<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
気分転換にVWタイプⅡでドライブ!花渕灯台と鼻節神社、ハナブチ??
24日でサンプル受注会が終了致しました。皆様!ご来店有り難う御座いました。で、本日定休日
e0069615_21564950.jpge0069615_21565894.jpg
天候、快晴!ウズウズ!VWタイプⅡでお出掛けしました。今回は温泉ではなく近くの海です。e0069615_21571761.jpge0069615_22194429.jpg
いつも行く新港の対岸にある、菖蒲田海岸の手前です!飛ヶ崎トンネルをくぐるとそこは漁港だった?ここは塩釜港松ヶ浜防波堤。気持ちが良いので歩いてみた!釣り人も結構います。e0069615_21572695.jpge0069615_21573677.jpg
先端の灯台に到着!向こうに新港の防波堤がぼんやり!こちらはほんの10分程度、新港のは先端まで1時間掛かった!まだ延長中?マリン・ジェットが軽快に走って行った!いいな~!俺だって4級船舶免許持ってるぞ~!期限切れてるけど?(自動車と違って乗るときに更新すれば良いと確認済み!失効する事が無いらしい?)それも船を動かしたのは講習の時と試験の時だけe0069615_21574568.jpge0069615_21575444.jpge0069615_2158519.jpg
次に移動!菖蒲田海岸からチョット上ったら七ヶ浜国際村の看板!国際村ホール、ギャラリー「海物語」、ミュージァム・ショップ、セミナー・ルーム、工房、プリマハウス(プリマは七ヶ浜と姉妹都市どこにあるかは?)、レストランと書いてある。入って行くと近代美術館風の外観に池の有る中庭e0069615_21581566.jpge0069615_21582594.jpge0069615_21583599.jpg
早速!庭園?を見ながら腹ごしらえ。ランチ+デザートのセット!1050円也!テーブルにイスみんなバラバラ!のミスマッチ!アートだ。こんな所に??リッチな空間が!次回はちゃんと見たいe0069615_21584568.jpge0069615_21585432.jpg
帰りにちょっと横道?先ほどの航路灯台より大きいのが見たくなった!半島の先端に花渕灯台が有る?行ってみました。車で行ける所まで行って後は徒歩!鼻節神社(ハナブチじゃないの?)0.2Kmと有った。暗い参道を登り、お参りして帰って来ました。(神社からは灯台が見えなかった)左0.4Km灯台と有ります。歩きはじめました。凄く暗くて道が悪く狭い!獣道みたい?狸か猫が逃げるのを見た!何か凄く心細い!遠くに感じる!やっと到着!周りは草だらけ、人が来た気配は余り無い!何の感動もなく戻りました。灯台は北緯38度17分39秒東経141度5分5秒
[PR]
by van-shop | 2007-09-27 23:14 | car | Comments(2)
来店車? 43才のVWビートルがご来店です!
1年前に購入したそうです。見かけはVWの半分位の年齢と見ました。やっと念願の車だそうです
e0069615_22284486.jpg
1964年式のこの車、購入まで色々と有ったみたいですね!ミニとかタイプⅡも候補だったとか?でも昔、学校の先生が乗っていて、その思い出が忘れられず、買ってしまったとか!(私の周りにもそんな先生居たな?)車両代+改造費でオーバー200万円?リッチだ~!とにかく綺麗な車!e0069615_22285467.jpge0069615_2229517.jpg
踏んでは見ませんでしたが、強化クラッチが入って入るので重い(対策用の長いアームを付けても)そうです!メーターはマイル表示でした、タコメーターも入ってました。エンジンは90.5×69のボア・ストロークで1775ccに、W130のカム、35.5×32のバルブ(これってビック・バルブなの?)009デスビに44IDFのウェーバー・ツイン?ぶ太い?マフラーが付いてた?整備性悪そe0069615_22291579.jpge0069615_22292827.jpg
67以前のVWは何とも言えない形状をしてます。フェンダーにエンジン・フード、芸術だ!バンパーも!この車、以前は白(ジャーマンホワイト?)だったのを全塗装(スバルのR2の色?)しました。e0069615_22293773.jpge0069615_22294760.jpge0069615_22295776.jpg
足回りにも手が掛けられてました。ホイールはポルシェピッチのエンケイのメッキ・アルミかな?に205/60/15を履いてました。圧巻は全輪ディスク・ブレーキ!これは凄い!でもね~!!
私個人的には1200 ccでパタパタとやれた感じの64VWが見たかったな? 人それぞれだ
[PR]
by van-shop | 2007-09-25 23:21 | car | Comments(4)
来店車?バイクのトライアンフです!
2005年モデルのトライアンフ・スラックスストン(900cc、DOHCエンジン)miniと同じイギリス製
e0069615_1945516.jpg
モダンクラシック・ネイキッドでかってのメリデン・トライアンフっを彷彿とさせるデザイン!空冷並列2気筒のエンジン!代表車種のボンネビル(790ccだった)にタコメーター・ニーパット・メッキパーツ等が装備された上級バージョンにボンネビルT100が有り、カフェレーサー仕様に仕立てられたのが、このスラックスストン!来店車はBMWの風防(カウル)を流用?イギリス、ドイツのコラボ?e0069615_1946492.jpge0069615_19463681.jpg
カワサキのW1やヤマハのXS650を思わせるエンジンの形、綺麗ですね!私好みです。エアークリーナー・カバー?に貼られたエースカフェのステッカー(向こうの暴走族?)が気になりましたe0069615_19464778.jpge0069615_19465725.jpge0069615_1947752.jpg
キャブはケイヒン!日本製?テールレンズはカフェレーサー(オートバイのカスタム思想)として1970~80年代に流行!ルーカスの台座にタイガー型のレンズを装着してあります。でも走りの要、リヤ・ショックはイタリヤのリチュウボで固めてます!英・独・伊・日の4国同盟?(中国も入って?)e0069615_19471626.jpge0069615_19472626.jpg
よく、カフェレーサー風とか表現されていますが、カフェレーサーの定義はイギリスのロッカーズが行き付けのカフェで自分のカスタム・バイクを自慢し公道でレースをしたり、速く、カッコ良くのカスタム化!もっと踏み込んで言うならば、二大勢力の暴走族。モッズ(ポリスのスティングがエース役として1979年の映画「さらば青春の光」出演はその物です)!と対立関係に有った!(ブライトンの海岸で起こった大乱闘は有名である)のがロッカーズ、ロッカーズの聖地としてロンドンに拠点を持つACE cafeが有る!そこの構成員なんですね?このステッカーの意味は!ベスパ対トラ!e0069615_19473534.jpg          一見するとこじんまり、900ccには見えませんでした!帰りに見送るとき、跨った姿を見たら、なるほど900だ!音も、昔のキャプトンマフラーの音色の近い物がありました
[PR]
by van-shop | 2007-09-21 21:08 | car | Comments(2)
VANshop仙台の前に突然、門?が!
世界的に有名な東北大学金属材料研究所の北側裏通りにVANshop仙台は面してます。
e0069615_21382724.jpg
”金研”は東北大学に現在5っある附置研究所で一番最初に創立!90年に本多光太郎博士による鉄鋼の研究がその始まり。徐々に鉄鋼から金属全般、そして非金属へと研究領域を広げ物質材料の学術研究、応用研究の世界的中核拠点に発展している。仙台の人より外国人が知ってるe0069615_2138389.jpge0069615_21385220.jpg
セラミックとか超伝導?よく分かりませんが有名な研究所の前にVANshop仙台があり、突然!塀が壊され、突然門が作られました。研究所の増設なか?大きな所はやることも大っきい!e0069615_2139396.jpge0069615_21391254.jpge0069615_21392263.jpg
まず植木が取り除かれ!フェンスとコンクリートが除かれ!樹木の撤去作業!1日で無くなったe0069615_21393278.jpge0069615_21394193.jpg
翌日!高~い!ジャバラのトラック通用門が出来てました。段取り、に使う重機?タイム・イズ・マネー?なんでしょうね!完成は来年3月、皆さんご来店の際はダンプの出入りにご注意下さい!
[PR]
by van-shop | 2007-09-20 22:29 | van | Comments(2)
フローシャムのバンプが入荷しました!
e0069615_1455970.jpg
昔、リーガルの靴(VANリガル、KentリーガルなどもWネームで有りました)がトラッド・アイビーの靴で一般的でした。インポート物のフローシャムは高嶺の花でした。そんな品物が今ここから?e0069615_14552229.jpge0069615_14553272.jpg
今回、入荷したのはスリッオン!(バンプ・FLS7533)だけ。ブラックとブラウンの2色!サイズは25.0~28.0cm(5mm単位) 29,400円 裾巾の細身スラックスにはベストマッチ!ですe0069615_14554398.jpge0069615_14555417.jpge0069615_1456856.jpg
<マッケイ製法> 甲革と表底を、上下2本の糸で通し縫い(ロックステッチ)します。表底、中底に柔軟な素材料を用い、甲革にもカーフ、キップなどの上質な素材が使われています。軽くて柔らかでかえりが良く、足にフィットするという長所があり、比較的高級品と言うイメージもあります。昔、私のイメージでは厚みがもっと薄く、甲も広(蛇のコブラの頭みたい)かった?今回のは、万人向け用?で、おとなし目ですね。今時の革靴は大変、高価です。そんな時代、この価格はかなりお買い得?かも!このバンプを履くならソックスにも気を配りたい物です。アーガエル柄が最高!
[PR]
by van-shop | 2007-09-16 17:27 | van | Comments(0)
07'F&W VANシーズンアイテム&パターンメイド受注会、開催中!
2007,FALL&WINTER VANシーズンアイテム&パターンメイド受注会開催中!で~す。
e0069615_21354556.jpg
今年も又、新商品サンプルをお手元でご覧頂ける見逃せない11日間がやって来ました。     テーマはALWAYS-Just my timeです。  9月13日~24日(19日は定休日)e0069615_21355757.jpge0069615_2136829.jpg
パイピングブレザーは受注生産となります。(2007年9月末日締め切り)早めにご注文下さいe0069615_213618100.jpge0069615_21362790.jpg
今年のモデルは、アイビー、トラッドに、よりVANらしさが感じられます!エンブレム型ワッペン等がふんだんに網羅されています。お誘いの上、ご来店を心よりお待ち致しておりますe0069615_21363651.jpge0069615_21364638.jpg
本日、開店前にスポツトの取り付け完了!しました。セーフ!です。 店内一新!来てね~ぇ!
[PR]
by van-shop | 2007-09-13 22:05 | van | Comments(2)
内覧会が有ると言うのに!切羽詰まった?
落下した照明器具の修理に業者の方がすぐ来てくれました。もう、段取りは決まってる様です!
e0069615_2324111.jpge0069615_2325512.jpg
ラインを移設するのではなく木材を固定の材料として使うみたいです。早速、点検口からe0069615_233726.jpge0069615_233184.jpg
長目の木ネジで板に貫通させて固定!作業は簡単ですが、なにせ、狭い!身体がツリそう!  天井裏に一人!下に一人!ここか~?の掛け合い!普通の民家だと暑くて大変何だそうですよe0069615_2332948.jpge0069615_2333914.jpg
新兵器?天井をなぞって行くとピィ!ピィ!と鳴り出す!その場所に金属のハリが有ることを示す、大変に便利な道具です。念の為に落ちた器具以外の所も補強する事にしました。奥の方は板を使わず金属のハリに直に打ち込みです。これで店全体!器具の突然の落下は防げるでしょうe0069615_2334969.jpge0069615_2335947.jpg
昨日、一日で全部の修繕は出来ませんでした。真ん中のソケットが落下の際、壊れて導通不可で部品待ちです!そんな今日は定休日!明日からの内覧会準備です。昨日、届くはずの荷物が4個足りなくて、店でディスプレイしながら待ってました!荷物は3時に届きました。あ~!飽きたe0069615_2341047.jpge0069615_2341977.jpg
と言うことで、途中サボリ?でチョ~近場の温泉に行くことにしました。(店から20分位です)e0069615_2343468.jpge0069615_2344486.jpg
国道48号線を山形方面に、切符で有名になった、愛子駅の先です。鳴合温泉の河鹿荘ですe0069615_2345461.jpge0069615_235422.jpg
3時過ぎていましたが駄目元と思い、入って見ました。女将さんが出てきて良いですよと、早速500円の入浴料を払って、長~ぃ廊下を案内され、お風呂に到着!ぬる目の湯加減で長く入ってられます。窓の外も、下には広瀬川が見え絶景です。ただ、蛇口から出るお湯はチョロチョロ?e0069615_2351475.jpge0069615_2353845.jpg
帰り道!空はもうすっかり秋模様です。ススキも余計に秋らしさを演出!すぐ、店に帰って明日の用意をしなくちゃ!徹夜か~!いやだ帰る商品、大量に来ました。ご期待下さい!みなさん。
[PR]
by van-shop | 2007-09-13 00:12 | 温泉 | Comments(0)
事件!店内のスポット落下!
店内清掃中!突然、ガガ~ン!と中央のスポットライン半分が落ちてきた?何事が起こったのか
e0069615_20591432.jpg
早速、ブログ事件記者?はカメラを持ち出したので有りました!幸いにまだ開店前だったので入店客は居りませんでした。ジックリ?現場検証!感電するかも知れないのでスイッチはOFFで!e0069615_20592478.jpge0069615_20593421.jpg
結局は、以前に内装工事の時に天井のクロス張り替えしたのですが、その時天井一面に石膏ボードを貼りその上にクロスを貼り、スポットラインを付け直したのでした?その取り付け位置が骨組みの張りに組み付けられず、石膏ボード用のアンカーで済ませて有ったのです。アンカー毎抜けたe0069615_20594314.jpge0069615_20595518.jpg
スポットライトは沢山、使用してます、それにそのライン、相当な重さになるでしょう!こんな、アンカーで脆い石膏には無理が有りました。電気工事でも有ることだし(火事にでもなったら大変です)ここはプロにお任せ致しましょう!私は撤去作業とその用具に清掃に入りました。石膏で真っ白け
e0069615_2102573.jpg
業者さんは明日来て作業をしてくれるそうです。助かります!スポットが無いと、天井が高くなった感じで広々!でも暗くて、商品の色、形が見難いです。今回、中央部分だけ落ちましたが、両端もお願いいたしました。だから、もう店内は安全?ですよ!ご安心してお買い物して下さい!
[PR]
by van-shop | 2007-09-10 21:48 | van | Comments(0)
台風9号!仙台をかすって行った!はずれて、良かった?
水曜日、台風9号は日本に接近中でした。本日7日に仙台をかすって行った!ハズレ?
e0069615_1934491.jpge0069615_1934586.jpg
先日、お客様が、いゃ~!参った。凄く悔しい~!残念~!見てよ、と半分ニヤケタ顔で、宝くじを差し出しました。私もグループ買いでジャンボシリーズは必ず買います。当然!買いましたよ!
e0069615_1935822.jpg
第526回全国自治宝くじ(サマージャンボ)です。最初から当たった~!と言って来た訳では無いので、冷静に見ました。新聞の切り抜きの2等賞にマーカーで印しがしてありました。え~!08組の182096、ナニ~?80番の違い~!組違い所じゃないんだ!こりゃ、身体に悪いわ!一億円e0069615_19351724.jpge0069615_19352777.jpg
本人!曰く、誰が当たってるんだっちゃね~!信号1つ位赤で停まったら、当たってたかもね~!私も、当り番号の合わせをしますが、いつも、程遠い番号ばかり!こんなの当たるはずがない!といつも感じてました。が、しかしこの様な実態が、しかも近くの売場から?次回のオータムジャンボは気を張って倍付けか~!三億当たっても、変わらずVANshopを営んでますからね!ご安心を
[PR]
by van-shop | 2007-09-07 20:28 | van | Comments(2)
台風上陸前の静けさ?ミラの修理です。
昨日は定休日!先日、手配していたミラのマフラーが届いていたので、修理に取り掛かりました
e0069615_2137327.jpg
お得意のオークションでの入手!です。無事に取り付けは出来ましたがチョト問題が?残りました
e0069615_21371218.jpge0069615_21372497.jpg
先日、折れた残骸の取り外し!焼き付きで大変でした。ナットを焼いてギュ!ようやく外れましたe0069615_21373462.jpge0069615_21374898.jpg
現物合わせで気が付きました。同じL200Sの品番でもマフラーを下げるステイの位置が微妙(全く無い所も)に違う!でもここまで来たら、組み付けるしかない!組んでみましたが問題無さそうe0069615_21375867.jpge0069615_21387100.jpge0069615_21381633.jpg
焼いて外したナットを再度使うのは次回に外す時、苦労しそうなので、新品をダイハツのディラーに買いに出かけました。部品代は630円安いもんだ!因みに中古マフラーは4,300円でした。 宮城ダイハツは仙台新港に近くに有ります。私の好きなスポットにチョット足を延ばしてみましたe0069615_21382532.jpge0069615_21383576.jpg
普通ならサーファーでいっぱいの海岸も台風9号の余波で大荒れ!こんな海もまた良いもんだ
[PR]
by van-shop | 2007-09-06 22:24 | car | Comments(2)