<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年もあと少し!
e0069615_21462627.jpg
e0069615_21463676.jpg

VANshop仙台の初売りは2日の8時からです!2007年も宜しくお願いいたします。3日は営業
[PR]
by van-shop | 2006-12-28 21:51 | van | Comments(5)
やっと!自分の冬支度?(もちろん車ですけど!) でも!
今年もあと10日!冬タイヤに履き替えないと?いつも自分のは最後です。クーパーはいつの日か
e0069615_23342418.jpge0069615_2334376.jpg
VWタイプⅡもミラもテッチン・ホィールです。 VWは14インチ(夏タイヤ用は15インチ)の5穴、ミラは12インチの4穴、二台全部で36個のボルトを脱着!結構、重いので大変です。装着前の空気圧チェック!あれ?100kpaしかないぞ、210kpaに補充(VWはトラックなので高めに)!細いねe0069615_23345030.jpge0069615_2335237.jpge0069615_23351344.jpg
リフト・アップしてタイヤ交換の次いでなので、ブレーキ周りも調べることにしました。外して見た所、オイル漏れの形跡はなし!ブレーキ・クリーナーでダストを清掃して終わり!しかし、シャフトのWボルトのロックが消耗して使えない!すぐにいつものVW屋さんへ、200円で調達、完了ですe0069615_23352416.jpge0069615_233535100.jpge0069615_23354675.jpge0069615_23355552.jpg
えらい物を発見??ブレーキを掃除している時、泥がこびり付いているな、とほじくったら!アララ!大っきな穴に!錆びです。ボディのガンですね!とりあえず、取れるだけ取って進行止めのノックスドールのアンダーコートを吹いておきました。時間が出来たらFRPででも張り付けましよう!e0069615_2336640.jpge0069615_23361655.jpge0069615_23362698.jpg
まだ、ボディ剛性には問題が無い程度だと思うけど、何らかの補強は必要ですね!今から融雪剤などで、金属面には非常に良くない季節です。気を配らなくては!  ミニ・クーパーと同じ所だ。
[PR]
by van-shop | 2006-12-22 00:23 | car | Comments(0)
凄い!プレゼント、もらっちゃった。うっひぃひぃ~!
VWタイプⅡダブル・デッキのVAN shop仙台 号 プラモデルを頂きました。世界にひとつ1/24!
e0069615_19133284.jpg
何が?凄いって!この世にVWタイプⅡのダブル・デッキのプラモデルは存在しないのです。なのに、カラーリングから、至る所までVAN号そのままなのです?実は、3種類のタイプⅡを3個1にした、たいへん苦労して製作された品物です。ピック、アップはバック・パネルと荷台をとりデリバリー・VANのクォーター・パネルを、バスからは補記類etcを使用したのかな?いい仕事してます! ハセガワの1/24ピック・アップ   ハセガワの1/24バス ハセガワの1/24デリバリー・ヴァンe0069615_19135322.jpge0069615_19141858.jpge0069615_19143467.jpg
はい!前向いて~ぇ! ねっ!そっくりでしょ!e0069615_1914516.jpge0069615_1915831.jpg
はい!つぎは、横向いて~ぇ! 6人乗りの稀少車ですからね!e0069615_19152523.jpge0069615_19154330.jpg
はい!はんた~い、向いて~ぇ!  どう!凄いでしょ!左側プラモデル、右側が本物ですよ。e0069615_19155851.jpge0069615_19161331.jpg
リヤ・パネルの処理やアオリの押し型のパテ形成処理、給油口の製作!一番の大業はリヤのエンジン冷却用のルーバー?一本一本(両側で16本)作って張り付けしてます。メッキ部分も!e0069615_19163215.jpge0069615_19164688.jpge0069615_1917059.jpge0069615_19171361.jpg
バックミラーもウインカーレンズも、ハンドルも!シートの色も合わせているの気が付きましたか?e0069615_19172957.jpge0069615_19174212.jpge0069615_19175510.jpg
頂いた時にはクリアケースに入ってました。撮影の為に取り外し手でボディを持ち上げたら!あら!大変、リヤ・ウィンドウのガラスが外れて(壊した)しまった。内心焦りましたがこの程度なら直せるとすぐに取り掛かりました。ペンにセロテープを貼り車内に取り残された窓ガラスを引っ張り、瞬間接着剤で貼り付け、成功!次の日、真っ青!透明ガラスがスリガラス状態!(プラ用接着剤を使用しなかったから)あ~ぁ!やっちゃった。でも?見方によっては冬の曇った窓に見えるかな
[PR]
by van-shop | 2006-12-15 20:45 | van | Comments(2)
緊急!ユーザー車検の巻き!
年末に緊急!車検取得の依頼?私が仲人した彼の車だ仕方がない!一肌脱ぐか?
e0069615_2285016.jpge0069615_229094.jpg
12月26日まで有効期限は有りましたが、私の都合はビッシリ(何が)?なので、12日の出勤前に検査を受けて来ました。車も新しいし、見た所、不具合はなさそうだ!一発合格OK!優秀!e0069615_2293394.jpge0069615_2294520.jpg
事前に車体番号を見やすくする為にエンジンルーム右上のカバーを外しと、タイヤのボルトの検査の為にホィール・キャップの取り外しだけ。失敗!今回、車検場にカメラをもって行くの忘れた。e0069615_2295611.jpge0069615_2210642.jpg
お昼に奥さんが車を取りに来ます!前面ガラスに新しい検査標章に張り替えました。昔のよりだいぶ小さくなりました、期限の数字付きでしたね!今のはカッターですぐ綺麗に取れます。e0069615_22101978.jpge0069615_22102854.jpg
久々に今時?の車を運転しました。2001年式のトヨタのオーパ4WD1800ccのオートマです。テレビ(ナビ)は付いてるは、バック警告は付いてるは至れり尽くせり!メーターパネルのデジタル化(私は馴染めません?)気に入ったのはコラム・シフトのオートマにサイド・ブレーキのフット化!これはいいね!広い。先日、後ろに子供さんを乗せて走っていたら、シート・ベルトがドンドン締まって、危険な状態に、助ける為にベルトを切断して助けた騒ぎが有りました。トヨタに報告した方がいいよとアドバイスしたら、トヨタは無償でリヤ・シートベルトは交換してくれました。物は使いよう?e0069615_22103939.jpge0069615_22104976.jpg
今回の報酬?奥様がパンを買って来てくれました。気を使わなくて良いのに。緊急だったので車検場で自賠責保険に入りました。お礼なのかボールペンを頂きました。修理代として頂きました。
[PR]
by van-shop | 2006-12-12 23:03 | car | Comments(0)
やっぱり!来た。お弁当は?
先日、応急処置で直したオルテアのオーナー!部品、買って置いたから???また、俺やんの?
e0069615_20594721.jpge0069615_20595831.jpg
今回のはチョチョイノチョイとはいかないので、車を預かり(軽の代車付き!)ました。貴重な年末の休みなのに!!まっ!午前中には終わるかな?とナメテ掛かったら、さ~大変!の巻き!e0069615_2101267.jpge0069615_2102251.jpg
やはり、応急処置!少し破けていた(まだ音は大きくないでしょ!)。修理ヶ所はマフラーの3分割の中間部、後ろのタイコは難なく外れました。順調に行くかな?と思ったが、問題はここから!中間パイプの前、触媒とのボルトが焼き付いて外れない。下手すると山を舐めて取り返しの付かない事態になりかねない!大事を取って触媒ごと外しました。作業は車高が低く匍匐前進状態!e0069615_2103125.jpge0069615_210431.jpg
触媒事外したのは良いけど!それからどうする?メガネ・レンチもソケット・レンチもバイス・グリップも駄目!プロならどうする?う~ん!焼き入れだ!でもトーチが無い。早速、近くのDIYに探しに!結構、いろんなのが出ているんですね!(水道管の凍結等で使うのかな)なるべく強力なのを選びました。スパイラル集中炎「パワートーチ」(1,980円)強そうでしょ!を買い求めました。e0069615_2105332.jpge0069615_211441.jpg
チョット熱量に不安は有りましたが、長めに熱して、メガネ・レンチで一発!外れた~!俺って、凄い!(得意の自画自賛)同様に3本を外しました。着替えて買い物に行ったので、時間も掛かったe0069615_2111516.jpge0069615_211261.jpge0069615_2113742.jpg
外れてしまえば後の組み付けは、簡単!思っていた時間よりかなりオーバーですが出来上がり。e0069615_212498.jpg                                  もっとやらねばならない事が、イ~ッパイ有りましたが。日の短いこの頃!まだ、ちょっと明るかったので、アウディのタイヤをスタットレスの交換!に入りました。車検時に駄目だしされた、タイヤとホィール(ABTの16インチ)から、ボーペットの15インチホィールにインチダウン?(2インチアップだったので、まだ1インチアップですが)サイズも細くなりましたがハンドルが軽くなりました。まだ、VWタイプⅡのタイヤ交換はしていません!今年中、は大丈夫かな?今冬は雪虫(こちらで言う)が異常発生しているそうです。その様な年は雪が多いと言い伝えられてます。なので大雪の年かも?早めにタイヤ交換した方が良いかも?時間が空いたら、速!交換しょう。
夜に納車?今回はお弁当でなくお夜食?フランクフルト2本と焼きそば、たこ焼きを頂きました。
[PR]
by van-shop | 2006-12-07 22:58 | car | Comments(0)
07年春夏、展示会に行って来ました!パート5
小物関係です。まずはベルト!リボンテープ有り、メッシュ有り、グログランテープ有り夏用です。
e0069615_2034582.jpge0069615_20351323.jpg
ベルトとお揃いのキーホルダー!グログランのベルトが7,300円(税抜き)キーホルダーが2,900円(税抜き)メッシュはベルトが11,000円(税抜き)キーホルダー3,900円(税抜き)
e0069615_20352826.jpg
来年の扇子はブラック・ウォッチ柄!大(22cm)4,500円(税抜き)、小(cm)3,200円(税抜き)です。小はスーツの胸ポケットに忍ばせる為のサイズだそうです。プレミヤ物ですかね!ビジネス・バックが3色(黒、紺、ベージュ)36,000円(税抜き)とチョットお高いかな?と思いましたが、日本製ハンドメイド(修理可)なのでうなずけます。かなり良いですよ!紺が気に入りました。e0069615_20354463.jpge0069615_20355611.jpg
        2007年3回シリーズノヴェルティ「VANスタッキングカップ」です!          春は「」・夏は「A」・秋は「」と集める楽しさの有るノヴェルティの企画です。スタッキング、タイプのカップで重ねるとVANになります。単体でも楽しめる様なデザインにしたそうですよ!e0069615_2036746.jpge0069615_2036164.jpg
さ~ぁ!今年も後少し!来年のVANの商品も見れた事だし!もう一踏ん張、遊びに来てね~!
[PR]
by van-shop | 2006-12-05 21:14 | van | Comments(0)
07年春夏、展示会に行って来ました!パート4
Tシャツのプリント集!Come on に続く Gentlemen!、 Beachboy!、 Fisherman!の文字!
e0069615_21353762.jpge0069615_21354689.jpg
 前プリントのVANトラック        前プリント 鹿        前プリントのHOLIDAY1948e0069615_21355670.jpge0069615_21361047.jpge0069615_21363480.jpg
 前プリントHOLIDAY夕日        前プリント 釣り          前プリント海辺風景e0069615_21364329.jpge0069615_21365266.jpge0069615_2137369.jpg
この列のTシャツは両面にプリントが有ります。一番上の最初の字体です。             前プリント    車                ロングボード               魚       後ろプリントCome on Gentlemen   Come on Beachboy      Come on Fisherman e0069615_21371747.jpge0069615_21372775.jpge0069615_2137429.jpg
前にペナントプリント付きポケット、後ろがMiNiガレージプリントに飛行船の2種類、クレリックですe0069615_21383518.jpge0069615_21384982.jpge0069615_2139086.jpg
来年のTシャツは価格がお手ごろです。ロゴB・Pで3,900円(税抜き)プリントTシャツで3,900~4,800円(税抜き)写真には有りませんがSUICOM天竺のツートーンTシャツが5,300円(税抜き)これが一番高価?これだったら、何種類か買えますよね。それから多分?(確認してこなかったので)ポロ・シャツ同様サイズを変えてると思います!今までは着丈が長かった!と思う
[PR]
by van-shop | 2006-12-04 22:40 | van | Comments(0)
07年春夏、展示会に行って来ました!パート3
ADVENTURE RESORTは巨匠が好んだ冒険、釣りといったライフシーンをイメージした物です。アウトドア、ワークのティーストを取り込んだテーマです。来年もVANのジャンパーいいですよ~!
e0069615_221147.jpge0069615_2211257.jpg
やっぱり作ってくれました。今年、速!完売のクレージー・マドラスのジャンパー(JC17019、カラー緑?1色のみ)19,000円(税抜き)お早目お買い求め下さい。気になったジャンパー(JC17001)カラー赤と紺のスコティッシュウォーカー。26,000円(税抜き)出来の良い新型ワッペンが両胸、両腕に6個とバック・プリント!これも早く無くなりそうですよ。その他イ~ッパイ!e0069615_2212282.jpge0069615_2213253.jpg
チョット、目に付いたのがジャンパーと同じ仕様のストレッチミニ裏毛のフルZIPシャツ(PN67128カラーオフホワイトと紺26,000円(税抜き)1つ持ってると重宝するかも?気になったのがジャンパーの裏!見えない所のオシャレ?裏地へのプリント!江戸時代の粋な手法。大人だ~!e0069615_2214284.jpge0069615_2215145.jpg
ポロシャツ群もかなりの充実です。横縞、縦縞のポロ、クレリック、衿裏にマークのプリント!3年前のVANマーク入りは今でも探してるお客様もいらっしゃいます。来年のポロシャツは型を少し変えたそうです!全体に小さくしたけれども、アーム・ホールを大きく取ってあるため着心地はユッタリ!今風にジャスト・サイズに着こなせます。丈も短くなってます!バミューダ・パンツにバッチリ!
[PR]
by van-shop | 2006-12-03 22:48 | van | Comments(0)
07年春夏、展示会に行って来ました!パート2
VANはやっぱり for the young and the young-at-heart ですね!
e0069615_19504585.jpg
ACTIVE HOLIDAY   ケープコッドは白浜のビーチ、丘の上の灯台、美しい海岸線、ニューイングランドスタイルの街並み、古くからの東海岸一のリゾート地です。ケネディ家の別荘もここに有りました。ケネディはプライベイトをハイアニスの海でヨットに乗ったり夫人のジャクリーンとテニスに興じたりして過ごしました。こちらのイメ~ジも参考に!
e0069615_19505617.jpg
今シーズンもジャケットは重要な主力アイテムです。コンストラクテッド、アンコンストラクテド、シャツジャケットとウエイトの違いを出した豊富なジャケットのバリエーションを展開します。その中でも今シーズンの象徴的なアイテムとしてニューポートモデルやコードレーンのジャケットがあげられます。これらをマリーンなイメージでコーディネイト出来るクレリックB/Dシャツやネイビー×ホワイトやトリコロールのタイ等々、充実したラインナップになってます。e0069615_1951546.jpge0069615_19511558.jpg
久々のニューポート・ブレザーの復活です。夏に白い貝ボタン(4個の)がカッコイイです。個人的にはお勧め商品ですね!来年のジャケットも一工夫されてます。ニューポート・ジャケットの素材もストレッチのトロピカルを使用したり!アイビーモデルもセピアトーンのクラシックなアンコンタイプを取り入れたり!もちろん、従来の定番も有りますよ!ご安心を。e0069615_19512552.jpge0069615_1951352.jpg
MARINE RESORTコーディネイト  MARINE RESORTのブルー、ホワイトを軸アイテムのバリエーションです。様々なコーディネイトが可能な様にカラーマッチした展開になってます。
[PR]
by van-shop | 2006-12-02 20:33 | van | Comments(3)
07年春夏、展示会に行って来ました!
10月29日に東京VAN本社へ!07年春、夏物の展示会場です。VAN07S&Sの提案は?
e0069615_22522526.jpge0069615_22523783.jpg
SUPER DAD`Sのアイコンは”ERNEST HEMINGWAY”、”JFK”、”開高健”をイメージに具体的な象徴を設定。文豪や大統領で男性的なイメージ、海や山、自然を好むライフスタイル、世界を渡り歩いたトラベラー、リーダー・シップとプライベートの時間、等々のライフシーンを切り取ることで、VANの提案するSUPER DAD`S LIFE STYLEをより具体的なイメージを持って伝えて行きます。e0069615_22524733.jpge0069615_2253019.jpg
ADVEN TORERESORT   作家・開高健・・・ベトナムなどの現場に自ら足を踏み入れジャーナリストとしてレポート。そして写真集「オーバー」等に代表される南北アメリカ横断から、アマゾンの秘境、アラスカ、カナダ、中国奥地、モンゴルと世界中を巡り、幻の巨大魚らと闘いながら自然の尊さを説いた開高健。旅、夢、釣り、食、物、そして創造、まさに地球を丸かじりするが如く外え外えと向かう、旺盛な探究心と行動力の奥地に有ったものとは・・・そして旅路の果てに見た物とは何だったのか?巨人、開高健の”素顔”と”ロマン”は多くの人々、飽食の時代と呼ばれる現代を生きている男性に今、失われている物を強くアピールします。
BLUE RESORT   1939年から晩年に至る21年間をハバナ郊外の「フィンガ、ビヒーア」で暮らしたヘミングウェイ。彼はここからコヒマールの港に向かい愛艇ピラール号に乗ってカジキ釣りを楽しんでいたという。そのハバナでの日々に焦点を合わせてイメージしてきますe0069615_22531210.jpge0069615_22532367.jpge0069615_22533344.jpg
MARINE RESORTはブルー、ホワイトを軸にしたこの春の大きなテーマ、マリンテーストのテーマです。知性、旅、冒険、釣りというイメージを巨匠と呼ばれた作家の生き方に重ね合わせて展開していきます。  巨匠が好んだ海辺のバーでのシーンをイメージ、海の臭いを感じるコーディネイト
[PR]
by van-shop | 2006-12-02 00:12 | van | Comments(0)