カテゴリ:未分類( 9 )
お代を頂戴いたしました。整いました~!カツオの解体ショー?
饅頭やファンタが来たり、烏賊とホタテが届けられたりVANshop仙台に居ると食う事に困らない
e0069615_20263973.jpge0069615_20264816.jpg
背の高い気仙沼のチビ君からのお届け物が到着!おっきなカツオが一本!チビ君のお父さんは漁師さんで獲れたての活きの良いところを送ってくれました。まだ氷が溶けないうちに届きました e0069615_20265746.jpge0069615_2027777.jpg
素晴らしい贈り物?ですが!お店ではチョット?で自宅に持ち帰り捌くことにしました。大きいです e0069615_20271679.jpge0069615_20272516.jpg
それ用の包丁がないけど、何とかなるでしょこんなんでも!まずは研ぎ方から始めました。カツオはパンパンに身が入っている?ズッシリ重いです。きれいに水洗いして、頭をそり落としました。e0069615_20273513.jpge0069615_20274342.jpg
両側の胸びれの下に包丁を当て、頭の骨を切り離します。出刃包丁が欲しかった。次ぎに腹下を肛門まで包丁を入れて、頭をもぎ取るようにしたら、腹わたが付いて頭が取れました。 e0069615_202752100.jpge0069615_2028187.jpg
次は背ビレを取り除きます。腹側からそして背側からも包丁をいれて半身にしました。 e0069615_20281140.jpge0069615_20282064.jpg
骨の付いた方の半身をまな板に乗せ中骨を切り離し三枚おろしの出来上がりです。中骨に沿って血合いの部分から2っに割る、血合いを取り、4っの切り身が出来上がりました。本当ならこの時に同時に皮を切り離すのでしょうが、付けたままです。カツオたたきで食べるならこれで良いのでしょうが、刺身で食べたい!早速皮を引く仕事に!これが一番難しかった。本来は尾の方を少し切り皮と身の間に包丁を入れ、尾の方の皮をしっかり握り頭の方に向かって切ると皮が薄く切れるらしい?しかし我が家の包丁では皮に付いた身で中落ち丼が出来るくらいの出来!自信喪失! e0069615_20282960.jpge0069615_2028389.jpg
厚切りにし、生姜醤油で頂きました。ん~~~ん!美味い!鮮度ですかね~!ご馳走さん!
翌日、帰ったら、半分は生姜醤油で煮込まれて保存食になって居ました(-_-;)これも美味しいかったです。 気仙沼のチビ君(VWタイプⅡのシャーシダイナモ計測の時の彼です)ありがとうね~
[PR]
by van-shop | 2010-09-27 21:36 | Comments(2)
やはり、今年も雨だったか?
VANshop仙台が有る柳町内会、7月19・20日と大日如来のお祭りが有りました。1年は早い!
e0069615_2045635.jpge0069615_20452021.jpg
出勤時、のショット!雨、あがったかな? お店閉店後!繰り出しましたが、さすがに人もマバラe0069615_20454158.jpge0069615_20455149.jpg
今年も、お参り!小銭をチャリ~ン!なにとぞ売り上げ・・・・・・ように!!特設舞台で民謡と舞?e0069615_2046033.jpge0069615_20461024.jpg
ぶらぶら!していると人だかり?金魚すくいの出店でした。この金魚、凄く大きくなるんだよな!e0069615_2046194.jpge0069615_20462856.jpg
お祭りの今昔を反映する出店らしい所!(キャラクターが) 射的!賞品より撃つのが面白いんだe0069615_2046375.jpge0069615_20464657.jpg
裏方からのショット!もう閉仕舞いだから、在庫のみで~す!  坊主!何、粘ってんだ? 
[PR]
by van-shop | 2009-07-23 21:16 | Comments(0)
VANshop仙台`07ゴールデンウィーク・フェア開催!
e0069615_1620163.jpg
さ~ぁ!ゴールデン・ウィークが始まります。VANshop仙台の店内は春、夏の商品で満杯です。e0069615_16201389.jpge0069615_16202489.jpg
4/28~5/6の期間中に2万円以上お買い上げの方にVAN特製Global Eye缶を進呈致します。尚かつ、お買い上げ五千円以上の方に抽選により、ドライビング・ステッカー・トートーBAG・ポスター・シャチのフェギュアorステッカーがもれなく当たります。抽選券、抽選箱、作って見ました。
[PR]
by van-shop | 2007-04-27 16:38 | Comments(3)
今年も、御利益が有りますように!どんと祭に来ました。
何故か?毎年、車でドライブがてら?隣の岩沼市の竹駒神社に来てしまいます。去年もブログにe0069615_20351360.jpge0069615_20352414.jpg
家内安全よりも商売繁盛を優先?御利益はこれ如何に?みなさん宜しくお願いいたしますよ!e0069615_20353482.jpge0069615_20354517.jpg
今年はさい銭、去年より奮発しました!ジャリ銭の全財産?入れましたから。だから、お願い?e0069615_2036526.jpge0069615_20361468.jpg
今年の干支は猪?何か、実感が沸かないな!どんと祭、もこの時間(11時)になると人出も、火の勢いも少なくなっているんですね!遅くなったのには訳が?仙台を出る時に、交差点前でエンコしているVWゴルフ3のレスキューしてました。ガソリンを補充したり、プラグがスパークしているか?色々と試して見ました。そこにやっとJAFが来て、一緒に修理?結局の所はタンク内の燃料ポンプの故障?タンクを叩いてショックを与えて始動しました。女性なのでまた止まる可能性が有る、JAFが追従して行く事に!そこで私は別れました。今年はボランティア精神で頑張るぞ~!
[PR]
by van-shop | 2007-01-15 21:16 | Comments(6)
二次会?SENDAI Kento`sに行って来ました。楽しかった!
車、関係?の忘年会!(クリスマス?)一次会は国分町の某寿司屋さんでとって~も、濃い~人達との忘年会!(凄く、緊張しました)二次会はケントスに!久々の入店です。(待ち時間30分)
e0069615_21583372.jpg
ちょ~ど13年前に、このケントスを貸し切り100人位でVANクリスマス・パーティーを行いました。懐かしいです。このケントスの制服(アロハ?)VANが作った事も有るんですよ!フロアー・チーフ?グレンチェックのパンツはいてました。ハウス・バンドはキャデラックです。ノリノリでしたよ~!e0069615_21591489.jpge0069615_21592681.jpg
曲目は当然50`ズ?コニーやロネッツ、ニール・セダカ、ポール・アンカのオンパレード!みんな歳を忘れて踊り狂ってました。たまにはこんなのも良いもんだ!(私はチーク・タイム専門なので、今回は出番無し?)13年ぶりに来てみたけど?備品にレイアウトとかは変わっていなかったけど、入り口の張り紙を見て時代(あり得ない)かな?と感じました。入場者規制の内容(ファッションチェック)なのですが、当店に相応しくない恰好、入れ墨、髪形と有ってリーゼントと有ったんです。これ、おかしくない?ロックンロールに革ジャン、リーゼントは付き物でしょ!何か有ったんでしょうね
[PR]
by van-shop | 2006-11-26 22:49 | Comments(4)
河北新聞に載りました!
リスタート「団塊のあした」との題目で河北新報の4月19日版に大~きく、載りました。
e0069615_2111294.jpg
今、何かと話題の団塊の今後です、5回続きの1回目に私が登場!(えへっ!)団塊の世代が青春していた時のファッションとしてVANは欠かせなかったのでしょう。記者さんがVANについて取材している内に私の熱弁?に惚れて、出る羽目になりました。(やっぱり!出たがりなのかな?)私は団塊の世代では無いと思ってました、記者さんの話によれば片手?位つこんでるそうです。e0069615_2112565.jpge0069615_2113686.jpg
VANshopにも多くの団塊世代のお客様がいらっしゃいます!私が感じるのは、まだまだ元気が有ります!考えをしっかり持っていて、尚かつ行動力が有ります。ほんとカッコイイですよ!学ぶところ大です。(自分たちはいつまでも働くんだという意識があるように話を聞きます)リタイヤでなくリスタート良い響きだけど!余裕の定年退職ばかりでは有りません!再就職としても受け入れる所は?の問題も否めないですね!順風満帆か前途多難か分かれるところでは?
[PR]
by van-shop | 2006-04-22 21:54 | Comments(2)
竹駒神社のどんと祭!
古くからの日本三大稲荷のひとつ竹駒神社に行ってきました。(仙台市近郊の岩沼市に有る)
e0069615_23432829.jpg
竹駒神社の御祭神は人間の衣・食・住をつかさどる食稲魂神(うかのみたまのかみ)、保食神(うけもちのかみ)稚産霊神(わくむすびのかみ)です。毎年、こちらに参拝してます。御利益がある?e0069615_23435516.jpge0069615_23441572.jpg
屋台、出店がいっぱい!雨で残念!人がまばら。       御神火です。            どんと祭は毎年1月14日の夜に、境内の一角に持ち寄られた門松、注連縄、松飾などに日没の頃に「忌火」により点火され、焚き上げられた御神火(正月の間の各家庭に訪れていた神々を送るという)にあたると心身が清められ、一年間無病息災、家内安全の加護を得ると言う伝が有る この火の勢いから「ドンド焼き」とも言われている。 お店の正月飾りやお札を持って行きました。e0069615_2344342.jpge0069615_23444681.jpg                  今年も、少々のさい銭(ごめんなさい少なくて)でお参りして来ました。帰りにおみくじ処でお札を頂きました。           なにとぞ御利益が有ります様に!
早速の御利益が? な~んと!人気ランキング初登場初日だけで(週計)メンズ・ファッション部門46位。自動車部門158位です。凄~ぃ!投票して頂いた皆さん有り難うございます。      まだまだ続きます、頑張って書きます。応援、宜しくお願いいたします。面白いね、これって!
[PR]
by van-shop | 2006-01-15 00:51 | Comments(0)
SENDAI光のページェントです。
今年で、開催20回目のSENDAI光のページェントが今日から始まりました。
e0069615_22271914.jpg
e0069615_22275486.jpgこのイベントは市民ボランティアが運営する、東北最大のものです。期間は12/12(月)~31(土)の17:30~23:00(最終31日のみ24時まで)青葉通り、と定禅寺通りに100万個の電球が一斉に燈ります。スターライトウインクとして、18、19、20時の3回一度消灯してまた、一斉に点灯。これで歓声が上がります。お薦めは定禅寺通りです。(国分町にも近いし?)               「みんなの想いを光に込めて・・・100万人都市仙台で100万球のリーフを永遠に」をスローガンに市民ボランティアは頑張ってます!皆様の募金及び企業協賛から成り立ってます。是非、募金に協力致しましょう!募金ボトルは本庁、各区役所、各支所に設置して有ります。
[PR]
by van-shop | 2005-12-12 22:55 | Comments(0)
店内ジャズ・ライブ
VANshop仙台 初店内ライブ
e0069615_1444412.jpg

蛍光燈を消してスポットだけのインストルメンタル、雰囲気最高!!
でも、観客は少々!!自分へだけの演奏の贅沢な時間。
ビールにウィスキー、バーヴォン?おつまみ!呑み食い放題?
来た人はラッキー!!な初めてのJazzライブでした。

バーヴォン、お酒?
e0069615_14451194.jpg

面白いお酒?冗談で出してみました。
ラベルを見ると分かりますが、30days oldと有ります。
30年ものなら分かるけど30日もの?のコーンウィスキーです。
バーでもカウンターの奥下から出される超~!安酒。
ヤッパリお客の舌は確か!残りました。

2回目は女性ヴォーカル入りで
     Vocal:EriIkeda
   Guitar:AkiraSuzuki
 Wood base:Syujiro Mano
 Percussion:toshikazu Karino
e0069615_1524739.jpg

前回のトリオに女性ヴォーカルが加わりました。
これまた、声がいいね!内容に雰囲気バッチシ!
お客様も多いしノリも良かったです。
アンコールにも応えてもらいました。ありがと~う!
[PR]
by van-shop | 2005-10-21 15:49 | Comments(0)