<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大晦日!年越し蕎麦編!
山形の和尚様が(山寺ではありません)ダッコちゃんと生蕎麦を持って年末のご挨拶に来店ですe0069615_1953499.jpge0069615_1954430.jpg
ダッコちゃんの創業(タカラ?)者が山形大学工学部に関係が有るらしく、頂いた物です。黒いの、白いのと、今時は面倒ですね!可愛いのにね!先日の蔵王訪問で蕎麦を食べ損ねたので、山形の蕎麦「山形一寸亭」の肉蕎麦を持ってきてくれました。至れり尽くせりのセット!3人前です。e0069615_1955473.jpge0069615_196536.jpge0069615_1961696.jpg
看板商品の肉蕎麦は親鳥を使用し時間を掛けた「つゆ」歯ごたえのある「親鶏」喉ごし自慢の井戸水で作った「こだわりの蕎麦」のマッチングだそうです。おすすめは「冷たい肉そば」作りましょうe0069615_1962636.jpge0069615_1963796.jpge0069615_1964896.jpg
作り方は盛岡冷麺と同じ?生蕎麦を1分30秒茹でてザルにあけて冷水で洗う、水切りをして、どんぶりにわけ鶏肉とネギ(生ねぎまで入ってる)をのせて、つゆをいれて、はい!出来上がり。e0069615_1965874.jpge0069615_197917.jpge0069615_1971923.jpg
なかなか美味しいです!これに味を占めて温かいのも試す?事(1人前では足りなかった)にしました。作り方は冷たいのとほとんど同じ、つゆと蕎麦を温めるのが違う?2回目だから段取り良しe0069615_19732100.jpge0069615_1974246.jpge0069615_1975350.jpg
冷水で締めるまでは同じ!湯通ししてお湯切り?具をのせ熱したつゆを掛け、はい!召し上がれe0069615_198357.jpge0069615_1981461.jpge0069615_198245.jpg
温かいのには一味をかけました。私としては冷たい蕎麦の方が美味しかった。掃除し直しです。これで年越しそばも食べた事だし、新しい年を迎えるだけです。来年はどんな年になるんでしょうね
[PR]
by van-shop | 2007-12-31 20:36 | van | Comments(3)
大晦日!
e0069615_17423691.jpg

ありがとうございました。来年も見に来て下さい
[PR]
by van-shop | 2007-12-31 17:47 | van | Comments(2)
年末の大掃除!トイレワールド?
年末の大掃除!VANshop仙台の厨房?の蛍光灯が点灯しません?得意の分解掃除です
e0069615_22274476.jpge0069615_2227568.jpg
新しい蛍光灯とグロースターターを用意!取り替えましたが点かない?ソケットが熱で割れてたe0069615_222878.jpge0069615_22281857.jpge0069615_22283017.jpg
電源を切って、早速、修理です?ソケットはプラスチックなので瞬間接着剤で簡単に直りましたe0069615_22284195.jpge0069615_22285390.jpg
やはり新品は明るかった!皆さん蛍光灯に裏表が有るの知ってました?最近のはこの様ですよe0069615_222959.jpge0069615_2229273.jpge0069615_22344922.jpg
当然!トイレの掃除もです。我が厨房の隣がオトイレ室になります。遠方からの方の憩いの場e0069615_2235135.jpge0069615_22351165.jpg
VANのポスターでお出迎え致します。VANのポスターは雰囲気いいでしょ!お持ち帰り厳禁e0069615_2235228.jpge0069615_2235377.jpg
ちゃ~んと消臭剤もご用意致して折りますからねルパンⅢ世やペンギンの人形も見てますよ~e0069615_22355175.jpge0069615_2236134.jpg
そんな大奮闘の時に、Tさんが年末の挨拶に、息子さんのホンダCR-Xで来店一時休止e0069615_22361228.jpge0069615_22362384.jpg
いつもはMINIにチェンバレンで来るのに?早速!試乗?な~に?これ!凄い。外見はノーマルCR-XにsiRだけど、エンジンを見せて貰ったら?2000ccDOHCのVテック。反則だ~!こんな軽い車体にこのエンジン?タコ足からマフラーまで無限!凄いトルクでした。サーキット用でしょ!
[PR]
by van-shop | 2007-12-29 23:19 | van | Comments(1)
年末調整?で何処行くの?
今年、最後の定休日!ですが?山形県からのお客様の修理上がり品お渡しの為に平常出勤?
e0069615_215163.jpg
お客様との待ち合わせは開店時!すぐに終わりました。でも、仕事が?年末調整の届け出を行いに、北社会保険事務所と南税務署に向かいましたが、申請書を置いてくるだけ、時間が出来たe0069615_21511927.jpge0069615_21513276.jpg
どことなくブラブラドライブ?気が付いたらいつもの方向?仙台新港に向かってました、今日はいつもと違う道をと!走っていたら、何か見覚えの有る建物?昔、VANshop仙台オープン当時、自活との名目で我々(当時13名?)が協北産業として蒲生に工場を構えてた所でした。当時、周りは田んぼだらけで、現在の太い道路や店舗なんか有りませんでした。見違えた。我々はファンヒーターのハーネスを製作していました。お店と工場の役割分担は分かれていて私は勿論、VANshop担当!30年も前の話しです。VAN倒産の直後の出来事!今は外観そのままで自動車修理工場e0069615_21514350.jpge0069615_21515469.jpg
近くの海を見に行こう!蒲生(ガモウ)です。バスは1時間に1本!元祖!日本一低い山?「日和山」が有りました。標高6.05m階段14階で頂上に着きました。現在は2番目だとか?e0069615_215243.jpge0069615_21521587.jpg
蒲生鳥獣観測二級ステーション!国指定、仙台海浜、鳥獣保護区。7,790ha(特別保護地区228ha)この地域には水田、干潟、ヨシ原、砂浜など多用な生息地が見られ、シギ・チドリ類の中継地、コアジサシなどの集団繁殖地、天然記念物コフガンの越冬渡来地としても利用されている
e0069615_21522672.jpge0069615_21523789.jpg
そんなに広くない頂上には1本の松が?後ろには川口神社が有りました。景色は最高!の自然。e0069615_21524876.jpge0069615_215304.jpg
ついでに、隣の仙台新港のコンテナ置き場の海岸に来ました。前に来たフェリー埠頭の向側です。道路を挟んで対象的です。航路!に片やテトラポットにサーフィン・スポットの海岸。よく来ますe0069615_21531122.jpge0069615_21532182.jpg
チョット海岸線近くまで!12月だと言うのにサーフィンをしてる人、結構いました。女性も多いね!e0069615_21533197.jpge0069615_21534172.jpg
まだ、日は高い?山に行こう?ついでに?トヨタが来るであろう工場の場所を見に行こう?結構、車を走らせました!確認は出来ませんでしたが、この辺だろうと目星を付け、山を経由で戻る事に、南川ダムで一休み!ここに着いた頃は太陽も傾いていました。七っ森公園を通って、泉ヶ岳にe0069615_21535297.jpge0069615_2154346.jpg
一生懸命走って、ご飯食べるの忘れてた?そう言えば!この辺に美味いピザ屋が有ると聞いてた。行って見る事に!やまぼうし手前を左折!こんなに行くの?看板発見!手作りピザ専門店「スィート・ガーデン」です。別荘風です。店内は靴を脱いで入ります。窓越しに夕焼けに映えた樹木が!綺麗。ガーリック・パスタとトマト・ピザにジンジャエールをオーダーしました。美味し~い!玄関にメモ?生地から手作り、毎朝、新鮮な烏骨鶏の卵と泉ヶ岳がはぐくんだおいしい地下水、そして天然酵母でふんわり、さっぱり、の生地です。食材にもこだわり放し飼いで採れた卵や無農薬野菜を使用、チーズもイタリヤ直輸入のオリジナルブレンドですと有りましたほんと隠れ家的存在
[PR]
by van-shop | 2007-12-28 23:47 | car | Comments(2)
年末の大掃除!他人任せ編?
今年も、余すことあと1週間!新年を迎える為に、VANshop仙台の大掃除に着手、まずは床から
e0069615_12203958.jpge0069615_12205033.jpg
とは言っても、店内は冬物で満杯!これらをどかして、ワックス掛けをするのは大変です。e0069615_1221014.jpge0069615_12211157.jpg
段取りは、清掃、剥離、乾燥、ワックス掛けの順ですが、商品、什器を寄せて、店内を半分ずつにして、作業場を確保します。レジ周りが大変でした。重いし、コンセントに電話回線?全部取った。e0069615_12212132.jpge0069615_12213199.jpg
今回の作業は業者さん任せ!やはりプロの使う専用機械は魅力的です。剥離剤で古いワックスを浮かせ、ポリッシャーで削ります。昔、節約の為に剥離剤とワックスをペール缶 (20L)で買い、ポリッシャーとモップを借りて自分でワックス掛けをやってました。ポリッシャーを扱うのは、ちょとコツが必要で、気を抜いてると引っ張られ、大型犬の散歩に似ています?当時、モップで残骸を水で吸い上げてふいていたのに、今じゃ!水ごと掃除機で吸い上げ?作業時間が短縮になりましたe0069615_12214130.jpge0069615_12215230.jpg
扇風機で乾燥させて、ワックス掛けです。昔は扇風機が無かったので、暖房機を駆逐して時間をかけ、乾燥させていました。ワックスもただモップに付けて伸ばすだけ、凄く厚塗りに? 今は、ワックスも進化、専用ハケで綺麗に薄く簡単に塗れる様です(プロがやっるからそう見えるのか?e0069615_1222331.jpge0069615_12221312.jpg
さ~!後ろのワックスが乾き完成!後半分?前に追いやった商品と什器を今度は後ろに移動です、重い~!折角綺麗に塗った床に傷を付けない様に引きずり厳禁!あとは同様の作業ですe0069615_12222491.jpge0069615_12223561.jpg
エントランス?は、石にワックスが染み込んで黒ずむ?の警戒から入念に剥離、ポリッシャー掛けの結果!白ぽく、何かパサパサ感!薄くワックスを掛けることに 。どうです?使用前、使用後はe0069615_12224496.jpge0069615_12225439.jpg
後は、またレイアウトを考え、商品の配置!これがまた大変なんだよね!床はピカピカになりました。大掃除これからもまだまだ続きます。朝にシャッター開けたら太陽が反射してまぼしいい
[PR]
by van-shop | 2007-12-22 15:42 | van | Comments(5)
年末?あと3週間!
今年もあと3週で終わりです。当然、定休日も?あ~ぁ!忙しい?で先週、頼んできた部品取りに
e0069615_2157757.jpge0069615_21571826.jpge0069615_21572785.jpg
最近!私の電動歯ブラシが元気有りませんでした?当然、問診の結果?蓄電池に難有りと診断。先週に松下テクニカルサービスにオーダー!取りに行ってきました。充電式のニッケル水素電池473円でした。交換は簡単な物でした。翌日からは、快適に動いてますe0069615_2157362.jpge0069615_21574618.jpg
部品を取りに行くだけのはずが、VWのブレーキの具合を試すために、新港まで来てしまいましたe0069615_21575746.jpge0069615_215878.jpge0069615_21581648.jpg
フェリー埠頭です。苫小牧~仙台~名古屋かな?丁度、出航のところでした。船旅か~!・・酔うe0069615_2158253.jpge0069615_21583562.jpg
新港を後にして、同級生がやってる床屋さんに散髪に向かいました。私の頭はたいして密度は濃く無いのですが、ベリーショートなので?3週間に1回の割で通います。さすがに散髪の後は寒いですね!帰り道、やはりブレーキが片利き?ちょっと見てみましょう!と、左後ろだけバラしましたe0069615_21584492.jpge0069615_21585411.jpg
ホィールを付けたまま、センターボルト(46mmの太い奴)を緩めブレーキドラムごと外しました。見た感じは、オイル漏れも無く、軽く清掃して戻し、ブレーキ調整をして終わりました。早めの終了!には訳が?昨日、突然!忘年会の誘い!お調子もんの私、当然参加表明!早速におめかししてお出掛け致しました。残念ながら、その写真は見せらんねね!クリスマスパーティーは無いの?
[PR]
by van-shop | 2007-12-13 22:57 | car | Comments(7)
今年も、またこの時期です!
早い!忘年会の時期です。楽しみにしていた、イッズミーの忘年会に参加させて頂きました。
e0069615_20312136.jpge0069615_2031314.jpge0069615_20314571.jpg
VANshop閉店7時早々に、サンモール一番町~中央通りアーケードを通って駅近くの忘年会会場に向かいました。写真では急に一番町~国分町となってますが、その間に本題の忘年会!中身が濃くて写真を撮るのさえ忘れてました?ので掲載出来ず(あしからず)かいつまんでお話すると、仙台近郊の泉ヶ岳の駐車場に第2日曜日(4~11月)に人、車種の垣根のない集まり、その延長上にH/C/C/S(ヒストリック・カー・クラブ・センダイ)を発足!その仲間、30人が集結致しました。それなりの役職(かなりの)方々、諸先輩のお話、とても興味深く、重みが有る物でした。と言って堅苦しい物でもなく、年齢を超えた話しが出来た(私は聞く方?)貴重な時間でしたe0069615_20333594.jpge0069615_2033467.jpg
で!2次回は?ケントスに14名!去年の2次会もケントスでした。この忘年会は今年で2回目!
e0069615_20335664.jpg
年末、土曜日、忘年会シーズン!予約なし?すぐ入れるはずがない!待ち時間2時間、なので近くの別の飲み屋でウエイティング?(こちらもオールディーズとは毛色の違う、ダンス・ホールの感じ)かなり年上の?おばさま方が元気良く踊ってらっしゃいました(写真撮りたくなかった?)。我々はそんな事お構いなし!車談議で盛り上がってました。 H/C/C/Sはhttp://www.hccs.jp/e0069615_203488.jpge0069615_2034203.jpg
相変わらず、ケントスは超満員!オールディズの曲で自然と体が動きます。みんなパワフル!e0069615_20343065.jpge0069615_20361080.jpge0069615_20362136.jpg
12月8日はジョン・レノンの命日!ビートルズの曲は特に印象深かった!忘年会ではウーロン茶のおかわり!ウェイティング飲み屋ではトマト・ジュースのおかわり!ケントスではコカコーラのおかわりで、すっかり出来上がった私でした?嬉しかった事があります、わざわざ、VANのコートを、見せてくれました。その方はとても大きくて、コートのライナーを外して着てくれました。人間的にも優しい心遣いの有る大人の集団です。とても楽しい時間でした!これからも永いおつき合いを。
[PR]
by van-shop | 2007-12-09 21:44 | car | Comments(2)
思うようには行かなかった一日!
な~んか?朝から走り回ったのに、空振りの多い一日でした。ついてないのか疲れているのか?
e0069615_223924.jpge0069615_2232093.jpg
VANshopのファクシミリが調子悪く、シャープに部品調達に行きました。しかし古くて?部品の法定供給期間が過ぎてるし、現在庫に汎用品も無いとのこと!分解してだましだまし使おう!e0069615_2233332.jpge0069615_2234463.jpg
次に、銀行回り!行く順番間違えて、行ったり来たり?その上、税務署に納める用紙の書き間違(修正は出来ない)いで、用紙を税務署に取りに行く!そんな走り回っていると解体屋さんを見つけました。来たことが無い!入って見ることに。ついでに、ミラのオーディオのカプラーを探して見ました。有りました!値段は?と聞いたら、そんなもんでお金は取れねえって!今日1のラッキー
e0069615_2235438.jpg
えっ!もう3時?冬支度のスタッドレスタイヤに交換それも3台!簡単に終わるはずだったe0069615_224425.jpge0069615_224159.jpge0069615_2242635.jpg
タイヤを外したら点検!ヤッパリ?ディスク・パッドの厚みが限界に、交換するしかないでしょ!当然前2輪を分解清掃、手持ちの部品と交換!こんなに厚みが違います!すでに外は真っ暗?e0069615_2243628.jpge0069615_2244753.jpg
修理完成後、純正ホーイールのスタッドレスを装着、一台完了!次!もう一台のアウディに友人から頂いたプジョーの純正ホイールに履いたスタッドレスタイヤに履き替えようとしたら?アララ?e0069615_2245693.jpge0069615_225746.jpge0069615_2251698.jpg
ボルトが太くて入らない?困ったな!それなら、削ちゃいましょう!とリーマーを取り出したのは良いが!いくらアルミでも一穴を拡大するのは一苦労!4っ穴が4本、16ヶ所?重労働ですe0069615_2252614.jpge0069615_225364.jpg
アウディとプジョーのPCDは同じなのでボルトさえ入れば装着は簡単でした。見た目はこんなもんか?良い子は真似しないように、ね!です。次は、軽のミラ!12インチの純正鉄チンホイール!軽くて楽に感じた。夜も遅く!前車、空気圧も補充!出来上がりました。
今回、ミラのオーディオ交換は出来ませんでしたあ~ぁ!ホント疲れた~!
[PR]
by van-shop | 2007-12-06 23:20 | car | Comments(7)
08'春・夏VAN内見会!報告?其の五
夏の小物?マドラス・シリーズ!この辺の品は早めの確保でないと!後で悔やむことになります
e0069615_18204286.jpge0069615_1821089.jpg
二つ折り札入れのレジメンタルストライプは9,240円(消費税含む)マドラスチェックは8,925円(消費税含む)。キーケースはレジメンが7,560円(消費税含む)マドラスが7,140円(消費税含む)マドラス・チェックのネクタイは9,240円(消費税含む)で5色用意されてます。e0069615_18211441.jpge0069615_18213496.jpg
マドラス・チェックのボータイ6,090円(消費税含む)で3色!ベルトはレジメン9,240(消費税含む)で1色、マドラスで8,190円(消費税含む)2色、リボンベルトは3色7,140円(消費税含む)e0069615_18214924.jpge0069615_1822012.jpg
マドラス・ハット2色、6,825円(消費税含む)パッチワーク1色7,140円(消費税含む)マドラス・ハンチング2色6,300円(消費税含む)パッチワーク・ハンチング1色6,615円(消費税含む)e0069615_1822204.jpge0069615_18223394.jpge0069615_18224525.jpg
ロゴ刺繍キャップは5,145円(消費税含む)で紺、ベージュ、茶、イエロー4色用意されていますe0069615_1822574.jpge0069615_1823921.jpg
キャラクター絵柄のトートバッグが色々有りましたが?私が気になったのは、机にそれとなく置いて有ったポップたて?08春ノベルティとしてVANオリジナル エコバッグと有ります。現物は有りませんでしたが、個人的にも欲しいアイテム?でした。ポップには、春たちあがりのノベルティとして繰り返し使用していただけるショップバッグをご用意しました。と有ります。有ったらいいな~!VANのエコバッグ!e0069615_18232131.jpge0069615_18233332.jpge0069615_18234441.jpg
今回の内見会は外が見える明るい会場のせいも有り、VAN本来のカラフル?な感じに見てきました。来、春夏が楽しみです。と、言うことで、お仕事終了!ちょっと遅い昼飯をいつもの処(名前忘れました)でご馳走になりました。運河沿いに面して、雰囲気はいいです。私はいつものオーダー?イカ・明太子スパゲティーの大盛り!(この大盛り大好き?普通の2倍来る)かなり美味しいです。昼飯をご馳走になったら即、退散?食い逃げ状態!でVANを出ました。今回は、寄り道(東京見物?)せずに仙台へ。でも、浜松町駅までの途中、みずほ銀行で年末ジャンボを買って来た
[PR]
by van-shop | 2007-12-04 18:57 | van | Comments(2)
08'春・夏VAN内見会!報告?其の四
具体的にトレーナーは衿を広げ、シャツとの合わせ重視!定番のサイズ見直しも計られています。
e0069615_21595164.jpge0069615_220315.jpg
長袖は薄く軽いストレッチミニ裏毛の拡充,クルーネック,パーカー,ZIP使い,カーデガン等が中心!e0069615_2201638.jpge0069615_2202854.jpg
半袖ポロシャツはコットン100%の30/2カノコと吸湿速乾素材のT/Cカノコの2ライン!ポロカラーに加えB/Dカラーの拡充。ポロシャツのディテール変更で衿裏にロゴを配した布帛の切り替えを作り衿の返りや立ちをスムーズにしたデザインを盛り込んでます。e0069615_2204241.jpge0069615_2205479.jpg
30/2天竺の切り替えボーダーや掠れた様な出方をするリバーシブル天竺ボーダーやカオチン天竺ボーダーを用いたラガーシャツより動きがあるストレッチ天竺のポロシャツ、ストレッチミニ裏毛を用いた半袖トレーナーも企画中!特に衿のレジメンタル柄の補強はお洒落!でした。e0069615_221592.jpge0069615_2211620.jpg
今年、すぐに完売になった、クレリックシャツが充実されています。e0069615_2212733.jpge0069615_2213779.jpge0069615_226887.jpg
柔らかさの中にハリコシのある微起毛した生地にエアータンブラーをかけたビクシー加工を施したシャツ、デタッチャブルカラー(取り外しの衿)で共地、クレリック、バンドカラーと3種類の着方が楽しめるシャツ、羽織りアイテムであるキャンプシャツ等を拡充しています。e0069615_2214930.jpge0069615_2215958.jpg
やはり夏はサッカー・ギンガムにボルドー・ストライプ!ちゃんと有りましたよ。プルオーバー・シャツにオープン・シャツも有ります。来年もマドラス系はすぐに無くなるんでしょうね
[PR]
by van-shop | 2007-12-03 22:58 | van | Comments(0)