<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なんか今月は、ついてなかった様な?でも、めげません!
来月から、大幅にガソリンの値上げ!だから、今のうちに遠出?ガソリン3000円分くださ~い!
e0069615_1483923.jpge0069615_1485187.jpg
自分でも解りませんが自然と南へ向かってます。多分!岩沼に美味しいラーメン屋さんが有るとの情報で足が向いたのでしょう。でも!見つける事が出来ませんでした。めげる私では有りませんe0069615_149778.jpge0069615_1491739.jpg
それではと言うことで、友達の言ってた村田のラーメン屋さんに予定変更です。山道を近道して、村田に到着!風情のあるメイン・ストリートを何回も往復、お目当てのお店は?即、友達にメールe0069615_1493162.jpge0069615_1494345.jpg
携帯で現地誘導?やっと見つけました。中華そば「ぎんざ食堂」です。懐かしい感じで、大好き!e0069615_1495665.jpge0069615_1410911.jpg
親近感のある店内はお座敷?とテーブル!友達のお薦めはワンタン。メニューは、ラーメン(500円)みそラーメン(550円)肉うどん(500円)月見うどん(500円)チャーシュウメン(700円)ワンタン(700円)ワンタンメン(750円)です。もちろん私はワンタンメンの大盛り(850円)をオーダー!大きなどんぶりに大きめのワンタン!澄んだスープです。写真には隠れて見えませんが、メンの下にワンタンがわんさか?量がまた多い!私には嬉しい。かけラーメン?(400円)有りました
e0069615_14102492.jpge0069615_14103531.jpge0069615_14104619.jpg
お腹もいっぱいになった事だし、やっぱ温泉ですかね~!と、近くを探す!そう言えば、まだ行った事の無いルピナス・センターが?行ってみました??何か、寂しいな~?アリャ~!「お知らせ」5月13日(火)より鉱泉(源泉)工事の為毎週土曜日、日曜日及び祝祭日のみの営業とさせていただくこととなりました。だって!なんで、こうなるの?それでも、めげる私では有りません!e0069615_1411314.jpge0069615_14111313.jpg
戻るのはいやだ!もっと登ろう?遠刈田温泉、パス!通過して青根温泉もパス!通過しました。e0069615_14112659.jpge0069615_14113779.jpg
結局は、笹谷峠の一乃湯に来ました。ここの「宝の湯」は含塩化土類、芒硝、鉄泉の3っの泉質が1つになつた全国でも珍しいお湯で、入浴でも飲泉でも効能は公的機関が認める優れものですe0069615_14115170.jpge0069615_1412157.jpge0069615_1412139.jpg
日帰り入浴料1,000円です。露天風呂も有るはずです。入り口に「季節によって蛇の出ることがありますご注意ください」の告知板!恐る恐る、階段を降りて川縁に行って見ることにしました!e0069615_14122882.jpge0069615_14124040.jpg
自分で思うとコッケイです。裸で片手にはカメラ、もう一方の手にはタオル・スタイルで、あの橋を渡ればヌーディスト村?進入!到着、アリャ~?お湯があ~りませんよ!さすがの私も後退です。e0069615_14125653.jpge0069615_1413614.jpge0069615_14131878.jpg
テクテク!橋を渡り階段を!何故か開放感?を味わい、内湯に戻りました。そこにもう一つの告知板が?「本日はご来館いただきまして誠に有り難う御座います。露天風呂は冬の間お休みさせていただきます」だと~!何、言ってんの~!もう5月の末だよ~!てば。今日は何っていう日だ!e0069615_14133547.jpge0069615_14134723.jpg
でも、泉質は、とても良い風呂でした。温まって、国道286号を仙台に帰還!途中、雨に見舞われました。ワイパーをON!いつもの通り窓を拭きます。突然、ガシャン!ありゃ~壊れちゃった。ワイパー無しの運転は怖いですね!途中(雨はあがった)、川崎の焼き肉屋「かっちゃん」でホルモン(激うまです)を購入(壊れたのが頭いっぱいで写真を取り忘れました)帰りました。e0069615_14135867.jpge0069615_1414943.jpg
帰って、もちろんホルモン定食です。タレも付いて来るのでとても美味しいです。その前に、ワイパーの修理!大体の見当は付いていて探って見たら、案の定、モーターとの連結部分の外れです。簡単に直りました。しかし、今日はラーメン屋は探し出せないし、温泉は工事中だし、露天風呂は休みだし、おまけにVWタイプⅡは壊れるし!飽きない一日?だった。ガソリン安くならないかな~
[PR]
by van-shop | 2008-05-30 20:30 | 温泉 | Comments(7)
VANshop仙台への貢ぎ物!ありがとうね!
コメント、書き込みオタク?のジャガ~さんが、差し入れを下さいましたアップしろとうるさいもので
e0069615_20225723.jpg
前回のブログで紹介した、七ヶ浜のそば処「磯亭」に行くからと、お土産に卵?いる!の書き込み?彼はミスター・ドーナッの菓子パンと赤玉子(これも以前ブログで紹介の店の)を持って現れた。彼には、私がいつも、口をパクパク、腹空かしてるイメージが有るみたい?先日も頂きました。今日は満腹だから卵は後日、ゆで卵にでもしましょうか、菓子パンは明日のおやつ!だな?(今度の貢ぎ物はもっとボリューム・アップでお願いね)恵まれない子にお恵みを?一緒に食べる?
[PR]
by van-shop | 2008-05-24 20:41 | car | Comments(6)
どれどれ?君はどこが悪いのかな~ぁ!
赤ちゃんポスト?じゃない、粗大ゴミ置き場でもない、よろず相談所!にへん~しん!か~?
e0069615_1953472.jpge0069615_1954268.jpge0069615_19541330.jpg
友人からの依頼物!日立の除湿機君!症状は息が出ない(ファンが故障?)早速見ましょうか?e0069615_1954249.jpge0069615_19543644.jpg
部品点数も少なく、至って簡単な作り、ただ、クーラーと同じ機構だろうから、ガスが抜けない様に注意!電源を入れ、スイッチをON!冷蔵庫の様な作動音はするが、冷風が出てこない。バラバラにしてみました。ファンの動きが非常に渋いです。とりあえずモーターをバラしてみましょ!e0069615_19544733.jpge0069615_1955084.jpge0069615_19551131.jpg
ちっちゃなベアリングが2ッ!片方が異常に渋いです、駄目もとで潤滑剤でゴリゴリ。シャラシャラと快適に回る様になりました。これならいけるか?と100Vを繋いでみましたが、駄目!もう一度バラして目視?最近のモーターにはブラシとか無いんですかね?何で回るの?て言うか、理解不能!本体からはモーターまで100Vの電流が来ているので、不具合はここに間違いない!等と思案中に持ち主登場!新しいモーターを手に入れる前に、壊しても良いと了解を得て、配線が切れていると期待!して焼けた跡がある、エナメル線が巻いてあるコア?を切開!何、これは?抵抗みたいなのが現れました。よーく見たらヒューズと書いてあります。これだ~!とテスターで計ったら導通無し。ヒューズ無しの直結で、試運転、動きました。元に組み込み、修理完了!持ち主に早速、お持ち帰り願いました。ヒューズ込みのモーターなので、除湿器の配線図にはヒューズの記号が有りませんでした。温度ヒューズなのか、過電流防止なのか分かりませんが、今回の故障原因は、ゴミ等でベアリングが渋くなり、モーター・コイルに過電流が流れ、高温になった為と、診断いたします。直結は誉められた直し方ではありません。部品を探して、取り付けたいと思います。火災を起こさないうちに! でも、直したぞ~!何でもやってみなきゃ分からないです!
[PR]
by van-shop | 2008-05-23 20:51 | car | Comments(0)
頼まれもの!期待?努力します。
元、スタッフから、お願いの電話!車検なんです~!言われたら持って来なさいとしか言えないよ
e0069615_21275439.jpge0069615_2128920.jpg
事前に定休日の朝一の検査予約!前日にジン君が合格祈願お菓子を差し入れ!ありがとうね~e0069615_21282061.jpge0069615_2128318.jpg
14万Km走破の11年落ちのカローラ・ワゴン!オペル・ビータから乗り換えで最初の車検でした。すんなり通るだろうと甘くみていたら!あら!排気ガス検査で×検査官のご厚意(パスさせてあげようと粋なはからい、ありがとうございます)で再度、カラ吹かしして再トライ!今度はOK!出ました。が、しかし?スピードメータ計測とヘットライト光軸の不具合で再検になってしまいました。e0069615_21284492.jpge0069615_21285655.jpg
早速!いつものテスター屋さんに駆け込み!ライト調整して貰い、車検場にUターン!スピード・メーターは検査官の方に45Km(本来は40Kmの速度)でてますよと指摘され、ならばと40Kmチョット前でパッシングのスイッチオン!合格しました。光軸も合格!10時には終わりました。さ~!行こう!前から予定の行動に!そうです、3週間連続の挑戦?です、七ヶ浜のそば処「磯亭」へe0069615_2129865.jpge0069615_2129207.jpge0069615_21293270.jpg
カローラ・ワゴンで車検場から直接に30分かからずに到着!???早かった!準備中!あんまり勢い良く来すぎた?仕方がない時間を潰そう!花渕小浜港のヨット・ハーバーに来ました。昔、船上パーティーをやった場所です。ヨットを数艇集めて夜に岸壁でパーティーをやり、翌日に松島湾をクルーズ!楽しかったな~!でも、思い出した、夜のパーティーで悪ノリして、私が岸壁から、海に投げ込まれたのを!見慣れた海は綺麗だと思っていたけど、翌朝、港の海水は汚かった!e0069615_21294490.jpge0069615_21295864.jpg
11時!開店と同時に入店!海が目の前ロケーション・バッチシ!店内も綺麗。双眼鏡が有ったe0069615_21301011.jpge0069615_21302246.jpge0069615_21303460.jpg
う~ん!何にしょうかな~!巾広そば(数量限定)は硬茹でにしており噛めば噛むほどにそば粉の「風味」と「甘み」が実感出来ますと書いて有ります。親子板そば(1,100円)に決定!巾広麺と普通麺の半々!江戸の庶民曰く、そばを粋に食べるには、一口で「すすれる」程度の量を箸でつまみツユに付け、この時に3分の1はツユを付けずに箸を濡らさない様に食べる。この様に食べるとそば本来の味を感じその後にツユの味が追いかけて来る。だそうですよ。最後にお決まりの、そば湯!タンパク質やビタミン群ルチンなどは茹でている間に溶けだしてそば湯の中に豊富に含まれて、そばの旨み成分と栄養分が凝縮されているそうです。お味の方は、大変、美味しいですe0069615_21304912.jpge0069615_2131197.jpg
自宅に戻り、要事を済ませ、まだ3時前?行くか~VWタイプⅡで!ここはやはり、ご期待にお応えし温泉にGO!です。先週の道珍坊温泉より奥、沢乙温泉の内海旅館です。田んぼの中?e0069615_21311461.jpge0069615_21312577.jpge0069615_21313570.jpg
由来は勅令を受けた坂上田村麻呂が蝦夷地征討の帰り多賀城に向かう途中痛めた足を水煙立ちこめる沢で足を洗ったら,たちまち傷が癒えたと言伝えが沢乙温泉のはじまり,千二百年の歴史e0069615_21315045.jpge0069615_2132236.jpg
日帰り入浴料500円。大浴場(超音波・ラドン)に露天風呂(ともに男女別)泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉、湯温は18~20°加水は無く源泉100%1日1回源泉を注入(100%交換)18時間(午前6時~午後11時)循環方式。話しを聞くと2,3年前に改築したそうで、露天風呂はとても綺麗なお風呂で、ゆっくり出来ました。日帰り懐石も有ります(五千~一万円)お泊まりも良いかも!e0069615_21321242.jpge0069615_21322421.jpg
余談ですが、自宅に戻ったら、母が蕎麦を食べたいと言うので、近く(南光台)のそば処かしわ家に案内しました。自分ばかりそばを食べて来たと言えず、ざるそばを(普通盛り420円)を頼みました。(味は、七ヶ浜の磯亭の方が全然、美味しかったです)その時はTBCラジオ放送の生中継などで忙しそう、アナウサーが隣で、試食で伝えてました。その時食べていたのがカレーうどん!蕎麦より饂飩の方が美味しい店なのかな?ついでにもう一つ!ヨット・ハーバーに居た時、携帯が鳴りました、除湿器が壊れたみたい、多分モーターだと思うけど、見てくんないか?と!店に持ってきてと、答えたら、翌朝出勤したら、入り口に置いて有りました。結果は次回!こうご期待!
[PR]
by van-shop | 2008-05-23 00:02 | 温泉 | Comments(5)
男の料理!因縁編?蕎麦より饂飩じゃ~!
塩釜の彼のブログでリベンジ、蕎麦食べました!だと?一人で行くか~!だから、一人で作った
e0069615_22365297.jpg
この2週に渡り蕎麦に縁のない私!以前に、Yさんからお薦めの秋田、小川の稲庭饂飩を頂いたのを思い出しました。一人で作って、一人で食ってやる!とお店で始めました。小川の稲庭うどんは、昔ながらの製法を今に伝え、伝統の手法で練りから仕上げまで全て手作業。その証明として切断面に無数の気泡が開いており麺の角がしっかりと立っているのが小川の稲庭うどんの特徴e0069615_2237586.jpge0069615_22371689.jpg
KEIKIさんから奥松島で10kgもアサリを獲ったのでとお裾分け?とジャガーのTさんからの、とろろ芋の差し入れ?がある!これを具材に採用?さ~!どう?料理してやろうか!修理と同じ感覚e0069615_22372925.jpge0069615_22381061.jpge0069615_22382243.jpg
まずはとろろ芋と格闘?下ろし金が有りません、カツラ剥きして千切り、包丁で叩いてご覧の通りe0069615_22383514.jpge0069615_22384852.jpge0069615_2239113.jpg
次にめんを茹でます。約100gを取り出し沸騰させた鍋?に放ちます。(最小限の特殊道具で?)e0069615_22391313.jpge0069615_22392536.jpge0069615_2239376.jpg
乳白色になるまで(5分くらい)箸でかき回し茹でます。ざるにあげ冷水と氷で麺をしめます。e0069615_2239483.jpge0069615_2240017.jpge0069615_22401230.jpg
ここまでは、温麺でも冷麺でも同じ!今回はアサリととろろ芋を使うと言うことで、温麺にしました。と言うことで、アサリ入り麺つゆの製作?沸騰した容器?にアサリを投入!(水からでなく沸騰してからにしました)アサリが開いたら火を止め特選麺つゆを落とします。コーヒーの隠し味付き?e0069615_22402386.jpge0069615_22403565.jpge0069615_22404791.jpg
冷水で締めたうどんを再び温水で湯通ししてどんぶりに盛ります、その上に先程必至に(一番時間が掛かってます)料理したとろろ芋とネギをのせ、アサリ入り麺つゆを注ぎ込みます。e0069615_22405922.jpge0069615_22411120.jpg
さ~!完成。見栄え、なかなかいいんじゃないの?でお味は?これまた結構なお味で!この稲庭うどんが美味しいのかそれとも、私の料理のセンスがいいのか?美味い!蕎麦なんて食えるか~e0069615_22412390.jpge0069615_22413597.jpg
ごちそうさまでした。 m(_ _)m YさんKさんTさん大変、美味しく頂きました。ありがとうございました。今度は何かな~!(嘘ですよ) 明日からのコーヒー入れの為に綺麗にお掃除です。早くご来店の方は麺つゆの味がするかも? すっかり自信付けました?みんなにここで食べさせたいな~ !閉店後の試食会?数量限定で時間制限でやってみっかな?どこかの蕎麦屋の様に?
[PR]
by van-shop | 2008-05-16 23:52 | van | Comments(5)
蕎麦には縁がないのかな~?
定休日!労働基準監督署に労働保険料の申告!を朝一で済ませました。さ~!行くど~!
e0069615_22254037.jpge0069615_22255330.jpge0069615_2226615.jpg
先週尋ねた彼に電話!昼飯食べた?誘い出し成功!先週のリベンジに?とまず塩釜に向かう、e0069615_22261926.jpge0069615_22263494.jpge0069615_22264799.jpg
タイプⅡに乗せ台風接近で荒れている七ヶ浜を見ながら、そば処磯亭に到着!何~!誠に勝手ながら臨時休業?営業時間ちゃんと守って来たのに!縁がないのかな~、塩釜にUターン!e0069615_22265968.jpge0069615_22271314.jpge0069615_22272565.jpg
彼の従業員が蕎麦の美味しい店が利府街道に有ると言っていたと聞いてそちらにルート変更!有りました。手打ち蕎麦、「赤鬼」です。私は冷たい「だましあい」(ぶっかけのきつねそば見たいな?730円)を、彼はもりそばの大盛り(730円+370円)をオーダー!味は?濃い!硬い!好みによりますね?辛み大根おろしは美味かった。余ったつゆにそば湯を足して飲んだらgoo?e0069615_22273872.jpge0069615_22275189.jpge0069615_2228321.jpg
彼を塩釜に送り帰し!まだ1時半?よし!お客さんのお薦め蕎麦屋さんへ行こう!場所は山形県境の加美町(宮城を横断)!2時間位で着くでしょ!とタイプⅡを走らせました。3時前に着いたけど?な~んか?いやな感じ!あらら!こちらも?営業時間内では有るけれど、「1日のそばの数が限定で時間内に売り切れました?本日は閉店です」だと!いのさ~ん!美味いから絶対食べてよ美味くなかったら何かお持ちします、と言われても?売り切れね~!来ては見ましたからね~e0069615_22281646.jpge0069615_22282946.jpge0069615_22284262.jpg
ただで帰る私では有りません!このそば処「宗右衛門」の先に薬來山が有り、麓にやくらい薬師の湯が有るはずです。温泉です、行きましょう!なんと5分くらいで、すぐ到着!ここは大丈夫か?恐る恐る入りました。やってます。でも?来客少ないな~?(休む所も無いくらい混んでるよと聞いていた)室内は立派です。下駄箱10円、入場料800円、脱衣場のロッカーは100円(戻ります)e0069615_22285536.jpge0069615_2229799.jpg
広~い、内風呂!とサウナも有りました。露天風呂もいい感じ!泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉です。こんな大きな風呂に、私を入れても多い時で3,4人しか居ません。贅沢なひとときe0069615_22292117.jpge0069615_22293550.jpg
2時間くらいグダグダを入浴!出てきました。喉が乾きました!隣のレストラン「ぶな林」で地ビールでも?と行きたい所ですが、車です、と言うより私アルコール飲めません!入ったら貸し切り?e0069615_22294587.jpge0069615_22295753.jpg
ここは地ビール工場も兼ねて居るんですね!何か食べましょう!牛肉の地ビールシチュー(980円)とピザ・セット(サラダ・ドリンク1000円)をオーダー!安い、美味い、量も有る!そばを食い損ねたのこれでチャラ!大満足です。ゴルフ場もあるし、キャンプ場も、コテージも冬にはスキー場も!そば打ち体験の出来る滝庭の関「駒庄」も、又、来たい物です。ビーフ・シチュー最高に旨!
[PR]
by van-shop | 2008-05-15 23:59 | 温泉 | Comments(9)
シトロエンDSの可愛いお尻に惚れ込んだ、あひるさんのリクエスト
あひるちゃんのコメント・リクエストにお答えし、サービス・カット4連発!まずはお尻から?
e0069615_2113622.jpge0069615_2114839.jpg
一番下がった状態のシトロエンDSの後ろ姿!細部にデコレーションが施されてます。車名DSは「開発コードの省略形」とも「De"sire"e Spe"clale(特別な憧れ)」の略とも言われている。「DS」が「女神」という意味のフランス語「de"esse」デェスを意味しいると言う説もあるそうですよ。e0069615_212345.jpge0069615_2121366.jpg
一番上がった状態の横と前からのショット!可愛い車体は宇宙船を想像させるよね!
[PR]
by van-shop | 2008-05-12 21:38 | car | Comments(1)
イッミーに参加?してきました。
クラブやショップの枠を越えて、趣味車が仙台の泉ヶ岳スキー場の駐車場に毎月第二日曜日に集まります(4~11月)。今回は今年2回目です。前回は仙台市役所前の広場でヒストリック・カー・ミーティング2008を同時開催致しました。あいにく、雨!頑張って早起き、山に向かいました。
e0069615_20581126.jpge0069615_2058363.jpg
毎度の事ですが、VANshopの開店時間までに戻るのシンデレラです。早く行って、帰ってくる! e0069615_20584885.jpge0069615_20585998.jpg
いつもなら、結構、揃っているのに、雨のせいか?ガラ~ン!今日で良かったのかな?ウロウロして、それらしき車、発見!横に停め車を見せて貰いました。1969年式シトロエンDS(フランス車)です。後部シートに座らせて貰いました。シートが凄く厚くてフカフカ?VIPになった気分!猫足のサスペンションとでフランス車はドイツ車とは又ひと味違う乗り心地!ハンドルは1本スポーク!e0069615_20591237.jpge0069615_20592350.jpg
ミッションはオートマじゃなくて、セミ・オートマ?ノークラッチかな?コラム・シフトでスターターもシフトを左に入れるとスタート!なんか、雰囲気いいね!シトロエンはハイドラステックサスで車高が上下します。その機械が写真右の緑の奴に油が流し込まれる仕組み。アメ車のハイドロとは違う?e0069615_20593533.jpge0069615_20594647.jpg
やって貰いました。かなり上がりますね!パンクした時はアップさせてジャッキ(ただの棒)を置いてダウンさせるとタイヤが浮く仕組み、フェンダーが外れるらしく整備せいは良いそうです。 e0069615_210010.jpge0069615_2101135.jpg
そうこうしているうち集まって来ました。山形から来たと、VW1303Sとポルシェ356のインチキ商会のお二人です。このブログ見てます、って!言われました!見てますか~!あら!向にも!e0069615_2102477.jpge0069615_210352.jpg
いつもは、ポルシェ914で来るのに、噂の黄色い奴でご登場ですね!ど~れ!イギリスだ~!e0069615_2104832.jpge0069615_2105957.jpg
ロータス・エラン・+2です?知らなかった!エランの2by2が存在すること!全体のバランス良いですね!外観こんなに小さいのに後部座席、現代のアウディTTより広いんじゃないの!e0069615_2111592.jpge0069615_2112591.jpg
やはり、雨で集まりが悪いけど!仕方がないタイム・アウト、帰途に着きました。帰り道、いつもすれ違う量と違いました。でも、後から聞いたには70台は集まったとか?来月は晴れるかな?
[PR]
by van-shop | 2008-05-11 21:55 | car | Comments(2)
ゴールデン・ウィークが終わって!一遊び?
ゴールデン・ウィークにご来店ありがとうございました。後日定休日に改装?また休めないよ~!
e0069615_2243448.jpge0069615_22431563.jpg
今回は、改装と言っても、天井の蛍光灯の交換です。勿論、業者さんにおまかせ!30年物です e0069615_22432862.jpge0069615_22433921.jpg
VANshop仙台開店当時からの物で、最近プラシチック部分が粉々に割れ漏電、火災の心配から、蛍光灯の器具を総取り替えする予定でした。設置はゴールデンウィーク前が後にずれました?e0069615_22435150.jpge0069615_2244266.jpg
1日掛かると言われましたが?朝早くから初めて、昼飯も取らずに頑張って貰い!2時頃に設置完了!予定より早く終わってしまった?休み潰れちゃうの覚悟でしたが、何処かに行かなくちゃ?e0069615_22441570.jpge0069615_22442689.jpg
お腹が空いてきた?お客様の推薦のそば屋に行こう!七ヶ浜にVWタイプⅡでゴー!ありゃ? 平日は11時~2時?間に合わなかった!ショボン!海が見えてロケーション、バッチシ!なのに
e0069615_22444066.jpge0069615_2244511.jpg
帰るついで?七ヶ浜の探索、多聞山展望広場公園と有ります。行って見ました。右手には火力発電所の煙突が見えます。昔、3本有ったのに、2本だけ?解体作業中なのかな?寂しいね。e0069615_2245729.jpge0069615_224517100.jpg
展望台まで8分と書いて有ったので、行って見ました。木が鬱そうと茂って何も見えません!参道らしき階段を降りて行ってみました。戻り人にこの先何が有るんですか?と尋ねたところ、何にも見えませんでしたよ、民家が有るだけ!と。行くのを諦め、途中の神社にお参り!そこからの松島湾は綺麗でした。来た暗い階段を上って戻って来ました。疲れた!腹減った!左には塩釜港がe0069615_22453139.jpge0069615_22454279.jpg
友人のブログで近く(塩釜)にマグロ丼の店が出来て、行列が出来ていると書いてあったので、行って見る事に!場所を確認の為、友人の会社の前から電話!なになに?水曜日は定休日のはずだよ!友人をタイプⅡに乗せて現地確認!確かに閉まってます。ここでもふられた~!なんで~e0069615_22455216.jpge0069615_2246269.jpg
友人にブゥブゥ!文句(定休日書いておけ)言って、塩釜を後にしました。腹が空いたのも忘れて?利府までドライブ(と言っても隣町)温泉が有るのを思い出しました。道珍坊温泉ですe0069615_22461524.jpge0069615_22462589.jpg
道珍坊温泉の由来は、西暦800年頃十符に里の住人藤吉の先祖によって発見されて、寛延(1748年)の初期、旅僧、道珍和尚と藤吉により霊泉として湯治場を開設したと伝えられているe0069615_22463667.jpge0069615_22464789.jpg
泉質は鉱泉、低張性アルカリ冷鉱泉。無色透明、微かに木材臭を放ち味殆どなくアルカリ性です。いつも何気なく往来している脇にこの様な温泉が有ったとは?入浴料は500円でした。シャンプー&石鹸は有りませんでした。私もそろそろマイ・温泉セットを用意しないといけませんかね?と思ってた矢先!VANから60周年記念タオルセットが発売になりました。ハンドタオル(36×34)スポーツタオル(34×120)に赤のロゴケース入りです。5000円(消費税込み5250円)数が少なさそう?早めの確保が賢明ですよ!私もか?
[PR]
by van-shop | 2008-05-08 23:50 | 温泉 | Comments(5)
免許更新!プラス、VWタイプⅡのご機嫌取り?
早い物です、ゴールデンウィークの合間に、時間のある時に免許更新に行って来ました。
e0069615_23143052.jpge0069615_23144677.jpg
8時30分受付開始と言うことで、いつもより早起きして、仙台運転免許センターに向かいました。ゴールデン・ウィークの最中で空いていると読んだが、皆さん早い内から集まっているんですね!普段はもっと混んでるのかな?更新窓口隣で交通安全協会に入り申請書に書いて貰いました。e0069615_23145828.jpge0069615_23151010.jpg
残念ながら、前科一犯!ゴールド免許では有りません?VWタイプⅡが故障したとき、知人の車で牽引(私が運転)!大きい交差点(交番前の)で交通量が多く、切れ間を待って、右折しました。そしたら、お巡りさんが出てきて、信号無視だと?こちらは牽引車で頭はもう交差点内に入ってたでしょ!と言っても、キップ切られました。(牽引されてたVWタイプⅡ運転の知人はセーフでした。)なので、優良運転者の恩恵は貰えませんでしたが、5年更新と講習は1時間で済みましたe0069615_23152346.jpge0069615_23153742.jpg
中型免許が新設されていました。私は大型取得なので影響無しです。免許証もこの型式でなく、チップ埋め込みのカード型になるそうです。もう発行している地域も有るそうですが、宮城県は来年からだそうです。私は5年間はこの免許証!いくら古い物が好きな私だからと言っても?e0069615_23155153.jpge0069615_2316411.jpg
午前中には帰宅です!最近、我がVWタイプⅡのご機嫌伺いをしていなかったのでこの辺で!e0069615_23161797.jpge0069615_23162883.jpge0069615_23164050.jpg
最近、クラッチが重く感じたので、ミッション・オイル交換とクラッチ関係のオーバーホール!3ヶ所ある蓋を六角レンチで開けます。勿論、上の注入口を開けられるのを確認してから、下の排出口を開ける。そうしないと、オイルを抜いてから、入れられ無いと大騒ぎしないように!まだ綺麗?e0069615_23165493.jpge0069615_231754.jpg
ギヤ・オイル注入口を探している時に、いやな物を見つけてしまいました。アクセル・ケーブルがミッションに当たり、切り刻んでいた?このままだと、ワイヤーは切れ!ミッションケースにも穴が開く?何とか、しなくちゃ~!と考えながら、モチュールのギヤ・オイルをポンプで圧送?楽です。e0069615_2317199.jpge0069615_23172993.jpg
当たりを回避させるために、チューブを被せる事にしました。まずは、キャブレターに繋がっているワイヤーの解除です。次にチューブの選択です。私の宝の(一般人はゴミと言います)山からゴルフ用のメーターケーブルをカットして、試みました!ワイヤーの先端が太くて、入りません!これは断念!次にもっと太いクラッチワイヤー用で試しました。ドンピシャ!古くても何かに使えます!e0069615_231752100.jpge0069615_2318367.jpg
も~う!カンペキ!自画自賛!この調子に乗って、クラッチ関係までオーバーホール。クラッチ・ペダル・アームもワイヤーも、全部取り外してグリース・アップ、編摩耗している所は新品交換!e0069615_23181768.jpge0069615_23183070.jpg
エンジンの調子ばかり見るのではなく、アクセル、ブレーキ、クラッチの動き!にサスペンションもメンテナンスを定期的に行うと走りもより快調になりますよ!特に古い車はグリース・アップが必要e0069615_23184041.jpge0069615_23185327.jpg
天気の良い、最高の修理日和でした。赤の車体に赤いてんとう虫?が!本日4月30日暫定税率の関係で、ガソリンスタンドは大忙しの様でした。私も閉店前に満タンに29リッター3,629円、明日からは4,600円にはなりますね!ドライブも考えちゃいます!車修理に専念しますかね?
[PR]
by van-shop | 2008-05-02 00:11 | car | Comments(6)