<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
二次会?SENDAI Kento`sに行って来ました。楽しかった!
車、関係?の忘年会!(クリスマス?)一次会は国分町の某寿司屋さんでとって~も、濃い~人達との忘年会!(凄く、緊張しました)二次会はケントスに!久々の入店です。(待ち時間30分)
e0069615_21583372.jpg
ちょ~ど13年前に、このケントスを貸し切り100人位でVANクリスマス・パーティーを行いました。懐かしいです。このケントスの制服(アロハ?)VANが作った事も有るんですよ!フロアー・チーフ?グレンチェックのパンツはいてました。ハウス・バンドはキャデラックです。ノリノリでしたよ~!e0069615_21591489.jpge0069615_21592681.jpg
曲目は当然50`ズ?コニーやロネッツ、ニール・セダカ、ポール・アンカのオンパレード!みんな歳を忘れて踊り狂ってました。たまにはこんなのも良いもんだ!(私はチーク・タイム専門なので、今回は出番無し?)13年ぶりに来てみたけど?備品にレイアウトとかは変わっていなかったけど、入り口の張り紙を見て時代(あり得ない)かな?と感じました。入場者規制の内容(ファッションチェック)なのですが、当店に相応しくない恰好、入れ墨、髪形と有ってリーゼントと有ったんです。これ、おかしくない?ロックンロールに革ジャン、リーゼントは付き物でしょ!何か有ったんでしょうね
[PR]
by van-shop | 2006-11-26 22:49 | Comments(4)
VWタイプⅡのシートが?もちろん、修理しました。
私のVWタイプⅡダブル・デッキはベンチ・シート(前に3人後ろに3人で計6人乗り)でいいでしょ!
e0069615_21525742.jpge0069615_21531229.jpg
最近、運転席のシートが経たって、まるでスプリングの上に座っている様で落ち着きませんでした。シートの下にいつもワラがいっぱい落ちてて、視点が下がって来てました。なので!また ?e0069615_21532964.jpge0069615_21534058.jpg e0069615_21535384.jpg
シート・カバーを外してみたら、想像通り、座の部分が薄くなって穴が開いてました。前もって用意したリペア・キット(国産のも有るみたいですがジャーマン製?7000円也)で修理にトライです。e0069615_2154780.jpge0069615_21541910.jpge0069615_21542916.jpg
スプリングだらけ?ベッドみたい?何故か、アメリカのソファーが頭に浮かびました。布カバーも新しくしたかったのですが、前後の座と背にパネルがお揃いなので、今回はこのままで行きます。カバーの取り付けには手惑いました。スプリングを押し込んで布を引っ張り針金で止めます、何回も少しずつ、遊びを無くして行きます。結構、力仕事です。自分でやると粗が目立ちます!妥協点e0069615_21582735.jpg e0069615_21544085.jpge0069615_21545031.jpg
完成!早速、装着。座の方は、ロック方式で3段階に前後スライド?背も同じく3段階調整です。 e0069615_2155084.jpge0069615_21551266.jpg
まずは、座の取り付け(スペア・タイヤが見えます、シートに隠れます)次に背を取り付けて全て完成!問題の座り心地は?固い!板の上に座っている様?視点も5cm上がった?感じ!ヤッタ~
[PR]
by van-shop | 2006-11-24 21:59 | car | Comments(2)
こんな、時期になったんですね!もうすぐ来年だ。
今年も、イヤー・プレート(2007年)付きのジッポーが入荷しました。これが来るともうすぐお正月
e0069615_2226511.jpg
今年はJマーク。毎年、揃えていらっしゃる方は、お早めに確保を!シリアルナンバー入りです。e0069615_22261894.jpge0069615_22264312.jpg
つい、この間までTシャツを売っていたと思っていたら、もう11月後半、店もすっかり冬物真っ盛り、もう来年の用意しなくては?初売りだぁ~!と言うことで、1985年のお正月、初売り用ディスプレイ品の登場!(今年は使いませんよ!多分?)凧?ならぬカイトです。結構、大きいんですよe0069615_2226535.jpge0069615_2227314.jpg
組立、簡単!飛ばしたら、飛んだ。風が強いか、早く走らないと?駄目。ヤッパリ日本の凧がいいな~ぁ!お正月は和ですよねぇ! VWタイプⅡに積んでとばしに行こう!なんちゃって行かないよ
e0069615_22271294.jpg
来年も新春初売りは1月2日の8時に始まります。毎年、振る舞い酒を出してました。飲酒運転を控える様、運転手の方は自粛しましょう!福島のタカハシさ~ん来年は一番乗りですか~ぁ!
[PR]
by van-shop | 2006-11-21 23:09 | van | Comments(2)
来店車?真っ赤なミニ!
e0069615_20365058.jpg                             山形から、ご来店の1992年式ウォーター・ウルフ・レーシングMiNi1000ccです。綺麗な赤でした。この頃!ブログ上でも、店頭でも私のMiNiクーパー復活の話題が出てきます。とても、頭が痛い話題です!この様な綺麗なMiNiを見るといいな~!走れて?と心の中で呟いてます。(みなさん!私をそっとしといて下さい?) 話がそれました、このMiNiは外観はエアー・スポイラーの装着、弾丸ミラー、巾の広い(6j以上?)オバー・フェンダー当然、扁平タイヤ175-50-13のダンロップSPスポーツ2000を履いてました。当時に13インチのホイールは別格ですね。キッャブレターはウェバーの40パイ?が付いてました。エンジン、足回りはどうなんだろう?チューンされているのか?聞くの忘れた
e0069615_2037413.jpge0069615_20371797.jpge0069615_20373789.jpg
やはり13インチのホィールは大きいな!私は10インチ派です。昔は、MiNiにはダンロップのG5と言うタイヤが流行でした。パターンがセミ・レーシング・タイヤでウェット用の感じで、カッコはバッチリ!ハンドルが凄く重いです。足回りへの負担は相当な物と感じます。公道を走るとすぐに減りました!ウォーターウルフ・レーシングのステッカー!(なにげに、うっすらとVWタイプⅡが写ってる!)車内はモトリタのステアリング、ウッド・パネル、センターメーター、タコ・メーターetcが付く。
e0069615_20375031.jpg
VANshop仙台の店頭には、MiNiも似合うかも?・・・・・・いやいや!VWタイプⅡがやきもち焼く
[PR]
by van-shop | 2006-11-20 21:46 | car | Comments(2)
やっぱり!駄目だった。
ついこの前にも同じ様なトラブル?商品のクオリティに問題?それとも取り付けに?そんな事無いe0069615_23504541.jpge0069615_23505893.jpg
先日、クラッチ・ワイヤーを交換したばかり!何となく感触が悪かったので、クラッチ板を用意してエンジンを降ろして見ました。前日は大雨!今年の休みは後何回?雨天決行、でも晴れました!e0069615_235116100.jpge0069615_23513171.jpge0069615_23514133.jpg
降ろしてビックリ!クラッチ板かと思いきや、レリーズ・ベアリングの片方の止めピンが吹っ飛んでいた(折れて)この原因でクラッチ・ミートの時ジャダーが発生したのでした。症状は吹っ飛ぶ寸前で、来週だったら、何処かで立ち往生でした。レリーズの片方のガタが当りを悪くして変摩耗ですe0069615_23515318.jpge0069615_2352374.jpge0069615_2352157.jpg
影響が、プレッシャープレートにまで及んでました。金属同士の擦れで受けが有りません。異様な音はここからだったのです。原因は突き止めました。が部品を用意してない!速!行き付けのショップに行って部品調達?レリーズ・ベアリングは在庫有り!プレッシャー・プレートが無い!(今日中の完成無理か?)ショップの人が他店に電話(VANで言う客注?)程度の良い中古が有るとの事(ラッキー!今日中に組めるし値段は半額)早速取りに。何か前回もこの様なパターンでした。e0069615_23522578.jpge0069615_23523474.jpge0069615_23524368.jpg
今までのクラッチ板は見た所、まだ大丈夫そうなので、清掃して取り付け、その上に手に入れたプレッシャー・プレートを組み付けて、完了!まだ、やりたい所は有りましたが、時間が無くなる?e0069615_23525332.jpge0069615_2353395.jpg
何だかんだで、まだ明るい内にエンジンを積むことが出来ました。この際だからと、マフラーも新古品に換えました。エンジンはいつもの様にスタート!試乗に出かけました、クラッチの感触は悪くない!異音も無くなりました。これで何とか今年を乗り切りたいものです?お願いだから壊れないで
[PR]
by van-shop | 2006-11-17 00:50 | car | Comments(4)
突然!故障車、来店?
突然、彼は(ホンダのオルテァ)爆音を発て!やって来た?それも修理剤持参で?昼時間なのに
e0069615_23271122.jpge0069615_23272515.jpg
以前にマフラーの応急処置をしてあげた事が有りました!彼はその要領を憶えていたらしく、用意周到すべての修理品を集めて突然!来ました。車の下を覗き込んだら、案の定!パイプの腐食の穴!早く作業をしろとばかりでした?まぁ!下に潜ってチョチョイのチョイ?30分で出来るだろう!e0069615_2327379.jpge0069615_23275262.jpge0069615_2328492.jpg
彼は包帯は買って来ました。これだけではと、私所有のガンガム(粘土みたいな奴)を先に塗り込んで、包帯を(ホルツ製)水に濡らして、バンテージの要領で穴を塞ぎました。針金で固定して、作業完了!後はアイドリングでマフラーで暖めて乾かして固着させる。巻くだけ30分は掛からない e0069615_23281740.jpge0069615_23283098.jpg
しつこく言いますが!私、服屋ですから~!と言いながら時間も掛からないしと作業をしてしまう!たまたま、ジャッキが有ったし(いつも携帯)やりきる自信が有った?実は、お礼のつもりか?生姜焼き弁当を持参!これに負けたのだ! みなさん言っておきます、弁当で釣っても駄目だからね!
[PR]
by van-shop | 2006-11-15 00:11 | car | Comments(2)
VAN新着情報!
本日、VANの新型トレーナー・セーター?が入荷しました。トレーナーと言うよりセーターの感じ!
e0069615_17315019.jpge0069615_1732181.jpge0069615_17321275.jpg
 カラー 13 ライト・グレー    カラー 18 チャコール・グレー    カラー33 ライト・ブラウン
品番はPC-66553で、サイズはM・L・LL展開!価格が¥11.550(本体価格¥11,000)です。綿70%アクリル30%ロー・ゲージの糸でウール・セーター的感触。形はセットイン・スリーブのトレーナー。衿には汗止め(三角のやつ)付いてます。胸には、スタジャム・ジャンパー(去年までのモデル)に付いていた物と同等なワッペンが付いてます。フリースに飽きてしまった人に!
[PR]
by van-shop | 2006-11-11 17:54 | van | Comments(0)
VWタイプⅡのへそくり?
先日、VWタイプⅡの下に潜った時に見つけた。へそくり?アメリカのコインじゃ~ね!使えないよ
e0069615_21201039.jpge0069615_21202240.jpg
アメリカのワン・ペニー(1セント玉)2個とビッグのボールペン(赤)が出てきました。VWタイプⅡは前オーナーがアメリカから輸入したことは聞いてました。こんな形で確認するとは?たぶん、アメリカの車修理業者が作業中に車内に置き忘れた(もっと高額なのお願いしますよ)?と推測致しました。コインは1986年と1993年物です。腐食してましたが何とか見れる様になりました。ボールペンは何と、書くことが出来ました。恐るべしBiC(USAと有るけどフランス製じゃなかったっけ?)
e0069615_2126499.jpg
ワンペニー?たった1セントです、今の円換算で1.1円ぐらいですかね!昔、ローファー(甲のベロ?)にこの1セント玉を挟み込んで得意がってました。ペニーローファーの由来です。VWタイプⅡからの贈り物?2枚のペニーはこんな所から?にくいね!赤いボールペンは返品の時に使うか!
[PR]
by van-shop | 2006-11-10 21:21 | car | Comments(0)
またもや!故障?VWタイプⅡ!
今日は定休日!以前よりオイル漏れ?(車の通った跡にオイルの道が出来るくらい)ミラの修理に
e0069615_21515355.jpge0069615_2152458.jpg
原因は解ってました。オイル・エレメントのパッキン損傷です。交換しか有りません!工具、が入らないのでグリル兼バンパーを外して整備性を良くしました。ネジ8個で外れます。簡単です。e0069615_21521558.jpge0069615_21522746.jpge0069615_21523714.jpg
オイルだらけのエレメント周りは灯油で洗い、パッキンの当たりはオイル・ストーンで平らに、新品のエレメント(安かった450円也)に交換。新しいオイルを2リッター入れて完了!オイル漏れ無しe0069615_21525254.jpge0069615_2153660.jpg
その夜、アクシデントは起こる予定でした?食事の後、VWタイプⅡのチョイノリに出かけました、何かいつもよりシフトの入りが悪い?だましだまし帰ろうとしましたが、VANshopの駐車場で直そうと立ち寄り(ワイヤーの調整で直ると思ってた)車の下に潜り見てみました。あら!ヤバイ!ワイヤーが切れてクラッチが利かなく(発進も出来なくなる)なる寸前でした。この様なアクシデントは想定内の事!予備の買い置きは有ります。で!ここで修理に取り掛かりました。不幸中の幸い?e0069615_2153169.jpge0069615_21532760.jpg
外して確認、これじゃ~!VWタイプⅡのクラッチは油圧式では無くワイヤーで引っ張るやり方、結構、強い力で引っ張るので定期交換部品なんでしょうね!プッンで立ち往生です。ここで良かったe0069615_21533854.jpge0069615_21535155.jpg
VWタイプⅡは車高が高いので楽に車の下に潜り込めます。以前に経験の修理なので手順は解ってました。ただ、錆び付きとグリース汚れは厳しかったです。私の普段着?はぐちゃぐちゃです。こんなんでもVWは楽しい車です。何だかんだで休みは終わってしまいました。今度はどこかな?
[PR]
by van-shop | 2006-11-09 23:00 | car | Comments(6)
来店車?BMWのバイク!
2002年式BMW R1150RTです。大人のバイクと言う感じです。ハーレーとは相反するかも?
e0069615_20441257.jpge0069615_20443257.jpg
エンジンは1129cc 4スト水平対向(VWタイプⅡエンジンと同じ)2気筒,空冷/油冷・共用で電子制御燃料噴射式、110ps/7500rpmを発揮!2,121,500円もします!さすがベ・ン・ベーe0069615_20444518.jpge0069615_20451620.jpg
駆動方式はドライブシャフト!チェーンとはチョト違う、静かさ!フロント・ブレーキはEVOブレーキ、フローティング・ダブルディスク4ピストン・キャリパーで摩耗補正ブレーキパッドが付き、おまけにABSまで、下手な車より凄い装備!高価な訳だ!音も静かでした。ブルジョアな人が好むかも?e0069615_20452739.jpge0069615_20453789.jpge0069615_20454873.jpg
車両重量は281kgさすがに重い!店の駐車場からのバックは大変そうでした!ハーレーみたいにバックギヤ無いのかな?シフトは6速のリターン・パターン、ミッションです。27リッター入りの燃料タンク(VWタイプⅡは35リッター位?)です。リッターどのくらい走るのでしょうかね?
e0069615_204639.jpg
さすが飛行機を作っているメーカーのバイクです。ハイ・クォリティーな感じを持ちました。私のダックス・ホンダは六万九千円(発売当初)でした。昔は、排気量=車体価格でしたよ!125cc
なら十二万五千円、250ccなら二十五万円と(250ccが支流でした)これで換算すると、それでも百十二万九千するんだ!恐れ入りました。後ろのBOXにスーツが入りました。大っきいですね
[PR]
by van-shop | 2006-11-06 22:01 | car | Comments(4)