<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久々にVWタイプⅡ修理?
この頃、エンジン・オイルの焼ける臭いがひどくなって来ました。久々に修理でもしましょう!
e0069615_20375579.jpge0069615_20383263.jpg
やはり!タペット・カバーからのオイルが漏れが原因!ヒート・チェンジャーで燃やされていましたe0069615_20384784.jpge0069615_20385894.jpg
カバーを外したついでです。タペット調整もやっちゃいましょ!冷間時にクリアランスは0.15mme0069615_20391419.jpge0069615_20393298.jpg
結構!縮ってる?(前回の過剰調整?)性能的には問題なかったのですが、今回、均等に正規のクリアランスに調整!当然、カバーには新品のガスケットをシール剤で取り付けました。e0069615_20395298.jpge0069615_2040247.jpg
またまたついでに!オイル交換もしましょう!とオイルを抜き始めました。以前に取り付けたオイルフィルターサンプキットは安心感も有りましたが、出っ張りが有り、エンジンを降ろすときに邪魔になると今回はノーマルに戻すことにしました。(近い将来?エンジンを降ろして本格的に直す為?)e0069615_20402287.jpge0069615_20403780.jpg
写真のように下が平でしょ!ジャッキアップの当てが安定します。今回のオイルはBPの高級品を入れました。空冷と言うことで20W60をチョイス、現代車には向かない硬め!MINIにもグー!e0069615_20405496.jpge0069615_20411037.jpge0069615_20412077.jpg
さ~!修理終了、温泉?今日はその気になれません!一番近くの深沼海岸に試運転で終わり
e0069615_20413382.jpg
[追伸]以前に薬來山のやくらい薬師の湯の手前に手打ちそば、宗右衛門は美味しいですよ、是非行って見て下さいとIさん!行ってみれば売り切れ?そんな事に責任を感じたIさん、あまんざのケーキと雑誌ゴーギャンを持って現れました。ゴーギャン8月号に日本中の若者たちの心に火を付けた「石津謙介のヤング・アット・ハート」の表紙!14ページにわたって特集が組まれてました!是非、皆さんも目を透しては如何ですか?Iさんの粋なはからい!有り難う御座いました。
[PR]
by van-shop | 2008-06-30 21:42 | car | Comments(3)
VWゴルフⅡ車検取得!寿命4日?・・・・・
突然、メールが来ました。しゃちょー!今月、車検なんですけど~!なぬ~ぅ!土曜日(21日)にメールをよこして、見たら月曜日(23日)が車検切れ!即、予約を入れて、やることになりました。
e0069615_19525670.jpge0069615_19531043.jpg
前日の夜に、軽整備!(ハザードが働かずハンドル周りをバラしました)して、いつもの朝一の車検に、ハラハラ、ドキドキしましたが結果は、一発合格!これで2年間、動かせるよ~!e0069615_2075195.jpge0069615_19535755.jpge0069615_1954121.jpg
このVWゴルフⅡは私とN君が車検切れ車を格安で購入、郡山から仮ナンバーで持って来て、3回目の車検です。オーナーは東京に単身赴任、それ以来ず~と!面倒みてました。金曜日(27日)の朝に突然、N夫人から電話!しゃちょ~、大変です、事故りました!なに~!身体は大丈夫か~?幸い、人的被害は無くて良かった。出社前に事故現場(自宅マンションの駐車場)立ち寄り実況検分してきました。状況はミッションケースが割れ、再生不可能!直すより、別な車をとアドバイスをしました。車検を取得して4日の命でした。あ~!これで又、1台旧車が消えて行く・・・
[PR]
by van-shop | 2008-06-29 20:44 | car | Comments(4)
08'秋・冬VAN内見会!報告?その五!
今回の収穫?ジャガード織りのVANロイヤルクレストが細身になって黒・紺・赤で出てきますよ
e0069615_23343556.jpge0069615_23344992.jpg
イタリヤで特注製の生地のストライプ&桜獅子クレストもブルー・紺・エンジと黒・エンジでe0069615_2335426.jpge0069615_23352673.jpge0069615_23354581.jpg
レジメンタルタイはより充実させ、新しいレジメンタルや歴史有る柄などバリエーション豊富ですe0069615_23355839.jpge0069615_23361244.jpge0069615_23362558.jpg
キャップも従来の型に60周年ロゴ刺繍は紺・ベージュ・茶・赤の4色4800円(税抜き)。アポロキャップ型で紺のみ(オール紺と合皮つばの二型展開)、こちらは6800円(税抜き)スタジャンにベスト・マッチ!それにニットキャップが2型3色ずつ6色が用意されています。e0069615_23364153.jpge0069615_23365530.jpge0069615_23371127.jpg
コードバン・ベルト!生産が少なくすぐに完売ですね、お早めに黒と渋茶は確保しとくのが賢明。マフラーは昨年のよりチョット長目にして有り、首に巻くのがやりやすくなってます。トート・バッグはワッペン付きから、スヌーピーコラボなど13000円(税抜き)で生成の帆布地で有りました。e0069615_23372657.jpge0069615_23374119.jpg
今日はどこのも寄らず、帰仙!7時10分前仙台到着!まだ明るいです。しばらくぶりの仙台駅付近の探索。もう少しでパルコが出来ます。エスパルⅡは仙台駅の左端に本日オープンでした。e0069615_23375492.jpge0069615_23381115.jpg
エスパルⅡには20のショップが入って入るそうです。入ってみたらオープンで人がいっぱい!(常にこの様なのかな?)すぐ左手にデミルクス ビームス(レディース?)とシップス(メンズ&レディース)が列んでました。仙台駅周りがまた元気になるのでしょうか?帰り道(VANshopへ)元のシップスのお店は閉店してました。総移転したんですね!一番町が寂しくなりました。
[PR]
by van-shop | 2008-06-26 23:50 | van | Comments(2)
08'秋・冬VAN内見会!報告?その四!
セーターは着心地メインに考え軽く上質な素材を提案としてカルパカをバリエーション豊富に展開
e0069615_21383710.jpg
クルーネック・ハーフZIP・スパニッシュ・ケーブルフロントZIP・クレイジーボーダークルーネック等、アルパカ商品はシェットランドに見えるが着心地はカシミヤ、と言ったようなイメージ企画だそうですe0069615_21385957.jpge0069615_2139149.jpge0069615_21393751.jpge0069615_21395439.jpg
カットソーは従来のダブルフェイス・30/8裏毛(トンプキン&吊り)・ストレッチミニ裏毛・天竺・鹿子素材にワッペン&刺繍で懐かしさ&新しさを演出した企画です。上写真 PC68517は売れそうe0069615_21401373.jpge0069615_2140294.jpge0069615_21404840.jpg
切替ストライプラガーPC68523は紺・グリーン・赤の3色。衿ラインポロは白のみ、共にM・L・LLe0069615_2141081.jpge0069615_2141121.jpge0069615_21412659.jpg
今回、バック・ロゴ定番のfor the young and the young-at-heartだけじゃなく、The young-at-heartが出現!お父さん仕様ですか~!いえ!Establishment1948とし60Thの歴史ですe0069615_21414338.jpge0069615_21415548.jpge0069615_21422949.jpg
今回のコンセプトカラーはVAN RED(男の赤を表現)で赤のトレーナーが復活しました。また、スヌーピーとのコラボトレーナーも親子仕様?とアニバーサリー&クリスマス企画などのプレミアム企画も用意されています。プレゼントには是非、お考え下さい!
[PR]
by van-shop | 2008-06-24 21:43 | van | Comments(2)
VAN好きさんからのコメントにお答えし画像アップ!
VAN好き さん!2001年モデル、スーパーメルトン×革10万円を二つもお持ちですか!すごい。それは確か?フリーサイズで身頃が紺のみだったと記憶してます。定番の二つ分ですね。
e0069615_1959587.jpge0069615_2001110.jpg
JW18504メルトン×革スタジアムジャンパー紺のみサイズM・L・LL 10万円(消費税抜き)元々は野球選手がベンチで着たアワード・ジャケットですが、いつしかアメリカのアイビー・リガー達が愛用しました。日本ではスタジアム・ジャンパーと呼ばれていますがVANが製品と共に世に送り出した和製英語です。身頃はメルトン仕上げの厚手のウール、そして痛みやすい袖は丈夫で軽い馬革製です。フロントにはエンブレム、背には創立60周年記念モデルの証の金モール刺繍が入ってます。私の見た感じでは昨年のJW17504(革使いの衿ですが今期のモデルはニットです)の前に向獅子のエンブレム、背中に豪華なモール・ロゴ!見えますか?当然、メルトンも袖革は定番より上質でしたよ。極端に少ない生産の様なので予約でないと買えないかも?
[PR]
by van-shop | 2008-06-24 20:37 | van | Comments(1)
08'秋・冬VAN内見会!報告?その参!
う~ん!そろそろ腹が減ってきたな~!誰か、早く昼飯にしましょう!って言ってくれないかな~
e0069615_222678.jpg
エネルギー不足で集中力が途切れてきた?窓の外を眺める!レインボーブリッヂに某テレビ局e0069615_22263260.jpge0069615_22265287.jpg
ど~れ!もう一働きすっか!では、シャツです。従来通りセミドレスとカジュアルのカテゴリーに分けられています。今期はタータンチェックシリーズの充実!色数が増えました。従来小柄が多かったパターンは若干大きめのチェックパターンをアウトドアテイストに仕上げられています。e0069615_22271070.jpge0069615_22274295.jpg
今期は背ヨークをセンターで切り替えストライプ&チェック柄共にバイヤス取りに変更!また、オックス・シャンブレーシャツの限定品番の裾部分に48VANの獅子を刺繍します。着丈を2cm短く変更してパンツの上に裾を出して着用するスタイルの提案です(EN98514/98550)e0069615_22275851.jpge0069615_22281089.jpg
私が、気になった物?スパゲティじゃないですよ!タータンチェックのコンビネーションBD(EN98542)こんなのを待ってました。と言うところで、昼食タイム!いつもの処でいつもの奴、大盛り(普通の2倍の量)(^O^)イカ・明太子スパゲティで~す。・・・・これで集中出来る!(^_^)v
[PR]
by van-shop | 2008-06-23 23:12 | van | Comments(0)
08'秋・冬VAN内見会!報告?其の弐
キーワードはBrush up・着心地の良さ・素材の軽さ・機能的な!VANらしさを盛り込みます
e0069615_21553214.jpge0069615_21554477.jpge0069615_21555653.jpg
PC68531トングルカーディガン  PW68526フルZIPセーター   EN98548キャンプシャツ
5GアルパカフルZIPセーター(PW68526)は今シーズンシェットランドイメージでよりライト&ウォームを意識したアルパカセーターです。10Sタータン・キヤンプシャツ(EN98548)は糸番手10/2×10/2打ち込み本数60×30の従来通り、今回もタータン柄を提案しています。完売必至e0069615_2156794.jpge0069615_21561948.jpge0069615_21563070.jpg
     KW88506            KW88508             PC68537          デッキジャケット         ファイヤーマンコート       サイクルリングジャケット 
今年も昨年、即完売した、デッキジャケット(KW88506)が赤を追加で出てきます。大きめのメタルアンカーボタンを麻のボタンループーで留めるデザイン、着丈は短めで軽く、着用感もきつ過ぎずゆったり羽織れる感じです。カシミアリバークロスファイアマンコート(KW88508)ファイアマンコートの文字通り消防士のコートで、本来難燃性の素材、ディティールを持っています。VANはディティールを採用し、カシミヤ混でソフトに仕上げましたe0069615_21564399.jpge0069615_21565399.jpge0069615_2157584.jpg
     KC88523            KC88525              JC18513       3WAYフリースジャケット      フーテットダウンジャケット     防水ウィンドパーカ
3WAYフリースジャケット(KC88523)クラシックなフィールドジャケットをシェルに、インナーはマイクロフリースのボンディングジャケットの組み合わせ!フロントZIPの開閉が楽に出来るZIPタブを採用、フロントZIPを開けなくても使用できる内ポケットのイージーアクセス、ZIPを噛みにくいチンガード等ディティールに様々な工夫が施された3WAYジャケットです。フーテットダウンジャケット(KC88525)シンプルでモダンなフード脱着、ファー脱着のダウンジャケットです。ナイロンタッサーウィンドパーカ(JC18513)風の進入を防ぎ、撥水性のあるナイロンタッサーを用いてます。e0069615_21571776.jpge0069615_21572995.jpge0069615_21574311.jpg
  KC88511         JC18505            ネーム&special下げ札        カバーオール      スコティッシュウォーカー               
コットンカルゼカバーオール(KC88511)一重仕立てで軽く今期新しいデザイン、袖裏にレジメンタルストライプのファブリックでトラデッショナルな雰囲気を演出!ソフトで肌触りの良いイタリアンコットン使用のカバーオール。スコティッシュウォーカー(JC18505)40/2のウエザウォーカー!アメリカではドリズラー・ジャケットと呼ばれろモデル。ドリズルとは「細かい雨」のことで、ゴルファーの小雨対策として、売り出したことからこの名前が広まった。このモデルに60thの刺繍やワッペンを配してます。今夏バージョン(白と紺)は予約でパンクしました。早く予約しましょう!
2008F&Wアニバーサリーとして今期、新たにブランドネーム&下げ札を布帛中心に使用します(定番は除外)スペシャル下げ札は、ひもを付け替えたりして携帯等のマスコットホルダーとしても
[PR]
by van-shop | 2008-06-22 22:37 | van | Comments(0)
08'秋・冬VAN内見会!報告?
2008FALL&WINTER VAN内見会 テーマはBRUSH UP 『磨きをかける』
e0069615_21264464.jpg
VANは60年の歴史を振り返り、そして見据え、未来を想像し感覚を研ぎ澄まし、さらに新たな1歩を踏み出します。ヴァンのスタイルは、プリンシンプルに満ち、その世界は、未来へと続く!
Brush up 磨きをかけるという物に対しての意味合いだけでなく、原点回帰・還暦等の意味合いをも持っています。Principle(プリンシプル)原理 原則 信念 行動規範となる基本的考え
ベーシックな商品構成に今期は重点を置き、見た目は懐かしくしかし着心地・素材感・裏仕様・モチーフは全て見直し、商品を内面からリニューアルしていきます(60thの歴史の表現)e0069615_21265753.jpge0069615_21271592.jpge0069615_21272783.jpg
アウターには、カラーバリエーションとして従来のネイビー/ベージュ/カーキ/グリーンにアカを追加してます。アカはBrush upのコンセプトカラーとして位置づけの展開!ベーシックなアイテムである、スイングトップ・スタジャン・パーカースタイル・ステンカラーなどメインに展開。ディテイールは、ワッペン・刺繍を施し、VANらしく新しいイメージを与える商品に仕上げます。 e0069615_21274128.jpge0069615_21275367.jpg
定番のスタジャン(JW10504)は黒・紺・赤の3色は展開!他に、袖に馬革を使用した同じ型のスタジャンを2形、用意されていました。ワッペンがいっぱい貼って有る(JW18502税込み72,450円)は紺と赤の2色。写真の紺が定番、赤が新作のスタジャンの背中ロゴです。JW18502とJW18504には表面の繊維密度が細かく、しなやかでスムーズな質感が特徴で軽量・耐久性に優れている、使えば使うほど味わいが増し、使い込んでもシワが残りにくい馬皮が使用されます。e0069615_2128565.jpge0069615_21281646.jpg
もう一つのスタジャン(JW18504税込み105,000円)は昨年、好評だった物と同じ?に、背中に金モール刺繍(60th記念)が豪華に入れられていました。しかし、かなり少な目な生産量で予約限定になるかも?だそうです。気になる方は早くショップに予約を入れといた方がいいですよ!
今回、驚いたのは、VAN MINI?の再登場?では有りませんが。トレーナーのみスヌーピーシリーズで3型出ます。もちろん、親子(孫も?)でお揃いが可能です。サイズは110~130cmです。価格は税込み10,290円。大人用は税込み13,650円です。福島の高橋さんどうですか?
[PR]
by van-shop | 2008-06-20 21:29 | van | Comments(4)
2008秋冬 VAN内見会に出発!
6月18日VANshop仙台定休日!早朝!仙台駅。2008年秋冬物の内見会の為に東京へ!
e0069615_19293690.jpge0069615_19294837.jpg
仙台駅の朝の模様!正面にパルコ仙台進出!その前に、隣り合わせにS-PALⅡ(エスパルⅡ)が今日オープン!のはず?出張帰りに市場調査しないと。また駅界隈が元気になるのか? 駅ホームから、青葉通りを見ると、緑が多い、仙台は本当に良い街だと思う!東北の拠点だe0069615_1930085.jpge0069615_19301110.jpg
東京へは新幹線「はやて」で向かいました。待ち時間暇だったので、向で停車中の「こまち」の足回りをチェック!板バネ?ショック?ブレーキは?解りませ~ん!今回、新調の私の足回り?パトリックです。e0069615_19302842.jpge0069615_1930392.jpg
VAN2008年FALL&WINTERは「BRUSH UP」感覚を呼び覚まし、磨き上げる。いま、この混沌とした時代を鋭く感覚を研ぎすまし、自分らしく有る為にヴァンは、60年の歴史を振り返りさらに新たな1歩を踏み出します。過去を見据え、未来を想像して感覚を研ぎすましヴァンのスタイルは、プリンシンプルに満ちています。日本の男の原点を作り上げたヴァン。その世界は、未来に続きます。
[PR]
by van-shop | 2008-06-19 20:07 | van | Comments(0)
山形県特産の小さい恋人「さくらんぼ」を頂きました
先週!山形訪問で菓子舗「まん平」さんに立ち寄りしましたが、残念な事に定休日でTさんにお会いすることが出来ませんでした。「まん平」さんに来店の印として私のVANの名刺をドアにはさんで来たところ、今週、さくらんぼを手土産にポルシェでご来店頂けました。有り難う御座います
e0069615_17241444.jpge0069615_17242671.jpg
小さな恋人「さくらんぼ」の愛称で全国的に親しまれいる山形県特産のさくらんぼ、西アジア原産と言われ、県内に伝えられたのが明治9年、当時の内務省がアメリカやフランスから輸入した苗木を山形市や米沢市などに植樹したのが始まり、「ナポレオン」「シャボレー」「紅秀峰」等の様々の品種があるが、「佐藤錦」が人気ナンバーワンだそうです。10,800トンの生産量を誇る山形県が全国1位です。6月中旬~下旬が収穫期、まさに今が旬です。ほんと、甘くて美味しかったで~すe0069615_17243688.jpge0069615_17244859.jpg
菓子舗「まん平」は河北町の国道29号線を河北町役場から北方向に約200mの右側に有ります。VANshop仙台に来店のお客様にも好評(結構有名ですよ!)でした。クリームがとても美味しいと、また季節限定の量り売りのスィートポテトも有るとか?食べて見たい物です。住所は山形県西村山群河北町谷地辛50TEL0237-72-5718です。水曜日以外に行って下さい。
[PR]
by van-shop | 2008-06-19 18:14 | car | Comments(4)