<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
男の厨房!VANが異変?(ばんがいへん、大人の駄洒落)
毎日、暑い日が続いてます、今日は昼食に冷麺を作って食べました!どこで?ってあなた!店で
e0069615_22282372.jpg
盛岡の特派員からんぴょぴょん舎の盛岡冷麺が贈られてきました。かなり有名ですよね!仙台の焼き肉店の冷麺もこちらのをほとんど使っているらしいです。簡単に出来て美味しいです。e0069615_22283695.jpge0069615_2228503.jpg
イートハーヴの味伝説!盛岡冷麺です。2食分!カフェは男の厨房に早変わり!大丈夫なの?e0069615_2229185.jpge0069615_22291172.jpg
/高級馬鈴薯澱粉と小麦粉を使用。スープ/新鮮な牛骨、鳥等のストレートスープ。キムチ/酸味と辛み絶妙な本格冷麺用キムチ。酢とごまが入ってました。大っきな氷も用意しました。e0069615_22292128.jpge0069615_22293162.jpge0069615_22294164.jpg
ポイント麺は軽くほぐしてお湯に入れる!ほぐさないと固まりになる(経験済み)これナベですかe0069615_22295088.jpge0069615_2230126.jpge0069615_22301148.jpg
特製ナベで4分間ゆでて(透明になる)流水で洗い氷水で仕上げる。水を切りどんぶりに盛りキムチをのせ、スープをアルミパックを10回振って入れ、酢とゴマをいれる。 ハイ!出来上がり。e0069615_22302075.jpge0069615_22303093.jpg
ごちそうさまでした!とても簡単に美味しく出来上がりました。暑い時には最高です。実は冷麺を作るのは2回目です、今回はザルを用意しました。何と前回はゴミ入れを利用したんです?自分しか食べないから構わないかな?って!使い勝っては段違いです。バッチイ裏話しでした。
[PR]
by van-shop | 2007-07-27 23:33 | van | Comments(4)
VWタイプⅡ・スピードメーターの微調整?
マイル表示から、キロメーター表示メータに交換して有りました。やっと正規の微調整が出来ます
e0069615_1758577.jpg
Kmで稼働するのは確認してあります。誤差を修正をする為にガラスの蓋を取り外して有ります。正規のスピードでメーターを回し、針をその数字に合わせる方法です。でも問題勃発です?e0069615_17581772.jpge0069615_17582911.jpg
取り付ける前に軽くオーバーホールしました。長年の使用でプラスチィク製?の方向指示灯は緑色があせてオレンジ色に変色!新しいセロハン(耐熱用)紙で加工!赤・青・緑を使用で新品にe0069615_17583918.jpge0069615_17585529.jpg
問題は?正規のスピードをだそうといつものテスター屋さんに行ったら、自分が駆動したタイヤがメーターに反映する仕組みが一般的で、我がVWはリヤ駆動でフロントメーター計測?計測不能と断られてしまいました。途方に暮れて?昔MINIでお世話になった楠自動車に駆け込みました。この自動車さんは大型も軽くこなせる大きな自動車さんなので、テスターも大きい!要するに2台並べてテスターに乗り、片方の駆動(軽自動車)により我が前車輪を回し、その正規スピードに針をメーター合わせにする事が出来ました。これで、車検も対応だし、頭の中で計算もしなくていいe0069615_1759661.jpge0069615_17591798.jpg
装着前は1.6倍での換算!現在は完璧Km目視。結構感覚的に違う物です。VWが早くなった錯覚(もうこれで・・Km/h出てるの?)になります。遠出する時にも後何Kmの計算も楽です!
[PR]
by van-shop | 2007-07-26 18:00 | car | Comments(2)
このままだとマズイ?気合いを入れて修理?で人生相談!も?
本日、水曜日。定休日です!又、雲行きが怪しい?しかしブレーキの感触が良くない、修理決行
e0069615_18341020.jpg
毎日、ジメジメと旧車にとっては錆との闘いで過酷な毎日です。この頃、VWタイプⅡのブレーキペダルの戻りが良くない?ブレーキの利きが悪い訳ではない!多分この湿気でペダルのシャフトが錆で動きが悪くなっているのであろうと判断、分解給油をする事にしました。命に関わりますからe0069615_18342415.jpge0069615_18343470.jpg
前回、クラッチのシャフトの交換の要領です。明るいときに床下を覗くと錆だらけ!そのうち綺麗にして錆処理を致しましよ!まずはシャフトを抜く作業です。CRC556漬けで錆錆を克服!取れた。e0069615_1834449.jpge0069615_1834546.jpge0069615_1835682.jpg
ロッドは取れましたが?シャフトがビクリともしません?やはり錆で固着してました。おまけにC型クリップが折れてしまいました。何とか分離させ、シャフトの錆をペーパーで磨きグリースをいっぱい付けて取り付け!問題は壊れたクリップ?いつものワーゲンショップに行ったら、あら!お留守?仕方なくDIYに!サイズが定かでないので3種類セット(120円だったかな?)を購入。真ん中のサイズがドンピシャ!規格が有るんですね。元に取り付け感触は上々!4:30?行くか~e0069615_18351656.jpge0069615_18352741.jpg
部品調達に時間が掛かってしまった。こんな時間じゃ日帰り温泉は店じまい?共同浴場なら大丈夫だろうと青葉山トンネルを抜けて秋保温泉に向かってました。オイルだらけの身体を洗いたい!e0069615_18353772.jpge0069615_18354771.jpg
ほんの20分で秋保温泉街の中に共同浴場は有りました。隣の立派な神社が駐車場です。入浴代は300円、第2.4水曜日が定休(危なかった)7:00~21:30の営業です。早速、入りましたe0069615_18355743.jpge0069615_1836798.jpg
先客4名、常連さんの様でした。私にとって非常に熱い湯加減です。常連さん曰くまだ今日はぬるい方だと!外の釜の(追い炊き?)湯温は45度を示してました。おまけに水の蛇口も外されて、薄めることも出来ません!さぁ~身体を洗おうかな?う~ん?石鹸が無い(私はいつもタオルだけ持参!)隣の人にそこにある石鹸はここのですか?と聞いたら私のです!って。使って良いよとお許しが出ました。(おじさん有り難う!)お陰様でオイルまみれの髪と身体がきれいになりました。周りを見渡したら、皆さん立派なマイ入浴セットをお持ちで!シャンプー・石鹸・ひげ剃り・歯磨きのラインナップ!こんな会話で仲良し?になりました。いつもこんなに混んでるんですか?いや!今は空いてる方、この後、相撲が終わったら混んで来るよ!だって。本当にこの辺の集会所です。e0069615_18361654.jpge0069615_18362720.jpg
いや~!さすがの私でもこんな熱いお風呂には長くは入れません!脱衣所で汗の引くのを待っていたら、仙台から来たと言う70才くらいのおじいさん(秋保の老人は12月から200円で入れる)が話しかけてきた!合コンって何っしや?何でこんな時に何で私に?とは思ったけど、それなりにお答えしました。そしたら今度はツーショットって何?なんか人生相談ぽくなっちゃって、色々話してたら、そのお歳で結婚の斡旋イベントに参加している様です。入会金二十五万円、ツーショットになった女性に日当五千円?掛かるんだそうです。それも東京の銀座まで行って、宿泊旅費で一回十万円コース!それは詐欺みたいな物だからやめなさい!と言っときました。寂しいのかな~
[PR]
by van-shop | 2007-07-19 19:16 | 温泉 | Comments(2)
台風一過!来店車?VWニュービートル・カブリオーレLZ!が来た。
8年間!日産のエルグランド3200ccデーゼルに乗っていた8っあん?ニーュービートルで登場!
e0069615_2053465.jpg
彼は昔、ゴルフⅡに乗っていました。いつかはきっとビートルと!思い続け念願のカブリオーレを購入!私に見せびらかしに来たのでありました?品の良いベェージュのボデイ!なかなか綺麗な車
e0069615_20531675.jpg
奇しくも!VW親戚の集合?おんつぁん?2台に囲まれたハイカラ坊や!歳の差47才なんて?e0069615_20532797.jpge0069615_20533826.jpg
ボディに内装、シートをベージュに統一!とても好感が持てました。2by2のリヤシートは小さめ!e0069615_20534837.jpge0069615_20535947.jpge0069615_20541126.jpg
先週納車の走行距離170Kmのピカピカの新車!6速オートマでした。リヤを開けたら、あら?エンジンがない!(見え見えの展開?)間口は狭いが奥は広そう!床下にスペア・タイヤの格納!e0069615_20542282.jpge0069615_20543444.jpg
はい!前に回ってエンジンルーム。ビッシリ?何もこんなにカバーで囲まなくても?整備性悪そう!2000ccなんですって!隣は空冷の1600ccインジェクションのビートルエンジン!触りたいe0069615_20545292.jpge0069615_2055465.jpge0069615_20551530.jpg
ニュー・ビートルもニュー・ミニも上手く昔のイメージを継承してます。昔、乗ってた、乗りたかった!そんな人には欲しい1台なんでしょうね!是非、オリジナルで長く乗る事を期待します。
[PR]
by van-shop | 2007-07-16 21:54 | car | Comments(5)
雨天、プチ修理!稀少な休みです。
何で!水曜日(定休日)になると雨になるのでしょう?アウディのバックミラーの修理なら濡れない
e0069615_15561557.jpge0069615_15565491.jpg
アウディのバックミラーはフロント・ガラスに直接張り付けて止まってます。接着面が取れましたe0069615_15571117.jpge0069615_15572520.jpge0069615_1557462.jpg
まず台座を瞬間接着剤でフロントガラスに張り付け固まったら台座に本体を取り付けて修理完了
こんな雨じゃ他の修理は出来ない?と言うことで、ヤッパリ!温泉!行きますか~(期待通り?)e0069615_160475.jpge0069615_1605886.jpg
今回、向かった先は山形方面?山寺の手前(20Km位)の二口渓谷(磐司岩)で磐司山荘です
e0069615_161911.jpg
仙台から秋保温泉の奥に有る秋保大滝を経由!晴れていれば大滝で蕎麦でも食べたい所ですがパス。この辺のバスは停留所だけでなく、路線上なら手を挙げて合図すれば停まってくれます。e0069615_1615679.jpge0069615_162654.jpg
仙台から1時間(ゆっくり)も走れば蔵王国定公園・二口温泉の磐司山荘に着きます。友達の話によればこの辺、今年は猿が多く、ぞろぞろ?人間を見に出没しているそうです。餌が無いのかな?e0069615_1624530.jpge0069615_1625745.jpg
早速に600円の入浴料を払って長い廊下を通ってお風呂場に!先客2名あり!例の如く私は長風呂?すぐ貸し切り(遅く入るので時間的にみなさんとずれるのかな?)加熱のかけ流し湯です。大きい風呂と小さいジャグジー風呂がつながってます。窓からの景色、山々が雨で風情が有るe0069615_163946.jpge0069615_1632034.jpg
我がVWタイプⅡも雨の中、ワイパーもエンジンもすこぶる快調!雨もいいもんだ?さ~帰るか!e0069615_1633173.jpge0069615_1634355.jpg
湯上がりの身体からの熱気で車内は曇ります。ゆっくりと窓を開けて走ります。30Km位の速度で景色が良く見えます。来る時には気が付かなかった川の流れも!うねうねの一本道も、雨で光ってました。周りにはまだまだいっぱいいい所が有ります。VW修理しながらでも行かなくちゃ!
[PR]
by van-shop | 2007-07-12 18:00 | 温泉 | Comments(0)
続けて、VWタイプⅡの修理ネタ?必要からの行動!
ワイパーは直した!けれども今一つスッキリしない!今日,出勤時のクラッチの重さ!ヤバイかな
e0069615_20112664.jpg
閉店後、早速に潜ってクラッチラインを調べてみました。ワイヤーがばらけて引っかかりで重くなってそうにもない?雨の走行でクラッチペダルのシャフトの油ぎれと判断!分解して給油しょうe0069615_20113745.jpge0069615_20114737.jpg
まず、2本のナットを外してロッドを引き抜きました。ここまでは簡単!ジャッキアップせずに済む。e0069615_20115825.jpge0069615_20122254.jpg
引き抜いたシャフトを目視!段付きが有りました。使用範囲内だとは思いましたが、予備に持ってた中古品と交換することにしました。シャフトとワイヤーのつなぎピンも新しくグリースもたっぷりe0069615_20123238.jpge0069615_20124398.jpg
元の通りに取り付けワイヤーを張って蝶ネジでクラッチ調整!簡単な物です!油だらけにはなりますが!運転フィーリングはゴリゴリの感触がとれスムーズにクラッチミート出来ました。雨のせい?
[PR]
by van-shop | 2007-07-07 20:40 | car | Comments(2)
この頃、VWの故障ネタが無いとお嘆きな貴方!やっと出ました?
先日、まる1日酷使?(と言ってもスピードは1通りのみ)して壊れたワイパー。直さなくては
e0069615_1654391.jpge0069615_165565.jpg
大雨走行中、突然助手席側のワイパーがゴネンナサイをして動かなくなりました。こんな天候が続く毎日!これじゃ~!と早めに直すことにしました。片方が動いているのでモーターは大丈夫だと判断!キャビネット裏を覗きこんだら!ロッドが接続されていない?これじゃ~動くはず無いよ~!e0069615_166895.jpge0069615_1662293.jpg
不具合箇所は見つけましたが、そこに至まで色々と部品を外なければ到達出来ません!(単なる外れただけなのに!)折角、ここまでバラしたのだから掃除してグリース・アップしてやりましょうe0069615_1663216.jpge0069615_1664241.jpg
モーターが回転して、ロッドが左右に動きワイパーの軸に伝わり扇状に動く仕組み!駆動軸にはたっぷりとグリースを流し込みました。そのせいか動きが以前より滑らかで静か。雨でも大丈夫?
[PR]
by van-shop | 2007-07-06 17:11 | car | Comments(0)
追分温泉!に来ちゃいました。
久々の休み!外は大雨、修理は無理。じゃ~!行くっきゃない。どこえ?一路北上、温泉へ~!
e0069615_22185289.jpge0069615_2219528.jpg
仙台から45号線を北上100Km位?午後からの出発だから時間的に日帰り可能の地域限定e0069615_22192391.jpge0069615_22193495.jpg
松島を通って石巻経由!国道45線を1時間あまり走り、北上町女川に有る追分温泉に向かいました。国道の道案内板に従い、右折するとそこは真っ暗な1本道?VWで大丈夫かな、不安!e0069615_22194672.jpge0069615_22195643.jpg
しばらく、薄暗い1本道をグニャグニャ登り降りして、突然に開け宿は現れました。赤いトヨタのS8と何か分からなかったけど黒いクラシックカーが目に入ります。昔はランプの宿だったそうです。
e0069615_2220816.jpg
300円を払いお風呂に直行しました。この「峠の湯」追分温泉はランプの湯治場として60年(比較的新しいよね)だそうです。ここ1件だけです。二つの内風呂だけで露天風呂は有りません。e0069615_22202086.jpge0069615_22203197.jpg
お風呂は日本中でも珍しい樹齢500年の榧の木で出来てます。こんな所にと言う感じ?この辺の山々から、良質の水が豊富に流れ込みそれを沸かした温泉みたいです。入浴客は私を入れて4名ほど(最後は私一人の貸し切り)、この辺のおじいさんが声を掛け(どっから来たの)てきました。不思議と照れ屋の私でも話しに花が咲きました。この温泉はこんな所がいいんだなと感じたe0069615_22204390.jpge0069615_22205327.jpg
帰りには玄関先でヨタ8が見送ってくれます。意気投合したおじさん(いつの間にかおじさんになってる)?に帰り(来た道とは違うルート)を先導して貰う事になりました良い出会いが有りました。e0069615_2221397.jpge0069615_22211485.jpg
おじさんの軽トラックは快調!45号線でお別れ。私のVWトラックも怪調?ワイパー使い過ぎて動かなくなった。助手席で助かった?今回はチョット遠出してみました。大雨でしたが楽しかったです忘れてた!この宿は、海鮮料理がとても美味しいのだそうです。今回は食べて来なかった!次回は絶対食べてやる!舟盛りと大盛り?日帰りお膳コース(部屋付き)は3千~六千円ですよ!
[PR]
by van-shop | 2007-07-05 23:42 | 温泉 | Comments(2)
再度、ハーレーで来店!リベンジ?
2005年モデルのハーレーFXダイナローライダー仕様1450ccキャブ最終です。大っきい~!
e0069615_019525.jpg
こちらのオーナーさん以前にこのブログでホンダX4で採り上げました。1300cc4本出しマフラー(スパトラ)付き!私個人的見解を述べさせて頂きました。このマフラー嫌い!って。そしたらハーレーに代えて来ました。最終キャブ車で不整脈的なエンジン鼓動がたまらないそうですが、何せ作りがアメリカ!オオザッパ、ホンダの方が良かったと後悔しています。私が言ったばっかりにe0069615_020418.jpge0069615_020192.jpg
手を入れた所は、エンジン・カバーのメッキだそうです!純正だと25万円掛かるところを8万円でメッキ工場に持ち込みで6層メッキを掛けたとか!写真を撮るのも大変なくらいピカピカですe0069615_0203115.jpge0069615_0204489.jpg
綺麗な大っきいバイクです。前オーナーは女性で走行距離の少ない極上車ですね! VANがe0069615_020542.jpge0069615_021462.jpge0069615_0211421.jpg
暴言を吐いて罰が当たったのか、調子よかった我がVWタイプⅡが、昨夜、走行中に突然エンジン・ストール!雨の中、路肩に寄せて路上修理を余儀なくされました。何とか不具合場所を見つけ応急修理でその場を凌ぎました。デスビからの配線の断線でした。セミトラに変更の際の取り付け不良が原因!(ただ配線をネジって束ねていただけ)こんなんで2年間も走っていたなんて、恐ろしい!なので!本日、お店で修理(半田付けするだけです)。しばらく、かまってやらないからな~
[PR]
by van-shop | 2007-07-04 01:09 | car | Comments(2)
07'秋・冬VAN内見会!報告?その四!
昨年から騒がれていたショート・トレンチ・コート!がお目見え。ホースレザーのスタジアムJACも
e0069615_2154510.jpge0069615_21541631.jpg
60/2撥水ギャバのシヨートトレンチ(ライナー付き)はベージュ、オリーブで予定上代49,000円。メルトン×ホースレザーのスタジアムJACは紺のみで予定上代59,000円おとなしめ!e0069615_21542718.jpge0069615_21543853.jpg
12Gコットン/カシミヤのフルZIPセーターとハーフブラケットセーター。グレー、紺、黄土3色!予定上代19,000円と16,000円やはりワッペンが付きます。当然レタードカーデガンも有るみたい。会場では見なかったけどオーダーブックには予定上代11,000円で白、グレー、紺が有るe0069615_21545044.jpge0069615_2155037.jpge0069615_21551184.jpg
キャップも、VANロゴ刺繍(4,200円)と向獅子ゴルフエンブレム刺繍(4,200円)に月桂冠エンブレム刺繍(3,900円)の3種。ロゴ刺繍コーデュロイのハット(5,800円)ワッペンだらけ?e0069615_21552147.jpge0069615_21553244.jpge0069615_21554391.jpge0069615_21555340.jpg
今回はマフラーも種類が豊富!スクールマフラー(9,800円)が紺と茶。リバーシブルマフラー(9,800円)がグレーと紺。グラフチェックマフラー(3,900円)白、黒。タータン・マフラー(2,900円)黒、ベージュ、紺。ウール無地マフラー(3,900円)グレイ、黒、水色、紺、ベージュ、緑、黄色、ゴールド、ピンク、エンジ。安価ですから!アウターに合わせて着替えましょう!TPOです。
お仕事を終えて、お上りさんの私は市場調査(単なる東京見物?)に向かうのでした!まじめ人e0069615_2156431.jpge0069615_21561547.jpge0069615_21562638.jpg
東京駅、真ん前の新丸ビルに来ました。本当は東京駅1階から出てまわりを見回してもビルだらけ?全然分かりません?人に聞くのも恥ずかしいし!ぶらぶら歩きまわって、横断歩道がない所で地下道に入りました。仙台とは大違い!地下道の大きいこと(田舎丸出し!)適当に進んでいったらゴディバのショップに行列?こんな高級品を?セレブな所だ!と思いながら1階のエントランスに上がってみると!何とここが新丸ビルだった。オープン間もないのか高級感の綺麗な所でした。e0069615_21563690.jpge0069615_21564719.jpg
地下1階から6階まで2往復(疲れた!)別に置いてある物は変わり映えする物でも無いようですが、客層が上品でセレブ?(東北と比べるな!)実は田舎からの買い物客だったりして!
[PR]
by van-shop | 2007-07-03 23:36 | van | Comments(0)