<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
先週のリベンジ?忙しいのに!
先週、車検不合格のホンダ・ドマーニ?修理、終わったからと電話?やっぱり、私が再検するのね
e0069615_21443362.jpge0069615_2144457.jpg
今回は、1300円の手数料の印紙で再検です。予約は必要有りませんでした。オーナーはステアリング・ラック・ブーツ交換をディラーで直して貰いました。1時間程度で1万円掛かったとか?修理したら、工賃は発生するんですよ普通は!ついでに私のやった所も確認したそうです。ちゃんとやってますが、周りが汚い、掃除が足りない!だと。もうやらない!我が工場には出入り禁止です。e0069615_21445638.jpge0069615_2145653.jpg
今回は、ラインの最後!下回り検査行程です。検査官にその旨を伝えて、前回、の不具合ヶ所のみの検査!短時間に簡単に済みました。勿論、合格です。出社前の一仕事!報酬はコンビニのサンドイッチとコーヒー!ありがたく頂きました。翌日、定休日には仕事が待ってる!休み無し
e0069615_21451785.jpg
ありがとうVAN60年記念フェアー(4/24~5/6)です。ゴールデン・ウィーク商戦、店内はブレザー・ジャンパー・半袖シャツ・Tシャツ・小物!豊富に在庫していますが品切れも予想されます、この機会に皆さん!お早めに、ご来店下さい。Tシャツ可愛いですよ
[PR]
by van-shop | 2008-04-25 22:36 | car | Comments(10)
4月の車検場はガラガラだ~?
先輩の息子さんの車の車検を頼まれた!本人が来て、私は検査ラインをお手伝いするだけ!
e0069615_2143176.jpge0069615_2144393.jpg
先方が火曜日休みと言うことで15日の1ラウンド予約(10時には終わる)!行ってみればガラガラ?先月は年度末で満杯!だった? 理由が有りました。暫定税率期限切れの影響で現在1年間0.5トン当たり6,300円の重量税が5月1日から2,500円に下がる!今回、37,800円の重量税が15,000円に!22,800円も安くなる。で、みなさん5月にずらす行為に出たのでしたe0069615_2145751.jpge0069615_2151065.jpg
この車は26日で車検切れ!待ちきれず受験しました。いつもの様に、同一検査、ガス検、ブレーキ、ライト、とスムーズに事は運んでいたのに最後の下回り検査で、検査官に車から降りて下に来て下さいと指示されました?下の部屋?で検査官の指す所をみてみれば、ドライブ・シャフト・ブーツがパッカリ割れてた、それも両方とも!ただお手伝いのつもりがはまっちゃった~です。e0069615_2152175.jpge0069615_2153558.jpg
不合格項目の再審査は午後4時まで行えますが、しかし店をオープンさせなくてはなりません。今日はそんな時間有りません!後日再検査を受ける場合は新たに手数料が必要となりますが検査官に申告して限定自動車検査証の交付を受けました。こうする事で、次回(期限有り)に審査項目が同一性の確認及び不合格項目となり、手数料が軽減されます。とガッカリの先輩!でしたe0069615_2154799.jpge0069615_2155893.jpg
翌日は定休日、ほっとけません!予定をキャンセル?夜に自宅に持って来て貰いました。早起き。早速行動開始!まずは右側から、タイヤもキャリパーもセンターボルトも外すまだまだこれからe0069615_216117.jpge0069615_2162131.jpg
慣れない車なので試行錯誤、何とかナックル?が外れました。ヤッパリ!身体はグリースだらけ。e0069615_2163285.jpge0069615_2164414.jpg
ホンダ純正ブーツ・セットには黄色いグリースが入っていました。(初めて見ました。モリブデン配合で無いの?)何とか組み付け終了!(ロック・ピンが太くて押し込むのに四苦八苦!)e0069615_2165548.jpge0069615_217642.jpg
センター・ロック・ナットをかなりのトルクで閉め付けました。普通なら割ピンだろうけどナットを潰すe0069615_2171767.jpge0069615_2172978.jpg
さ~!今度は反対側!今度は経験で右側より早く仕上げることが出来ました。両方とも完成ですe0069615_2174138.jpge0069615_2175261.jpg
4時まで持ち込めば再検査出来るかな~!と努力はしましたが、何と?足回りのグリースを清掃していら、別の不具合ヶ所を発見してしまいました。もう、止め!止め!ステアリング・ラック・ブーツの破れ、これ又、両方!もう、私には時間がありません。と言うことで、先輩にディラーで修理することをお薦め致しました。工賃の高い方は私がやったから安く済んだでしょ!でもまだ車検が?
[PR]
by van-shop | 2008-04-19 21:18 | car | Comments(4)
参加しました。ヒストリックカーミーティング2008イン仙台
4/12・13に勾当台公園、市民広場でヒストリックカーミーティング2008イン仙台が開催された
e0069615_23454767.jpg
今回で2回目のこのイベント、前回は1日の開催でしたが、今回は土曜、日曜の2日間!我がVWタイプⅡは初日、土曜日だけの展示です。と言っても、VANshopが有るので、私は出勤前に車を置いて来て、終了後に友達に運んで貰うパターンです。開場前に、写真はいっぱ~い撮りました。が?ブログをアップさせるのに何か違和感が?他のブログなどを覗いてみると、何か自分の写真に賑わいが無い?カメラのセンスが無いのか、自己嫌悪!でも選択してみました。
多分!思うに、自分は開演前の時間しか居れないので、最高潮の時を見れない!だから撮れない、と自分勝手な結論に持って行きます。でも、私、このイベントで何の役に立ってるんでしょ?
e0069615_23455845.jpg
グレートグリティン英国車のブース! ロールスロイス、ジャガー、ロータス、出したかったクパー!
e0069615_23461193.jpg
ドイツ車ブース ポルシェ、ベンツ、VW、メッサーシュミット粒揃い
e0069615_23462689.jpg
フランス車ブース! シトロエン、ルノー、シムカ、プジョーお洒落軍団!e0069615_23463878.jpge0069615_2346525.jpg
イタリヤ車のブース! フィアット、アルファロメオ、マセラッティー、ランチャー速そうな軍団!
e0069615_2347568.jpg
日本車ブース トヨタ車、日産車、いすゞ車、マッダ車、ホンダ車、ミツビシ車、富士重工車 等e0069615_23472140.jpge0069615_23473369.jpge0069615_2347447.jpg
何と言っても圧巻だったのは2台のロールス・ロイス!エンブレムがまだ赤色のRRです。e0069615_23475884.jpge0069615_23481194.jpg
日本が世界に誇るトヨタ200GTとロータリー・エンジン搭載の初代コスモ!走ってきた~!e0069615_23482770.jpge0069615_2348392.jpge0069615_23485095.jpg
エコカー?の先駆け!メッサーシミット(独)、ボンドパグ(英)、に我が日本の軽360スバルR2e0069615_2349439.jpge0069615_23492415.jpg
働く車、我がVWタイプⅡダブル・ピックと同僚?のダットサン・トラック320型。良い味出てるね
e0069615_23493623.jpg
土曜日の夜、昨年と同じ秋保温泉、緑水亭で打ち上げです。翌朝の整列、写真撮りますよ~!e0069615_23494839.jpge0069615_2350118.jpg
どう?このアングル!VWいいね~ スバルR2排気量360ccと20倍のロールスとの2ショットe0069615_23501310.jpge0069615_2350265.jpg
写真撮影後、勾当台公園までパレード?みんないなくなっちゃいました(速い)。ビートルとランデブー?開場に付きました。もう当日参加の車が列んでました。私は寂しく出勤の途に付きました。
[PR]
by van-shop | 2008-04-18 00:06 | car | Comments(6)
行きはよいよい、帰りは・・・!高速バス。
角館からの帰り道!素直に帰る、私では有りません?よっこ寄り!田沢湖はさすがに辛いので!
e0069615_17334454.jpge0069615_17335673.jpg
網張温泉方面に左折!MINIのショップの前でワンショット!以前、来たので今回は入りませんでした。本来の目的!アイスクリームが食べたくてすぐに出発!(前に食べた味が忘れられなく!)e0069615_17341027.jpge0069615_17342633.jpg
小さな二階建ての木造の店舗、広い駐車場には、頻繁に車が出入り、店内も行列をなして、満杯e0069615_17344214.jpge0069615_1735549.jpge0069615_17352181.jpg
ここは、しずくいし手作りアイスクリーム牧舎「松ぽっくり」です。牧場アイスは激旨です。チーズ・ミルク・ラムレーズン・コーヒー・黒糖・さくら・バナナ・ブルーベリー・抹茶・ごま・チョコレート・アーモンド・ティラミス・いちご、の14種類、シングル250円とダブル(2種類)300円!チーズをチョイスe0069615_17354046.jpge0069615_17355285.jpg
矢巾にある、岩手医科大学にジェミニをN教授に返すために、戻りました。距離積算計では20年で63299kmのうち2日間で372kmでした!1ヶ月半、分を2日で走破?しちゃいました。e0069615_1736716.jpge0069615_1736194.jpg
駐車場に停めて、在来線で矢巾駅から盛岡駅まで電車の旅(3駅だけど)高校生の軍団と一緒!e0069615_1736454.jpge0069615_1737672.jpge0069615_17372310.jpg
今回、新幹線での帰仙は経験済みなので、高速バスでの帰りを選択致しました。運賃も片道2850円!安いです。バス停は盛岡駅西口1番です。1時間に一本?運転席の後ろの席を確保!e0069615_17374012.jpge0069615_17381560.jpg
来た時は、いすゞのジェミニ!帰りも、いすゞのバス(車名は?)お客さんは私を入れて5人!採算合わないよね!e0069615_17383053.jpge0069615_17385318.jpg
さすがに路線バス?100km/hよりスピードをだしません!トラックは追い越しますが!2時間で宮城インターに到着!やはり、乗せられるより、運転する方が性に合ってるかな?大型二種無し免許所持?
[PR]
by van-shop | 2008-04-12 19:15 | car | Comments(1)
角館!来てみたのは良いけれど?ちょと早かった!
リクエストにより仕方なく?予想外の展開、盛岡から、国道46号線を秋田方面!角館に来ました
e0069615_2347912.jpg
下調べも地図も何も無し、ただ道路標識を頼りに国道を西に!意外と短時間で角館に着きましたe0069615_23472363.jpge0069615_23473561.jpg
みちのくの小京都と呼ばれる角館は、元和6年(1620)芦名義勝によって造られ、秋田藩の中では最も大きな城下町として発展してきました。武家町と町人町に分けられた町並みは、390年経た今でも変わらない歴史の息づいた町です。表町上丁~表町下丁メインストリート?の石黒家の御門。長く続く武家屋敷の黒塀!桜の時期(あと1週間後?)には枝垂れ桜で綺麗だそうです!e0069615_23475092.jpge0069615_2348277.jpg
初めて踏み入れた土地!なので何も分からず、周りから歩いて探索をしてみました。これからが観光シーズンの様で、まだ人影もまばら!お花見シーズンは人通りが凄いんでしょうね!ブラブラしてたら、武家屋敷とは又違った、石造りの店舗!入って見ました。昭和レトロ玩具?店番も誰も居ません、御用の方は呼び鈴を!だって、のどかだ!でも、カビ臭かった。昔は銀行だったの?e0069615_23481748.jpge0069615_23482851.jpg
こちらは蔵造りの店舗!薬局?頭痛にノーシンの古めかしい看板!敷居が高くて入れません?e0069615_23484363.jpge0069615_23485338.jpg
グルグル!歩き回る、地元の酒蔵でしょうか?私、酒に興味なしでパス!何でこんな所に温泉?市街地に湧き出る源泉掛け流しのかくのだて温泉でした。玄関だけ入ったら普通の日帰り温泉e0069615_2349822.jpge0069615_23491975.jpg
歩き回って、腹減った~!何か食いたい。と横を見ると、稲庭干饂飩の看板!佐藤養助、角館店。早速、入って見ました。が?しかし、そこでは、お土産品しかなく、食べる事が出来ません!逃げるようにして出て来た(悪いこともしてないのに)すぐ向のお店、古泉洞に直行!ありついたe0069615_23493374.jpge0069615_23494559.jpg
同乗のガイド?さんは温かいの、私は冷たいの!(同じく1,050円でした)を食べました。とても美味しかったです。そう言えば、秋田の方よりお土産に頂いたのが有る?作らなくちゃ!店で?e0069615_23495967.jpge0069615_23501193.jpg
角館のシダレザクラは明暦2年(1656)角館の所預りとなった佐竹義隣の嫡男義明の妻がお興入れの際に生家の京都三条西家から持って来た桜の苗木3本が植え継がれて増えたと伝えられています。残念ながら、訪れた日は、つぼみも確認できません。咲いたらきっと綺麗だろうな!
e0069615_23502356.jpge0069615_23503877.jpg
樹種はエドヒガンのシダレとなったもので花色は白系と淡紅系の二種類が有ります。このサクラは主に表町、東勝楽丁などの武家屋敷に植えられ、樹齢二百数十年の巨木から若木まで二百本を越え、このうち152本が天然記念物に指定されている。今度はサクラの咲いている時に訪れてみたいものです。       さ~!次回は盛岡に返り仙台への道中話?
[PR]
by van-shop | 2008-04-12 01:49 | car | Comments(0)
盛岡まで納車!兼、観光?
先週、ジェミニの車検取得完了!今週の休み前日に、納車のために東北自動車道をひた走り
e0069615_234272.jpge0069615_2341463.jpg
さすがに、ハンドリングbyロータス!の足回りにレカロのシート!DOHC、高速運転でも余裕e0069615_23295362.jpge0069615_2331582.jpg
仙台宮城ICから170kmノーストップ紫波ICまで快調な走りで予定より早い到着、3950円也。e0069615_2345535.jpge0069615_23577.jpg
紫波ICで降りたけど、まっ!標識見ながら行けば着くでしょ!前に来たけど暗くて分からないe0069615_2351839.jpge0069615_2353095.jpge0069615_2354149.jpg
9時の予定でしたが、8時30分に岩手医科大学に到着、早速、N教授に電話、すぐ降りて来て、部屋に案内されました。さすがに最近出来たばかり綺麗でした。(玄関は消灯で見えません)e0069615_2355230.jpge0069615_236349.jpg
大学から盛岡にジェミニで移動(10km位です)盛岡駐在人の一押しのお店で合流!早速!乾杯、です。教授は焼酎、駐在人はビール、私はウーロン茶?皆さんガンガンいける口e0069615_2361477.jpge0069615_23626100.jpg
皆さんペース早過ぎです。私はご飯のお代わり?食べ物なら任せて下さい!好物のイカだ~!e0069615_2363763.jpge0069615_2364939.jpg
教授のマンション(ホテルの近く)を経由、ホテルは盛岡駅の近く開運橋の袂のホテルにお泊まりe0069615_237715.jpge0069615_2371919.jpg
翌日の盛岡!温かく北上川に岩手山!綺麗な町です。教授は今日、入学式だと言うことで、ジェミニをお借りすることになりました。盛岡駐在人さんも休みを取ってくれたようで道案内?同行e0069615_2373227.jpge0069615_2375424.jpg
いつもの私なら、温泉、行きますか?っと!ですが、今回はドライブと洒落込みましたe0069615_238715.jpge0069615_2382338.jpg
同行人のリクエストにより秋田の角館に来てしまいました。結構、近いんですね、山道をジェミニで攻める、自分の運転に酔っちゃう(気持ち悪くでないですよ)面白かったです角館は次につづく
[PR]
by van-shop | 2008-04-11 00:23 | car | Comments(6)
バースデイ・ケーキ頂いちゃいました。
ベガルタ仙台の追っかけSさんご一家、バースディ・ケーキを持参でご来店?私、5月ですけど?
e0069615_20404664.jpg
Sさんが前日に来店で、世間話しの際、自分は中学生の時にこの店に初めて入ったんですよ!相当昔ですよね!う~ん!何年になりますかね~?逆算して、凄いです30年ですよって、節目で何かしないんですか?みんなでお祝いしましょう!と言われ、私は煽てられてフニュフニュ状態? そうしたら次の日、この様な立派なバースディ・ケーキを持つて現れました。あらら!どうしましょe0069615_20405764.jpge0069615_2041971.jpg
自分の頭の中では29年位のはずと認識してましたが、確認の意味でこのマンションの玄関の定礎を見て来ました。昭和54年11月竣工と掘ってあります。このビルが出来てすぐにVANshop仙台がオープンのはずなので12月12日がオープン日です。1979年だから今年は2008年!だから、やはり29年!来年の12月12日が30周年記念でした。早いけど折角なのでお祝いしましたe0069615_20412021.jpge0069615_2042224.jpg
それでは、ケーキ入刀で~す。悲しいかな一人でやりました。まずは4分の1カット、焼け食いでもう4分の1!結局半分、一人で食べてしまいました、これでギブアップ!誰か来たら食べさせようe0069615_20421431.jpge0069615_20422713.jpg
やはり、ケーキにはコーヒーより紅茶だよね!これも頂き物のトワイニングティー。プリンス・オブ・ウェールズよりイングリッシュ・ティーを選びました。う~ん?味、ワカリマシェ~ン!ケーキ、美味しかったですよ。でも?このコメント入りチョコレート板どうしよう!来年まで冷凍庫に入れて保存するか?私のお腹に入れて、気持ちだけ来年に持ち越すか、それが問題だ?(byシェクスピア?)
[PR]
by van-shop | 2008-04-07 21:50 | van | Comments(3)
やはり、多忙な定休日?
その日も、頼まれ車検から始まりました。3月は年度末で車検場は満杯、予約が取れなかった。
e0069615_21971.jpg
4月の第1定休日に岩手医科大学N教授の駆る平成元年式のいすゞ、ジェミニ・ハンドリングbyロータスの車検です。東北大学に居たときから私がジェミニの主治医でした。先月、盛岡に転勤で、車検を取ってから、私が納車予定です。さすがに4月は車検場、混雑は有りませんでした。e0069615_2192034.jpge0069615_2194199.jpg
N教授のジェミニ、大学とVANshopの往来だけ走ってたの?2年間で走行2千キロ?何も手を掛けない!なので誇りがいっぱい。前の週の定休日に車検整備を行いました。何も問題は無さそうe0069615_2195620.jpge0069615_2110125.jpg
排気ガス検査でVWタイプⅡ同様CO値が不合格!10年以前の車用ボタンを押して再検。はい!適合。前回の車検後にショックを全輪とも交換しているので、サイドスリップラインが不安でしたがこちらは難なく合格!結局は1発合格で、午前中のお仕事終了!さ~!これからが忙しいぞe0069615_21102592.jpge0069615_2110375.jpg
速!自宅に戻り、我がVWタイプⅡのタイヤ交換です。スタットレスが175/R/14なんだけど夏タイヤが165/80/15外周は同じ位です。最近、エンジンが不調なのでキャブ交換に着手e0069615_21104912.jpge0069615_211117.jpg
予備のキャブは事前にオーバーホールして待機中でした。診断通り、すこぶる快調になりました。アイドリングも安定!多分?オイルキャップに付いていたオイルの泡見たいのがブローバイガス・ホースを伝わって、キャブから入り、キャブやマニホールドに悪さをして居るのだと、私の仮説e0069615_21111364.jpge0069615_21112533.jpg
快調に直ったVWタイプⅡの荷台に、クオーレの夏用タイヤ新品4本とアルミに履いたタイヤ4本を積んでタイヤ交換に向かいました。スタンドが安いかなと思い、ガソリン(暫定税率撤廃後安くなってた)を入れながら、聞いてみました。1本入れ替えバランス2500円?高い!速、持ち帰り、近くの中古タイヤ屋(モンスターガレージ)さんへ1本1050円!廃タイヤ処分料も含めても4本合計で5460円。速、頼みました。旧は165/60新は155/70細い!ハンドルが軽くなるのを期待!e0069615_21113767.jpge0069615_211202.jpg
作業は順調に進み、アウディのタイヤも交換!(もう一台の方は先週の交換済み!)純正は195/65/15ですが、貰い物のフジョー309のアルミに履いた195/55/15外経的にかなり小さくなりました。センター・キャップにプジョー(ライオン)のマーク!ご愛敬です。
N教授!今度の定休日の前日(閉店後)に盛岡に納車しますから!夜、何か食べましょうね?
[PR]
by van-shop | 2008-04-06 22:42 | car | Comments(0)