<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年も参加!SENDAIクルーズ・ナイト
1年・・・・!年の経つのは早い物です。また、今年もSENDAIクルーズ・ナイトが行われました。
e0069615_21222554.jpge0069615_21223564.jpg
仙台の西、錦ヶ丘のアウツレットモール駐車場に集まり、そこから、仙台駅東口までのパレード?e0069615_21224639.jpge0069615_2122559.jpg
昨年は空冷VWが100台以上集まりました。今回は30台オーヴァーですかね?今回の呼びかけ人?最重要参考人と、そのパシリ君?軽快なサウンド(爆音)で走り去りました。e0069615_2123663.jpge0069615_21231424.jpg
皆さんお集まりの中、私は、店の閉店後、遅れての参加!不忘園さんも他の知人さんもお集まりe0069615_21232376.jpge0069615_21233493.jpg
我がVWタイプⅡに同乗してくれた彼は、VANのTシャツを着てくれました。さ~!出発だよ~e0069615_21234351.jpge0069615_21235568.jpg
今回も、最後尾(旗はたてません)で出発?でもちっとも進まない???モールのお祭りで交通渋滞、やっと抜け出して国道48号線に整列!一列に連なって走行車線、スピード厳守!安全運転
e0069615_2124518.jpg
土曜の夜でなのか、渋滞?結構、時間が掛かりました。とてもやんちゃな大人の時間を過ごした
[PR]
by van-shop | 2008-07-27 21:55 | car | Comments(6)
折角の休みだ、何処かへ行こう?
今日はなんと、お昼まで寝てしまった!(疲れが貯まってきたか?)2時頃から活動開始??
e0069615_22333024.jpge0069615_22334114.jpge0069615_22335142.jpg
まず、ガソリン補給!次は、自分でしょ!と言うことで、昼飯を前から気になっていた処へ?e0069615_2234557.jpge0069615_22341657.jpge0069615_22343273.jpg
ここは仙台市中央卸売市場!この敷地内にある寿司屋さんに来ました。ゲートで関係者じゃないんだけど食べれますか?と聞いたら、そこに駐車して2階に行けば食べられるよ、とのこと。早速お店に!「市場のすしや」6:00~3:30閉店ギリギリだった。薄利多売の誠心だそうですe0069615_2234479.jpge0069615_2235027.jpg
にぎり十貫1000円・1650円もありましたが、ちょっと贅沢丼「スペシャル感謝丼」1300円を注文!この値段にしてこんなに?それに美味しいです。流石に市場!その他の丼も有りました。お好みではい一貫150円いか、むしえび、まぐろ・200円あじ、いわし、すずき、白魚300円〆さば、ほっき貝、穴子400円いくら、赤貝、ぼたん海老500円うに、あわび、とろが有りました。卸売り市場のまかないみたいな所で、朝早く行って今日、入った生きの良いところを食べたい物です。e0069615_22351548.jpge0069615_22352752.jpg
お腹がいっぱいになると、ご機嫌な私!ドライブか~?と産業道路を東に多賀城方面に向かうe0069615_2235406.jpge0069615_22355272.jpg
新港手前右手に20年9月にグランド・オープン予定の三井アウトレット・パーク仙台港が建築中e0069615_223662.jpge0069615_22361741.jpg
周りをグルグル?あと2ヶ月後?確認だけして新港に移動しました。お~きな貨物船だな~!e0069615_22363042.jpge0069615_22363966.jpg
ここまで来たなら、いつものコース?菖蒲田海岸でサーファー&海水浴客ウォチング?それから~e0069615_22365294.jpge0069615_2237247.jpge0069615_22371048.jpg
やっぱり来てしまった。七ヶ浜国際村!いつきても落ち着きますね~!グレープジュースを一杯!
[PR]
by van-shop | 2008-07-24 23:30 | car | Comments(6)
梅雨明け宣言!夏祭り到来?
今日は、VANshop仙台の有る町内会、柳町大日如来お祭り(19/20日)です。夏が来る~!
e0069615_2157323.jpge0069615_21574765.jpg
出勤時!(VWの車窓から)そろそろ準備かな?閉店時!結構な賑わいです。さ~!お参りです
e0069615_21583470.jpg
仙台で藩制時代から十二支によってそれぞれの守り本尊をもつ風習が有りました。この大日如来!は申・未生まれの守り本尊として古くから親しまれており、境内にも、狛犬の代わりに左に猿、右に羊が鎮座しています。羊・猿歳の人しか御利益が無いのかな?そんな事、無いよね!e0069615_21584765.jpge0069615_215944.jpg
町内会なので寄付を!領収書の端に引き換え券が有り、早速!御供物を頂きました。飾りましょe0069615_2211318.jpge0069615_221275.jpg
境内に設置された特設会場!やなぎ町おまつり天国?三味線の独奏に続き、のど自慢大会に e0069615_2214094.jpge0069615_2215622.jpg
結構、カラフルと言うか色々な出店があるもんですね!昔の出店とはひと味違う?贅沢!e0069615_2221485.jpge0069615_22228100.jpg
いつの時代も子供はおもちゃ!自分がお祭りにお金を貰って買い物をする、大人になる登竜門?楽しかったな~!VANshopのお客様も自分の子供に経験させたいと、お参りに来るはず。e0069615_2242696.jpg e0069615_2243538.jpg
公認のギャンブル?輪投げ!に射的!大人と子供ではトライ出来る回数が違いました。e0069615_2244679.jpg e0069615_2245753.jpge0069615_2251042.jpg
セルロイド?お面の前で悩む子供!金魚を真剣にすくう学生!何回もすくいたがる子供、困る親e0069615_2252572.jpge0069615_2253474.jpg
チョット、気になった物!ちっちゃなタコ一匹入ったジャンボたこ焼き(500円)に、コメントをくれるあひるチャンに喜びそうなサービス!綿飴の赤のパッケージ!
[PR]
by van-shop | 2008-07-19 23:02 | van | Comments(4)
これからの走りに備えて?VWタイプⅡの修理?
今まで、何ともなく走って来たVWタイプⅡ、この頃、窓、全開で走ってたら、何かゴロゴロ音??
e0069615_20274243.jpge0069615_20275877.jpg
気温も熱くなって、オーバーヒート?より、窓からの異音が気になって、チョット見てみることにしました。先日、ミッションオイルは交換したばかりだし?今回は、リダクションギヤのギヤオイル交換e0069615_20281173.jpge0069615_20282364.jpg
まずは、5穴のホィール&タイヤを外します。ブレーキドラムの後ろに有るギヤ室がリダクションギヤ。この中のオイルを新しいのと交換するために、上と下にある蓋をまず上の方から開けます。前回も書きましたが、オイルを抜いてしまって、入れられない事が生じないように!確認が大切!e0069615_2028334.jpge0069615_20284423.jpg
上の蓋と同じの蓋が下にも付いています、太い6角レンチで開けると、ドロ~!と硬めのオイルがe0069615_20285519.jpge0069615_2029726.jpg
右側のリダクション・ギヤから抜いたオイルを検証?やけにキラキラ?光ってるな~!ベアリングがヤバイかも?今回は新しいギヤオイル交換で、我慢しょう?(私だけ?)だって、構造は簡単なんだけど、一回やりましたが分解するのに一苦労なんです。後ろ側のメクラ蓋を取るのとか42mmのナットを緩めるのとかが、かなりの重労働です。覚悟を決めてからのトライにします。e0069615_20291814.jpge0069615_20292819.jpg
早速、下の蓋を閉めて、上から、ミッションに給油の時、使用した便利グッツ!でミッションに入れた余りのギヤオイルを入れました。手も汚れず楽チンチン!タイヤを装着して完了!さ~!反対側もこれからで~す。左のリダクションのギヤオイルには異物は有りませんでした!問題は右か~e0069615_20293976.jpge0069615_20294982.jpg
時間が中途半端に出来たので、以前、いすゞのジェミニ修理で頂いた、シート(レカロ製ですよ)を、我がミラに取り付けましょう!運転席は以前にレカロ純正品を装着済み!今回は助手席をe0069615_2030063.jpge0069615_20301440.jpg
ジェミニのシート(レカロ)は運転席・助手席とも2脚、頂きました。ミラ用のベースを手に入れるのに時間が掛かって、今回の装着となりました。左右バラバラですがいずれ、同じに揃えたいと思います。レカロのシート装着は簡単ですが、調整が面倒です、ただ、はかま(ワッシャー?)をはかせるだけですが、微妙に高さが気になります。取ったり、付けたり?今回はこんな物かな?でも・・!
[PR]
by van-shop | 2008-07-18 21:17 | car | Comments(6)
日本、まだガソリン価格が安い方だと言いますが?正直、キツイ!
先月末に給油忘れてた~
e0069615_21125625.jpg
こんなに高くなちゃったの~e0069615_21165626.jpge0069615_21171314.jpg
ハイオク187円/L・レギュラー176円/L・軽油153円/L だよ!灯油なんか126円/L!ポリタンク18Lだと2268円?ほんの昔は一缶800円くらいじゃなかったっけ?VWタイプⅡに5000円分と頼んだら28リッターしか入らなかった!!これじゃ遠出を控えなくちゃ!家に帰~ぇろ!
e0069615_21552695.jpge0069615_21554314.jpg
我が家のエコ・カー、ダイハツのミラ、最近エアコンが全然利きません?そこで、今日はミラの修理です。コンプレッサーにホース!点検(見ただけ)油で汚れています。エアコン・ガスの漏れ?e0069615_21555656.jpge0069615_21561061.jpg
バルブを押してもシューと溶媒が出てきません!完全に抜けているみたいです。その場合は最初から?真空引きからやらないと溶媒が入って行きません。早速!ポンプで40分かけてエアー抜き。その後、しばらく放置して、メーターを読みます。まだマイナスを指しています。これならOK!e0069615_21562281.jpge0069615_21563521.jpg
我がミラは古いのでまだ、オゾン層を壊すと言われるフロンガスR12を使用してます。今は、R134aとか代替えフロンとかになっているのでしょうか?R12のボンベを先程、真空ポンプを外した方に繋ぎ、パイプの太い方(低圧側)のコックを開けると、自然に負圧で有る程度、溶媒が入って行きます。その後は、エンジンをかけコンプレッサーの力で吸い上げます。貴重品になって来たので、400ccで様子を見ようと思います。室内は結構、冷えています。これなら大丈夫でしよ
[PR]
by van-shop | 2008-07-03 21:32 | car | Comments(5)