<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ビートルズにはまっていた頃!
45回転ドーナツ盤のレコードです!オディオンレコード(東芝音楽工業株式会社)集めました! ビートルズが来日!伝説の武道館ライブを行って、今年で40年が過ぎました、今でも多方面に影響を与え続けています。私も中学1年の時に洗礼を受けました!初めてレコードを買ったのがビートズの抱きしめたい!と、プリーズ・プリーズ・ミー(2枚も?お金持ち~ぃ一枚330円)でした。
e0069615_20341928.jpg
ジャケットの解説を書きます。ザ・ビートルズは、揃って髪をマッシュルーム・カット(キノコ型の髪形)した、4人の若者達のグループです。穏やかで上品なイギリスに原子爆弾を思わせるキノコ状の頭をして爆発した面々は、ジョージ・ハリスン(リードギター)、ジョン・レノン(リズムギター)ポール・マッカートニィ(バスギター)ロリンゴ(?書いてある)スター(ドラム)。この4人の原爆青年達の作り出す音は音楽でなく、騒音に過ぎぬのである、と顔をしかめる御仁もいますが、しかし、イギリスの若い人達の間に人気沸騰と言うところです。ザ・ビートルズは、ドラムと電気ギターと、時にハーモニカを使って”騒音”を作り出します。演奏する曲はたいてい、連中のなかのレノンとマッカートニィが作曲します。今から着実に発表して行っても1975年!までは困らないほど沢山の曲を既に作っているそうですから驚かされます。”自分の事は自分でやる”のがThe Beatlesの主義、無尽蔵のエネルギーを秘めた原爆、いや水爆です。デビュー曲はラブ・ミー・ドゥです。 当時(1962年)はビートルズがこんなにビッグになるとは想像も出来なかったんでしょうね!e0069615_20343448.jpge0069615_2034445.jpge0069615_20345432.jpg
e0069615_2035485.jpge0069615_2035143.jpge0069615_20352437.jpg
e0069615_2035343.jpge0069615_20354660.jpge0069615_20355625.jpg
e0069615_2036675.jpge0069615_20361580.jpge0069615_20362586.jpg
e0069615_20363579.jpge0069615_20364557.jpge0069615_20365493.jpg
e0069615_203766.jpge0069615_20371646.jpge0069615_20373217.jpg
e0069615_20374233.jpge0069615_20375675.jpge0069615_2038696.jpg
e0069615_20382080.jpge0069615_20383039.jpge0069615_20384164.jpg
私の一押し曲は!抱きしめたい、のB面This Boy(こいつ)です。ハーモニーが最高!まさにビートルズ?です。リンゴのテーマはユナイト映画「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」の音楽監督も行ったジョージマーティン(EMIレコードのプロデューサー)の楽団の”こいつ”もいいです。おまけ!昔に買って貰ったレコード、まぼろし探偵の歌と赤胴鈴之助の歌。当時はテレビもなくラジオが茶の間の娯楽でした。ラジオから流れ出る主題歌?に胸躍りました。250円もした。
[PR]
by van-shop | 2006-06-27 22:44 | van | Comments(4)
車の駆け込み寺?服屋なんですけど私!
先々週に整備したゴルフが朝一の車検(一ぱっ合格!)から帰って、また、整備?ジェミニまで?
e0069615_22184390.jpg
ユーザー車検の2,3日前に途中でエンジンが止まってJAFに運ばれた?と聞かされ、びびりながら受験しましたが難の事なくOK!でも、調べることに!点火系が怪しいとプラグ交換、デストリビュータを点検。これだ~!ローターが火花で熔けていた。ミスファイヤーで始動不能でした。e0069615_2219858.jpge0069615_22192159.jpge0069615_22193618.jpg
新品のローターはヤナセには無く何と!トヨタの部品部に有った(修理時間の半分を部品探しに費やした?2,700円なり)ゴルフはこれ交換で完了。ジェミニの修理を頼まれていた(何で私なの?)トランク・ルームへの雨漏り、シーリング剤でガッチリガード!これで大丈夫だろう?パワーステアリングからのオイル漏れ、予めにオークションで用意?オイルの取り回しが違い適合不能(また、やっちゃった!)オークションの中毒症です。工具箱なんかも3個になっちゃった!やり過ぎe0069615_22195791.jpge0069615_2220785.jpge0069615_22201740.jpg
今回のメイン修理?フロント・ストラット・ショックの交換です。これもオークションで、私の見切り発車で落札、責任を持ってお取り付け致します。(な訳で修理に入りました)でも、これは、めっけもんです、ピロ・アッパーマウント付きの4段調整機能付きGAB製のショックです。セッティング硬めe0069615_22204167.jpge0069615_22205116.jpge0069615_2221264.jpg
ついでの頼まれ事!レカロのシートが擦れてボロボロのなっていたので運転席と助手席の交換!思ったより手間取った!ただ、左右交換と思いきや、シート・レールも交換しなければならなかった。ここで素人を露呈!トルクの掛け過ぎでボルトを切ってしまいました。そこで、お助けグッツ?ドリルでもんでこれを打ち込み回してネジを抜く、成功!何でも持ってる私?ハードな休日でした。
[PR]
by van-shop | 2006-06-22 23:21 | car | Comments(0)
`06 FALL & WINTER 内見会に行って来ました。Part3
e0069615_20295710.jpg
内見会会場の一角でお宝、発見で~す!(非売品、鍵が掛かっていた)e0069615_20301128.jpge0069615_20302356.jpg
ブランド入りのスプーン!腕時計!メモ・パットに室内サーキット・カー下はワッペンがイッパ~イ!e0069615_20304636.jpge0069615_2030595.jpg
その下のは色々のエンブレムが!又その下にはマグ・カップ群!  掛け時計も有りました。e0069615_20312838.jpge0069615_20314278.jpg
VANリーガルのロファー(丸井の復刻版か?)を見つけました。隅の机に、コンピューターのマウス・パッド!以前、販売した丸VANとは違う!また、出れば、売れると思うな、(自分も欲しい)e0069615_2032082.jpge0069615_203210100.jpge0069615_20322238.jpg
エンブレムが出る事が予想されます。スタジアム・ジャンパーにも左のエンブレムが!今回の新作としてプレステージスタジアム(カシミヤメルトン×革orヌバック)が黒のみで59,000円で発売されます!身ごろも腕もオール・ブラック、エンブレムも豪華!感じ良かった!右は復刻エンブレム
[PR]
by van-shop | 2006-06-17 21:04 | van | Comments(4)
`06 FALL & WINTER 内見会に行って来ました。Part2
e0069615_16294056.jpg
海外旅行か~ぁ!行きたいな~あ!日本の旅?最近、町中にスーパー銭湯なる物が出来てますが、そんな普段着の手軽な奴じゃなくて、よそ行きのカッコして最低2泊はしたいよね!(寝ているだけの宿じゃ!良さが解らない)豪華客船の旅も良いかな?お洒落な社交場!何、着てくかな?e0069615_1630789.jpge0069615_1630326.jpg
八月、ローカル線をゆっくり楽しむ旅のイメージ(アンコンタイプ・ブレザーに大柄ボダー・ラガーの組み合わせ、太い糸を使用のクラシック的なタータンシャツを羽織る気軽なコーデェネート)    九月、日本の風景を訪ねて!(フェイクスェードにインナーは明るめに!ボイルウールのジャンパーにはニュートラルカラーで!あくまでVANらしい味わいの有る色で決まり!e0069615_16305576.jpge0069615_16311436.jpg
十月、美しい紅葉風景の旅に向けて深みのある色合いのコーデネイト(ツイードジャケットにはタッターソールシャツにフェアアイル・ヴェストまさに正統派の王道!にヘビーディューティーはパナミントジャケットに話題のオレンジのジップ・アップをインナーに。                      11月、初冬の雪化粧のマウンテン・リゾートのロッジでのイメージ!カメラマンコートやダウンパーカーをトップスに使いドレスアップにもダウンにも対応!)e0069615_16313352.jpge0069615_16314484.jpg
十二月、クリスマス・シーズン!良質なダッフルやPコートで本物が解る人のためのプレミアム性の高い商品を展開します。ラグジュアリーゾーンとして英国、イタリヤの生地をリリース!充実です
e0069615_163213.jpge0069615_16321273.jpg
カメラマンコートが出ます!昔、馬鹿売れ!流行りましたね。(VANのハウザー・スポーツ製を持ってました)。あの、ドンキー・コートも復活!これも流行った!去年まではスパニッシュ・コートが仙台では売れてました。同じく売れるでしょう!お待ちどう様!待ってた方、結構いらっしゃるのでは
[PR]
by van-shop | 2006-06-16 20:28 | van | Comments(0)
`06 FALL & WINTER 内見会に行って来ました。
e0069615_2216384.jpg
テーマは”PERFECT HOLIDAYS"です。大人の男性が求める旅に着るコーディネイトの打ち出し
e0069615_22165391.jpg
旅先のカフェでのお茶を飲んでいるオケージョンをイメージしているそうです!VANは旅先でもきちんとした服装でと!軽く、しわにになりにくいウールポンチストレッチ(ニット)素材のジャケット着用をと提案してます。チョット大き目でしたが試作品を試着させて貰いました。大昔に流行った細身のニットジャケットとは大違い、とても軽くて着やすかった!細番手の糸を使用してより高級感を出してるそうです。企画の方の一押しアイテムだ!VANらしいトリコロールのコーディネイトがポイントe0069615_22172349.jpge0069615_22173434.jpge0069615_22174723.jpge0069615_2218131.jpg
  [AUGUST]の旅      [SEPTEMBER]の旅    [OCTOBER]の旅   [NOVEMBER]の旅
e0069615_22181724.jpg
綺麗な色使いのシャツ群!もちろん!タータンもアイビーストライプも有りましたよ!トレンド色としてグリーンとオレンジ(ちょっとくすんだ)が挙げられている!トラッドにはもってこいのカラーです!
e0069615_22183323.jpg
これまた、綺麗なカラーのアーガエル・チェックです。ハイ・ゲージのVネックセーター!仙台では上品過ぎる?くらいです。もっと厚手のアラン・セーターが欲しいな!昔は、シェットランド・クルー・セーターにエルボ・パッチ、尾錠付きの綿パンツを合わせて、ギターケースを従え(VANのステッカー貼った)流したものです!フォーク全盛の時代です。ブラザース・フォアにP・P・M良かったな~!
e0069615_22184442.jpg
小物は新作が目白押し!!チョットお値段はお高くなってますが、クゥオリティーはかなりのの物です!ネクタイにしてもイギリスでオリジナルの生地製作から始まってます。リボン・ベルトも裏側に品質の良い革を使用してました。グローブもとても柔らかくて暖かそうです!向かい獅子のエンブレムが復活します。今年は流行りそうです!新マーカー(歴代の車のモチーフ)もセットで登場?
[PR]
by van-shop | 2006-06-15 23:39 | van | Comments(0)
来店車?
1965年式のライレイ・エルフ ・マークⅡです。オーナーと同じ年に生まれました。綺麗だ~ぁ!
e0069615_21345868.jpg
1961~1969年ウーズレー・ホーネット(1930年代のスポーツカーの名前の復刻である)の別名ライレー・エルフで知られている。私は昔、変わったミニ・クーパーだな等としか思わなかった?e0069615_21353765.jpge0069615_21354941.jpge0069615_2136167.jpg
トランク容積を広げ、フロント・デザインを変更した高級小型車モデル。フォルクスワーゲンで言うゴルフに対してジェッタが存在したのと同じですね!内容はミニその物です!このライレイのサスペンションはハイドロラスティクで乗り心地も最高級車にひけを取りません!私のクーパーもこの方式を装着してます。ドアのヒンジにスライド・ウィンドウもおもむきが有ります。日本車も真似してよ?e0069615_21362795.jpge0069615_21364650.jpg
エンジンは何処かでお目に掛かった様な?ミニと同じ!このエンジンはオーナー自ら1300ccにチューニングアップ(オリジナルは1000cc)内装もミニ!センター・メーターのウッドパネルですe0069615_2137388.jpge0069615_21371590.jpg
ルーカスのスリーポイントですね!いいな~ぁ!車検が有って、綺麗でちゃんと走れるんだから!俺だってミニ・クパー1300S・MKⅡ持ってんだど~ぉ!(車庫に十年も?)連んで走りたいです!
[PR]
by van-shop | 2006-06-13 22:34 | car | Comments(5)
35年前のVAN TOWN青山です!
昔の(1970年当時)VAN JACKET INCの会社案内からの抜粋です。まさに!VAN一色? ユーザー補助の拡大鏡で見て下さい!当時のコメントが楽しいですよ。今は無い店がいっぱい?
e0069615_19351584.jpg
e0069615_19355265.jpg
昔のVANタウン青山をモチーフにプリント&刺繍のTシャツが今年、発売になってます。おまけ付き(PH66315白のみM、L、LL)。¥11,550!TシャツのフロントはVANプリントのポケットを持ち、バックにはマップ・プリントにキャンペーンロゴ刺繍(凄く手が込んでます)。取り付け自由のワッペン(もったいなくて使えない)も3種類が付き!あの?ランドリーバッグも(20年くらい前、学生が誰でも持っていた。持つことが流行り、その又昔先輩方がVANの紙袋を持ったのに似てます)e0069615_19382720.jpge0069615_19383911.jpge0069615_1938505.jpg
ランドリーバッグを販売始めた当初は1,000円だったと思います。その後、サイズが少し大きくなって1,500円に!色もブルー・レッド・イエロー3色になりました。もの凄い売れ行きで100の単位で入荷したのを覚えています!その中、VANは突然販売を中止してしまいました。売れていたのに何故?当時、VANヂャケットの考える路線と、ただ流行で持つ(失礼ですが)客層とのギャップが有りました。(手の届かない所で一人歩きをしてしまう)その様な事で、一大決心で販売中止に踏み切ったと思います。これが、VANのコダワリ!ですね!
[PR]
by van-shop | 2006-06-09 18:31 | van | Comments(4)
代々の携帯電話?
私の所に先輩(VAN)が上司に頂いた物が回って来ました!昔の電話の形をしたラジオ!です。40年以上前のでしょう?私がVANに入社して係長とか役職は余り耳にした記憶がありません?確か!ヘッドとかキャップとかの名称で呼んでました。支店長は覚えてますが!このラジオはその?ヘッド(支店のNO2!)に頂いた物です。これはノヴェルティなのか?です。VANは社員用にもノヴェルティを製作してましたからね!そう言えば、私が入社したその年にVAN本社から自分の母親宛にクッション(VANロゴ入り)が母の日にプレゼントとして届きました!粋な計らいです。
e0069615_21554124.jpge0069615_2156026.jpg
電話と言えば!私は1992年からセルラーのハンディーホンを持ちました。当時としてはかなり小さいサイズでした。でも通話料はかなりビッグでした。(カッコ付けてたな~)現在まで電話番号は一緒です。14年間で機種を換えたのは2回だけ?セルラー(8年使用)からはアナログの通信が出来なくなると強制的にsony305に換えさせられました!2年前に形か気に入ったので同じauだったし、タルビーに換えました(首から下げて結構、気に入ってます)ストラップは自作です!e0069615_21562757.jpge0069615_21564184.jpge0069615_21565530.jpg
VANから2006年秋・冬の内見会の案内状が届きました。6月14日に出張して見てきま~す!
e0069615_2157878.jpg
今、秋冬はどんなでしょうかね?イギリスがキーワードらしいけど、トラッド、アイビーは注目を浴びそうだ!やっぱり!VANはVAN きっと良い物が有るだろう!楽しみ楽しみ!
[PR]
by van-shop | 2006-06-05 22:59 | van | Comments(3)
頼まれゴルフの車検整備?+また!タイプⅡが壊れた?
2年前に4万円で買ってきたゴルフの車検が迫りました!そこは、やっぱり4万円!いたる所が?
e0069615_2164714.jpge0069615_2170100.jpg
ドライブシャフト・ブーツに亀裂!グリースが散乱!これじゃ車検無理だわ!と言うことでブーツを安く落札!これが問題?サイズが違っていた!もうばらしちゃった後・・・!探し回ったけど結局はヤナセに(当日、入手困難)オーダーして来た。で!他の整備をする事にしました。前途多難?e0069615_217341.jpge0069615_2174359.jpge0069615_2175365.jpg
フロントショックの抜けを感じていたのでこれ又オークションで入手の物に交換!さすがに!特殊工具(スプリングコンプレッサー)の威力!楽々作業が進みました。何でこんなの持ってるの私?e0069615_218437.jpge0069615_218143.jpg
タイミング・ベルトがゆるんで異音がしていたので、テンショナーでベルトの張り調整!しました。 リヤのドラムのホィール・ボルトの穴が潰れの為ドラムごと交換!タイプⅡとそっくりだ~ぁ!e0069615_218277.jpge0069615_2184065.jpge0069615_2185033.jpge0069615_219328.jpg
ゴルフは一段落したので次はタイプⅡの修理?メーターが動かない?ケーブルが切れてた!単なる交換で修理完了!でも、こんな簡単な機構ですか~ぁ?もっとギヤを使うとか期待してたのに!e0069615_2191444.jpge0069615_2192330.jpge0069615_2193318.jpg
翌日にヤナセより部品を購入しその夜に取り付けし、作業完成させました。用意していたので短時間で終了はしましたが、真っ暗な中!身体中グリースで油だらけ!これで車検は通るだろう!
[PR]
by van-shop | 2006-06-02 22:13 | car | Comments(2)