしまった私、食うしかない!相撲ひとくちメモとして、「ちゃんこ」とは、鍋だけではなく、お相撲さんが食べる料理を全て「ちゃんこ」と言います。お相撲さんの食事は1日2食で、朝食はとらず朝稽古をした後に食べ、昼寝をして休息をとり、夕食となります。1回に食べる量はどんぶりで三杯以上のご飯と、ちゃんこ鍋等を食べます。昔のちゃんこ鍋には、。手をつかぬようにと、縁起をかついで鶏肉と魚しか入れていませんでした。しかし」今では、初日・千秋楽を除いては、豚肉も牛肉も食べる様になりました。だそうです。今回の小結セットの上が関脇セット5500円で横綱エビフライか手羽先めんたいこまたは牛タンつくね串が追加!その上が大関セット6000円で関脇セットプラス気仙沼ホルモンか豚の角煮が付く。その上が最高峰の横綱セット10000円で親方おまかせ豪華セット(絶対後悔させません!だそうです)が有りました。とにかく流石はお相撲さんのご飯、量が尋常でないです。この私でも参った!でも汗だくで、お持ち帰りは無く食べきった。
[PR]
# by van-shop | 2017-05-15 02:49 | 温泉 | Comments(0)
久々にVWタイプⅡを整備してドライブに出て見た!
我がVWタイプⅡ、空冷の為と隙間が多くヒーターの利きが悪く冬は動かしていませんでした
e0069615_2394217.jpge0069615_24003.jpg
ここに来て、暖かさも感じ、動かそうと決意。整備に入ります。(と言っても軽整備)e0069615_24013100.jpge0069615_240263.jpg
まずは、プラグを見ましょう!水平対向エンジンなので両脇にプラグが有り、とてもやりずらい(ビートルよりは良い)です。以前、外すに固くて力任せに外したら、プラグ穴がふけちゃって、その後プラグが装着できず、応急に大き目のボルトを突っ込んで3気筒で走ってました。e0069615_240396.jpge0069615_2405331.jpg
今回は難なく4本とも外れました。ちょっとくすぶり気味ですかね!新品のプラグに替えましょう!ドイツ製のW8 ACと行きたい所ですが、信頼の国産、日本電装のW20FP-U10ですe0069615_241781.jpge0069615_2412149.jpg
新しいプラグを挿入させるのですが、真直ぐに入れないと、また前回の様に外せなく(熱で固着したのかも)なり、ヘッドごと交換の羽目に陥ります。慎重にプラグのネジ部にオイルを塗り4本装着完了!プラグコードを接続しょうとしたら・・・?ユルユル?あっ!忘れてた。プラグヘッドのネジ部にアダプターをし忘れたのでした。また、4本とも外してアダプター付けて取付かい!e0069615_2413419.jpge0069615_2414933.jpg
無事、プラグも装着し、エンジン始動!エンジンキーを捻る・・・グゥイ?あらら!暫らく放置していたのでバッテリーの電圧が下がって、始動に至りません。補充電するしか有りません。時間が掛かる見込みなので、ポイントも見ておきましょう!とデスビキャップを外しました。e0069615_24236.jpge0069615_2421745.jpg
デスビを外し、中を覗くと、うっすらと錆が見えます。この際だから新品のポイントに交換です。e0069615_2423446.jpge0069615_24251100.jpg
デスビの外観も綺麗に青棒でポリッシュしてやりました。各所、給油しポイント装着完了!e0069615_243886.jpge0069615_243253.jpg
ポイントの隙間はこの辺かな?と勘で行い本体に装着、キャップも被せ、エンジン始動。何と?1発で始動!サーキットテスターとタイミングライトを用意、ドエル角は60°弱、この辺でいいんじゃないの~再調整無し!点火タイミングも多少動かして電気系は完璧?です。e0069615_2434468.jpge0069615_244120.jpg
次はキャブ調整です。今回はキャブのオーバーホールはしませんでした。バイパススクリューとボリュームコントロールスクリューをねじ込んだりして燃料と空気のバランス調整して軽くふけ上がる所を探し、アイドル回転を850に設定。静かな軽くふけ上がるエンジンになりました。e0069615_2442068.jpge0069615_2443836.jpg
それでは、早速、試運転と自宅を出ました。なかなか調子いいです。軽くて静かです。e0069615_244588.jpge0069615_2451764.jpg
仙台より北上し、いつもの大和町の白石パンのアウルレットによっこ寄り!e0069615_245386.jpge0069615_246325.jpg
今日は、昼飯も食べずに整備、腹減って400円も買っちゃいました。今度は西にハンドルをe0069615_2462150.jpge0069615_246423.jpg
七ツ森湖畔公園の、ななつもりおおはしを渡ってます。右手奥に南川ダムが見えます。e0069615_247451.jpge0069615_2472462.jpg
南川ダムとは反対の方に向かい、七ツ森湖畔公園の七ツ森広場駐車場です。誰も居ません。e0069615_2474625.jpge0069615_248841.jpg
更に、VWタイプⅡは傾いた夕日に向かい、西に向かいました。七ツ森湖を迂回して戻るe0069615_2483226.jpge0069615_2485692.jpg
七ツ森の一角からの景色!大和町吉岡の町が眼下に。国道457号に入り宮床ダムを通過!e0069615_2491963.jpge0069615_2494258.jpg
泉ヶ岳方面に向かう途中、宮床トンネルを抜けるとすぐ、仙台市に入りました。e0069615_250766.jpge0069615_2502971.jpg
すぐ、またトンネル、九ノ森トンネルです。だいぶ日も傾いて運転しずらくなって来た。e0069615_2505137.jpge0069615_2511964.jpg
泉ヶ岳方面から今度は東に太陽を背に東に向かいます。仙台市内も通過です。e0069615_251434.jpge0069615_2521281.jpg
海です!新仙台港の岸壁です。ちょうど貨物船が出航して行くのが見えました。e0069615_2523699.jpge0069615_253346.jpg
ここでは、しばらく、海を眺め、黄昏ていました。海は大きいですね!e0069615_2533197.jpge0069615_254094.jpg
VWタイプⅡも本来の調子に整備したし、これからも暖かくなるので、これで出かけようかな?
[PR]
# by van-shop | 2017-04-27 02:56 | car | Comments(2)