<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
VAN 60年記念切手コレクション 発売中!
60th ANNIVERSARY STAMP COLLECTION!VANオリジナル80円切手10枚綴りです。
e0069615_21274425.jpg
昔のメンズクラブを思い出させる様なオリジナルファイルに切手シートに丸VAN大ステッカー入りe0069615_125644100.jpge0069615_12565727.jpge0069615_12571049.jpg
           切手と写真部分を郵便物に貼って、ご利用いただけますe0069615_12592456.jpge0069615_12593683.jpge0069615_12594775.jpge0069615_130028.jpg
           写真の部分だけでは、切手としてご利用いただけませんe0069615_131177.jpge0069615_1312838.jpge0069615_1314110.jpg
税込みで5,250円です。60周年のこの時期にしか手に入れることの出来ない、この切手!コレクター・アイテム必至!(郵便料金納付のためにこの切手をご利用の場合、写真部分に消印がかかることがあります)。そんな!もったいなくて使う人いないよね?送るんだったら、私に手紙をe0069615_21295265.jpge0069615_21301188.jpg
カタログの風景のタペストリー?が届きました。飾ってみました。雰囲気いいでしょ!あと、余談ですが、また、昨年第1回目に続き、仙台市勾当台公園の市民広場でH/C/C/S(ヒストリックカークラブ仙台)のヒストリックカーミーティング仙台が2008年4/12(土).13(日)AM11:00~PM4:00にひらかれま~す!我がVWタイプⅡは土曜日の参加になります。夜は去年と同じ秋保温泉でオーナー・ミーティング?遊んできま~す!みなさん!是非、見に来て下さい!
[PR]
by van-shop | 2008-03-28 22:13 | van | Comments(6)
来店車!日本の最高級車!でご来店。
先日!奥様運転のルノー・カグーでご来店の旦那様、お忍び一人ご来店、それもセンチュリー
e0069615_2117533.jpge0069615_21171627.jpg
トヨタ、センチュリーは1967年に誕生!この車は1996年製の初期モデルの最終型!でこの30年間、モデルチェンジ無し(凄い事ですよね)でした。その前にはクラウンのビッグサイズ盤のクラウン・エイト(2800cc)が有りましたね、姿は同じだけど、一目で大っきいと分かる位の違いが!e0069615_21172724.jpge0069615_21173836.jpg
関東自動車工業、製!V型8気筒OHV3994ccエンジン搭載、二代目はV12DOHC5000ccにe0069615_21175097.jpge0069615_2118052.jpg
トヨタ、センチュリーは日本を代表するフォーマル・サルーンカーです。随所に和のティーストが込められています。真横からのイメージとして富士山を思い起こす形!フェンダーは、日本刀の鋭さ!e0069615_21181432.jpge0069615_21182693.jpg
後部座席から運転席と回りを眺めて見ました。この車は、スタイル、パッケージ、走り、装備も全ては後席をより快適に乗れるVIPの為に作られた特別な車です。それも、かなり日本を意識してる。e0069615_21183887.jpg e0069615_2119075.jpg
メーターもデジタル?オーディオ(まだカセット・デッキだった)に空調!にハイテクが投入されているが、スイッチ類の表示が日本語になっている、かなり、日本の最上級車(1000万円超えの価格)を意識してます。私にはとても縁遠い車?もし乗るとしたら、白い手袋をして運転か、工具を持っての助手席ですかね?このオーナーも面白くはないと言って次に足車としてジャガーが欲しいと?本日の目的?奥様にスヌーピーのTシャツを購入の為の来店でした。奥様、ビックリ!だね
[PR]
by van-shop | 2008-03-27 22:28 | car | Comments(0)
来店車?イタ車の次はおフランス車!
ルノーのカングーでご来店です。雨の翌日なので綺麗とは言えませんが、汚れが目立たない色
e0069615_2256744.jpge0069615_22561991.jpg
レモンイエローのこの商用車、さすがフランス製!外装、内装!とてもおしゃれ~!5人乗りで、全長4035mm、全幅1675mm、全高1810mmのサイズ。背の高い荷物も積む事が出来ます。e0069615_22563154.jpge0069615_22564292.jpg
     左後ろドアにルノーのエンブレム        右後ろドアにはカングーのエンブレムe0069615_23115786.jpg e0069615_2257597.jpge0069615_22571684.jpg
後部ドアは観音開き!90°でロックを開放すると180°まで開きます。荷物の出し入れに便利!e0069615_2257269.jpge0069615_22573784.jpge0069615_22574844.jpg
後部横のドアはスライド式、狭いところの乗り降りもなんのその!     エンジンは1600cce0069615_22575969.jpge0069615_2258997.jpg
ご夫婦でのご来店ですが、この車は奥様用!車内にはお人形がいっぱいでした。この車の車内はアイディアいっぱい!例えば、天井の両側に飛行機の機内に付いてるオーバーヘッドコンソールボックスが有ります。フロント座席の上にも長い物が収納できる様な工夫がされてます。至る所にお洒落な気配りがなされた車です。スペア・タイヤはむき出し?プジョーもそうだった!フランス車ってそうなの?この車で、思い出しました。ルノー・キャトル!凄く雰囲気のある良い車でしたね
[PR]
by van-shop | 2008-03-24 23:49 | car | Comments(4)
来店車?アルファロメオだ!スパイダー以来かな?
何故か?イタ車!アルファロメオの来店は数少ない。今回アルファ147の2.0TWIN SPARKが
e0069615_19224270.jpg
2002年式のアルファ147 2.0TWIN PSARK selespeedです。スポーティ・ハッチバックとしてe0069615_19225434.jpge0069615_1923531.jpg
エンジンは2リッター直列4気筒DOHC4バルブ最高出力150/6300最大トルク18.4/3800。TWIN SPARKは1気筒に2本のプラグを配置した設計!つまり4気筒なのに8本のプラグを必要とする(クリーンエンジン?)。室内は作りも良さそう!シートもレカロ風(書いてないだけ?)e0069615_19231678.jpge0069615_1927531.jpg
アルファとすぐ分かる、大きい縦長のシンボルマークで大迫力のフロントマスク、全長4170mm全幅1730mm全高1450mmのボディサイズ、全幅が1700mmを越えるので3ナンバー登録e0069615_1923408.jpge0069615_19235152.jpg
もと、外車屋さんのセールスをしていた、このオーナー、ゴルフ→ビーター→オペル・ベクトラと乗り継いだそうです!このアルファ中古で購入しましたが、前オーナーがマフラーにサスペンションにリヤ・スポイラーを装着で、一番面白い車だと言ってました。話しは出ませんでしたが、「セレスピード」のエンブレムがトランクに有りました。調べたら、2ペダルのセミオートマ(ステアリング裏のハンドルもしくはシフトレバーを前後する事でギヤチェンジ出来る)だそうです。近頃のはそうなの?
サービス・カット?同じイタリヤ生まれと言うことで!ヴェスパの登場です。今回のTシャツも登場です。なので綺麗にして店内に列べて飾りました。そう言えば、バイクも自賠責、安くなったの?
[PR]
by van-shop | 2008-03-22 20:38 | car | Comments(0)
また来た?VWタイプⅡ車検!でその後は?
1年は、早い!また、我が愛車VWタイプⅡの車検が来ました。当然!私がユーザー車検で。
e0069615_22564013.jpg
VWタイプⅡダブルデッキは1ナンバー登録!当然、毎年の車検になります。諸経費も1年分。e0069615_22572472.jpge0069615_22573830.jpg
今年の1月から検査の手数料が少し上がり1,800円。その変わり?4月より自賠責保険が大幅に下がります。4月までのと、それからのと2部に分けて入ると、安くなる情報は事前に入っていて、窓口で聞いたら、私のは前回のが期間が4月18日まで掛けてあり、それからの保険料計算なので余計なテクニックは必要有りませんでした。しかし昨年32,790円が今年は23,920円に8,870円(1年分ですよ)も安くなった!重量税が8,800円なので、その分、浮きました。e0069615_22582064.jpge0069615_22583463.jpg
いつもの手順で、車検ラインへ!尾灯が不点燈の指摘?叩いたら点灯(接触不良)?OK!貰いました。ガス検査でまた、COは○HOは×の駄目だし?10年前のボタン押すの忘れてましたe0069615_22584962.jpge0069615_2259412.jpg
押して再トライ!今度はOK!でした、次に進みます。スピードメーターの検査です。これが今回一番気になっていた所です。前回の車検時はマイル表示で今回はキロメーター表示のメータに交換してあります。40km/hで誤差を計るのですが、取り付ける時に修正してたはずなので、大丈夫e0069615_22591754.jpge0069615_2259329.jpg
今回のやまばを越えたと思ったら、ヘッド・ライトで引っかかってしまいました。今年もか(3年連続の更新?)VW空冷系は?シールド・ビームだし固定の調整用ネジが錆等で壊れていたりしてるe0069615_22594598.jpge0069615_22595733.jpg
毎度、お世話になってる、テスター屋さんに駆け込みです。今日は混んでる?年度末だから?そう言えば、車検場も1ラウンドは満杯で2ランドにしました。不具合は左前照灯が下向き!テスターで光軸を見ながら調整をして貰います、調整用のネジが限界ぎりぎり、車検にパスする範囲内e0069615_2301145.jpge0069615_2302383.jpg
調整後、すぐ車検のラインに列んでいました。そんな所に、ギャラリー(昨日来店のお客様?今日は車検やるからと言っておいたので)からの声!光軸検査なら隣の大型?計測ラインでも出来ますよ!早速、方向転換!スイスイでした。勿論、再検は1発合格!彼と喜びを分かち合いましたe0069615_2303622.jpge0069615_2304979.jpge0069615_231296.jpg
折角だからと言って、近くの工具ショップに行って工具談議(なんで~)?その時のショット!彼はダイハツのハイゼット550ccなのに我がVWタイプⅡと同じ最大積載量が350kgなのです?e0069615_2311714.jpge0069615_2313041.jpg
午後から、名取市にある病院にお見舞いに行かなければならなかったので、彼とは別れ、その前に、名取の玉喜ラーメン屋(タクシー乗務員に評判の店)さんで腹ごしらえ!おじいちゃんとおばあちゃんがやっています。半チャーハン・ラーメン600円と焼ソバ500円をオーダー!安いのに、量も多いし味もかなりのの物です!常連さんも多いのがうなずけます。私も度々、訪れます。e0069615_2314440.jpge0069615_232363.jpg
お見舞いは、早々に帰って来ました。健康で、美味しく食事が出来る事に感謝!です。大体、本日の予定は完了しました。先程、分かれたギャラリーの彼の一言が脳裏をかすめました。VWゴルフのタイミング・ベルトの交換したいんだよね!今日やるかな?彼の所に行って見ることにe0069615_2321737.jpge0069615_2323546.jpg
彼は居なかった?電話したら、飛んで帰ってきた。なので、VWゴルフⅡのタイミング・ベルト交換の作業開始です。作業的には簡単なのですが、補記類を外す面倒な作業とタイミング・マークの合わせに神経を使います。プラグを抜いて圧縮を開放してカムシャフトを回し、デスビ・キャップを取って、電気位置合わせ、フライ・ホィールをマーク合わせ!全部チェックして、マークを付けます。e0069615_2325131.jpge0069615_23339.jpg
チェックが終わったら、早速!古いタイミング・ベルトの取り外しです。カム・ギヤがずれないうちに新しいベルトを組み付けます。チェック・マークを確認!微妙に1コマ!ずれていたりします。ベルトを張って見ないと分からない場合も!よけい、暗い所での作業は大変でした。e0069615_2331479.jpge0069615_2332532.jpg
装着したら、確認の意味で手動でカムギヤを廻し、タペットとピストンが干渉しないかのテストを行います。完璧です。補記類を元に戻して、深夜の作業は終了!あ~ぁ!疲れた!
[PR]
by van-shop | 2008-03-13 23:57 | car | Comments(6)
VANshop仙台 シーズンアイテム&パターンメイド受注会
日頃はVANshop仙台をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。本日8日(土曜日)より23日(日曜日)まで春夏アイテムとパターンメイドの先行受注会を開催いたします。定休日除く
e0069615_22305423.jpg
もう、店内には、春物が入荷致しております。それに加え、真夏の新商品サンプルをお手元でご覧頂ける見逃せない14日間がやって参りました。早期予約で欲しい商品を確実に手に入れることが出来ます。是非、お誘いの上、お越し下さいますよう、ご来店を心よりお待ち致しておりますe0069615_2231793.jpge0069615_22312321.jpg
半袖BDシャツやTシャツ!カタログで見るのと実際に見たのとではかなり違うと思います。素材感e0069615_22313418.jpge0069615_22314961.jpg
スヌーピーとのコラボ商品やミニ、ワーゲン、ベスパ等のキャラクター絵柄がいっぱ~い有ります
e0069615_2232317.jpg
イベント期間中、お買い上げ頂いた方へVANオリジナルステッカーをプレゼント!さらに10,500円以上お買い上げ又はパターンメイドをご注文頂いたお客様へ「VAN60thアニバーサリーバッグ」を差し上げます。(いずれも数に限りがあります。無くなり次第終了とさせて頂きます)
[PR]
by van-shop | 2008-03-08 22:32 | van | Comments(0)
定休日!だけど出勤?
3月8日からVANshop仙台にて「春夏アイテム先行受注会」が開催されます。でDM作りに出勤
e0069615_19321850.jpge0069615_19323045.jpg
DM製作途中!気分転換に駐車場で先日、ゲットしたブレーキ部品の取り付けに掛かりました。e0069615_19324135.jpge0069615_19325349.jpg
先日は、暗い中、懐中電灯を頼りに作業しましたが、今日は明るいです。センター・キャップ外しe0069615_1933480.jpge0069615_19331577.jpg
ボルトが二重に止められて間にロック板が有ります。左側のこちらのボルトは右回りできつくなります。反対側(右側)のボルトは右回りでゆるみます。進行方向に対して回転方向でゆるまない配慮がしてあります。この事を知らないで作業をしてしまうと、たいていは定石通り右に回して、ネジ山を潰す事になるでしょう!幸い私は以前にショップの人から注意を受けて知ってました。分解完了e0069615_19332539.jpge0069615_19333674.jpg
頂き物のバネの取り付けです。バネの折れた原因として、無理な力が思わぬ方向に掛かった事も考えられるので、今回、バネを取り付ける際、駆動部にチョット給油?しました。これも貰い物のブレーキ用?パッド・グリース(瓶の赤い奴)を使用。J型の引っ張り工具は便利ですよ。力が軽減!e0069615_19334774.jpge0069615_19335922.jpg
先日、やった行程なので、ちょちょいのちょいで完了!ガラガラ!シャッターを閉めてまた、DM製作に!ど~れ?どのくらい印字されているかな!このブログ見た人もご来店下さいね~!
[PR]
by van-shop | 2008-03-08 20:21 | car | Comments(2)
お客さまに!尻、叩かれて!告知。
08年内見会で見てきた、スヌーピーのTシャツが入荷してきました。それを見たOさん!ブログに載せましょう!たまには服屋らしいの載せましょうよ!と、あおられました。まっ!Sサイズも追加になったことだし!絵柄は4種類、サイズがS・M・L・LLの4サイズ!1型に4色の展開です。
e0069615_17295978.jpge0069615_17301142.jpg
女性で今までだと肩幅がチョット大きい!と言う方!男性でも今系(若者風?)ちびTぽく細身に着るなら、Sサイズで着るも良し、チョット大きな?お子さんにも!新たな購買層を期待しますe0069615_17302313.jpge0069615_17303874.jpg
   PH-68333 綿100% ¥4800       PH-68335 綿100% ¥4800       アメグラ  カラー 白・水色・紺・黄色       サーフ  カラー白・グレー水色・黄色e0069615_1730495.jpge0069615_1731118.jpg
  PH-68337 綿100% ¥4800         PH-68339綿100% ¥4800      アメフト カラー 白・水色・紺・黄色          ゴルフ カラー白・グレー水色・黄色
[PR]
by van-shop | 2008-03-08 18:15 | van | Comments(0)
来店車? ジャガーXJ6に変えちゃったの?
あらら!・・・さん、ミニ・クパーは?昨日、納車のジャガーを見せにニコニコして現れました
e0069615_22144072.jpg
彼は以前は1992年式のMINIクーパー最終のキャブ車にステージⅢヘッドを載せチョット・チューンで乗って来てました。そのクーパーで新潟に行って、あちらでエンジン・トラブルに見舞われ、こちらに運んで、エンジンを開けてみたら1気筒のバルブが壊れていた。と言うことで、直さずジャガーに代えたと言う次第?私なら絶対にそうしない!直す。ケチョンケチョンに文句を言ってやったe0069615_22145434.jpge0069615_2215622.jpg
クーパーより4年新しい1996年式のジャガーXJ6セレクト。エンジンは3200cc直列6気筒DOHC24バルブ(本人は32バルブと?8気筒か)で215psのパワーを発揮。エクステリアデザインやウット&レザーを贅沢に用いた典型的な英国調のインテリヤ!英車はこれがカッコイイ!品があるe0069615_22151917.jpge0069615_22153086.jpge0069615_22154259.jpg
ボディ全長502mm全幅180mm全高136mm総重量1985kgは細長く重い!ボンネットのマスコット豹?は迫力満点。トランクルーム内のバッテリーの大きさ超特大!これディーゼル車か?e0069615_22155427.jpge0069615_2216770.jpg
コーヒーを飲みながら、な~んで、こんなのにしたの??と私にいじめられて喜んでいる・・・さんでした。私も英国車は好きです。クーパーが一番だけど、ジャガー・マークⅡも乗ってみたい車です
[PR]
by van-shop | 2008-03-04 23:22 | car | Comments(7)
VWタイプⅡ!昨日まで何でも無かったのに~!
いつもの様に、VWタイプⅡで出勤!途中から、ガラガラ(左前から)異音?なんか引きずってる
e0069615_2144530.jpge0069615_2145655.jpg
なるべく交通量の少ない道を選びながら、何とかお店にはたどり着きました。原因追及と言うことで、閉店後の駐車場で早速!分解、調査。まずはジャッキアップ!車高が高いので一苦労?e0069615_215721.jpge0069615_215186.jpg
先日、ブレーキのオーバーホールをやったばかり、組み付けに問題が有ったのか?恐る恐る開けてみました!あらら!ブレーキ・シューを引っ張ってるバネが折れていました。折れた破片がドラムに回転すると当たって、ガラガラ音が出ていたのです。まず、原因は分かりました。直しましょう!e0069615_2152981.jpge0069615_2154169.jpg
手持ちの部品庫を探しましたが?有りません。代用品に使える様なバネを装着してみることにe0069615_2155231.jpge0069615_216335.jpg
そう簡単に、事は済みませんでした。代用品のバネはコイルが中央に1つ従来のバネはコイルが両端に有る!この相違が問題!ドラムを入れた時の逃げが無く、ドラムが奥まで装着出来ません。仕方が無いので取り外しました。1本有れば短期間を大丈夫でしょ?ドラムを取り付けて、修理終わり?帰りに部品調達にVW屋さんに寄って行こう!でも、これで飽きたらず?もう一仕事?e0069615_2161594.jpge0069615_2162748.jpg
最近!また、エンジンがストールする様になって来たので、プラグ掃除をしました。取り外してみると、やはり、プラグは真っ黒!ススだらけ。寒くてチョークの利き過ぎ?綺麗に清掃して装着。
e0069615_216373.jpge0069615_2164825.jpg
ついでにポイントの面も紙ヤスリで綺麗にならしました。セミトラに改造してあるので、面が少しでも荒れていると、調子が出ません。今日はこれまで、帰り道、調子は回復?まだ少し??寒いせいでしょ!で、VWショップへ!まだ、やってました。相談したら、中古品だからとくれました
ありがとうございます。今度の休みにでも直しましょう!ホントVWの部品は事欠かないですね!
[PR]
by van-shop | 2008-03-02 22:01 | car | Comments(2)