<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お勉強中?
ただいま!ネット、ショッピングの製作のお勉強中
e0069615_2314453.jpg

パソコンとにらめっこの日々が続いてます。写真撮りとか画像編集とかセンスの問題だね!e0069615_232080.jpge0069615_2321429.jpg
周りの人達が心配して、本を持って来てくれたり、       カメラを貸してくれたり
ホームページを作ろうとしたのが3年くらい前になります!とある業者に製作依頼してたのだけど、金だけ取って逃げられた?(これってもしかして詐欺?)お客様からもHPはまだか?と急かされてはいましたが、出鼻を挫かれて今に至ってました。最近このブログを作って、面白くなって来た。(俺にも作れるんじゃないか?得意のB型の血が騒いだ)のを機に猛特訓中!です。本当ならネツト販売より接客販売の方がいい!お客様の話を聞きたい!(ファッションだけでない色々な事が学べるから)のも有るけど、時代です!背に腹は変えられない?(大義明文はいい!)でも、VANのカラー+菊地、は失いたくない。色々トライして作って行きたいと思います。
皆さん!力を貸してください!(得意のコーヒーだしますから?)
[PR]
by van-shop | 2005-11-29 23:44 | van | Comments(2)
あ~ぁ!壊された!
私のVWタイプⅡが泉ヶ岳(仙台)のイベント(イッズミー)に参加した時のスナップ!
e0069615_19293722.jpg

運転席  シフトレバーが根元からありません!      丸で囲った所が折れた部分!e0069615_1930724.jpge0069615_19301853.jpg
昨日、車を貸したら、レスキューの電話!何事かと駆けつければこの有様?この場は牽引で自宅へ!事なきを得たが!しか~し!!!シャフトが折られていた。どんな力でシフトしたのか?   シフトレバーの交換だけで済めば良いが、ミッションにまで及んでいると、さぁ~!大変。     また、ミッション降ろしをしなくてはならないかも?も~ぅ、たくさん!今年中には直したい!    原チャリ(スカッシュ)で出勤です!さむ~い!今度の定休日には修理だ!
[PR]
by van-shop | 2005-11-28 20:00 | car | Comments(2)
来店車?
ロータス・スーパー7 Sr-Ⅲ TC です。
e0069615_2044555.jpg

1969年式ロータス・スーパー7 シリーズ3 ツインカムでロータス社から供給された全世界の13台中の1台、本物です。大変に希少!F1カムにウルトラライトウェイトフライングホイールをいれてピストン・コンロット等もフルバランスを取っている 。もちろん、ノンスリップデフ入り!ホイールは13インチとオーナーのこだわりが!タコメーターも機械式!カチカチとかっこ良く動くけど、オイル漏れが発生しやすいのが難点。スクリーンも小っさく、独立している。e0069615_20441866.jpge0069615_20443227.jpg
エンジンルームもピカピカ!ヘッドも鏡面仕上げ!その他いろいろ手が加えられています。でも!磨きで所有だけの車とは大違い!菅生レースウェイや西仙台ハイランドなどでバリバリ走ってます。(熱くなって車を壊す事もしばしば)ちなみに菅生は1分40秒ハイランドは2分10秒くらいで回るそうです。私も一緒にクーパーで走りましたが、簡単に追い越されました。懐かし~い!!早く、土から掘り起こさないと!ほんと、跡形無くなっちゃう。僕のクーパーちゃん!
e0069615_20444783.jpg
先日、横に同乗させて頂きました。ルパン3世?とは正反対(通称デブ)の容姿の二人、街道沿いの人達にはどう映ったのでしょうか?でも、気持ちよかった。オープンも良いもんだ。
[PR]
by van-shop | 2005-11-27 21:34 | car | Comments(0)
来店車?
プジョー309 GTI です!
e0069615_2310192.jpg92年式プジョー  309GTI 5ドア  1900ccエンジン 右ハンドル AT   マフランス車!   この車は珍しく5ドアです。東北でも数台しか登録されなかった車種!GTIは5ミッションが多い中、オートマミッションも希少

e0069615_23101598.jpg独特なリヤビュウですね!サイズ的にも性能も私好み! 足回りはやっぱりフランス車!猫足のごとく地面に吸い付きます。      結構、故障も多かったです。電気系統が弱いね!スターターなんかすぐに駄目になりました。
プジョーのエンブレム(ブルーライオン)               309GTI後ろ姿!   e0069615_23103089.jpge0069615_23104555.jpg
私はこの車を良く面倒見ました。ユーザー車検や故障の修理?なのでとても可愛いです。タイミングベルトやウォーターポンプの交換何かもやりましたね。ブレーキも!ラジェターホース何かは独特な取り回し?コンピュータの互換性とかスロットルユニットとか勉強させられました。
[PR]
by van-shop | 2005-11-27 00:03 | car | Comments(0)
悪魔の囁き!
VWタイプⅡ用シリンダー&ピストン      VANshop仙台の美味しいコーヒーe0069615_1662035.jpg
e0069615_1663640.jpg

以前に紹介したポルシェ550スパイダーのオーナーKEIKIさんから、それに付いていたシリンダー&ピストンをVANshop仙台の美味し~い!コーヒー1杯と(ご夫婦でいらっしゃったので2杯)で物々交換?アリガト~ゴザイマ~ス!最近、VWタイプⅡ君の排気がやけにディーゼル並みに煙い!オイル上がりか?ピストンリング交換かな?と悩んでました。ドナー・ポルシェの部品!期待出来そう?その時、悪魔の囁きが?ピストンの軽量化、4本のバランス取り!上面は鏡面仕上げがいいですよ!な~んてぇな調子!あぁ~!何もしたい、かにもしたい!はまっちゃいそうだ。
      パサート W8 4モーション です。この車で部品を持って来てくれました。
e0069615_18155898.jpg
普通、8気筒のエンジンはコンパクトにする為に4気筒をV型に組み合わせた形をしている。が!この車のW8エンジンは狭角15度のV型4気筒を72度のバンク角でV型で組み合わせた形となっている。要するにV型が二つ並んでいることからW型とよばれている。排気量4000ccのW8は4WDで極めてスムーズに回る常用域で静粛性も非常に良い車だそうです。KEIKI家では、余りの快適さに酔うほど?やっぱり、ジャジャ馬でないと駄目ですかね!
また、コーヒー飲みに来て下さい!今度は部品要らないから?
[PR]
by van-shop | 2005-11-25 18:32 | car | Comments(2)
来店車?
96年式ローバー・ミニ・クーパー1.3 i 35‘アニバーサリー
e0069615_22444227.jpgアーモンドグリーンに屋根が白。やっぱり!old、MINIはこれでなくちゃ。MK-2グリル(もちろんVANのカーバッチが付いてます)にフェンダーミラー、フロント・エンブレム等のリメイク、すごくセンスいいよね!決まりは!白抜きのレーシングプレート(ごみ箱のふたで型どりで作ったんですって、賢い)    BMWminiとは違った味わいがありますよね。
e0069615_2245266.jpgCRホイールの装着にMK-2用テール・レンズにリヤライセンスプレートの交換、マフラーはRC40(性能も音も最高ですね!)バンパーにオーヴァーライダーも付いてた。とにかく綺麗なMINIです。次回号のミニ・フリーク(雑誌)に掲載されるそうです。お店に来るたびにいいな~って思ってます。私のも早く直して、真横に置いて違いをはっきりさせたぁ~い。チクショー!
[PR]
by van-shop | 2005-11-23 23:43 | car | Comments(0)
VAN2006年春、夏コレクション その4
サマーコレクション3
e0069615_2130621.jpg

BIG BERA湖の休日
e0069615_21305951.jpg湖畔などでのキャンプ!アメリカの大自然、アウト・ドア・ライフ!必然的に行われているんだろうな。(日本じゃ限られた中での自由?)文化の違いですね。車も大排気量でパワー重視!日本人はそんな、大き~いアメリカに憧れた頃VANも全盛だった。 マイ・ウディ・カントリーやコットンフェア等、アメリカをモチーフにしたキャンペーンが多かった。下は発売のディレクターチェア&フライング・ディスク
e0069615_21331879.jpg
VANオリジナル生地1                        VANオリジナル生地2e0069615_21393279.jpg
e0069615_21405313.jpg
今回の生地、良いですよ~!前季の夏も和柄テエーストのシャツが良く売れました。       BDプルオーバーでVAN特注の柄、生地でした。私も好んで着てお店に立ってた影響で(あまりに良く似合っていた!と評判で!又?自画自賛、B型です)注文殺到!完売致しました。      あっ!そうだ、ディレクターチェアで一言!このチェアは私の店、所有の物を型サンプルとして作りました。私のクローン椅子?です。価格は2万5千円位、3万の所を頑張りましたねVANさん!今、木がえらーく高値だからね。割り箸も木の方が竹箸より高価なんだってバーテンさん?が言ってた。だから皆さん、うちで買ってね~!!なんちゃって。
[PR]
by van-shop | 2005-11-21 22:47 | van | Comments(1)
VAN2006年春、夏コレクション その3
来季のテーマ?、ザ、ビッグ ホリデイ!かな。
e0069615_22433613.jpg

日本人は働き過ぎだ、ほんと!休みとってどっかに遊びに行きたいよ!まったく。
e0069615_224257.jpge0069615_22425168.jpg
左側はフロントにVANの刺繍のトレイナー。右側に1971年キャンペーンのカモ~ン、スポーツマン!のBPトレイナー、素材もしっかりしてイイ感じ!
e0069615_2245781.jpgVANの自転車です。限定200台くらいで?       価格は10万円で抑えたそうです。              まだ未定ですが、フロントフォーク・ステイ?をクラシックなストレートにするか迷ってるそうです。           形を取るか性能を取るか?私だったらもちろん!カッコ!でしょが!!                          下の写真が性能のイイ奴。車で言えば、トーイン、キャスターにキャンバーと言った所ですかね?          直進性に影響が出るのでしょうか?            水筒別売り?当然!揃えたいよね。 クラシック調に気を使ってました!昔、べスパのカスタム自転車をVANshopで販売した事が有った!27インチの細いタイヤでペダルを後ろに踏んでブレーキを掛けるタイプ!4万円でした。女性客も買ってった! e0069615_22443961.jpge0069615_2245236.jpg

[PR]
by van-shop | 2005-11-21 00:00 | van | Comments(0)
VAN2006年春、夏コレクション その2
真夏はやっぱりマドラス チェックでしょ!
e0069615_20512518.jpg

綺麗な、マドラスチェックが勢ぞろい致しなした。新しいうちも良いけど、洗いざらいして、各色が混じり合った、ちょっとくたびれたマドラスも良いもんだ!Gパンと同じ!擦り切れる前が一番味が出るんだな、これが!映画アメリカングラフティーやビーチボーイズのレコードジャケットを思い出す。
e0069615_2052298.jpge0069615_20524452.jpg
マドラスチェックで作られた!レインハット型ハンティング・キャップ型の二方。
レインハットはその名の通り雨降り用、コートと共布が主だが、マドラスで!(共地のステンカラーが欲しくなる) ハンティングは鳥打ち帽。イギリスの上流階級の人々が狩猟用にツィードか革が私のイメージ!かな?
e0069615_2053868.jpgマドラスとはインドのマドラス地方でつくられていた丈夫な織物でグリーンや黄色を基調としたチェック柄の事を指す。昔、私も盛夏にはマドラスの綿ブレザーを好んで着たものです。真っ白のB・Dシャツに紺のサマーニット・タイに白のコットンパンツ、窮めつけはレッドソールのホワイトバックスで!おしゃれ~!(自我自賛?)もちろん、ネクタイをしないで、ポロシャツにショーツなんてのもあり!VAN倒産後に出てきた、プレッピーの定番だ。ちなみに今回の小物はクレジーパターンのマドラスです。早い者勝ちかな?これを待ってたVANファンも多いと思うよ!
マドラスのジャンパー
e0069615_20532444.jpgマドラスの小物 。                                                         マドラスのベルト                        マドラスの財布                         マドラスのパスケース
[PR]
by van-shop | 2005-11-19 22:22 | van | Comments(0)
VAN2006年春、夏コレクション その1
メインディスプレイの次のコーナーです。
e0069615_2302292.jpg
夏物、Tシャツにマドラス帽子に目を引かれ、近づくと下にイラスト入りの皿が?
e0069615_2344857.jpge0069615_237313.jpg
右側VANのロゴ入りに、故 石津社長のイラスト入りです。左側VANの黄金時代、石津社長自ら企画会議で、陣頭指揮風景です。石津社長は感じた事を直ぐに言葉で吐しちゃう性格の人でした。後世に残る石津語録、がいっぱいです!今でこそ当たり前のTPOもそのひとつだ。きっと当時の会議はカタカナ日本語が横行していたに違いない?参加してみたかった?(何一つ発言できずに、小っさくなってる自分が想像出来るなぁ!)それにしても、周りの社員のクールカット、カッコイ~ィ!分け目は7,3で決まりだね。(昔は俺だって!ボソ!)
[PR]
by van-shop | 2005-11-18 23:36 | van | Comments(2)