<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
私の道具箱!とても重いんだよ~!
赤い道具箱!(スナップオンじゃないんだよねぇ~)ひとつ、ふたつじゃ足りなくなってきた?
e0069615_23465157.jpg
今、車載は左の汚い奴?とペパーミントグリーンの奴です。何でも拾って来る性格の私!それに、いつかは役に立つと捨てない私!道具箱の中は自分が探し出すのに一苦労な始末?重いよ~e0069615_2347178.jpge0069615_2347102.jpge0069615_23472033.jpg
ペパーミントは36×20×11cmです。VW用の大きなサイズのソケットレンチを入れてます。汚い?赤いのは(スナップオンと同等のブルーポイント製)47×21×24cmこれが一番活躍してます。車1台バラス事も出きる位の工具、満載!でも、難点は重い事、大事な車にでも当たったら!車が引っ込みます!真ん中のが2代目工具箱44×24×27cm(シグネット製)、3段で小さいと思って買ったら、単体でも重いのなんのって?持って歩くのしんどい!仕方なく3代目を買い入れました!よく見たら何と1代目と同じ物?みなさん!ネクタイ購入等で同じ経験有りませんか?
e0069615_23473011.jpg
すぐに工具が見つけ易い様にパラパラと置くのがベストですが!道具箱4個を持ち歩くのはね~
[PR]
by van-shop | 2007-01-27 00:24 | car | Comments(3)
また!メーターが動かなくなった?
又、メーターが動かなくなった。ついこの間、ケーブルを交換したばっかりなのに!今度はどこだ?e0069615_21475698.jpge0069615_2148642.jpge0069615_21481550.jpg
安いブラジル製よりドイツ製が信頼有るからと高い方にしたのに、又!同じ所で切れていた?今回は、オークションで格安で(イタリア製?)を確保!中にグリースを無理矢理突っ込んでやった!e0069615_21482625.jpge0069615_21483738.jpg
今回のは長さが幾分(40cm)、長いが支障は無いみたいでした。今回もメーター裏から通して足元から床下を通してホイール・センターへ!見えないので手探り作業です。でも簡単な作業です。e0069615_21485140.jpge0069615_2149111.jpg
ホイル・キャップ外して、内張のネジ2本外して下に潜るだけ20分で完了!原因さえ分かってれば、こんなもんさ!毎回、感心するけどギヤとかを使わずダイレクトに回す!シンプル・イズ・ベストe0069615_21491042.jpge0069615_21492032.jpg
残業整備?アコード・ワゴンのバッテリーを交換して上げました。この頃、動きな鈍くなったと言う事で安いバッテリーを探して!と頼まれて。先日、休みの時に解体屋さんに行き元気なのを(2000円で)選んで来てました。4年前にも2000円で紹介(付けて上げた)で味を占めて、の依頼です。解体物はタイミング!良い出会いが有ればラッキーの覚悟が必要です。目利きが重要だ!
[PR]
by van-shop | 2007-01-22 22:36 | car | Comments(0)
来店車?今年はオープンカーの当たり年?
今年は年頭から、オープン・カーの来店が目立ちます。2代目BMWの320iCdblyolet!です。
e0069615_20305563.jpge0069615_203163.jpg
1992年式BMW320iカブリオーレ直列6気筒SOHC1990cc129馬力です。2代目3シリーズは初代より洗練したデザインと豊富なボディバリエーションに軽量でよりスポーティーとなったハンドリング等で世界的ヒット作となった。日本でも「六本木のカローラ」と呼ばれる位の大ヒット!車名の後のアルファベットはi:フュエルインジェクションis:高性能フュエルインジェクション、A:オートマチック・トランスミッション、X:四輪駆動、C:クーペ、d:ディーゼルを表します。私は2002tiiが好きe0069615_20311848.jpge0069615_20312895.jpge0069615_20313872.jpg
こちらのBMWは珍しい4ドアのカブリオーレです。4人乗りですね。さすがにドイツ車、幌はVW同様ガッチリ!オープンにもサンバイザーの上にあるノブでワン・タッチで開きます。2座のオープン・スポーツカーも良いけど、4人で乗ってオープンカーで飛ばしたらお洒落だよね!山より海かな?
[PR]
by van-shop | 2007-01-19 21:06 | car | Comments(2)
2007年春夏品!が、少し入荷しました。
まずは、ジャンパーと長袖シャツが何型!目玉は何と言ってもこれでしょ!ワッペン付きウォーカー
e0069615_21172216.jpge0069615_21173247.jpg
品番JC-17001、素材・綿100%・60/2バーバリー、型スコティシュウォーカー、バック・プリント。紺・赤の2色、サイズM・L・LL展開、価格27,300(本体価格26,000円)円ですe0069615_21174438.jpge0069615_21175526.jpg
 右上のワッペンルート66の型だ!     左上のワッペンJマークのお色直し版? e0069615_2118425.jpge0069615_21181588.jpg
      右下ワッペン、グローバル・アイ!      左下ワッペン、スポーツ・アメリカンにした?e0069615_21182647.jpge0069615_2118377.jpg
右腕にはフォア・ザ・ヤング・メンのワッペン!      左腕にはカモン・スポーツマン!     入荷、初日ですぐに売れちゃいました。(ヒデキさん有り難う御座います)これは、売り切れ必至です。早く手配した方が得策です。新作が続々入荷予定です。コーヒーを飲みにでもご来店下さい。
[PR]
by van-shop | 2007-01-18 21:52 | van | Comments(3)
今年も、御利益が有りますように!どんと祭に来ました。
何故か?毎年、車でドライブがてら?隣の岩沼市の竹駒神社に来てしまいます。去年もブログにe0069615_20351360.jpge0069615_20352414.jpg
家内安全よりも商売繁盛を優先?御利益はこれ如何に?みなさん宜しくお願いいたしますよ!e0069615_20353482.jpge0069615_20354517.jpg
今年はさい銭、去年より奮発しました!ジャリ銭の全財産?入れましたから。だから、お願い?e0069615_2036526.jpge0069615_20361468.jpg
今年の干支は猪?何か、実感が沸かないな!どんと祭、もこの時間(11時)になると人出も、火の勢いも少なくなっているんですね!遅くなったのには訳が?仙台を出る時に、交差点前でエンコしているVWゴルフ3のレスキューしてました。ガソリンを補充したり、プラグがスパークしているか?色々と試して見ました。そこにやっとJAFが来て、一緒に修理?結局の所はタンク内の燃料ポンプの故障?タンクを叩いてショックを与えて始動しました。女性なのでまた止まる可能性が有る、JAFが追従して行く事に!そこで私は別れました。今年はボランティア精神で頑張るぞ~!
[PR]
by van-shop | 2007-01-15 21:16 | Comments(6)
また!来ちゃったよ!お客さん?車修理依頼!
なんだ~?今週はやけに修理依頼が!は~い!次の患者さん!どこが調子悪いんですか~?
e0069615_21461613.jpg
オペルのベクトラ、1998年式1800ccで3ナンバー巾がでかいのでしょうね!昔、3ナンバーは税金が高いと思っていました(特に外車は)。自動車税は排気量で違うのです!なんて事ないです?(負け惜しみ)。でぇ!何で来たの?ポジション・ランプ切れた!オーナーが自ら修理にトライ。新しいバルブ買って交換したけど直らない?見てちょうだい!でした。ど~れ!フムフム!!e0069615_21162878.jpge0069615_21163853.jpg
な~んてこと無い!オーナーの勘違い?遠目用のバルブを交換して、ポジションランプが点灯しないと?人間、先入観で行動するとこういった事になる(私も前回のルノーで経験済み?)確かに同じボックスに入っているから解りずらい!小さいポジションランプを付け変えたら(私の予備が有った)点灯した。確かに壊す前に経験者等に聞くのが一番です!でも、何で私なの?ここ服屋です
[PR]
by van-shop | 2007-01-13 22:04 | car | Comments(1)
やっぱり!来た。でも、早過ぎ?緊急事態発生!
昨日、直したばかりのルノーなのに?携帯にヘルプ!突然、ボンネットから煙りが出てきました~
e0069615_1455359.jpge0069615_14554590.jpg
完治したルノーのオーナーは本日、休みなのを良い事に少しの遠出!そこで事件が?昼頃に私の携帯に、車が又壊れました~と、状況を聞いたら、ラジェターのパンクかな?と判断、休み休みオーバーヒートしない程度でお店まで来るように指示。う~ん!ヒーターホースが破裂していた。e0069615_14555564.jpge0069615_1456635.jpge0069615_14561684.jpg
原因が分かれば、何とかなる物?亀裂の入った所を短縮して取り付け!まるで痔の手術だ~?(端っこで助かった)あとは、不凍液をいれてエンジン始動!何とも漏れは無い!これぐらいなら、店の前でも何とかなるけど、オーバーヒートでエンジンが逝っちゃったら、笑えないよ!又来るの?
[PR]
by van-shop | 2007-01-12 15:25 | car | Comments(3)
今年、初めての休みだったのに!ルノーの修理依頼?まぁ!いいか!
前にオルタネッターを直した時に発見した、ブーツ破れ?この修理依頼かと思いきや?違ってた?e0069615_21553443.jpge0069615_21555188.jpg
敵もさる者!年末に部品と油脂類を持参で来店。来年と言う事で,が!年初めの休日になるとは? e0069615_2156455.jpge0069615_21562124.jpg e0069615_2156401.jpg
無理矢理決行したのには理由が有りました。リヤからのブレーキ液漏れ!床に着かんばかりのブレーキ・ペダル!こりゃ危険だと早めに決行してあげることにした。案の定ブレーキ液でベトベト!e0069615_21573822.jpg e0069615_2157518.jpge0069615_21584876.jpg
ドラム・ブレーキは慣れた物ですが、VWとルノーでは、チョット違ってました!両側を開いて、片方ずつ組立(組付けを見る為)。今回の不具合はドラム・ブレーキ内のシリンダー・カップが摩耗して液漏れを起こしてました。大変に危険な状態(ブレーキが利かない)で店から恐る恐るノロノロ運転で自宅に持って(私が!)来ました。綺麗に清掃!オーナーの用意した新品部品装着、新車同様e0069615_21592224.jpg e0069615_2159374.jpg
ブレーキ液を補充!最近活躍の一人で出きるブレーキのエアー抜き特殊工具で早くに修理完了e0069615_2203994.jpg e0069615_2204981.jpge0069615_2205883.jpg
ブレーキの修理が順調だったのに気をよくして、懸案のドライブ・シャフト・ブーツ交換にトライ、これには、はまっちゃいました? 頭が外れず四苦八苦エンジンから取り外すはめに!問題はここからe0069615_2211040.jpge0069615_2232445.jpge0069615_2233539.jpg
VWゴルフの経験でハンマーで叩いても何してもびくともしない?試行錯誤、壊す前に(自分のならいいけど)自分のプライドを捨てて、馴染みの修理工場に現物持参で聞きに行きました。そこは、やっぱりプロ!グリースを綺麗にして目視!自分が思ってたのとは違うクリップの止め方を指摘!簡単に外してくれました。お代は?と聞いたら、そんな顔中グリースで熱心にやってるからいいよ!だって。本当にありがとうございます。感謝です。帰りにバックミラーで自分の顔を覗いたらグリースだらけ!これじゃ~金持ってる様には見えないわ!ブーツ交換はグリースだらけになるんですよ!作業着のトレナーなんかは一発で駄目になります。修理にもコスト掛かってんだよ! e0069615_2234435.jpge0069615_2235364.jpg
何とかかんとかで無事、修理は完了!しました。1月ですが日中は温かった、青空工場が星空工場?に変わったとたん極寒地です。タイムリミットの今日中には引き渡し出来ました。やれやれ!もう来んな!と?言いたい所だけど、やっぱり、来るんだろうな~!いつでも持ってらっしや~い!
[PR]
by van-shop | 2007-01-11 23:22 | car | Comments(2)
来店車?アルファロメオが来た!それもスパイダー
今年初めからオープン・カーが多いようですね!こちらはアルファロメオスパイダーです。イタ車だ
e0069615_2041379.jpg
ピニンファリーナのデザインにより、1966年スイスジュネーブショーでデビューしました。1992年まで26年間ピニンファリーナ工場で依託生産され、この車は1991年式FR車の最終モデルですe0069615_2042372.jpge0069615_2043372.jpg
直列4気筒DOHC/8バルブで1961ccのエンジンはボッシュのインジェクションにより115ps/5500rpmを発揮!4270×1630×1290のボディを最高巡航速度を185km/hで走る!e0069615_2044377.jpge0069615_204532.jpg
イタ車と言えば赤のイメージ、黒も決まってますね!昔、映画「卒業」でダスティーホフマンが花嫁を奪いに教会に向かう(途中でエンコ?)車が赤のアルファロメオでしたよね!この型かな?
e0069615_205361.jpg
今年のお正月は穏やかな天気に恵まれました。(明日からの3連休は全国やばそうです)こんな季節がオープン・カーは最適なのです。夏だと日差しが熱すぎて幌を掛けなくては!冬にヒーターをガンガン掛けてオープン!これが気持ちいいんだな~!横浜からの来店!また来て下さいね!
[PR]
by van-shop | 2007-01-05 21:00 | car | Comments(0)
来店車?いすゞのピアッザ・ネロ!
年末、年始の里帰りでしばらくぶりに来店です。今回はご家族バラバラで独身を楽しみましたね!
e0069615_2346752.jpg
いすゞ自動車の1989年式最終型のピアッザ・ネロのハンドリングbyロータスです。稀少車e0069615_23461886.jpge0069615_23462946.jpg
ジゥジ・アローのデザインで未来的なプロポーションを持ってます!当時、いすゞ自動車とヤナセ自動車から発売されました。ネロは黒の意味!でヤナセ自動車からのみの販売だと記憶してます。いすゞ自動車からはネロが付かない白等が売られたんでしょうね!(他の色見た事が有りません)e0069615_23464147.jpge0069615_23465181.jpge0069615_2347297.jpg
2000ccのOHCターボエンジン。5速MT、2by2の4人乗り?リヤゲートは大きく開き便利そう!コックピットは同じいすゞのジェミニ・とよく似てます。ピアノ・タッチのスイッチ!トラックを造ってるメーカーとは思えない!オプションの革シートも豪華!今は乗用車部門から撤退してるんですよね
e0069615_23471435.jpg
いすゞ自動車は傑作車を多く世に送り出しました。ディーゼルのベレル。大好きなベレット1600GT、フル・リクライニングのフローリアン。手作りの117クーペ。形の綺麗な車を排出してましたね。今でもマニアが多く旧車の世界ではホットなメーカーです!愛好会も沢山、有るみたいだし、部品の交換会等、結束が固いようです。大切に乗って下さいね。来年はご家族で来店下さい!
[PR]
by van-shop | 2007-01-05 00:36 | car | Comments(3)