<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ノート・パソコンが壊れた!
NEC社製パソコンが壊れた、何も表示されない!メーカーに持って行ったら7万円と言われた。
e0069615_21393632.jpg
まぁ!壊れてんだから、と!ビルダー(何の?)の血が騒ぐ!早速バラしてみた。車と同じだろう?
e0069615_21395034.jpg
ちっちゃなネジがいっぱい!知恵の輪的な組立だ!プラスチックを折らない様にと!簡単だ!製品がマザー・ボードに集合体で、ただ、ソケットで組み付けてあるだけ!単品なら手が出ないな!e0069615_2140423.jpge0069615_21401762.jpg
冷却ファン、これは車で言えばラジェターかな? ハード・デスクですパソコンの心臓?頭脳かな!e0069615_21402683.jpge0069615_21403545.jpge0069615_21404443.jpg
結局、原因は電源のショートと診断!(NECさんはマザー・ボード交換と言ってた)マザー・ボード内の不具合なら手も足も出ないけど、DC電源コネクターの壊れなら!と部品を調達(105円也)又壊れない様にボディにしっかり付けました。半田付けはお得意です。駄目元で~す!e0069615_21405465.jpge0069615_2141851.jpg
やった~!修理、成功でした。ちゃんとウィンドゥズXPが起動しました。安く済んだ!   早速、試験?得意のフリーセル(ゲーム)にチャレンジ!ん!完璧だ。勿論、勝率は90%はキープ?
[PR]
by van-shop | 2006-07-24 22:37 | van | Comments(2)
雨天、決行!稀少な連休ですが!
貴重な連休(7/19~20)全国各地は大雨の被害が!仙台は小雨!青空工場で作業決行!
e0069615_23501673.jpg
以前から懸案のエンジンのオーバーホールには至りませんが!借りていたヘッド(両サイド)の付け替えと片方やり残したピストンとスリーブの交換を小雨の中、悪戦苦闘、やりきりました。e0069615_23502726.jpge0069615_23504071.jpge0069615_23505030.jpg
バンパーを外して、マフラーを外して、チョチョイノチョイでエンジンが降りました。慣れた物です。 e0069615_235105.jpge0069615_2351935.jpge0069615_23511849.jpg
補機類を外して、ついでなのでクラッチ盤の点検にクランク・プーリー外してオイルポンプの点検!e0069615_23512711.jpge0069615_23514019.jpge0069615_23515370.jpg
借り物ヘッドの物とオークションで手に入れ、オーバーホールした物と交換!以前、ピストンの割れで片方の交換で済せていましたが、残りの方もこの際とやりました。前回経験済みで早い?e0069615_2352250.jpge0069615_23521178.jpge0069615_2352205.jpg
段取りは何とかテンポ良く?しかし、現物合わせでこまい部分が、手直しに時間が取られました。例えばディアル・ポートのボルトが無かったり!前の物を抜き取り(これが又、簡単には外れないんだ!)装着。タペットもスイベルに交換の際ロックナットが無かった!プシュロッド・チューブも後付け簡単タイプ(写真右端)をノーマル用(写真中央)に付け替えた。(オイル漏れの心配から) e0069615_23523196.jpge0069615_23524063.jpg
やはり、1日では完成出来ませんでした。雨天のせいで工具の取り出しとか精神的にも?ノリませんでした?雨よけに車内へ?日没順延です。(想定内の事) 次の日が大雨なんて考えない?e0069615_23524969.jpge0069615_23525874.jpg
何とか、日頃の行いが良い?せいで小雨程度、濡れながらも日没まではエンジンが駆かりました。いつもながらなら試運転と行きたい所でしたが、ずぶ濡れとオイルまみれで、早々とお風呂に入ったら、疲れがドットでて、試乗は明日、会社にぶつけ本番!で出社?(大丈夫でしたよ)   このエンジンはまだ爆弾を抱えたままです。この修理はは応急処置でしか無いのです!新エンジン製作プロジェクト?稼働の前哨戦?ノウハウを溜め込まないと?部品は集まって来てるんだ!
[PR]
by van-shop | 2006-07-22 01:07 | car | Comments(2)
大人のKent!
Kentは1963年スタートした、VANjacで2番目に古いブランドです!スーツ・ブレザー・スラックスの重衣料中心の商品群でした。KENTのネーミングは、石津謙介社長のKen(ケン)と大川照雄専務のT(テル)を取ったと言う事です!さすが石津社長の関連付けはピカイチ!話術も凄かった
e0069615_21145866.jpge0069615_2115859.jpg
     ウッドの重厚なKentの看板     Kentのパブ・ミラー店舗用の大きいのも有りましたe0069615_21151758.jpge0069615_21152761.jpge0069615_2115371.jpg
  Kentアドレス・ボックス        Kentラペル・ピン          Kentメモ・パットe0069615_21154681.jpge0069615_21155427.jpge0069615_2116414.jpg
Kent イズムのキーホルダー  KENTのマネークリップ  Kentイントラデッションのキーホルダーe0069615_21161253.jpge0069615_21162299.jpg
        Kentのステッカー                Kentのルーム・プレート?       現在のKentは、重衣料のみの製作です。パターン・オーダーがスーツ、ブレザー(サイズもA3~B8)、スラックス(70cm~100cm)、シャツ、コートまで10間で出来上がります。やはり、VANshop仙台ではⅠ型モデルがほとんど。仕立て、着心地は抜群!チョット高級だけど、ちがう!
[PR]
by van-shop | 2006-07-18 22:12 | van | Comments(0)
来店車?VWビートルです。
山形の鶴岡からおいでのVWタイプⅠビートルです。今、ドック入りと聞きましたが大丈夫ですか?
e0069615_2322788.jpg
1963年式1300ccがオリジナルですが、1581ccにボア・アップしたB型エンジンを搭載!
e0069615_22564210.jpge0069615_22565193.jpg
エンジン・フードに穴がない!バック・ランプもない!フロント・フェンダーも絶妙なライン!綺麗です
e0069615_22573100.jpg
この車の売りは、63年が最終のラグ・トップの装着でしょう!三角窓とこのトップが有れば快適!e0069615_22571233.jpge0069615_22572327.jpg
内装も外装もメッキ類も再メッキされ、凄く綺麗に仕上がってました。流石!自称400万円?もした車両です。形は基本的にノーマルでしたが、エンピ?のツイン・キャブを付けてました。マフラーも換えて有ったけど、この形ならオリジナルのパタパタ音のノーマルがお勧めです!と言っておきました。電装系も色々と換えてるみたい!店頭から見るとホント!綺麗です!ノーマルが一番!
[PR]
by van-shop | 2006-07-14 23:35 | car | Comments(2)
やはり!軽自動車は部品も安い!
我が家の隠れたファースト・カー1990年式ダイハツ・ミラの調子が?バッテリーあがり?その他
e0069615_1830130.jpge0069615_18301142.jpg
青空整備工場入です。(蒸し暑い日だ)走行距離はメーターが一回転、オルタネーターが怪しい!e0069615_18302254.jpge0069615_18303267.jpg
オペル・ビータとは違い、取り外しは簡単でした。日本電装製(部品は何とかなるかも?)e0069615_18304166.jpge0069615_18305153.jpg
案の定!ブラシが減っていた!これじゃ~発電しないわ! ダイハツに部品を買いに行こうかなと思ったけど、お客様の居る電装屋さんに駆け込みました!ブラシ・アッセンブリー交換と思いきや、在庫が無いとブラシ単体を出してきた。2個で396円で済んだ!半田付けで修理完了!e0069615_18311670.jpge0069615_18313154.jpg
試運転で修理が成功の確認!ガァガ~ン!そうは問屋が卸さなかった、暖気運転中目視していたら突然冷却水(熱いお湯)が破裂。長年の温度による劣化で強化・プラスチックが粉々に、当然、不凍液が散乱した。急遽、ダイハツ(今回はメーカーに行かないと)に行って部品調達。安い!977円でした。(16年前の部品供給、ダイハツさんは偉い)すぐに取り付け修理は完了!e0069615_18314035.jpge0069615_18314968.jpg
今回、出番はありませんでしたが、こんなのも持ってます、私! 昔の圧縮を計る特殊計器です。以前、ミラを計ろうとしました。とても大変で測定不能?一人では出来ないのと半端じゃない力!が必要?(やり方がまずかったのかな?)宝の持ち腐れ!新型は簡単なんだろうか?
[PR]
by van-shop | 2006-07-13 19:26 | car | Comments(0)
ピンバッヂ!コレクション?
VANとして、ピンバッヂは比較的に新しいと思います!昔はバッチと言えば安全ピン(最後に有る写真の物)で付けた物が一般的でした。やはり!VANのモチーフは何をしてもカッコいい!
e0069615_2135576.jpge0069615_214844.jpge0069615_2151549.jpge0069615_2152847.jpg
e0069615_2154539.jpge0069615_2155396.jpge0069615_21144084.jpge0069615_2161792.jpg
e0069615_2163455.jpge0069615_2164238.jpge0069615_2165319.jpge0069615_217243.jpg
e0069615_2171469.jpge0069615_2172249.jpge0069615_2172937.jpge0069615_2174072.jpg
e0069615_2175423.jpge0069615_218282.jpge0069615_2181024.jpge0069615_2181947.jpg
e0069615_2183324.jpge0069615_2184211.jpge0069615_2185063.jpge0069615_2185852.jpg
e0069615_219650.jpge0069615_2191549.jpge0069615_2192332.jpge0069615_219336.jpg
おまけ!2ッのネーム・プレートはVANの内見会に行ったとき会場で胸に付けた物です。     VANカンパニーとVANヂャケット時代の物、最近の様なIDカードを胸からのカッコ良さは無い! 最後はよく、ニコニコ・マークなんか多く見られた、写真やイラストを加工して作ったバッヂ
[PR]
by van-shop | 2006-07-08 21:41 | van | Comments(0)
私のハンドル達!(これを握ると人が変わると自覚します)
VWタイプⅡ、高めの運転席からの景観は最高です!2分割のフロントウィンドウがレトロしょ!
e0069615_1848515.jpg
直径45cmで細目のハンドルは、かなりの倒立での運転スタンスです!白に塗装しました。e0069615_1848236.jpge0069615_1848351.jpg
まだ今だに不動のミニ・クーパーに付いてるモトリタのステアリング(太目の小径で28cmくらい) オリジナルから最初に付け替えたのがナルディのクラシック・ウッド&ポリッシュ39cmでした。e0069615_18484965.jpge0069615_1849072.jpg
こちらはMOMO製のジャッキー・スチャート34cmの極太、革巻き、フラットでスポーティな感じ! 次もMOMO製のキャバリーノこれも34cmの太い革巻きだけどチョット、オフセットで普通の感じ!e0069615_1849121.jpge0069615_18492637.jpg
昔、ゴルフに付けていたイタルボランテのライン4000、4本スポーク37cm革巻きの豪華タイプ?次は今アウディに付いてるMOMO製のギブリ4こちらも4本スポーク37cm革巻き!造りは最高
[PR]
by van-shop | 2006-07-06 20:15 | car | Comments(4)