<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
来店車?
1968年式のカローラ 4ドアDX 1100cc のオリジナルです。(3億円事件で有名になりました)
e0069615_23521248.jpg
昔のエンブレムは格調が有りましたね!まだ、メッキなんかしっかりしてます。トヨタだなぁ~!e0069615_23525181.jpge0069615_2353683.jpge0069615_23531890.jpge0069615_23533188.jpg
この車まだ実走24000Km(1回転してない)です。年間630Kmしか走ってないの?シートもスィッチに下がる紙の説明書も立派な物!大事に乗って来たんですね!ボディーの艶もピカイチ!
e0069615_23545498.jpge0069615_2355932.jpge0069615_23551994.jpg
エンジンもOHVですかね!綺麗です。オイル漏れひとつ無い!排出ガス対策済ステッカーデストリビュータの進角を遅くして封印して有ったこの時代のやり方!サスペンションは板バネ式(この頃は大体がこれ)。下回りも昔の車検はこれまでしないと通らなかった。シャーシブラック塗装に締め付け完了の黄色印のペイント!今時無いよこんなの!さすがにマフラーは交換して有りました。e0069615_23553852.jpge0069615_23555087.jpg
もともとこの車は秋田の営林署で使用されてたそうで現オーナーが2代目の時のオーナーに遭遇、追いかけて手放す時には是非私に、とメモを渡したら2年後に話が来て、言い値で購入したそうです。運命ですね!車も幸せでしょう!(誰かさんの土に帰させられそうになってる!クーパーとは段違い?) !これからも大事にして下さい!また、VANshopにご来店、下さいね。
e0069615_2356175.jpg
話は変わりますが、オークションでエンジン・スタンドを落札!VWエンジン製作ステップ・アップ
[PR]
by van-shop | 2006-05-30 00:49 | car | Comments(1)
新商品(Tシャツ)入荷情報?
ミニの後ろ姿にフラッグのプリントされたTシャツ PH66373 白のみM、L、LL ¥5460    福島からいらっしゃったシャンパン・ゴールドに塗られたMINI!また、きてね~ぇ!
e0069615_15475422.jpge0069615_1548571.jpg
サボりに来る悪オヤジのVWタイプⅠ ストレート・カットギヤにソレックス・ツインキャブのメキビー ビートル・プリントTシャツPH66369 白はM、L、LL 黒はM、L 紺はM、Lで¥5460です。 e0069615_15483259.jpge0069615_1548428.jpg
ベスパ・プリントTシャツ PH66371白のみM、L、LL ¥5460 カモ~ン スポーツ・マン!
お馴染みVANshopの門番ベスパET3プリマベラです。同乗者募集中!(自賠責入らないと?)e0069615_15485320.jpge0069615_154937.jpg
[PR]
by van-shop | 2006-05-26 16:16 | van | Comments(5)
VWタイプⅡ整備?
この頃エンジン好調?(壊れる前の静けさか)なんだけど、ブレーキが絶不調?開けてビックリ!
e0069615_2391155.jpge0069615_2392575.jpg
ブレーキがロックして走らなくなりました?コマ戻しで一時しのぎしてました。今回、開けてビックリ!片方のスプリングが折れてブレーキの戻りが悪くロック状態になってしまったのでした。原因が分かればオチャノコサイサイ!ストックの部品に交換と清掃、調整(4輪とも)で修理完了です!
e0069615_2394031.jpg
新エンジン製作プロジェクト進行途中?まずは現エンジンのヘッド(借り物の返却する為)への取り付けのために、オーバーホール!バルブのカーボン除去にバルブ辺り摺り合わせをしました。  電動ドリルの先にヤスリで  バルブ・コンパウンドでコンコン!  う~ん綺麗だ!惚れ惚れ!e0069615_2395474.jpge0069615_2310464.jpge0069615_23101448.jpg
ヘッドは完成?しました!又、エンジン降ろさないと!!!(本当に新エンジン必要なのかな?)
e0069615_23102319.jpg

[PR]
by van-shop | 2006-05-25 23:46 | car | Comments(4)
愛用の時計?
昔から、時計は好きでした!余計な多機能よりはシンプルな2針かプラス秒針がいいですね!     インターナショナル・カンパニーの時計          オメガ・シーマスター300
e0069615_102171.jpge0069615_103637.jpg
自分の一番のお気に入りは、インター・ナショナルの時計です。親からVANの就職祝いに買って貰いました。他には見れない白い文字盤にローマ数字、インターナショナル・カンパニーの文字シンプルでカッコイイ!2番目はオメガ。VANjac社員時代の購入品、セイコウ社のダイバーズウォッチが流行る先駆けとなった。この時代のオメガは作りも良かったな~!もう、30年も動いている!     ポルシェ・デザインのタキメーター          カシオの電波時計のGショックe0069615_111975.jpge0069615_113983.jpg
ポルシェ・デザインはVANの再建記念(1983年)の社員旅行(米国西海岸&ハワイ)の時買いました。この後にオメガのスピード・マスターなんかが出てきたんだよね!結構、使用頻度は有りました。チタン?重くて存在感あり!カシオのGショックとか(機械式でない)興味は有りませんでした。お客様の紹介で買う羽目に?付けてみたら楽(軽くて正確、夜は光るしネジ巻く必要なし)!   カスタム・オーダーのKAZUOブランド!    ロレックスのコンビ、オイスターパテチュアルe0069615_121160.jpge0069615_123478.jpg
VANの銀時計を製作して居た所のカスタム・オーダー品!文字盤に名前を入れて貰いました。ベルトもバネで留めるでなく縫いつけタイプで高級感有ります。ロレックスはVANの社員は結構やってました。インターナショナルがブルジョアの時計に対してロレックスはドカタの時計(頑丈だったから)と言われました。ボーイズ・サイズのコンビも持ってますが、私の腕にはメンズ・サイズ出ないと?今、思うにコンビよりは普通の方がおしゃれ!5連よりは3連のベルトの方が若い人向き!   金のブレスレット付のユニバーサル    VANブランドのファッション・バー404の時計e0069615_125082.jpge0069615_1333.jpge0069615_131389.jpg               ムーブメントの表、裏(ファッションバー404の文字)                               ユニバーサルの時計、何故?買ったかも覚えていない、2、3回しかした記憶がない(パーティー時だけ)。ユニバーサル時計は薄さを稼ぐ為に機械は婦人用の小さいのが入れて有るらしい?金のブレスレットが宝飾品?ファッション・バー404の時計!純銀のケースに入ってました。(カルチェのサントスに似ている)。そもそもファッション・バー404はVAN婦人服ブランドでした。銀製の小物は得意でボールペンなんかも有りましたね!メンズで銀製のブレスレットは凄く売れました。
[PR]
by van-shop | 2006-05-24 02:41 | van | Comments(3)
来店車?車検依頼?ついでに?
1997年式メルデセス・ベンツCクラス200のユーザー車検!頼まれればイヤとは言えない性格
e0069615_2240174.jpge0069615_22403892.jpge0069615_2241485.jpg
1886年にドイツの技術者カール・ベンツ、創設の世界最古の自動車メーカーのひとつです。メルデセスの名前はスペイン語で「慈悲深い人」の意味!ダイムラー車ディーラーを経営していたオーストリア・ハンガリー帝国の領事エミール・イェネリックの娘の名前からとった!このCクラスは高級車ベンツの中でも安価版(でも400万はします)さすがに作りも良いし、乗り心地もベンツでした。e0069615_22412683.jpge0069615_22413726.jpge0069615_22414993.jpg
見やすい伝統のメーター配置!(まだ9年で23000Kmしか?)今回の車検は難なくパスと思いきや?リヤのハイマウントブレーキの未点灯だけで再検査でした。早速調べたらバルブ切れ!ヤナセに直行!さすがにベンツ!21Wのバルブが2709円(普通、300円程度でしょ!)もした? 午後からはVWタイプⅡの修理、この頃、余り手を掛けてやれない。先日、路上でエンジン・ストール?スターターが回らない?下に潜って、直結で帰宅!それからだましだまし乗っていたので、今回スターターのオーバーホールをしてみた。ストックの物と合わせて修理!まだまだ大丈夫!e0069615_22421759.jpge0069615_22422988.jpg
危惧していたソレノイドスイッチは新品同様で異常がなかったので、リレーを増設して、イグニッションスイッチの負担を軽くしてやることにした。装着後、気のせいか軽くスターターが回る?e0069615_2242425.jpge0069615_22425340.jpg
やっとスタッドレスタイヤから普通タイヤに交換!ロード・ノイズも低く!走りも軽く最高潮?やっぱりエンジン、オーバーホール必要なのかな~?新エンジン計画は進んでいる様な、いない様な?
[PR]
by van-shop | 2006-05-18 23:36 | car | Comments(4)
来店車?
前回に続きロータス!いすゞジェミニ・ハンドリング・バイ・ロータス なかなかの物ですよ!
e0069615_21354454.jpg
初代はいすゞの提携先GM社のワールドカー構想に基づく世界戦略車のモデル、Tカーでオペル・カデットをはじめとして各国で姉妹車が生産されていた、車名も」双子座(ジェミニ)の名が付いた。2代目はGM社の世界戦略車構想のRカーとしていすゞが単独開発した物1985年ジウジアーローデザインで登場1600ccDOHCがこれです。4ドアセダンと先代からの2ドアクーペが有ります。e0069615_21355545.jpge0069615_213657.jpg
いすゞ販売車で最も成功したモデルで1980年代表車に挙げられます。117クーペ以来17年ぶりのいすゞオリジナル設計の乗用車でモデルチェンジにあたりアスカとの競合を避け尚かつ米国市場をも意識して初代より1回り小型のクラス設定とし居住性と取り回しの良さを得る為にFF化、パワーステアリングやサーボブレーキなど特に操縦性に意を注いだ設計でした。いすゞは凄い! e0069615_2136143.jpge0069615_21362352.jpg
レカロのシート(これは良い)   ライトとワイパーは独自のクラスタースイッチで (これは駄目?)e0069615_21363445.jpge0069615_21364449.jpg
ハンドリング・バイ・ロータスは1988年1600ccの4バルブDOHC搭載、足回りを英ロータス社がチューニングして命名(ロータス・コルチナと同じですね)されました。BBSホイールもオプションで有りました。185/65/14・BSポテンザを履いてました。走りはダイレクトでとても楽しい車です。昔のテレビCMを見たこと有りますか?2台のジェミニが並んで街並みや噴水の周りをダンスでも踊ってるかの様に走り回るのを!あの時代、CG合成が無いから実走(スタント)でしょうね!
[PR]
by van-shop | 2006-05-16 22:34 | car | Comments(0)
来店車?
元祖!羊の皮をかぶった狼「ロータス・コルチナ」です。 ツートン・カラーがカッコイイ(両方とも!)
e0069615_21563684.jpg
1965年式1600ccDOHCロータス・エンジン搭載、ウェーバー2連装。イギリスでレストア!e0069615_21565168.jpge0069615_2157111.jpg
1500ccOHV4気筒から始まり、コスワークス開発の1500ccツインカム、1600ccのエスコースツインカム、1800ccエスコース(メキシコ・エンジン)2000cc240馬力のBDAエンジン(ケイタハム・スーパーセブンのケントユニット)と進化、これはエスコースツインカムがレスポンスはさすがロータスでした。そもそもロータス・コルチナは大衆車フォード・コルチナを1500ccツインカム(ハリー・フィードバック開発)をロータス社のアンソニー・コーリン・ブルース・チャップマンがチューンした物です。モーリス・ミニをクーパーがチューンしてミニ・クーパーが出てきたのと同じですね!e0069615_21572340.jpge0069615_2157353.jpg
後ろ姿に顔、この様な車がサーキットで速いんだからカッコイイよね!イギリス車は独特な味がします。ジャガーマークⅡやミニ・クーパーも大好きです。私は18歳で免許取得しました。当時、我が家に有ったのがイギリスフォードのコンサル315でした。コルチナによく似てます(コンサルの方が古いけど)免許取立で左ハンドル・コラムシフト、しばらく国産の右ハンドルになじめなかった?(無免許?練習が左だったので自動車運転試験が大変でした)。運転は母に教わりました。母は女性ドライバーの草分けで東北で1,2番目です(凄いでしょ!)今でも(大正生まれ)左ハンドルのアウディを毎日、運転してます。(紅葉マーク付けてません!私に似て見栄っ張り?)当時は外車と言う言葉が有るくらい輸入車は少なかったです。珍しかったんですよ!そんなコンサルも私がトラックと衝突で大破(トラックが法を無視して追い越してきた)左ハンドルで助かった?
[PR]
by van-shop | 2006-05-15 23:10 | car | Comments(2)
憧れのヴァン ヂャケットの社員になれました!
辞令を株式会社 ヴァン ヂャケット 代表取締役 石津謙介 社長に頂きました。社会人スタートです
e0069615_065158.jpg
見習社員として採用、昭和49年4月1日発令されました。基本給は¥76,000と有ります。私は大卒初めて社会人として働く事となりました。当時VANはとても忙しく日、祭日は売場応援に借り出され休日は無いのだ!と覚悟したのを覚えてます。お陰様で?休日出勤、残業手当等で¥210,000の手取りでした。(今なら60万相当?)社員、皆、若くて高給取りだから当然浪費家?でした。VANの服を買い、それを着て街?に繰り出して遊び回りました。周りからは派手で景気が良いと見えたでしょうね!石津謙介社長が儲けは社員に還元しなさいの考えが有ったと聞いたことが有ります。確かに、我々は良い広告燈でも有ったのかも知れません!私は貰えませんでしたが100万円のボーナス、封筒が立ったよ!の話を先輩がしてました!33年前でですよ!    当時としては画期的な社員証 表(写真入り)   裏 インプリンターこれで買い物が出来ましたe0069615_084172.jpg e0069615_0102177.jpg
辞令 東北支店営業1課販売担当を命ずる。     辞令 東北支店営業1課勤務を命ずる。e0069615_0121321.jpge0069615_012359.jpg
         当時は石津社長でなく、佐脇 鷹平 代表取締役になってました。          昭和51年のセールス・マニュアルです。                                 パートⅠ販売の心がまえとポイント ・ Ⅱ 商品知識 ・ Ⅲ 販売技術・商品の取り扱いと管理
e0069615_0142557.jpg
** 刊行にあたって **  ”商品知識が無くても商品は売る事が出来る”とある販売員が豪語していた事が有ります。それは確かに一理あって、客の扱い方、誘導の仕方とセールステクニックを駆使する事で商品を売る事が出来ます。だが、ちょっと考えて下さい。「よりよいサービス」となると「知識」なくして出来ません。販売員の役割とは、商品を売る事と同時に「よりよいサービス」を提供する事に有ります。ここにマニュアルの必要性、重要性がクローズアップされます。このマニュアルは”基礎知識編”と言える物です。基礎知識の補完と共に日頃身に付けている知識の真の意味を理解する為の物であり、また個々人の知識修得のバラツキを基本的な所で標準化を計り、共通知識で消費者、得意先にサービスする事を目的としています。基礎を身に付け、さらに高度な技術、新しい知識を吸収しそのもてる知識をもって消費者、得意先にサービスしてこそ、我々の繁栄の道が有ると確信します。また、これはあくまでマニュアルであって、これを元に幅広く活用してこそはじめて意味のある物になります。今後各セクション等での充分な活用を期待してます
e0069615_01505.jpg
昭和52年に表彰されました。当時、東北支店は伊藤公人支店長でした。(私って優秀なの?)
[PR]
by van-shop | 2006-05-09 23:30 | van | Comments(2)
来店車?
ゴールデン・ウィークにポルシェでご家族でVANshopにご来店で~す!
e0069615_17324197.jpg
先頭は以前、ブログ登場した、娘さんと奥様の駆るビンテージ・ポルシェ550スパイダー(女組)です、後ろが息子さん同乗、旦那様の1969年式ポルシェ356スピードスターレプリカ(男組)です。e0069615_1733658.jpge0069615_17331847.jpg
356スピードスターレプリカは掟破りの羽付き?(あくまでレプリカのこだわりだそうです)この車、隅々まで手が加えられて(プライベート・チューナー・カー)いて、もう次元の違う性能です。 4月に宇都宮のヒーローしのいサーキットでY`s-Cup championship series2006に優勝(もちろんドライバーはオーナーです)しました。これは凄い事なんですよ!プライベート・カーが名だたるカーショップが威厳を掛けて作り上げた車を負かしちゃうんだから!草野球チームがジャイアンツを負かす様なものです。見かけだけでなく内容も凄いんです!(排気音もかなりのものでした!)e0069615_17335198.jpge0069615_173432.jpg
エンジンを組んだ人は趣味でやっている人(ショップ顔負けの腕!)お話を聞きましたが、VWエンジンは簡単なだけに組み付けクリアランス(ノウハウ等)で調子が全然違って来るそうです。とても奥深いです。私も片足首突っ込んでま~す。彼の周りは素晴らしい人達ばかりです。一番の功労者は奥様ですかね!左ハンドルに右シフト、重いクラッチ!普通の女性じゃ運転、無理ですよ。
[PR]
by van-shop | 2006-05-05 19:28 | car | Comments(2)