カテゴリ:car( 404 )
いすゞ、ジェミニJT190のリヤ・バンパーを直しました。
随分、サボってコメント文の製作が疎かになってました。それでもこのブログを見に来てくれてる皆さん、感謝してます。Facebookよりかなり手間が掛かるけど、継続を頑張りますかね!ではコメントを思い出しながら書きます!
e0069615_23581284.jpge0069615_23583413.jpg
今回は、ジェミニのリヤ・バンパーの右側の取付がイマイチなので補修修理です。e0069615_23584444.jpge0069615_23585767.jpg
以前、前後のパンパー・ステイを純正新品に交換したのですが、残念なことにリヤの右だけがメーカー欠品でした。なので、従来の物で取り付けていたのですが、錆による破損でフェンダーとバンパーの間が広まっていました。今回はその修理です。e0069615_2359886.jpge0069615_23591948.jpg
先ずは、リヤバンパーを外すのですが、ナビのバックカメラの取り外しから。e0069615_2359296.jpge0069615_23594532.jpg
我がジェミニ・ハンドリングbyロータスは後期モデルなのでバンパーにナンバーが付いて(前期はトランクに着いてます)いてこれを外すのが面倒なだけで、トランクの中の4本のボルトを外して引っこ抜くだけで、バンパーは分離できます。e0069615_23595856.jpge0069615_001046.jpg
問題の箇所が現われました。さび錆で跡形も有りません!反対側のと比較です。e0069615_002945.jpge0069615_004172.jpg
ネジも錆で固着、四苦八苦しながら外しました。案の定、外したガイドは使い物になりません。ならば、作るしか有りませんね。何でも捨てない私!新品に交換した時の以前に着いていた良さそうな部品を持ち出して、利用して作ろう。これが使えるかな?e0069615_005057.jpge0069615_01029.jpg
グラインダーで余計な部分の削り!現物合わせで進行中!e0069615_01912.jpge0069615_01218.jpg
土台にこのスライドの部分を付ければ機能するかな?でも、強度的にプアだ!アルミ板で補強しましょう。アルミ板はエアーカッターで面白い様に切れます、楽ちん!e0069615_01308.jpge0069615_022576.jpg
ここは慎重に位置合わせ、バンパーが曲がって付いてたらカッコ悪いからね!e0069615_024273.jpge0069615_025465.jpg
アルも板も高さ位置キープの為に折り曲げ板金、こんなもんか?この位置に取り付けe0069615_03612.jpge0069615_031751.jpg
見栄えは悪いけど、付きました。念の為に錆転嫁剤を添付、今後に備えます。e0069615_041781.jpge0069615_054364.jpg
転嫁剤が乾くまで、バンパーを外す時に見つけたナットの脱落を半自動溶接機で修理!e0069615_06212.jpge0069615_061417.jpg
イモ溶接だ~!100Vの半自動溶接機じゃこんなもの!動かなけりゃよし!で装着。e0069615_062494.jpge0069615_063615.jpg
いや~!うまく出来上がりました。チリ間隔もバッチシ!自分ながら惚れ惚れ。ただ部品を交換しただけで無く一つひとつ製作、これが修理と言うもんだ!
[PR]
by van-shop | 2017-09-02 00:08 | car | Comments(0)
VWタイプⅡの車検、不合格・・・急いで直して限定自動車検査証で再検査に
今回は、余りに厳しく、いつもだったらOK!だろう所も不合格!テンションガタ落ち!
e0069615_23544776.jpge0069615_2355076.jpg
でも、車検の期日は明日まで、駄目元で頑張ろう!修理は、気合いだ・気合いだ~!e0069615_23551449.jpge0069615_23552640.jpg
時間の掛かりそうな、ステアリングスイングアームシャフトの点検から始めました。ビームにビットマンアームを取り付ける為のシャフトの分解清掃、締め付けグリース充填の作業。ロックナットを外したは良いけれど、山を舐めて崩してしまった。e0069615_23553586.jpge0069615_23554689.jpg
どうにか、ダイスとヤスリで修正出来ました。組み付けて、手で確認してこれならOK!e0069615_23555877.jpge0069615_2356871.jpg
一番面倒な所が何とか目途が立って俄然やる気が湧きました。で!エンジン清掃に!e0069615_23561737.jpge0069615_23562777.jpg
オイルまみれだったエンジンを圧送した灯油で綺麗に洗浄。検査官に言われたのは、オイルが滴る雫が有る様では駄目だそうです。何とか、検査時まで持ちこたえてくれ~!e0069615_23563661.jpge0069615_23564690.jpg
光軸は、どうしようもないので、途中のテスター屋さんで調整して貰いました。e0069615_23565585.jpge0069615_2357455.jpg
左側の光軸調整ネジがバカになっていただけで、再調整して固定で大丈夫!車検場へe0069615_00245.jpge0069615_001859.jpg
限定申請書に記入して受付、不具合の所のみの検査の再検で今回も1コースに並ぶ!e0069615_002974.jpge0069615_004499.jpg
ヘッドライト検査。光量が少ないのでエンジンをふかし、発電量を増やしOK!が出た。e0069615_01183.jpge0069615_011792.jpg
問題の下回り検査も、あっけなくOK!あれ?何だったんだ?てな感じ!めでたくユーザー車検、合格しました~!諦めずに頑張って車検期日内にパスして、新しい車検証を頂き、あと一年はこのVWタイプⅡは生き延びました。次回は大丈夫かな?問題はボディだけ!でも、何度も言いますが、車検の検査が凄く厳しくなったと感じた今回のトライでした。
[PR]
by van-shop | 2017-08-22 00:03 | car | Comments(0)
VWタイプⅡの車検当日!
今日は、車検当日!最終ラウンドの予約なので、検査前の軽整備?(最後のあがき)
e0069615_18532335.jpge0069615_18534316.jpg
毎年、段々と果てて行く我がVWタイプⅡのボディ、これで車検が受かるかな?e0069615_18541399.jpge0069615_18542549.jpg
昨夜からの小雨でヘッドライト内が曇ってしまいました、修理です。ホーンも?e0069615_18543860.jpge0069615_18545212.jpg
雨でまた曇らない様に、ビニールで応急処置!して車検場に向かいました。e0069615_1855331.jpge0069615_18551492.jpg
2時、からの受付、混んでいる様ですね!1コースに待機!e0069615_18553140.jpge0069615_18554333.jpg
必要書類に印紙を買ったり、自賠責保険に加入したり。お友達バスを見~っけ!e0069615_18555248.jpge0069615_1856137.jpg
小雨も上がった様なのでこの辺で眼帯?を撤去。少しずつ前進してますが超ゆっくり!e0069615_18561131.jpge0069615_1982214.jpg
やっとこさ、検査場の入口に到着。これから検査ラインに入ります。まずガス検からe0069615_192355.jpge0069615_1925586.jpg
心配の光軸検査は左が狂って×だった。下回り検査で、チョット降りて来て下さい!ありゃあ~!ステアリングにガタとエンジンよりオイルが漏れています、直してきてください。だって!ボロボロの車体もマフラーもブレーキも難なくパス!だけれど、今日中に直して再検を受ける修理ではない。本日の検査を諦めて限定交付証を貰いましたe0069615_1931428.jpge0069615_1932832.jpg
限定自動車検査証とは、検査が通ら無かった場合①当日だと2回まで再検が可能②同日の整備が間に合わない場合、限定自動車検査証を受け取り15日以内の期限で不良箇所のみの検査が受けられる。私は②に該当ですね!それに追い打ちで明日1日で車検が切れる。切れた場合仮ナンバーを借りたり、自賠責保険の追加が有る場合も有る。何とか明日に検査を通したいものだ、と急いで帰宅、整備を始めましたe0069615_19104798.jpge0069615_1935249.jpg
指摘された場所は3か所。厄介な、ステアリングのガタから修理し始めました。まずは分解ですね!・・・・今回、こんなに検査が厳しいのは初めてです。だからあんなに検査待ちで行列、時間が掛かつたんだ。前回の検査とは格段に違う厳格さ(これが当たり前なのか?)ネヴァーギブアップです。やるだけやるさ!  次に続きます!
[PR]
by van-shop | 2017-08-20 19:19 | car | Comments(0)
VWタイプⅡの車検準備!
我がVWタイプⅡは1ナンバーの為、毎年車検です。7月14日が期限でした。
e0069615_23585171.jpge0069615_23494554.jpg
頭の中で19日と思い込んで、そろそろと準備をしていたら7月14日・・・明後日だ!急遽インターネットで車検の予約!幸に最終ラウンドに予約を入れられました。e0069615_2349582.jpge0069615_23501333.jpg
さ~!大変だ、車検整備を完了させなくては。7月に入って少しはやってましたが・・e0069615_23504899.jpge0069615_2353289.jpg
暫らく、動かさなかったので、ブレーキ周りだけはちゃんとやろうとバラし始めましたe0069615_23531953.jpge0069615_23533499.jpg
左前から始めます。33のコマでナットを外しました。左右で逆ネジなので要注意。ベアリングを綺麗に洗い流し、ついでに足回りも灯油を吹き付けてブレーキ内も洗浄!e0069615_23534972.jpge0069615_2354733.jpg
ブレーキシューも残量がいっぱい有ったのでバラさず、確認、清掃のみ。戻します。e0069615_23542223.jpge0069615_2355759.jpg
ベアリングにグリースの充填、ビニールの手袋二重で行いました。組付けボルトしめe0069615_23551947.jpge0069615_23553264.jpg
友回り防止ロックをハンマーで折り、調整穴からブレーキ調整を行いました。e0069615_23554565.jpge0069615_23581492.jpg
最後にハブボルトキャップを打ち込んで、ショボいスピードメータケーブルをクリップで留めて左前は完了!では、車反転して、反対側の右前に取り掛かりますe0069615_23582638.jpge0069615_23584041.jpg
要領は、左側と大体同じ、ナットの方向とメーターケーブルが無いだけ。問題無しe0069615_2359196.jpge0069615_23591224.jpg
後輪に移ります。こちらを締め付けているナットは46と馬鹿でかい、しかも取付トルクが半端じゃないです。サイドブレーキをガッチリ利かせて長い鉄の棒を延長して、体重を掛けてエィヤ~!で、やっと外れました。自己責任で壊す覚悟で挑んでます。e0069615_003896.jpge0069615_005623.jpg
後ろもブレーキシューの残量は沢山有りました。なので後輪もバラさず確認清掃だけe0069615_035295.jpge0069615_011735.jpg
組み付けて、外した時の様に今度はボルトの締め付けです。割りピンを入れて完了!同じく片方の右側も清掃確認でOK!車検時、ホィールキャップ付けないで検査なのでは外しておきます。と!ここまでは車検の一週間前の話。整備は粗方出来ていた?がボディがボロボロで、このままで通るか心配でした。まぁ!当たって砕けろで明日はトライです。と   次に続く!
[PR]
by van-shop | 2017-08-20 00:05 | car | Comments(0)
91年式VWゴルフ2・19RVの修理、その2・マフラーその他色々?
あまり走らない91年式のVWゴルフ2、エンジンを掛けても動かさない支障が出ています。
e0069615_0563313.jpge0069615_0564845.jpg
今年の11月に車検を受けるであろうと、今から整備しておくのも有り!とドライブシャフトブーツの交換はしました。オーナーからも指摘が有った、問題はマフラーです。 e0069615_057083.jpge0069615_0571616.jpg
引き取ってちょっと走り込んで覗いてみれば・・・消音器 パイプが飛び出ている!ガンガムや溶接の範囲外!部品交換しかないのだ。オークションで探すもディーゼル車用は有るがE-19RV用は見当たりません。ならばと新品で同じ形状の物が社外品として有ったのでこれにオーダーを掛けました。イギリスから来るらしく7月中旬頃の入荷だそうです。オーナーのN倉さんが来るのがお盆辺りと言ってたので、間に合うかな?勿論!車検には間に合う。e0069615_0572758.jpge0069615_0573637.jpg
色々と車検整備を行っているうちに、問題点が発覚!右前照灯のハイが不点灯バルブかな? e0069615_059496.jpge0069615_0592250.jpg
エンジンルームからはエアクリーナーBOXが邪魔で本体ごと外しました。確かに切れてました。がしかし交換しても不点灯?色々と調べて行くうちになんだ!ヒューズが見にくいけど切れてます。ヒューズが切れていると言う事は、過電流で問題あり。リレーを増設して対処しました e0069615_059382.jpge0069615_0594894.jpg
次に車検にはあまり関係ありませんが、水温計があまり上がらない?サーモスタットを交換する事にしました。これが厄介な所に有ります。コンプレッサーとパワステポンプの狭い間 e0069615_0595741.jpge0069615_10429.jpg
色々段取りを考え、下からしかない!まずはパワーステアリングポンプを外し、その台座を外しまし。これが一番厄介で一本のボルトが本体に隠れてなかなか外れてこない e0069615_101335.jpge0069615_102287.jpg
やっとのことで台座が外れ、サーモスタットハウジングが出て来ました。そこを外します e0069615_103480.jpge0069615_104324.jpg
エンジンは冷えているのですが、意気良い良くラジェター水が噴出してきました。e0069615_105299.jpge0069615_11086.jpg
サーモスタットが出て来ました。交換用の新品のサーモスタットとОリングです。e0069615_11939.jpge0069615_111790.jpg
先ほどと反対にサーモスタットを取り付けサーモスタットハウジングを固定します。 e0069615_112597.jpge0069615_113653.jpg
パワーステアリングポンプと台座を取り付け、新しいクーラント液を入れ、エアー抜きをしました e0069615_114843.jpge0069615_12013.jpg
この際だからと、リヤブレーキも確認した方が良いかな?と外してみました。外すのに注意点はボルト穴からドライバーを突っ込んで自動調整機構を解除してやれば簡単にドラムが外れて来ます。ブレーキシューの残も有り、綺麗でした。簡単な清掃で大丈夫な様です。 e0069615_1294.jpge0069615_121943.jpg
アウターベアリングに手の平でグリースを満遍無く押し込み、ナットに割りピンを入れ 完了e0069615_123229.jpge0069615_124093.jpg
タイヤも、スタットレスを履いていたので、夏用のタイヤを持っいて来て履き替えています e0069615_125519.jpge0069615_13523.jpg
ここまで来ると、外観?バンパーの白バミが気になり、樹脂専用の復活剤でお色直しです e0069615_131270.jpge0069615_132649.jpg
効果覿面!使用前使用後?ハッキリ見て分かるくらいの違い!気を良くして全体の樹脂を e0069615_134167.jpge0069615_135317.jpg
話を聞くと、エンジンオイルもしばらく交換した事が無いと!オイルフィルターエレメントと添加剤を持参でガソリンスタンドで交換して貰いました。この年代なのでオイルは鉱物油に添加剤を(この添加剤はジェミニも入れて体感で来た代物)入れてます。e0069615_141118.jpge0069615_142434.jpg
ガソリンを満タンに入れその際、ガソリン添加剤ワコーズのフュエル1も入れて見ました。多分この添加剤はインジェクションの清掃で、この車には良い結果が出ると思います。ひとまず、N倉さんの車庫にVWゴルフ2を戻して置きました。マフラーが手元に来たら、また取りに行って交換しますね!
[PR]
by van-shop | 2017-06-15 01:06 | car | Comments(0)
91年式VWゴルフ2・19RVの修理、その1・ドライブシャフトブーツ交換!
東京在住で年に2.3回帰って来た時にしか動かさないVWゴルフ2、ちょっと見てと!
e0069615_23355515.jpge0069615_2336753.jpg
今はゴルフ7まで進化してるのかな?私はこのゴルフ2までが好きですね。そもそも私に預けられたのも、何か?マフラーの音がうるさいんだけど!とカーショップで足回りが油まみれですと言われたと!現車を見に行った時の確認!こりゃマフラーが逝ってるな~!行った自転車を積んでVWゴルフ2で自宅に乗って帰って来ましたe0069615_23361850.jpge0069615_23363710.jpg
早速、ジャッキアップしてドライブシャフトブーツが壊れているのを確認!マフラーも補修跡から大きな穴が開いてました。車庫保管で定期的にエンジンを始動していたがアイドリング状態だけでマフラーに水が溜まり、錆から腐って来たのだと思います。e0069615_23365488.jpge0069615_2337472.jpg
まずはドライブシャフトブーツの交換から始めます。ドライブシャフトのセンターロックナットをインパクトで一気に緩めます(対象物が動く場合はこれが最高)。ドライブシャフトごと外した方が作業がしやすいと思ってインナーの方もエクステンションを何個も繋いでボルトを緩める事を試みますが、Dレンジでもドライブシャフトが友回りしてうまくいきません!どうすっかな?e0069615_23371740.jpge0069615_23372688.jpg
まだ、ブレーキを外してないから、車内にホウキを持ち込みブレーキペダルを踏みつけた状態にして、ロックしインナーのボルトを全て取ることが出来ました。e0069615_23373742.jpge0069615_23374699.jpg
次はブレーキキャリパーの外し。カップを少し押しのけてから2本のボルトで開放!e0069615_2338364.jpge0069615_23381250.jpg
キャリパーが邪魔にならない様にストラットに針金で固定!ブレーキパッドを取りますe0069615_23382969.jpge0069615_23384417.jpg
2本のボルトを取り、ストラット本体とキャリパー部分を切り離し開放してやりますe0069615_23385223.jpge0069615_2339194.jpg
これで、やっとドライブシャフト本体が外れました。流石に重いです。e0069615_2339932.jpge0069615_23392044.jpg
綺麗に割れています。FF車の宿命ですね。早速、カッターで切り込みを入れ分解ですe0069615_23392922.jpge0069615_2339368.jpg
ハンマーで傷がつかない様に半分残し、縦に持ちハンマーで一撃「エィ!」外れたe0069615_23394525.jpge0069615_23395371.jpg
これ位、壊れていると、ここから水と砂が入り込みガタが生じ、ドライブシャフトごと交換になってしまう、早目のブーツ交換で出費が抑えられました。アウターのドライブシャフトブーツセットを購入!グリースだけでなくクランプは勿論、センターロックボルトにCクリップまで入ってました。実は出費を抑えてやろうと手持ちの国産用のブーツを装着してみたのですが、径は合っているのですが相性が悪く動きが激しい所なのでゴルフ2専用品を購入しまた。それでも7128円でした、27年前の部品が手に入るんですからね。まだまだ乗り続けて欲しいですe0069615_2340141.jpge0069615_2340911.jpg
なので、2回目のトライになります。Cクリップを外し、先端をビニールテープで覆うe0069615_23401722.jpge0069615_23402757.jpg
これはブーツをはめ込む時に傷がつかない様にする為です。入れたらスペンサー?入れてCクリップをはめ込む!ここで、またチョンボ!Cクリップをはめてからはスペンサーをめ込むのを忘れて入って無いのに気づきやり直し。2回目の画像ですe0069615_2340382.jpge0069615_23404899.jpg
洗浄したらベアリング奥までモリブデングリースを充填、そこにシャフトを挿入!e0069615_2341243.jpge0069615_2341127.jpg
ブーツを定位置に落ち着かせ、エアーを抜いてクランプで固定しました。e0069615_23412470.jpge0069615_23413650.jpg
首を振って、作動確認です。グリース漏れも無いようです。元に戻しましょう!e0069615_23414550.jpge0069615_2341528.jpg
ストラットを組付け、インナーのボルトを取り付け、友回りするので後で増し締めですe0069615_2342890.jpge0069615_2342172.jpg
新しいセンターロックナットをインパクトで、座金を入れるのを忘れまたやり直し!e0069615_234225100.jpge0069615_23423585.jpg
Fブレーキパッドの装着!です。装着後あまり走らなかったのか新品に近い状態!e0069615_23424487.jpge0069615_23425248.jpg
シリコングリースで潤滑兼鳴き止めを施しキャリパーを被せ、2本のボルトで固定!e0069615_2343020.jpge0069615_23431139.jpg
足で数回ブレーキペダルを踏みつけ、ブレーキが利く様になってから、今度はペダルにホウキを固定して、ブレーキの威力を利用してインナーのボルトの増し締めを行いました。e0069615_23432240.jpge0069615_23433460.jpg
これでドライブシャフトブーツの交換は終了しました。今年の10月に車検が控えているので、やってて良かったと思います。これじゃ車検、通らない!パーツクリーナーで綺麗に清掃をしてました。
つづく!
[PR]
by van-shop | 2017-06-14 00:10 | car | Comments(0)
七ヶ宿公園で、MINIのイベントを見に行ってきました
5月の28日(日曜日)に七ヶ宿ダムの近く、七ヶ宿公園で第2回TMMEクラシックミニ・七ヶ宿パークミーティングが開催されました。
e0069615_364327.jpge0069615_37254.jpg
昨年までなら、日曜日に休みを取る事が出来ず、暫らくこの様なイベントには参加出来ませんでした。今回、色々な方から誘いのお言葉を頂いて、ちょっと見に行こうと出掛けました。e0069615_372065.jpge0069615_373697.jpg
いつもなら動きだすのが午後からと言う生活が身に付いてでしたが、今日は珍しく朝早くから起きていすゞのジェミニ(MINI)でスタンバイ!関係無いのにジェミニを磨いてた?e0069615_37504.jpge0069615_38792.jpg
イベントの開催時刻が10時・・・2時間前に出発!余裕だなとバイパスを使わず旧道をe0069615_382635.jpge0069615_384337.jpg
名取も岩沼も、船岡も、そして大河原も2000回転以下の低燃費走行?白石から国道113へe0069615_385839.jpge0069615_391496.jpg
国道113号(七ヶ宿街道)はトンネルが多いです。小原温泉通過!橋の向うは材木岩公園e0069615_393189.jpge0069615_395052.jpg
左手に七ヶ宿ダムが現われました。「旅・七ヶ宿」ようござったなっすの看板のお出迎え!e0069615_310611.jpge0069615_3102448.jpg
左が細長い七ヶ宿ダム湖です。まもなく道の駅「七ヶ宿」の様です。e0069615_3104138.jpge0069615_311070.jpg
ちょうど10時に会場に到着!いくら「じぇミニ」でもご一緒は?と向かい側へ駐車!e0069615_3115362.jpge0069615_312187.jpg
いるいる!結構、集まっていますね!恐る恐る近付いてみました。e0069615_3124665.jpge0069615_3131143.jpg
旧ミニばかり、整然と迫力が有りました。昨年の第1回よりは少ないそうです。e0069615_3134866.jpge0069615_3142910.jpg
あらら!可愛い、ミニMINIちゃん!オーナーは前を行く彼かな?旧車は顔が良いですね。e0069615_3161367.jpge0069615_316408.jpg
一通り見終わったら、VANshop仙台のお客様、山形のMINI勢に出会いました。e0069615_317139.jpge0069615_3174696.jpg
1年ぶりの再会です。皆さん、元気そうで何よりです。E藤さん相変わらず渋いですね!e0069615_3181377.jpge0069615_3184551.jpg
綺麗なカントリーマン。胴を長く伸ばしたMINIリムジン?最小回転半径どのくらい?e0069615_3191271.jpge0069615_3194525.jpg
レーシング・ミニも多数展示!早そうです。私的にはこのオリジナルのMINIがお気に入りe0069615_320144.jpge0069615_3204368.jpg
マーク1ですね!スライド・ウィンドウにドアヒンジ。ドア前下のR。リヤクオーターガラスの小ささ、屋根の雨樋等、後から改造しようとしても困難な所が本物の難い所です。e0069615_3211529.jpge0069615_3214639.jpg
フリーマーケットも同時開催!スナップオンバスで無くマックツール・バスが来てた。欲しいe0069615_3222033.jpge0069615_3225373.jpg
今回の一番の目的!フリーマーケットで自分のクーパーの部品を探す事でした。一通りは見て見ましたが、今一、ピンと来なくて購入に至らず。でも参考になりました。e0069615_324452.jpge0069615_3244034.jpg
やはり、旧MINIにはVANのステッカーがお似合い。フロントの丸VANは最高!e0069615_3251548.jpge0069615_3255396.jpg
至る所にVANのステッカーが貼られて、なんか嬉しい気持ちになりました。何とか自分のオースティンミニクーパー1300S マーク2を走る様にして、このようなイベントに出たい気持ちになりました。ちょ・・・・ちよと!皆さん騒ぐな!時間をおいてやるから!余計な事は言わない事!
[PR]
by van-shop | 2017-05-30 03:31 | car | Comments(6)
貰ったドライブレコーダーSmart Recoを取り付けてドライブ!
友人からまだ新しいSmart Reco WHSR-3211と言うドライブレコーダーを貰いました。
e0069615_2355987.jpge0069615_2361717.jpg
私的にはゴチヤゴチャと器具を付けるタイプの人間では無いのですが、ケチな性格なもので、貰ったものは最後まで使う!ETCにナビの次の取付の機種です。e0069615_236483.jpge0069615_2392222.jpg
取付は簡単そうです。面倒なのはカメラの位置決めと見えない様にの配線です。e0069615_240631.jpge0069615_2394398.jpg
まずは取り付け位置の確認。ルームミラの所は当たって駄目!最終的に助手席の頭で決まりe0069615_2431667.jpge0069615_2433397.jpg
次は配線です。線が見えない様に内装のゴム部やコンソールボックスを外しました。e0069615_2434737.jpge0069615_244297.jpg
ピラーに配線を収めフロントガラスの所に端子が出る様にし、カメラを貼り付け配線して完了e0069615_244189.jpge0069615_2443214.jpg
電源はナビの所から引きました。ヒューズが入って居るから万一の場合大丈夫!試運転です。e0069615_2444653.jpge0069615_245327.jpg
働いてる、働いている!緑のイルミネーションが光ってます。このまま北に向かいました。e0069615_245209.jpge0069615_2453631.jpg
結構、遠くに来てしまった。そうだ、若柳町の庵原さんが珍しい車を買ったと言ってたな?行ってみよう!と訪問?立派な門の隣が庵原歯科医院です。あらら!18;30まで診療だ!車拝見は今度にしましょう!仕方がない、この辺ブラブラするか。e0069615_245517.jpge0069615_246795.jpg
駐車場をでて、すぐ!右側にローカルな電車が停車してるのが見えUターン!e0069615_2462232.jpge0069615_2464140.jpg
くりはら田園鉄道公園と有ります。電車にそんなに興味は持っていませんが、何となく懐かしい雰囲気に入って来てしまいました。調べて見たら、くりはら田園鉄道株式会社は第3セクター方式の会社で1993年12月15日に石越駅と細倉マインパーク前駅間を結ぶ栗原電鉄。社名を1995年4月1日にくりはら田園鉄道に改称しましたが経営悪化の為に2007年3月31日で廃止となっているそうです。駅舎は若柳、沢辺、栗駒、細倉マインパークが現存して居るそうですe0069615_2465875.jpge0069615_2472015.jpg
道の駅?産地直売所「くりでん」が有りましたが入らず退散!帰途に着きました。e0069615_2473940.jpge0069615_2475538.jpg
登米に向かって走っていると、大きな看板?石ノ森章太郎ふるさと記念館and生家と有りますe0069615_2481467.jpge0069615_2483510.jpg
石巻が本場?かと思っていましたが1938年(昭和13年)宮城県登米郡石森町(現、登米市中田町石森)で生まれ、これが石ノ森と言うペンネームが出来たと言う事です。e0069615_2485714.jpge0069615_2491797.jpg
石ノ森正太郎ふるさと記念館の周りにはキャラクターがいっぱい!時間で入りませんでしたe0069615_2493792.jpge0069615_2495794.jpg
5時を過ぎても、まだ明るい時期です。登米市の登米町に入りました。e0069615_2501888.jpge0069615_2504148.jpg
宮城県登米市の教育資料館を通過!この辺は、以前に東海亭と言ううなぎ屋さんでうなぎを食べた所です。今回はスルーして三陸自動車道に乗り仙台まで帰って来ました。
[PR]
by van-shop | 2017-05-20 02:52 | car | Comments(0)
ジェミニの室内にラジーエター液がヒーターコアから漏れている!
この頃、何か?車内が甘い臭いがする様に感じていました。ラジエター液も減ってるし?
e0069615_10462869.jpge0069615_10464596.jpg
ある日、助手席に水跡が!ヒーターコアから不凍液が漏れてる様です。e0069615_1046585.jpge0069615_10471310.jpg
ゴルフ2やアウディのヒーターコア交換をした事が有りますが、大変な作業です。その時はダッシュボードからステァリングやらを全部取り外しです。今回も覚悟して臨みました。e0069615_10472694.jpge0069615_10474275.jpg
まずは、コンソールボックスとオーディオを取り外しヒーターが見える様にしましたe0069615_10475622.jpge0069615_10481273.jpg
あれ?もうヒーターコアが取り出せる状態になってる。本当はここまでが車を解体するんじゃないかと言う位物を外さないとヒーターコアが出て来ません。ジェミニはエンジンは面倒だけれど、室内は簡単です。エンジンルームに有るヒーターホースを外しました。e0069615_1048273.jpge0069615_10484370.jpg
ヒーターコアを取る為に、応急に銅管でバイパスを噛ませ、これで走らせる事が出来ますe0069615_10485931.jpge0069615_10491420.jpg
ヒーターコアをジェミニに積んで、ラジェター屋さんまわりをして3件目の丸山ラジェター屋さんで親切な社長さんに出会い、相談にのって頂きました。普通なら門前払いですよ!e0069615_10493165.jpge0069615_10495171.jpg
駄目元での修理依頼。3日後に出来たからと電話を頂き、早速、取りに行って来ました。修理内容と言うのは、ヒーターコアの底の部分に亀裂が入って、そこからラジェター液が圧力で車内に漏れ出していたのでした。原因が解っても、直すのが無理と言う様な案件。昔のラジェターなら半田付けで治りましたが、現代のコアはアッパーとロアーが樹脂で出来ていて加締め作られています。なので、普通はアッセンブリー交換しか有りません。そこを何とかとお願いして来た次第です。流石はプロです。船底の亀裂を接着剤で塞ぎ、その上にFRP?で覆って完璧に直してくれました。本来の直し方で無いので保証は無し、1000円でいいよ!と有りがたいお言葉。甘えちゃいました。因みに保険としていすゞ自動車にヒーターコアの部品を確認したら、48000円で在庫有り!との返事。翌日に届くと、いすゞ自動車のバックアップ体制は有りがたいです!e0069615_10501276.jpge0069615_10503084.jpg
早速、1000円で直ったヒーターコアの取付です。取付も簡単!外すのと反対です。e0069615_10504711.jpge0069615_1051550.jpg
ヒーターコアを元の位置にはめ込んだらカヴァーをしてクリップで止めます。e0069615_10513021.jpge0069615_10515066.jpg
ヒーター部分が出来上がりました。オーディオ関係のスティを取り付けです。e0069615_10521154.jpge0069615_10523290.jpg
小物トレーも順に取付、後ろのオーディオに配線します。非常に簡単な作業!拍子抜けe0069615_10525689.jpge0069615_10531990.jpg
コンソールボックス・オーディオが元に戻りました。外したヒーターホースをバイパスから戻します。全部繋いだら、ラジェターに水を注入!します。今回は水道水です。e0069615_10534334.jpge0069615_1054661.jpg
注意点として、ヒーターコアのエアー抜きをしなくてはなりません!エンジン横のプラグを開け、エアーを抜いて液が出て来たら閉めこんで、今回の作業は完了!です。ここ何日か走ってましたが、ヒーターコアからの漏れは有りません!丸山ラジェター屋さん、有り難う御座いました。
[PR]
by van-shop | 2017-05-18 11:24 | car | Comments(0)
久々にVWタイプⅡを整備してドライブに出て見た!
我がVWタイプⅡ、空冷の為と隙間が多くヒーターの利きが悪く冬は動かしていませんでした
e0069615_2394217.jpge0069615_24003.jpg
ここに来て、暖かさも感じ、動かそうと決意。整備に入ります。(と言っても軽整備)e0069615_24013100.jpge0069615_240263.jpg
まずは、プラグを見ましょう!水平対向エンジンなので両脇にプラグが有り、とてもやりずらい(ビートルよりは良い)です。以前、外すに固くて力任せに外したら、プラグ穴がふけちゃって、その後プラグが装着できず、応急に大き目のボルトを突っ込んで3気筒で走ってました。e0069615_240396.jpge0069615_2405331.jpg
今回は難なく4本とも外れました。ちょっとくすぶり気味ですかね!新品のプラグに替えましょう!ドイツ製のW8 ACと行きたい所ですが、信頼の国産、日本電装のW20FP-U10ですe0069615_241781.jpge0069615_2412149.jpg
新しいプラグを挿入させるのですが、真直ぐに入れないと、また前回の様に外せなく(熱で固着したのかも)なり、ヘッドごと交換の羽目に陥ります。慎重にプラグのネジ部にオイルを塗り4本装着完了!プラグコードを接続しょうとしたら・・・?ユルユル?あっ!忘れてた。プラグヘッドのネジ部にアダプターをし忘れたのでした。また、4本とも外してアダプター付けて取付かい!e0069615_2413419.jpge0069615_2414933.jpg
無事、プラグも装着し、エンジン始動!エンジンキーを捻る・・・グゥイ?あらら!暫らく放置していたのでバッテリーの電圧が下がって、始動に至りません。補充電するしか有りません。時間が掛かる見込みなので、ポイントも見ておきましょう!とデスビキャップを外しました。e0069615_24236.jpge0069615_2421745.jpg
デスビを外し、中を覗くと、うっすらと錆が見えます。この際だから新品のポイントに交換です。e0069615_2423446.jpge0069615_24251100.jpg
デスビの外観も綺麗に青棒でポリッシュしてやりました。各所、給油しポイント装着完了!e0069615_243886.jpge0069615_243253.jpg
ポイントの隙間はこの辺かな?と勘で行い本体に装着、キャップも被せ、エンジン始動。何と?1発で始動!サーキットテスターとタイミングライトを用意、ドエル角は60°弱、この辺でいいんじゃないの~再調整無し!点火タイミングも多少動かして電気系は完璧?です。e0069615_2434468.jpge0069615_244120.jpg
次はキャブ調整です。今回はキャブのオーバーホールはしませんでした。バイパススクリューとボリュームコントロールスクリューをねじ込んだりして燃料と空気のバランス調整して軽くふけ上がる所を探し、アイドル回転を850に設定。静かな軽くふけ上がるエンジンになりました。e0069615_2442068.jpge0069615_2443836.jpg
それでは、早速、試運転と自宅を出ました。なかなか調子いいです。軽くて静かです。e0069615_244588.jpge0069615_2451764.jpg
仙台より北上し、いつもの大和町の白石パンのアウルレットによっこ寄り!e0069615_245386.jpge0069615_246325.jpg
今日は、昼飯も食べずに整備、腹減って400円も買っちゃいました。今度は西にハンドルをe0069615_2462150.jpge0069615_246423.jpg
七ツ森湖畔公園の、ななつもりおおはしを渡ってます。右手奥に南川ダムが見えます。e0069615_247451.jpge0069615_2472462.jpg
南川ダムとは反対の方に向かい、七ツ森湖畔公園の七ツ森広場駐車場です。誰も居ません。e0069615_2474625.jpge0069615_248841.jpg
更に、VWタイプⅡは傾いた夕日に向かい、西に向かいました。七ツ森湖を迂回して戻るe0069615_2483226.jpge0069615_2485692.jpg
七ツ森の一角からの景色!大和町吉岡の町が眼下に。国道457号に入り宮床ダムを通過!e0069615_2491963.jpge0069615_2494258.jpg
泉ヶ岳方面に向かう途中、宮床トンネルを抜けるとすぐ、仙台市に入りました。e0069615_250766.jpge0069615_2502971.jpg
すぐ、またトンネル、九ノ森トンネルです。だいぶ日も傾いて運転しずらくなって来た。e0069615_2505137.jpge0069615_2511964.jpg
泉ヶ岳方面から今度は東に太陽を背に東に向かいます。仙台市内も通過です。e0069615_251434.jpge0069615_2521281.jpg
海です!新仙台港の岸壁です。ちょうど貨物船が出航して行くのが見えました。e0069615_2523699.jpge0069615_253346.jpg
ここでは、しばらく、海を眺め、黄昏ていました。海は大きいですね!e0069615_2533197.jpge0069615_254094.jpg
VWタイプⅡも本来の調子に整備したし、これからも暖かくなるので、これで出かけようかな?
[PR]
by van-shop | 2017-04-27 02:56 | car | Comments(2)