<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
恒例?年越しそば!
有り難う御座います!ちょっとていの肉そば(生そば)のお土産と比内地鶏ラーメンを宅配で!
e0069615_19204560.jpge0069615_1920556.jpg
山形のMさん!から、今年も、去年同様、山形一寸亭の肉そばをわざわざ届けて頂きました。折角なので、仙台のMさんに振る舞い(お店でお年取り?)ました。今年も冷たいそばで頂きましたe0069615_1921496.jpge0069615_19211549.jpg
今年からは、紙袋が専用の保冷袋に、中身は同様に生そば、出汁、鶏肉にネギ!が3人分e0069615_19212536.jpge0069615_19213813.jpg
昨年、経験済みなので、段取りは、完璧!特製ナベ?で茹で上げます。氷と水でしっかり洗う! e0069615_19215036.jpge0069615_1922016.jpg
付いてきた、ネギを刻む!そばに鶏肉とネギを乗せ出汁をかけて、はい!いただきま~す。今年最後の営業日に、二人での年越しそばです。昔、スタッフが大勢居た頃は、全店から集合して、みんなで食べたんですがね!さみし~い!でも、買って来るより美味し~い!豪華!e0069615_19221578.jpge0069615_19222379.jpg
翌日(31日)!いよいよ大晦日です。初売りの用意に出社で、昼飯代わりに?年越しラーメン?e0069615_19223427.jpge0069615_19224832.jpg
こちらは、ミニで来てくれる秋田のSさん、から郵送で送られて来ました。比内地鶏ラーメンです。こちらも特製ナベでお料理?茹で時間は4・5分と書いてますが、柔らかめが好きなのでもうちょっとe0069615_1923022.jpge0069615_1923935.jpg
茹で上がりましたら手早くお湯を切り、先に準備した丼等に移しネギ、チャーシューメンマ等をお好みの具を乗せ熱いうちにお召し上がり下さいと調理法?そんなの有りません!素ラーメン!上等 e0069615_1923201.jpge0069615_19233113.jpg
今年も、一人寂しく、お店で年越しです!このい1年間、よく働いてくれましたね!やかんさん!貴方には感謝です?来年も、いっぱいコーヒー入れるから、頑張ってね!そう言えば、前に、仙台のY夫妻よりお歳暮、を頂いておりました。ありがたく、今はお腹の中です。
皆さん本当に今年は、色々とお世話になり、有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by van-shop | 2008-12-31 19:24 | van | Comments(0)
今年も、アクセス有り難う御座いました。
e0069615_18231755.jpg

[PR]
by van-shop | 2008-12-30 18:24 | van | Comments(0)
来店車!BMW X6 xDrive35iです。
写真屋のKさんオニューのBMWで来店です!今、スタットレスに履き替えて来ての立ち寄りです
e0069615_21464923.jpge0069615_2147240.jpg
既成概念を越えた新しいコンセプトで作り上げられた、世界初のスポーツ・アクティビティ・クーペ、BMW X6 xDrive35i、我がVWタイプⅡと比べても、かなりデカイです。東北第一号車?です。e0069615_21471387.jpge0069615_21472346.jpge0069615_2147346.jpg
2979ccの直列6気筒DOHCエンジンは高精度ダイレクト・インジェクション・システムにバラレル・ツインターボを備え、最大出力306ps最大トルク40.8kgmを発揮!電子油圧制御式で6速オートマ。19インチ・ホィールにはFに255(9J)、Rに285(10J)のタイヤが、想像を遙かに超える走りで、未到の領域に駆り立てる!とうたってました。高速走行でも不安が無いと言ってましたe0069615_21474593.jpge0069615_21475492.jpge0069615_2148427.jpg
全長4885mm全幅1985mm全高1690mmのサイズ!その優雅なクーペの佇まいから想像も付かないような広い室内空間、とカタログには?確かに前の運転席は広々してましたが、後部座席はクーペだから?屋根がとても窮屈そう!こんなに車高、高いのに?リヤに特殊工具セットe0069615_21481546.jpge0069615_21482621.jpg
こんな物まで?緊急用の救急セット?包帯ぐらいの怪我なら良いけどね!ステップはオプションe0069615_21483573.jpge0069615_2148449.jpg
今回のBMWにはイカリングが付いていました。前車には未装着!まだ2000kmしか走ってない、喜んで運転してました。帰る時にも笑顔で! またきてね~!
[PR]
by van-shop | 2008-12-29 22:20 | car | Comments(0)
来店車!アルファロメオ 75ツインスパーク
1991年式のアルファロメオ75ツインスパークで、我がタイプⅡプラモデル製作者は現れました。
e0069615_21421127.jpge0069615_21422222.jpg
20年前の伊太車です!当時5年間で、伊藤忠より新車価格358万円で2000台が輸入販売e0069615_21423167.jpge0069615_21424283.jpg
運転席に座ると、何か懐かしい感じ?プジョー309に乗った時のプラスチックの臭いを思い出しました。ハンドブレーキも車の形も独特です。自分の印象では、人気はいまいちだったと記憶?e0069615_21425534.jpge0069615_2143747.jpge0069615_21431848.jpg
4気筒1961ccのアルミブロックのDOHCエンジンは145psを発揮!名前の由来にもなっている1気筒当たりに2本の点火プラグ。それを発火させる為のデスビと点火コイルが2個ずつ装着。e0069615_21432835.jpge0069615_21433724.jpge0069615_21434765.jpg
ホィールは純正?スピードラインのアルミです。195/60/14のタイヤを履く、MT車にはギヤボックスのデフと一体化されたトランスアクスル方式を採用され理想的な重量配分を持つ!アルファロメオ最後のFR車です。何から何まで独特です。この中途半端さが今、新しいかも?
[PR]
by van-shop | 2008-12-27 22:28 | car | Comments(0)
今年、最後の定休日?ですが、接待観光ツァーへ!
いよいよ!今年、最後の定休日が、来てしまいました?来週はクリスマス!開店でしょ!来てね
e0069615_21104046.jpge0069615_2110512.jpg
県外のお客様の観光接待?その為に、真夜中にVWタイプⅡを直しました。近場の観光です。e0069615_2111017.jpge0069615_2111938.jpg
私、先週は山?だったので、今日は海に行くことに!蒲生海岸の仙台新港にご案内!こんなに寒いのに、サーファーがいっぱい!お~!私のダブル・ピックと同じ型のタイプⅡと初めて遭遇!仙台はこの2台だけだと思います。オレンジ色が可愛いね!私のよりボデイがしっかりしてそう?その後、塩釜へ、開いてはいないどろうと分かっていても来てしまった塩釜卸市場!やっぱり!e0069615_2111201.jpge0069615_21113027.jpg
待ち合わせが12時、そろそろ腹が空いてきた!先日、お客様よりの情報!稲庭饂飩の店が松島に有ると?早速!尋ねて来ました。松島への途中!浜田漁港手前です。結構、昔からの営業?e0069615_21113985.jpge0069615_21114828.jpge0069615_21115740.jpg
稲庭饂飩、創業万延元年「七代・佐藤養助」松島店です。セットの味くらべ千百円を注文!今までに食べた物より、かなり細いです。出汁も、喉ごしも、非常に格調高い?感じ!美味しかったですe0069615_2112673.jpge0069615_21121624.jpg
小雨混じりの松島海岸は素通り?奥松島方面に!何故か?途中の潮干狩りのメッカ東名浜に立ち寄り!満潮の海岸の前で、昔、ここで潮干狩りをした時のお話?朝に貝をばらまくらしいと!e0069615_21122812.jpge0069615_21123788.jpg
やっと、奥松島、最東端?月浜です。昔、社員夏の合宿でこの民宿に宿泊!その際、私は、例の如く、お店で、夜分に参加!到着してすぐ、夕食!スタッフの悪戯で、茶碗がもう無い?だから、お釜でご飯を食べたら、それが、大食いの言いぐさに?ご飯茶碗がお釜になっただけなのに!e0069615_21124783.jpge0069615_21125641.jpg
帰途の途中って言う?大高森を通過!奥松島らしい良いところです。仙石線の野蒜駅です。e0069615_2113638.jpge0069615_21131527.jpg
夜のネオン街?VANshop仙台近くの文化横丁にある、仙台でも有名な餃子の八仙にご案内!e0069615_21132546.jpge0069615_21133649.jpg
まだ、5時と言うことで、来客はまばら、6時過ぎたら、待ち時間、必至!早速、焼き餃子を3人前とトマトふわふわ玉子!(写真を撮るの忘れて、食い付てしまった)にチャーハン!たいていの人は、ここに連れてくると、喜ばれます。もちろん!餃子、追加で~す!ハイ!ではここでお開き!
[PR]
by van-shop | 2008-12-18 22:30 | car | Comments(4)
仙台、光のページェント見たのは良いけれど?
今回でこの仙台光のページェントも23回目だそうです。12月12日から31日まで!綺麗でした
e0069615_2204871.jpg
31日は24時まで(普通は23時)点灯!18・19・20時の3回、スターライトウインク(1度消灯、一斉に点灯)が有ります。初日、土曜・日曜日は渋滞ですが、今(平日)はそれほどでも!e0069615_2205889.jpge0069615_221858.jpg
昼間の定禅寺通りの風景!ケヤキ並木に電球?が!夜にVWタイプⅡで快調に縦断!でした?e0069615_221173.jpge0069615_2212653.jpg
日曜日の夜だし、このまま帰るのは勿体ない?と、勝手にこじつけ、遠回りして帰宅!途中で?e0069615_2213680.jpge0069615_2214624.jpg
走行中!突然、エンジン・ストール?堕速で広そうな駐車場に乗り入れ!青空工場の始まり? まずは簡単な所から攻めましょう!キャブレターのアイドルカットオフバルブの点検?なんか調子がいまいち?いつも持ち歩いている緊急セットの中の予備と交換してみる?でも、始動せず!e0069615_2215434.jpge0069615_222340.jpg
ならばと、キャブレターを外して見る!傾けてもガソリンが漏れて来ない?ニードル不良でガソリンストップか?緊急セットで、予備のキャブレターも有りました、交換して見ますが、始動せず!e0069615_222124.jpge0069615_2222194.jpg
こりゃ~!燃料ポンプだな~!しかし?緊急セットには入ってない(電磁ポンフ知人に貸してある)約1時間の格闘?その日はお手上げ!自宅に緊急電話!牽引して、自宅まで戻りました(;_;)。e0069615_2223081.jpge0069615_2223964.jpg
翌日、電磁ポンプ返せ~!とメール入れて、持って来てもらいました。(実働車から取ってこい何て、なんて薄情な私!)その、閉店後、速!帰宅、修理に取り掛かりました。配線等、簡単!e0069615_2224874.jpge0069615_2225999.jpg
イグニュションキーをオン!ガタガタと給油の音!しばらくキャブレターにガソリンを行き渡らせます。アウディにブースターを繋いで(スターターで車移動で消耗した)スタート!始動しました。夜なので、エンジンが始動する事だけ確かめて、明日に持ち越しです。今日は、いつ止まるか心配で、大きい道を避けて、VANshop仙台に出勤です。ついでにバッテリー充電。多分!これで走れる?
[PR]
by van-shop | 2008-12-16 23:07 | car | Comments(2)
今日は、定休日!接待?お客様同行!山形へ蕎麦、温泉!
VANshop仙台、前に集合!山形、蕎麦、温泉ツァー出発!大事をとってお客様の車で!!
e0069615_2159489.jpge0069615_21595752.jpg
国道48号線を山形方面に、笹谷トンネルを抜けて、大滝に立ち寄り!写真&トイレタイム!e0069615_2201148.jpge0069615_2202093.jpg
いつものドライブイン!玉こんにゃくを食べなくちゃ。冬仕様?こたつが有る?滝は増水で綺麗e0069615_2203167.jpge0069615_2204123.jpg
48号線から東根方面に!国道13号線に入り大石田町に向います。最上川と併走!残雪が!!e0069615_221156.jpge0069615_2211071.jpg
山形のお客様から美味しい蕎麦屋さんが有るとパンフレットを確保。近くに温泉もあるし、と言うことで、来てみた(温泉の名前だけ覚えていた)のは良いけれど、パンフレットを紛失?まずは、目標にあったまりランド深堀を目指す。着いたけど?あっちの方向だったよな?確か?この辺に有るはずなのに?周りは何にも無い、雪に埋もれた田んぼだけ!グルグル回ったけど、分からず?e0069615_2212288.jpge0069615_2213193.jpg
駅に行って調べよう!蕎麦街道の地図有るでしょ!地元の人に聞こうにも、店の名前を忘れて(それでも来るか?)しまって!聞きようがない!大石田駅に到着!案内板で、これだ~!蕎麦屋まんきち!お客様のまん平と同じ様で思い出しました。フムフム、よ~し!この道を突き当たったら右に、しばらくして、右側に有るんだな!あれ~?何か!さっき来た道に似ているな~?e0069615_2214328.jpge0069615_2215456.jpg
発見!看板も出てない?雪で見えないのかも?でも有りました。でも?ガッカリ!出発点の向?e0069615_222670.jpge0069615_2221559.jpg
歩っても30秒も掛からない?所をグルグル30分も掛かった。どうでもいい!さあ食うぞ!e0069615_2222823.jpge0069615_2223946.jpg
         もりそば 650円           店員さんお薦め  鴨板そば  950円
刈りたて、挽きたて、打ちたて、茹でたて、心だての「五たて」を常に心がけて精進してるそうです
本当に美味しい蕎麦です。コシ、味、喉ごし最高です。鴨汁に浸けて食べるも、美味しいですe0069615_2225176.jpge0069615_223151.jpg
食べたら、すぐ?向かいのあったまりランド深堀に直行!日帰り温泉、大人350円8時~22時。e0069615_2231448.jpge0069615_2232599.jpg
かなり広い浴室に大きい湯船!外の露天は桧露天風呂でした。サウナも完備、泉質は単純泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)湯温は42.4°C掛け流しです。入浴客、いっぱい!ですe0069615_2233797.jpge0069615_2234796.jpg
温まったところで帰りましょ!でもまだ明るい?では温泉のハシゴ?仙台(国道286)へ途中の立ち寄り!こちらも、?さんに聞いてた山形市内の温泉「八百坊」に来ました。ここも探した探した!FAXでパンフレットを貰っていて、色々と聞いていて、粗方の目星を付けて居た(これがあだ)のはいいけれど?山形蔵王に行く道まで行って、戻って来て、近くのお店で尋ねたら、ずーと手前に有りました(アリャ~!)。4時頃、周りは暗くなってます。チョット入って帰りましょe0069615_2235777.jpge0069615_2241072.jpg
弱アルカリ性の美人の湯だそうです。大人500円は山形では高い方でしょ!かなり熱い湯です、源泉掛け流し、湯量も豊富!みんな、湯船の縁でトド?になってました。湯量の多い熱いお風呂に暗い浴室は湯気が充満!身体に良さそうな気がします。帰りの車内でも、身体がポカポカ!これだったらヒーターの利かない、我がVWタイプⅡでも良かったかな?でも、融雪剤でボロボロになるし、などと、話しながら、帰途に着きました。当然、高速道は使わず、笹谷トンネルだけ!初めて、運転してETCをくぐりました。楽だ~!まぁ!私には縁がない代物だ。高速使わないし、でも?割引が有るんだよな~!
[PR]
by van-shop | 2008-12-12 23:54 | 温泉 | Comments(3)
上納物!貢ぎ物!分捕り品?
たいへん!幸せな事に、各地方の皆々様より、お土産を頂きました。ありがたく頂戴いたします。
e0069615_2152161.jpge0069615_2152274.jpg
福島県からは、いわきのこだわりスープの「小名浜生らーめん」!これ、ブログ・ネタ用ですか?e0069615_21523662.jpge0069615_21524546.jpge0069615_21525941.jpg
いつもの特設厨房にて料理開始!特殊鍋?で麺を茹でます。かつお、昆布スープは適当に?e0069615_21531092.jpge0069615_21531990.jpg
コシのある細麺に海の香りがぎっしりつまった和風しょうゆ味、2食入りと書いてある。パッケージの写真の様に海鮮もの入れたら美味しいのでしょうが、ここには有る分けない!素ラーメンで、頂きました。スープが濃かった!次はもっとお湯を入れよう!さすが、インスタントとはひと味違う!e0069615_21532883.jpge0069615_21533872.jpg
山形県からは、ラ・フランス!食べ方を知らなかったので聞いたら、熟してからが美味しいそうです岩手県からは、金星、ふじ、大林の詰め合わせ林檎が届きました。大きく、みずみずしく美味しいe0069615_21534852.jpge0069615_21535793.jpg
遠く、浪速のりゅうちゃんからは、スペシャルティー珈琲豆屋はちやの珈琲豆セット!ありがとね!近場の、じん君から飲み物の差し入れ?2リッターのコーラはさすがの私でも一人では飲めない
この他にも、沢山、差し入れ等有り難う御座います。余り、気を使わずにご来店下さい。
秋田県と青森県がまだだな!ボソ!(^^)!
[PR]
by van-shop | 2008-12-08 22:37 | van | Comments(3)
今年も、お世話様でした、イッミー&HCCSの忘年会!
11月29日(土曜日)に早々と、イッミーの忘年会が催されました。毎度のことで遅刻の参加です
e0069615_21205496.jpge0069615_2121575.jpg
この会の忘年会は3回目。参加人も50名を越え、大所帯。会場探しも大変!(まるで他人事?)e0069615_21211471.jpge0069615_21212467.jpg
ここは、一番町に有る「河童亭」神永社長さんがマツダR360のオーナーと言う旧車の大先輩!融通を利かせて頂いて2階貸し切りです。神永さんは1964年東京オリンピックの柔道で靱帯断裂の故障を隠し試合をして、銀メダルを獲得した、あの神永五段のお兄さんです。お世話様でしたe0069615_21213498.jpge0069615_21214331.jpg
二次会です。いつもの「ケントス」に15名ほどで乱入です。私はいつものノン・アルコール!e0069615_21215261.jpge0069615_2122120.jpg
周りをを見渡せば?かなりハイ・グレード?(何が?年齢です!)オールディズは歌だけではなかった?でも?パワーはかなりのもの、65ps(年齢)/22rpm(現在時)?空冷VWより凄いかも
e0069615_21221044.jpg
皆さんは三次会ですか~?私は明日、出勤なので、お先に失礼しま~す!来年も宜しくです。
[PR]
by van-shop | 2008-12-06 21:59 | car | Comments(3)
今年も、あと少し、どこかえ行かなくちゃ?
1年は、ほんとに早いですね!師走です。このブログも3年が経ちます。(関係ないか?)
e0069615_1942379.jpge0069615_19422133.jpg
最近!VW67ビートルを購入した、友人に表敬訪問?に行こう!サントブラストとプレゼント品のVW5穴用のホイールキャップとエグゾースト・パイプを積み込んで!その前に給油!112円だe0069615_19423686.jpge0069615_19424975.jpg
暖かいせいか我がVWタイプⅡは絶好調!塩釜方面に向かう。会社に新同のビートル、隣に駐車2階の事務所でVW談議!私も色々やる方だと自負していますが、このオーナーも、同類です。
買って来たばかりの新車同様の好調ビートルをあれこれいじって、不調に?とっても共感出来る私e0069615_1943515.jpge0069615_19431515.jpg
彼は仕事中?邪魔にならない様にお昼時間を狙って訪ねました。で!早速、昼飯タイム!蕎麦屋さんに来ました。メニューとにらめっこ!腹減ったな!玉子丼に盛りそばを注文!来てみてビックリ!ニャ!結構大盛り、盛りそばなんか普通の2っ分有るかも?そう言えば以前も多くて感激?した様な?連れて来て貰ったのをすっかり忘れてました。あ~ぁ!美味しかった。彼は焼定1個e0069615_19432888.jpge0069615_1943384.jpg
さ~!飯は食ったし、彼を置いて、温泉にでも行きますか?と村田方面に向かいます。途中でまた、エコ・ファームに立ち寄り、玉子を購入!今回は双子玉子は無し!赤玉だけ20個LLサイズe0069615_19435054.jpge0069615_1944063.jpg
今回は近場と言うことで、友達に聞いていた谷山温泉に入りにいきましょう!その前に・・・?e0069615_19441560.jpge0069615_19442412.jpg
谷山温泉を素通り,2Kmも入ったら村田ダムが現れた。もっと先へと走ったら通行止?冬だから?e0069615_19444760.jpge0069615_19445683.jpge0069615_1945787.jpg
すぐに戻って、谷山温泉にに来ました。温泉はここだけの様だしここで間違いないよな?なんか、聞いていたイメージとは違う!露天風呂の案内が無い?日帰り入浴500円を支払い入湯。e0069615_19452285.jpge0069615_19453231.jpge0069615_19454259.jpg
明るく、広い湯船、窓からのロケーシヨンもいいです。湯温は温めで長く入ってられます。このドアが露天風呂の入り口か?先客の2名に、露天風呂の事を聞いてみました。有るけど今日はやってない、だそうです。友達は露天風呂が良いんだよと言ってた。残念!出会ったお客は2名だけ?e0069615_1946173.jpge0069615_19461045.jpge0069615_19462092.jpg
何だか、物足りない?もっと行こう!ついでだ、VWショップアトムさんにも立ち寄ってみよう!e0069615_19464075.jpge0069615_19465170.jpg
このアトムさんは、かなりVWでは情報、ノウハウを持っています。私もお世話になりました。この頃の私のVWタイプⅡのボディ大変なことになっています。で相談しました。快く教えてくれましたe0069615_19471458.jpge0069615_19473036.jpg
次です。10月12日の空冷VW仲間の集まり、南蔵王野営場に夜だけの参加で出向いたが、誰も居なかった事件(Kさん(>_<))の帰り、入湯出来なかったのでのリベンジ?孝の湯に来ましたe0069615_19474076.jpge0069615_19474846.jpge0069615_19475761.jpg
外見からの予想以上のお風呂の広さです。結構、熱いですね!泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の低張性弱アルカリ性高温泉です。湯温は50°C掛け流しです。最初の谷山温泉は保養所感覚、孝の湯は地元の公衆浴場。両方とも別な雰囲気でしたが、両方又行きたいお風呂です。ただ、谷山温泉の露天風呂!貰ってきたパンフを見たら混浴、岩風呂ならではの風情を満喫して下さい。と書いて有りました。リベンジか~?孝の湯の帰り、前回入湯した遠刈田温泉の公衆浴場神の湯を回ってご帰還です。
[PR]
by van-shop | 2008-12-05 21:26 | 温泉 | Comments(2)