<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MINIが来ました。新旧!お揃い?
1996年式のミニ・スプライトをショップ・オリジナル・チューニングで山形からお出ましです!
e0069615_2228821.jpg
外観はオースチン・クーパーMK-Ⅰ仕様、白/黒です。エンジンは1290ccにカムも変更!e0069615_22282369.jpge0069615_22283413.jpg
ラジェターはアルマイト製に、1・1/4ツインキャブとLCBのタコ足!ショツプ・オリジナルのマフラー?に軟弱な?クラー装備!アルミ製のヘッド・カバーにエア・ホーンまで付いてた。ごちゃごちゃe0069615_22284462.jpge0069615_22285446.jpg
車内はセンターメーターに変更!シートは薄いベージュに張り替え(自分でやったそうです6万円?)センス良くまとまってました。ハンドルも3本スポークのおとなし目!10インチのレボリューションのホィールに165/70/10ダンロップのタイヤ。何と言ってもminiは10インチタイタでしょe0069615_2229559.jpge0069615_22291530.jpg
丁度!隣にBMW製のMINI登場!かなり、大きさが違います!タイヤは10に対して17インチ!全く話しになりません!でも、雰囲気は出してますね!性能も静粛性も断違!女性にはBMW製がお勧め!マニアックなこだわり派にはオースチン・クパー1300SのMKⅠかⅡ!Ⅲも稀少かも
e0069615_22292552.jpg
ヤッパリ!MINIクーパーはカッコイイな~!また、運転したいな~!部品だけ貯まって行く?
[PR]
by van-shop | 2007-05-26 23:07 | car | Comments(2)
やはり、休みは修理でしょ?チョットだけ!
以前より、アウディのリザーブタンクの冷却水が無くなり補充でだましてました。今回はその修理
e0069615_22234784.jpg
調べは付けておきました。以前にも修理した箇所?(昔この部分はアルミ製で腐食で割れました)対策済みの部品なのか?中古品を所持してました。今回、これを取り付けました。簡単修理!e0069615_22241286.jpge0069615_22243744.jpge0069615_2224473.jpg
センサーやエンジン本体とのシールにゴム・が使われています。これが熱などの影響でふやけ!水漏れの原因となります。ゴム・パッキンを新品に交換がベストですが、目視で、使える奴にまた、働いて貰う事?にしました。当たり面もオイル・ストーンで綺麗にならします。簡単!簡単!
e0069615_22245910.jpg
取り付けも簡単!赤のマークの所からポタリポタリと漏れてました。が今は水を補給して暖機運転で漏れは確認出来ません。また!漏れたら、また直せばいい!(みんなはそれ期待してるでしょ)
[PR]
by van-shop | 2007-05-24 22:55 | car | Comments(0)
お財布携帯!クイック・ペイの初仕事?
本日!クイック・ペイ導入(3/9)後、初めてお客様ご利用です。岩手県からご来店!進んでる~
e0069615_14164393.jpg
かんたんクイック?と思ったら大変だった!初めての経験!まず、取り扱い金額でエラー(限度額2万円まで)でした。カード待ち受け状態でかざし部が青色、点滅に!確認してモバイルをかざすe0069615_14165437.jpge0069615_1417514.jpg
やはり、次の指令に行かない?携帯モバイルのクイック・ペイ・マークの確認!何とか?の解除!お助けのクイック・ペイかんたん業務ガイド(マニュアル)とにらめっこ!お客様と何だかんだと!しているうちに、正常終了の印、かざし部が緑色に店頭しました。取扱票が印字され、めでたく完了e0069615_14171853.jpge0069615_1417282.jpg
次回からは大丈夫ですよ!ほんとにかんたんで早い!サインも無し!便利?でも自分では考えてしまいますね!お金を使う感覚が全然ないです。ポイントが貯まって引替の感覚!携帯のセキュリティにも疑問です。今の世の中、頭の良い悪人がいっぱい?います。落としたりしたら大変な事に、水に濡らしてもパニック?最終的には自己管理責任なんでしょうか?今後の金銭感覚は?
[PR]
by van-shop | 2007-05-24 15:52 | van | Comments(2)
五月晴れ?バイクでのツーリングに最適な季節ですね!
変な天候が続いて、今日は暑い(仙台としては)?革つなぎで来店のKさん、汗だくでした。
e0069615_1747090.jpg
2004年式のホンダCBR1000RRです。モトGP RC211Vのレプリカマシーンで、大人が乗れるレプリカ・モデル。結構、静かでした。見た目はコンパクトです。1ストで180Km/h越える?e0069615_17471140.jpge0069615_1747229.jpg
リヤのタイヤは190/50ZR17と極太!フロントが120/70ZR17を履いてました。迫力満点!バックステップとマフラーもモリワキのステンレス・マフラー。ライトは2灯式のハロゲン?e0069615_17473227.jpge0069615_17474321.jpg
1000ccエンジンを写真に収めようと、でも?フルカウルで見えませんでした。運転ポジションは、私では持て余す位です。小さいようで大きい?ハンドルの切れも小さく、方向転換も一苦労ですヘルメットは私好みのアライのジェット型!フルフェイスよりはこちらのがいいな~!蒸れないし!
e0069615_17475686.jpg
こんなビッグバイクを手足の様に扱いたいものです。白バイ隊の様にバイクと一体化してゆっくりなスピードで走る。テクニックが必要ですね!体力もか?腕力酷使のパワー・クラッチ?は軽かった
[PR]
by van-shop | 2007-05-21 19:00 | car | Comments(3)
修理から、上がって来ました!
VWタイプⅡWデッキ・プラモデルの修理が出来上がって来ました。こんなに早く、ご苦労様でした
e0069615_17111861.jpg
リヤのショック?ドライブシャフト?が折れていたらしく、新品のと交換したそうです。職業(歯医者さんです)がら特殊接着剤(入れ歯に使った奴かな?)などで補強もしたとか!今度は丈夫そう!e0069615_17112929.jpge0069615_17113971.jpg
気が付きましたか?今度は車の向きが反対になったんですよ。それに、私の力作?曇りウィンドウも、ピカピカに戻ってました。イャ~!右後方下からのアングル、カッコイ~ィ!雰囲気バッチリ!e0069615_17114953.jpge0069615_1712161.jpg
もう一つ気が付きましたか-A-マーク入りのスタッキングカップが写ってますよね!そうです!『VANスタッキングカップ-A-』プレゼント!が今日から始まりました。春夏秋3回シリーズVANノベルティ第2弾です。対象は’07夏の新作を2万円以上お買い上げ頂いた方となります。-V-をお持ちの方-A-も(当然-N-もですけど?)無いとね!早目のご来店を!数が無くなり次第終了です。ついでですが、VANshop仙台では、携帯電話でのお支払いクイック・ペイも出来ます。まだ、誰も使った事がありません?早く使ってみたい(私のは古い携帯なのでNG!)です。カードの支払いもチップ入りカードなら、暗証ナンバーを入れるだけでサイン不要で楽ですよ!お待ちしておりま~す!
[PR]
by van-shop | 2007-05-19 18:04 | van | Comments(3)
定休日?休み?修理依頼?忙しい!
以前から、マフラーの音がうるさくなってきたんだよね~って!私に訴えの目?仕方ないやるか!
e0069615_2234169.jpg
1990年式シルバー色のVWジェッタです。ゴルフⅡのセダン・タイプこの形は好きなタイプです。e0069615_22342860.jpge0069615_22343812.jpg
早速リフトアップ!ヤッパリ!穴が開いているどころか、プッリ折れてました。実走してきましたが、暴走族でも避けてしまうような、直管の爆音!溶接より中古品を手配していて良かった!
e0069615_22344896.jpg
今回の修理ヶ所は中間マフラーで余り出回ってはいないようです、手配に時間が掛かりました。e0069615_22345950.jpge0069615_2235927.jpg
マフラーの修理はボルトを外すのが一苦労!バーナーで焼いて外しますが!かなり固着と劣化で折れてしまいました。予備のが有って助かりました。 車体はかなり上まで持ち上げました、車に潜ると、工具の取り出しに苦労します!足を駆逐して引っ張ってこようとしたり、修理って全身運動の柔軟体操みたいなもんです。次の日には筋肉痛に?勿論!安全の為、ウマは欠かせません!e0069615_22351917.jpge0069615_22353115.jpg
あら! チョット余裕をかまして仮組して遊んでたら、外れ無くなってしまいました。何とか外して、車体に装着!ガス漏れないように、ガンガムでシール!ハイ!出来上がりです。午前の仕事!e0069615_22354231.jpge0069615_22355362.jpg
午後の仕事?我がミラには集中ドア・ロックが有りません!欲しいな~と!オークションで確保(2個の電気式アクチェターとリレーに配線)してました。この機会にトライ!ドアの内張を外して、ドリルで穴を開けアクチェターを適所に取り付けドアロックと連結!(これは簡単)大変なのが配線です、ドアとボディをつなぐゴムホースの中をはわすのが一苦労!外から見え無いように!e0069615_2236487.jpge0069615_22361333.jpge0069615_22362254.jpg
何とか!狭い空間をはわせて配線は完了!内張を戻して、電源をつなぎます、スイッチ(片方のドアロック)を上下すると、相手方も上下しました。作動OK!完成です。作業は明るい内に終わりました。しかし、これでは終わらず晩飯を食って、知り合いのMINIの修理に向かう事に!私と同じ長期保存状態!キャブをオーバーホールして、エンジンを始動させるからと言うので、手伝い&自分のMINI魂にも喝!入れ?に出張ヘルプサービス?暗い中!キャブ装着、プラグ清掃、バッテリーつなぎ、ガソリン給油(ポリ水差しで手注入)。クランキング数回!MINIのエンジンは無事始動!感動です!(必死で写真撮影を忘れました)キットそのうち、我がクーパーのエンジン音も?
[PR]
by van-shop | 2007-05-18 00:00 | car | Comments(3)
トラブル発生!VWタイプⅡWデッキ が壊れました?
我が、VANshop仙台の守り本尊?VWタイプⅡWデッキのプラモデルが壊れてました
e0069615_21191856.jpg
お客さまから指摘されました。傾いている?う~ん?よ~く見たら!やっぱり変!シャコタン??e0069615_21192795.jpge0069615_2119371.jpg
リヤのサスペンションが全くベタの状態。前も落とすか?リアル!本物もこうなったら、どうしょう
e0069615_21194610.jpg
只今、製作者に修理依頼中!ヤッパリ!細いタイヤにノールの車高でしょ!私が曇らせた左後ろウィンドゥも直す予定だとか?大きいのだったら得意なんだけどな、ちっさいのは任せますよ!先日の車検2台で疲れてるしね?これを目当てにいらっしゃるお客様、しばらくお待ち下さい
[PR]
by van-shop | 2007-05-12 21:45 | van | Comments(6)
車検取得報告!
どきどき!(何も悪い事してないのに?)車検にトライ。アウディから!ハードスケジュール始まり
e0069615_19502377.jpg
宮城運輸支局に1ラウンドの予約、8時には並んでましたが混んでも無さそう!一発合格しろ~!e0069615_19511532.jpge0069615_19513166.jpg
アウディはステアリングギアブーツだけが問題(前日に直したので解消)で何も心配はしていませんでした。スムーズに最後まで通りました、と!その瞬間、検査官がアルミホイールの安全基準のマークが確認出来ないと。チョットそこに止めてホイルのマークを探しといてって?私にライトと鏡をよこしました。(今日は急いでいるのに!)純正だから大丈夫だと思ったら、ちゃんと確認するのですね!急いで裏側のアウディ・マークを見つけ報告してOK!車検取得完了!はい!即次です
e0069615_19514512.jpg
次はミラ!一発合格の予定で2ランド目の10時15分からの軽自動車検査協会に予約入れですe0069615_19515719.jpge0069615_1952789.jpg
余り軽自動車の車検は無かったな!事務所で書類手続(経費は自賠責+重量税+手数料で35,240円、安い!)してラインに列びます。やることは普通車と同じ、アリャ?引っかかったの?e0069615_19521858.jpge0069615_19522858.jpg
心配していたドライブシャフトブーツの前に、右ヘッドライトの光軸が右上寄りとNGが出ました。  2回計ってくれましたがやはり駄目!で次のラインへ!軽自動車はリフトで運転したまま上げられ、そこで車体、補記類の確認、がされます。検査官がハンドル切って!ブレーキ踏んで!色々と指示を出します。アッ!ブーツ見たかな?何にも言わないぞ?OK!が出ました。前日の修理が認められたのか、はたまた見過ごしたのか?OKです。再検の指示!すぐテスター屋さん直行!e0069615_19523927.jpge0069615_19525442.jpg
近くのテスター屋さんにて光軸を調整して貰って(安い!千円?普通車の所は千二百円だったぞ!おまけに缶コーヒーまでくれた)すぐに再検(縁起を担いで隣のラインに)当然車検取得完了です。アクシデントは有りましたが、目標の午前の2台合格達成です、で!遊びに出かけました。e0069615_1953331.jpge0069615_19531438.jpg
仙台から宮城蔵王方面へ!向かいます。村田(蔵王の麓)出身のナビゲーター付きでマニアックなドライブ!山に案内されて、ワラビ取り、目が慣れると短時間で沢山採れるもんですね!はい次e0069615_19532579.jpge0069615_19533519.jpge0069615_1953453.jpg
そんなに山深く入ってはいませんが風情のある鎌倉温泉(1軒だけ)に入りました。お風呂は三人でいっぱい?の~びり!しました。何か贅沢な時間の感じ!時間はまだある!勿体ない。次~!e0069615_19535619.jpge0069615_1954860.jpg
蔵王町の黄金川温泉に立ち寄りです。ここの湯は名前の通り黄金色、身体に良さそうでした。町民の老人が多かったな~。日帰り風呂、にはまっちゃいました。で!次に?遠刈田温泉経由、青根温泉へ、アラ!目指した所はことごとく水曜日定休(どこかのショップと同じ)!蔵王に戻ってエール蔵王の日帰り風呂に行く事に。ここは一見ゴルフ場のクラブを温泉にしたような所、露天風呂も有りハイカラ?な造り。入湯者がほとんど無く貸し切り状態、ゆっくり出来た。気が付いたら夜の8時閉店までいました。入浴料は鎌倉温泉が200円黄金川温泉が350円エール蔵王は800円でした。今日は秒単位のスケジュールでしたがとても充実してた。鎌倉温泉はまた行ってみたい。
[PR]
by van-shop | 2007-05-10 21:59 | 温泉 | Comments(2)
車検の予約しちゃいました!それも2台?
5月に入り、我が家の車が立て続けに車検の時期です。時間が無いのでいっぺんに!トライ。
e0069615_2340482.jpge0069615_23405852.jpg
軽自動車と普通自動車なので車検場は違います。ゴールデン・ウィークでお店が忙しく車検整備が出来ませんでした。そうしているうちに時期は迫って来ました。仕方なく、見切り発車のぶっけ本番?とは言え、分かっている所は直しましょ?と。帰宅後にゴソゴソ!周りの人ごめんなさい!e0069615_2341131.jpge0069615_23412499.jpg
軽自動車のミラは左のドライブ・シャフト・ブーツに穴が!交換が最適ですが、時間の関係でボンドとガムテープで応急修理?こんなんで車検通るのかな?全ては明日!こうご期待、お楽しみ?e0069615_23413316.jpge0069615_23434263.jpg
普通車のアウディはステアリングボックスのブーツが切れてこれは新しいのと交換です、簡単な修理ですが、暗いのと狭いので、一苦労です。特殊な型で一本の交換で済みました。助かり!e0069615_2342249.jpge0069615_23421390.jpg
こんなヤッケ仕事で両方とも車検パス出来るのでしょうか?朝いちのアウディ、10時45分にはミラ、分刻みのスケジュールです。午後には遊びに行きたいし!一発合格を祈っていて下さい!
[PR]
by van-shop | 2007-05-09 00:19 | car | Comments(3)
来店車(者)? ヤァヤァヤァ~!!盛岡からやって来た?
私のこのブログを見て盛岡の有名人?(知らなかった)がご自分の車でご来店下さいました!
e0069615_2134996.jpge0069615_2135860.jpg
オーナーは元気のゲンちゃん事、エフエム岩手のパーソナリティー川村龍雄さんで~す!「ゲンちゃんの朝めし前だよっ!」「オールディーズメモリー」(10年もの長寿番組なんだって)等を取材、構成、アナウンサーと活躍している?今度、岩手圏内に行ったら76.1MHzにチューニングして聞きましょう!聞き所は金曜日の午後3時からのオールディズメモリーでしょうね!60,70,80年代のポップ音楽(フォークも含む)、曲をフルに流すそうです。山下達郎さんのサンデーソングブック?みたいだ!店でお話をしていても喝説の良い腹式呼吸?のロートーンボイスでウットリ!です*追記、早速、デンちゃんから突っ込みNGのメールが入りました!喝説は滑舌では?日本語(外国語も)にウトイ?私、露呈して仕舞いました。確かに、説教された覚えは有りません!流暢?なと言いたかった。自分に戒めの為に、このまま修正無しで行きます。あ~ぁ!恥ずかしい。メーター2番目は油温と油圧のコンビで走行距離も3.4万Kmだそうです。三千Kmの誤差!走り屋の私なら二ヶ月で届いちゃいますよ。3.7万Km達成までに又、来てくれるそうです。待てま~す
e0069615_214929.jpg
1994年式のポルシェ911の993型です。(ナンバーも)空冷3.6リッターのエンジンを搭載ですe0069615_2142036.jpge0069615_2143023.jpge0069615_2144035.jpge0069615_2145075.jpge0069615_215113.jpg
憧れの5連メーターだそうです。左から燃料計とオイル量のコンビ、2番目が何か?(忘れた)と油圧計のコンビ、見やすい真ん中がタコメーターにテンモード表記?4番目がスピードメーターのシフト位置?5番目が時計。メーター・システム、当時の車としては画期的だったんでしようね!それにしても燃費リッター10.7Kmは素晴らしい!去年の3月に購入、走行距離もまだ3.7万Kme0069615_2151059.jpge0069615_2152046.jpg
時速80Km/hを越えると利き出すウイング!その下には、ポルシエの空冷最終のエンジンが!乾いたとても小気味良い排気音、私のVWタイプⅡに着かないかな?乗せたら、絶対に死ぬ!止まらないもの!その前にボディが保たなくて、半分に折れちゃうかも?ね。ゲンちゃん又、来てね
[PR]
by van-shop | 2007-05-06 22:10 | car | Comments(0)