<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
VANshop仙台のディスプレイの脇役達!
個人的にはカメラは得意分野では有りません!何故か?集まって来ちゃいました。ディスプレィ品
e0069615_23382968.jpge0069615_23384225.jpg
マミヤのRB67プロ・モデルですか?上から覗くと画像が反対に動きます、プリズムの悪戯ですかね!ピント合わせもシビアです。バックをぼかすテクニックは簡単です。次もマミヤのカメラにナショナル製のフラッシュを装着した物!昔の事件記者風?(フラッシュ電球が無かったのでプリントごっこの電球を代用?多分機能しないと思います)撮って現像して、プリント、私には待てません!e0069615_23385674.jpge0069615_233965.jpg
このカメラはフジ光学?社製!かなり古い物なのでケースやレンズのジャバラ部分が破れて撮影は不可です!折り畳み式で薄型です。戦争ででも使ってたのでしょうか?次は、タロン社製のChic?珍しい縦置き型ハーフ・サイズカメラです。今時、ハーフ・サイズが流行つつあるみたいですe0069615_23391934.jpge0069615_23394175.jpg
オリンパス・ペンFは世界初のハーフサイズ判一眼レフカメラ交換レンズの豊富、高性能の機能を持った傑作品!次はキャノン社製のキャノネット60年代を代表するレンズシャッター式EEカメラ!e0069615_23395336.jpge0069615_2340558.jpg
コニカのバカチョン・カメラ!C35昔、このサイズのカメラは必ず一家庭に1台は有りました!今はこの会社も存在しません!次のは私のおもちゃプリンス16-S?探偵が使う?(嘘です)フィルムも凄くちっちゃい(でも販売されてました)でもちゃんと?写りました。e0069615_23401423.jpge0069615_23402454.jpg
次は、何処の何だか解らない2眼レフAnscoが社名かREDIFLEXが機種名か?昔から我が家に有りました。この次は昔のシングル8・ビデオ・カメラ、エルモ社製のC-300です。この辺りの品物は実働よりオブジェ?飾り物です!綺麗です!今はデジタルの時代ですが味はこちらに一票!
[PR]
by van-shop | 2007-02-28 00:56 | van | Comments(1)
VANshop仙台の前でお待ち致しております!
VANshop仙台(VAN教の)に入る為の踏み絵?貴方はこのマットが踏めますか
e0069615_22283976.jpg
VANロゴ入りマットはの2色が有ります。2週間交代で皆様をお迎え致しております。オープンの時にダスキンさんが飛び込みで勧誘?それ以来の付き合いです。さすがにマットは2代目ですけど(結構長持ちですね)来店車の時に,なにげに(意識的に)写っているのご存じでしたか?e0069615_2229152.jpge0069615_22291378.jpg
ここはVANshopなのでVANロゴのマットにしました。昔、やってたKENTshop仙台の店はKentロゴでした。ベースは橙色文字のベースに黒文字の2パターン!これもカッコ良かった。
[PR]
by van-shop | 2007-02-19 23:04 | van | Comments(1)
こんなに!集めちゃいました?
エンジン・スタート用モーター!スターターです。予備のつもりが?ミイラ取りがミイラに??
e0069615_22181856.jpg
集まった数10個?VWタイプⅡのスターター故障で新品に交換!その壊れたスターターを分解整備で直して予備に使おうと思惑が?(10個中3個はアウディ用です)分解して2個で1個出来ればいいな!外見同じ様でも、分解組立してみると微妙に合わない?やはりメキシコ製、ジャーマン製で違うんですね!もう、車種が違うと全く組み付けする事さえ出来ませんでした。故障したスターターを見つけては確保で7個も?の泥沼状態!自分の性格を恨みます!絶対何とかしてやる。
e0069615_22183230.jpg
スターター・モーターの分解は至って簡単!部品構成はこんなもんです!そうそう壊れるもんでも無いと思うのですが?強いて言えば消耗品のブラシくらい交換すれば直るだろうと取り掛かった。e0069615_22184365.jpge0069615_22185455.jpge0069615_221959.jpg
コイルの巻き変えなら大変だけど、大昔のとは違い断線する様な事は無いと、ブラシの当たり面の段差修正とブラシの交換!ベアリングの給油で組み付け!簡単に出来上がりのはずでした?バッテリーで試運転?ありゃ?回るけど力がない?で別のスターターの部品と交換したりで試している内に10個になりました!この頃?気が付いたんですが、問題はスターターでなくバッテリーの電圧でないかと?別な(例の?)奴でやったら、結構、勢い良く回りました?これで、何個もモーターが出来そうです。電気自動車にしてしまおうかな?ちゃんちゃん!お粗末でした!!
[PR]
by van-shop | 2007-02-17 23:03 | car | Comments(0)
来店車?番外編?
先日!VWタイプⅡのアンビュランスが来店したばかりなのに,現代の本物までがぁ~!御来店?
e0069615_17101152.jpge0069615_17102158.jpg
Advanced Life Support Unit SENDAIと書かれてます。仙台市消防局の青葉2号?トヨタ製の救急車はアイドリングも高く、停まっていても迫力が有りました。近くで見るととても大きかったですe0069615_17103120.jpge0069615_17104555.jpge0069615_17105591.jpg
サイレンが止まったので見てみたら目の前に救急車が停まってた。3人乗車で買い物に来た訳じゃなさそうだ!上の住人さんが搬送されて行きました。Drヒデキさんが言ってたストレッチャーに乗って!こんな時は凄く頼りになる存在ですね。これから緊急事態には道を譲って協力しましょう!
[PR]
by van-shop | 2007-02-12 18:06 | car | Comments(1)
こんなのにチャレンジ!してしまいました。捨てるはずが?
以前にオペル・ビータのオルタネターの故障から過充電で爆発?したバッテリーの再生に着手!
e0069615_19164349.jpge0069615_19165236.jpg
捨てたがらない性分?直るかどうか解らないけどチャレンジしてみました!確か、新しい時の破裂なので、内部の経たりは無いと判断です。破裂ヶ所は右の1セル?と診断、同形(欧州車用)のドナーより部分移植する事に!カット&形成の大工仕事?問題は貼り付けの接着剤の選択です。e0069615_1917361.jpge0069615_19171440.jpg
さすがに患者?の方は極板も落ちてなく大丈夫そうでした。ドナーの方はもう極板は粉々に落ち跡形も有りませんでした。ボディはグラインダーを使い簡単に切断?(熱でプラスチック?が熔けて、手に落ち、火傷しました)細部はカッターナイフで合わせ作業!ホントに大丈夫なのだろうか?e0069615_19172562.jpge0069615_19173775.jpge0069615_1917476.jpg
問題の接着剤はインターネット等で調べてました。目に付いたのがアメリカNO1強力接着剤インダストロ・ウエルドなる物?バッテリーも可!のうたい文句。何と、ラッキー!お客さんがこれを持っているとの事!で早速作業に入りました。2液タイプで硬化に1日を要します。バッテリー液は希硫酸なので漏れは許されません!翌日、液を注入!漏れ無し!充電前に計測!それでも7Vもe0069615_19175623.jpge0069615_1918645.jpg
充電器で12時間(弱い電流で)掛けて充電しました結果充電状態のフルに計測したら13.5Vを指していました。スターター・モーターで試験をしてみましたが快調に回りました。一回全放電したバッテリーなので耐久性に問題は有ると思いますが、今回のプロジェクト?の成果は有りました?と言うことで。これから液漏れと電圧のチェック!です。ドナーさんの痛ましい姿!廃棄処分しか有りません!さすがの私でももうこれ以上使えません!これを利用するのに又、拾って来たりして
[PR]
by van-shop | 2007-02-11 20:25 | car | Comments(2)
VAN!ワッペン・シリーズ?第二弾の入荷!
好評!VNワッペン・シリーズ!ジャンパーの次はピケストレッチ素材のカバーオールです。
e0069615_21292566.jpg
KC-87005綿70%ポリウレタン30%の伸びる素材ピケストレッチのカバーオールです。19,950円(税込み)白、ベージュの2色!サイズがM、L、LLになります。3種類のワッペンが付きます。自分で好みの所に付けて下さい。ボタンもいいです!VAN獅子マーク入りの凝った造りですe0069615_21293864.jpge0069615_21294969.jpge0069615_21295997.jpg
最初から付いてないと迷っちゃいますよね!私ならのワンポイント・アドバイス?左胸に1個だけならオールOK!2個付けるなら左胸に左側を、右側か真ん中を右腕に付ける。全部を付ける欲張りさんには左胸に左端のやつ!左腕に真ん中のやつ!そしてに右腕に右端のやつ!イレギュラーに右端のやつを,衿の後ろ下に付けるのも悪くないかも?ポケットにはどうかな?私なら付けない
[PR]
by van-shop | 2007-02-09 22:05 | van | Comments(4)
来店車?救急車までも?
やって来てしまいました!救急車が。1967年式のVWタイプⅡアンビュランスです。本物だ~!
e0069615_2342249.jpg
オーナーは1964式?のドクター・ポニーテールさんこの車でタイプⅡは4代目だそうです。職業は大道具さん?舞台とか映画撮影現場の製作ですかね?道理で車の中が小道具?でいっぱい!e0069615_2343485.jpge0069615_234446.jpge0069615_234559.jpg
ナンバーも119番?ベルギーのとか言ってたけど、あちらはベージュの車体に警告灯が青色なんだ?イギリスでのマークは確か5555番じゃなかったかな?フロント・バンパーに2個付いてるのがサイレンです。鳴らしてもらったら、ビデオで聞いた様な?パフォ~パフォ~!って、可愛いかったです。バックミラーのもスポットライトが付いてました。ミラーは凄くちっちゃくて見えるのかな?e0069615_235641.jpge0069615_2351829.jpg
アンビュランスだけリヤ・ハッチが下に開くそうです。奥左にはタンカが設置されて有ります。日本国内にもアンビュランスは少ないでしょうが外見だけでなく中の緊急医療設備の整った車はまた、数少ないと思います。稀少車ですね。埼玉から石巻に来た帰りに立ち寄りでした。車内は怪我人より宮城産米とか満載でした。エンジンも綺麗で音も静かでした。救急車がバリバリ音ではね!
e0069615_2352911.jpg
Dr.PONYTAIL CRAZY 4 BUS & VWTOP Co,LTDと書かれてます!ドライバーさんは文字通りのポニーテールでした。クレイジー4バスは4台目んを表してるそうです。タイプⅡのクラブを作っているそうで!最後の文字は会社ぽく見えるためだそうです。また仙台に来たらお立ち寄り下さい!
[PR]
by van-shop | 2007-02-05 00:00 | car | Comments(5)
VANトレーナーの新色!に、さげ札!
VANの定番トレーナー・バック・アップリ刺繍に新色が加わりました!春らしい!色ですよ。
e0069615_20462757.jpge0069615_20463760.jpge0069615_20464687.jpg
昔の(現販売中!)裏パイル地のバック・プリントにも存在しました、ベージュと水色の2色です。PC-62041素材20/10Wフェイスの綿100%¥10,290(税込み)カラーは白、グレー、黒、水色、紺、ベージュの全6色M・Lの展開です。注意さげ札!には、この製品に使われている生地は、段ボールニットと呼ばれる特殊な編み方の編地を使用しております。生地に膨らみを持たせるためこの様な特殊な編み方を用いています。洗濯の初期には、縦方向に縮みが発生致します。着丈で3~4cm、袖丈で1~2cm程度の縮みが発生致します。製品は縮み分を考慮し大きめに作られております。ご購入の際ご注意頂きますようお願い申し上げます。素材も刺繍も豪華ですe0069615_20465696.jpge0069615_2047582.jpge0069615_2047168.jpg
チノパンにもさげ札!このパンツに使われている生地は、元々英国で生産され、インド経由で中国に輸出されていた物をアメリカが、軍服用に使用した事からこの名称が、一般的になりました。一般に普及したのは、1950年代頃からで、アメリカが軍の制服を払い下げ、それが非常に丈夫で長持ちをした事から学生達が穿き出したのが始まりと言われています。VANでは、これを1970年代より本格的に採用し今ではチノパンの愛称で綿のパンツの代名詞にまでなってます。今年のIVY-モデルのチノパンはオフ・ホワイト、紺、ベージュ、オリーブ・グリーンの4色。サイズは75、78、82,85,88,91です。大きいサイズは早めの購入をお勧めします。(パターン・メイドでも製作可能ですが、チョット割高)当然尾錠付きです。昨年より細身になりましたが、ウエスト・サイズに合わせて有るのでシルエットはとても綺麗に仕上がってます。まだ、プリーツ付きのパンツを穿いてる貴方?今年はノータック細身に変身(サイズは大丈夫ですからトライです)です。もうひとつのさげ札!には、この製品に使用しております生地は綾織りと呼ばれる物です。VANでは綿100%にこだわって作っておりますので、生地の特性上洗濯の初期に際し縮みが発生いたします。裾上げをなさるときには、一度水洗いされてから裾上げをお願いいたします。また、もしそのまま裾上げをされる場合には、2~3cm程度は長目に裾上げをされる事をお勧めいたします。と有ります!因みに、裾巾が21cmなのでW巾は3.5cmがベストでしょ!長目に穿くのはお勧めしません
[PR]
by van-shop | 2007-02-03 22:00 | van | Comments(0)
VANのノベルティー・スタジャン栓抜き
昔、スタジアム・ジャンパーを買うと貰えた、栓抜きです。結構、大きくガッチリしてます。
e0069615_21361995.jpg
やはり!コカ・コーラは瓶じゃなくちゃ!冷えたコーラの栓をポ~ンっと真夏にも真冬にもOK!ですe0069615_21362953.jpge0069615_21363981.jpg
バックの文字は変わりませんが!当時の胸のワッペンはこれだったんですね!今年の型の2代前かな?当時は紺ベースのスタジャンが売れ筋でしたが,栓抜きは赤のみでした。また,欲しいね
[PR]
by van-shop | 2007-02-02 22:01 | van | Comments(1)