<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
VWタイプⅡ直りました!
2週間前の悪夢から、手付かずで恐る恐るクラッチケースを開けました
e0069615_2330342.jpge0069615_23304725.jpg
まずはエンジンを降ろす作業!今回は特製工具仕様です  ケースを開けたら!やっぱり!!e0069615_2331448.jpge0069615_23311432.jpge0069615_23313019.jpg
レリーズベアリングが粉々にアームも曲がってます。アームにクラックが入っていたので前に交換したミッションの部品を利用、ベアリングはストックの新品を入れました。消耗品なのね?e0069615_23315477.jpge0069615_23322449.jpge0069615_23345057.jpg
クラッチ板はさほど消耗していなかったのでクリーニングで使用!プレッシャープレートの消耗が気になったので交換する事にしました。しかし、これはストックしてなかった。急遽、買いに走りました。(KEIKIさんの忠告が!!)近くのジュースアップ(VWショップ)に駆け込みましたが品切れ!他のショップに客注、取に向かいました。(1時間損した)でも45年も前の部品がその日に手に入るなんて国産だったら有り得ない話ですよね!センターを合わせて組み込み完了!です。e0069615_23325262.jpg           何と言っても今回の功労者は自作の特製台車!1人で作業をするには最高の工具です。時間的にも、部品を壊す事無く、楽に作業が出来るアイデア賞物!VWで出社しました!来年に間に合いました。よかった!
[PR]
by van-shop | 2005-12-30 00:18 | car | Comments(0)
バッテリーが爆発!した。
オペル ビータの爆発したバッテリー?
e0069615_21593962.jpg
元、社員の女の子?からバッテリー上がりでレスキューの電話!自分のバッテリーを持って駆けつけ、ブースターで始動、OK!(その時は気づかなかった)そのうち、なぁ~んか嫌な臭い?良く見たらバッテリーが爆発で割れていた!本人は全く気づいて無かった。(普通は気付くよね!)e0069615_2211379.jpge0069615_2215935.jpg
その場は状況検分で終わり(何も出来ない)1年前に購入した所へ再度注文するつもりで電話したらクレーム処理で新しいのを送って来てくれた。やっぱり!正規に買った物はアフターもシッカリ付くね!早速取り付けました。(ミカド電気さんありがとう!)    *問題はここから?e0069615_2221558.jpge0069615_2235175.jpg
1997年式オペル ビータE-X140に新品バッテリーを取り付けた後、サーキットテスターで電圧を測った!あら、あら!!?針がメーターを振り切った!アジャ~!原因はこれ、過充電だ!このままじゃ又、爆発するな!今日(今年か?)はどうしようもない。オルタネッターの中古探して交換か?折角、今日はVW空冷の忘年会?断って(ごめんなさい!)まで直しに来たのに!年の瀬で時間が無い、明日は自分のVWタイプⅡの修理に没頭する予定!(初売りにはお披露目したいからね)寒いかな?雪は大丈夫かな?1人での作業用特製治具を製作してある、効果があるかな?
[PR]
by van-shop | 2005-12-27 23:05 | car | Comments(0)
メリー・クリスマス!
みなさ~ん!クリスマス・プレゼント、貰いましたか~ぁ!VANshop仙台で購入の奥さん、旦那様大喜びでしょ!私が懇切丁寧?にラッピングさせていただきました。今度は誕生日ですね?
e0069615_2013166.jpge0069615_20133794.jpg
今年は本当にホワイト・クリスマスですね!   赤いVANのスタジャンを着込んだサンタさん!  VANには色々なクリスマス用ディスプレイが有りましたねこれはほんの一部です。e0069615_20143814.jpge0069615_20185988.jpge0069615_20153317.jpg
クリスマスが終わったら、初売りの準備だ~!忙しいぞ~。
[PR]
by van-shop | 2005-12-24 21:00 | van | Comments(2)
VANの小物ジッポー・オイル・ライター
            VANのジッポーライター図案のステッカーです。
e0069615_1738373.jpg
2006年(300個限定)VANロゴジッポー     スターリングシルバーKentロゴ入りジッポーe0069615_1739751.jpg e0069615_17393988.jpg
底!左下側がキャンドボトム缶(CAN)詰めの底の様に内側に盛り上げられているのでキャンドボトムと名前が付いたキャンドボトム。   右下側が底面が平ら(フラット)なタイプのフラットボトム。 e0069615_1739574.jpge0069615_17401075.jpg
ジッポーは製造当初(1933年)よりボトムにロゴ(製造年代により変化)を刻印!この事から製造年度を推測できる。写真左で05が2005年、Eが5月(Aが1月~Lが12月)の製造月日が分かる。(1955以前のモデルは特定が難しい)ビンテージのスターリングシルバーは年代を判別する底面の刻印が無いのでインサイドケースからの判断!となる。Kentジッポーのスターリングシルバーはケースの部分が純度97.5%の銀無垢です。カパッ!と閉めた時の音が違います。当時(うっすらの記憶では?)Kentのジッポーは3万7500円だったと思う!貴金属とかシャンデリヤ等の贅沢品に課税(消費税なんか無かった)され無い上限の価格。高かったですね。最近になってVANロゴ入りのスターリングシルバーも登場しました。無くしても無くしても、リピート?で買いに来ます、うちのお客様は!ほんとうに有り難う御座います。
[PR]
by van-shop | 2005-12-22 18:46 | van | Comments(0)
来店車?
HONDAドリーム50です。
e0069615_18361966.jpg
‘60年代初めに生まれた高性能マシン‘CR110‘の再販車です。空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒、5段変速、最大出力5.6/10,500最大トルク0.42/8,500を発揮!ロングタイプのタンクにはタンクバンドに伝統のウイングマークです。49cc単気筒なのに左右2本マフラー?e0069615_18363158.jpge0069615_18364830.jpg
‘ミッキーマウス‘と愛称されるカムカバー       1万3500からレッドのタコメーター     CR110は49.99cc最大出力7.0/12,700最大トルク0.4/11,000で8段変速(市販車は5段)タイヤも2.25-18(ドリーム50は2.50-18)でした。「時計よりも精密なエンジン」と絶賛されたCR110の市販車は今から40年も前に17万円もしました。(当時の大学卒の初任給が2万円そこそこ!)市販型の5速ストリート仕様からレーシングモデル(8速)を含め、約250台生産、ストリート仕様の製造台数はわずか49台とメーカーの資料に残ってます。ほんと!希少ですね。こちらのオーナーは寒い中、わざわざお披露目に来てくれました。 試乗しました!50ccとは思えない重量感。1万回転域まで回さないと面白くない!スピードメーターなんか見てなかった?いったい何キロ出てたの?カタログデータには書いてないし(法定速度は30kmだ??)
この時季はやっぱり!VANのボマージャケットにヘルメットはビンテージの半キャップでしょね?
[PR]
by van-shop | 2005-12-17 20:13 | car | Comments(0)
直ったと思ったのにな~!
e0069615_21533451.jpge0069615_2154357.jpge0069615_21541656.jpg      前回の不具合発生から、色々の場合を想定して望みました。上の写真の通りボルトがなめてました!よくまあ!これまで締めたもんだ。
下がスイベル付き! スイベルの上げ底シム 今回は規定トルク2.5kg  0.15mmの調整e0069615_21542897.jpge0069615_21544346.jpge0069615_21545776.jpge0069615_21551043.jpg
このボルトが逝ってたら最悪!  最悪の切り札!      e0069615_21553318.jpge0069615_21554572.jpg                     左の工具はタイムサートといい、ボルトなどでボディをふかしてしまった時にボルト一回り大きくしてスリーブを挿入して新しいボルト穴を作れる秘密兵器!KEIKIさんからの借り物!幸い使わずに済みました。簡単で助かった。

修理は午前中に終わりました。普段たまったやぼようで一日が終わるころ!また?
悪夢が・・・・・!そうです?止まってしまったのです。それも街中の真夜中に、友達にレスキュー依頼!また、自宅の工場?へ今回はエンジンでなく、クラッチのトラブルみたいです。(エンジンはすこぶる快調!クラッチワイヤーが切れたみたい?な感触)目視ではワイヤーは切れてはいない様子!レリーズベアリングかプレシャープレート辺りか?ほんと!ブログネタにこまらない車だ!
[PR]
by van-shop | 2005-12-15 22:45 | car | Comments(6)
SENDAI光のページェントです。
今年で、開催20回目のSENDAI光のページェントが今日から始まりました。
e0069615_22271914.jpg
e0069615_22275486.jpgこのイベントは市民ボランティアが運営する、東北最大のものです。期間は12/12(月)~31(土)の17:30~23:00(最終31日のみ24時まで)青葉通り、と定禅寺通りに100万個の電球が一斉に燈ります。スターライトウインクとして、18、19、20時の3回一度消灯してまた、一斉に点灯。これで歓声が上がります。お薦めは定禅寺通りです。(国分町にも近いし?)               「みんなの想いを光に込めて・・・100万人都市仙台で100万球のリーフを永遠に」をスローガンに市民ボランティアは頑張ってます!皆様の募金及び企業協賛から成り立ってます。是非、募金に協力致しましょう!募金ボトルは本庁、各区役所、各支所に設置して有ります。
[PR]
by van-shop | 2005-12-12 22:55 | Comments(0)
昔の小物?が出てきた!
ピンホールのカラーピン?
e0069615_20482331.jpge0069615_20483815.jpg
左側が35年位前のピン(シングル)、    右側が30年位前のピン(ダブルで強化されている)
このタイプはレギュラーカラーの襟にはさみ、ネクタイを押し上げる簡易な方法です。ピンホールは両襟にピン用穴が有り3cm位の針金状の、両端にねじ(宝石風な石も付いているものも有った)で取り付ける。良くコンポラ・スーツには3cm位?の幅ネクタイと合わせましたね!昔、ディスコ(死語ですか?)で黒人が光沢のある生地で細いショールカラーの1釦、極細のテーパー・スラックス(シングル)のコンポラスーツでカッコ良く踊って(曲はB・Eキングのステンバイミー!ジョン・レノンのはこのずーと後)いるのを思い出しました。リーゼントの髪型にも合うんだよね!e0069615_20553674.jpge0069615_20555042.jpge0069615_2056380.jpge0069615_20561857.jpg
今は、あまりしている人を見かけなくなりました、ネクタイピン(倒産前の)が出てきました。VANの向かい獅子と鍵をモチーフにした物!裏にはVANの文字入り(これだけでよかった?)でもなんで、ネクタイをはさむタイプをタイピン!刺すタイプをタイタック!と呼ぶのかな?記憶違い?刺すピンが付いてる方がタイピンでシックリ行くのに?
[PR]
by van-shop | 2005-12-11 21:49 | van | Comments(0)
来店車?
昭和シェル石油のタンク・ローリーでご来店、有難う御座います!
e0069615_20104689.jpg
1996年式 18,000ccディゼルエンジン搭載!通称、首振りタンクローリー正しくはセミトレーラーだそうです。後ろには、20Kリットルの油を(4K×3、2K×4の部屋に分かれているのでガソリンの他も一緒に)積めます。スタンドに給油する時は誤給油(コンタミネーション)防止にCPSコンピュータで行う!ポンプで灯油と軽油だけ圧送出来るがガソリンは危険なので不可!GPS携帯とデジタルタコグラフで今、何処で何してるかすぐ分かる、集中管理されており、だから、こんなVANshop前で油を売っている状態?でないと思うけど?車が車なだけに安全面はすごく厳しいですね!最高速度は92Kmでりミッターが利くが高速は75Km一般道は55Kmを厳守しているそうです。(危険だからね!当たり前)今日みたいな雪の為にチェーンは4種類用意(普通の千坂チェーン、ワンタッチ・チェーン、ワイヤー・チェーン、緊急脱出用チェーン)10本タイヤの2本に装着されている。車検上は2名乗車ですが基本的に同乗は禁止なんですって!県外までひとりでは辛いね!居眠りするなよ!またの、ご来店をお待ち致しております。e0069615_20112964.jpge0069615_20115543.jpg
[PR]
by van-shop | 2005-12-10 21:15 | car | Comments(0)
ステッカー?
VANの新しいペナントステッカーです。
e0069615_23452091.jpg
25,6年前にVANはペナントを販売してました。今でも持っている方は相当のVANファンですよ!(もしや?修学旅行土産の東京タワーペナントと並んでませんか?)
 丸ジュンのステッカー?           VANのJステッカーに似た楕円ジュンステッカーe0069615_2346981.jpge0069615_23462377.jpg
e0069615_23464621.jpg38年前のJUNのステッカーでしょう?当時は3文字産業が花盛り!ロゴも英字で中央が赤がお決まりコース!(もちろんVANが先駆けです)この時代にはあのJUNさんもトラッドを製作してました。私の記憶では、VAN製品の半額で学生の客が多かった!この後、JUNは路線をヨーロピアン・コンチに変更して、バギー・トップ(横浜銀蝿?がはいてた白いあれ?)などのヒット商品を発売しました。パンタロンなんてのも有りましたね!VANもフレアーパンツとして出しました。JUNに対抗したMr van(ミスターヴァン)なるものも立ち上げてました。現代のデザイナーズブランドよりファショナブルでした。ファー(毛皮)のコート等、当時の水商売の方々に良く売れたVANブランドです。隣のステッカーはエドワーズです。何故、持ってるか分からないけど(36年前の)、JUNより過激なファッションだった様な?カッコ良かったのかもしれないね?
[PR]
by van-shop | 2005-12-10 00:51 | van | Comments(0)