<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
定休日?でも棚卸し?早く終わった!何しましょ!
半期に一度の棚卸し!やっぱり、定休日を狙って、VANjacのOさん来仙でした。段取り良く午前の仕事!さ~!一緒に温泉にでも?と誘うが、付き合いに悪い人だ!すぐ帰京した。でも牛タンご馳走になったから、許しましょう!どうする、今から?で!VWタイプⅡに飛び乗る、何か不調だ!
e0069615_21524360.jpge0069615_2152558.jpg
クラッチは重いし!ブレーキは甘いし!アクセルまでも引っかかる!修理をしょう!と帰宅!e0069615_21531249.jpge0069615_21532176.jpg
しばらくVWタイプⅡに構ってませんでした。至る所の不調は感じてましたが、だましだまし、ここまで来ました。まずは、前輪ブレーキが問題なのは解ってたので、ここから取り掛かります。e0069615_21533396.jpge0069615_21534349.jpg
何度も分解しているので、容易に外れました。予想どおり、前輪両方のブレーキ・シューがブレーキ液でビシャビシャ!こんなんで良く、止まっていた物だ(冷や汗物)以前にブレーキカップキットでオーバーホールをしたのですが、限度オーバーの様です。新品に交換か、ボーリング屋さんで研磨加工でやるか?ですが、本日は、又発生する事を覚悟で、クリーニングで対応!(危険だ!)e0069615_21535367.jpge0069615_2154225.jpg
特大のブレーキクリーンを、気前良く2本!ガンガン使って脱脂しました。シューに染み込んでるからな~?でも、この方法しか無いよな~!後は組み付け!左右のネジの締め付け方向に注意!e0069615_21541443.jpge0069615_21542474.jpg
あとは、調整穴からドライバーでブレーキのコマを調整して終わり!ボディーがかなりヤバイ!ですe0069615_21543549.jpge0069615_21544448.jpge0069615_21545539.jpge0069615_2155595.jpg
先日、友人に頂いたので、以前にミッションをバラす時に折れた、スライドハンマー(小)のヘッドと、ただの金ノコの歯で頑張ったエアー・ソーの歯を正規品のと交換しました。板金もやるか~?e0069615_21551834.jpge0069615_21552726.jpg
次はアクセルが重い症状です。これは、ワイヤーがねじれたりグニュアグニャになり、戻りが悪くなった為、自分でキャブの所で、バネをダブルにして、テンションを掛けたせいと、解ってます。処置の方法ですが、アクセルワイヤーを新品にするのと、ワイヤーの通り道の清掃!でしょう!e0069615_21553930.jpge0069615_21554886.jpg
古いアクセルワイヤーを引き抜いて、抜いたそこに、CRCを注入!そして、また古いワイヤーを押し込んで、煙突掃除の要領で、綺麗に?して行きます。この行程を何度か繰り返します。e0069615_2156030.jpge0069615_21561153.jpg
前からも、後ろからもCRC&ヤイヤー攻撃?後は、チューブ内を強力エアーで吹き飛ばしました。e0069615_215624100.jpge0069615_2156347.jpg
切れた訳でも無いのですが、新品のアクセルワイヤーに交換!ボディからエンジンまでの間のミッションの所がワイヤーが裸で、ミッションに接触して、キズを付けてしまいます、その予防として、チューブを用意しました。(ゴルフⅡのクラッチワイヤーのチューブを切りました)これがピッタシ!e0069615_21564651.jpge0069615_21565513.jpg
前からアクセルワイヤーを曲げないように、注意深く押し込んで、チューブを介してキャブに!接続e0069615_2157855.jpge0069615_21571722.jpg
キャブのリターン用バネも1個で済むようになり、お陰で、アクセルが軽くなりました。ついでに、フロントアクスルにグリース・アップしときました。古い車はエンジンオイル交換とグリースアップは、効果覿面です。早めにやりたいものです!オニューのジャッキの初仕事でした。ボディが気になる
[PR]
by van-shop | 2009-01-30 23:27 | car | Comments(4)
ヤバイ!棚が壊れそうだ!直さなきゃ?
VANshop仙台の什器は、VANjac倒産した時に再建の為に、余りお金を掛けずに造られました
e0069615_22325923.jpge0069615_22331853.jpg
木のハンガーにコートやジャンパー!それなりの数なので、相当、重く、什器に負担が掛かっているはず!あれから、30年!ガタが来ても不思議ではありません!でも、困ります!直しましょ!e0069615_2233278.jpge0069615_22333648.jpg
大仕事なので、定休日にしか施工できません(;_;)!一人ではたいへんだな~?と考えていたら、前日にネコ車の運転手さんから電話!渡りに船!それこそネコの手も借りたい?助っ人お願い。e0069615_22334946.jpge0069615_22335867.jpg
什器、倒して、掃除して、ハイ!一休み?ネコの皮をかぶったカモさん?モスバーガーの差し入れ!ごちそうさまで~す!棚は、木ネジで止まっているだけ、簡単にバラバラになりました。e0069615_22341083.jpge0069615_22341834.jpg
柱になる部分が歪です。これを矯正してやります。直角を出して、木工ボンドで固定します。e0069615_22343127.jpge0069615_22344035.jpg
張り合わせる部分に木工ボンドを流し込み(気前良くいっぱい)ハンマーで叩き組み合わせますe0069615_22345154.jpge0069615_22345937.jpg
長方形の柱が出来上がりました。簡単ですが、根気が要ります。床に垂らさない様に注意!e0069615_22351128.jpge0069615_22352083.jpg
なんとかかんとかで5台、完了!ボンドが乾くまで、ネコ車で補強材の調達に出かけました。e0069615_2235326.jpge0069615_22354143.jpg
DIYセンターでは、色々、悩み?補強金具を物色!かなり数は使います!なるべく目立たないよう小さい物にしました。失敗その1、木ネジがちょっと太かった。その2、補強金具のネジの切り込みが裏返し?で木ネジの頭が出てしまいました。許容範囲内(多分?)です。これなら大丈夫!e0069615_22355353.jpge0069615_2236295.jpg
それでは、最終設置!これは2人で良かった!均等に起こさないと、捩れてしまいます。ネコちゃん感謝ですよ!無事!配置に成功!このまま明日まで、ボンドが乾くのを待ちましょう!
セッティングは明日朝一だ!(今はちゃんと完了してますよ)柱は、垂直に立ってます。やったね!
[PR]
by van-shop | 2009-01-23 23:18 | van | Comments(7)
たいへん、やっちゃった~!
たいへんだ~!VANshop仙台の顔?レジ前のショーケースの天ガラスを割ってしまいました
e0069615_21554520.jpge0069615_2156440.jpg
お客様の前で、届いた物(服とは関係有りません)を見せびらかせていたら、手から、スル?ガシャ~ン!ピリ、ピリ!なんか?そんな感じ(後の祭り)したんだよね~!見事!蜘蛛の巣状態?e0069615_21561399.jpge0069615_21562244.jpg
こりゃ~やばい!何とかしなくては?しかし店には一人!だけど貼り紙をして、前にお世話になった所へ?割れたガラスを持って出発!確かこの辺に有るはずなんだけどな~?東北鏡ガラスさん!あらら!自動車修理工場に変身?している。工員の人に尋ねても解らない?仕方なく、持ち帰り、インターネットで検索!多分?これだ!テクノグラスサービス株式会社と有る!名称変更+移転だろうか?早速、電話!昔のことを話したら、辻褄が合う!それで原物を測り(mm単位)注文、土曜日だったので、月曜日の朝一で引き取りに行くことに!2.3日はビニールテープで凌ぐe0069615_2156319.jpge0069615_21564124.jpg
月曜の出勤前にテクノガラスサービスさんへ!場所は、店とは正反対の車検場近くに有りましたe0069615_21565156.jpge0069615_2157083.jpg
行ったら、用意して有りました。我がVWタイプⅡダブルピックに測ったのか?の様なピッタリ・サイズ!(1718×518mm)厚さも6mmと結構、重かった。角は切れない様に研磨加工済みです。e0069615_2157922.jpge0069615_21571962.jpg
東北鏡ガラスさん時代に他の什器のガラスや、我がVWタイプⅡのバックミラーも作って貰った事がありました。安い!の記憶が残ってます。今回もガラス本体が六千円割れガラスの処分代八百円に消費税!かなり安いと思います。ネットで調べると二万円位は覚悟?でした!紹介します?e0069615_21572868.jpge0069615_21573836.jpg
このショーケースは推定30年は越えています。天ガラスも6mmとても頑丈です。私の記憶でも、天ガラスの交換は3回目?キズが目立っていたので、丁度、良い時期(B型の拡大解釈)?だったのかも知れません!みなさん!新品のピカピカ!見に来て下さい!この上でコーヒー入れます
[PR]
by van-shop | 2009-01-22 23:04 | van | Comments(5)
どんと祭のハシゴ?その間、ちょっと温泉!
毎年、1月14日に仙台では、恒例のどんと祭が催されます。今年は何と?定休日にあたりました
e0069615_2053097.jpge0069615_2054210.jpg
と言うことで、毎回、閉店後に参拝してたのを、今年はお昼から正月飾りを持って徘徊?です。e0069615_2055596.jpge0069615_206668.jpg
無意識のうちに岩沼方面に向かって(毎年、竹駒神社に参拝)ましたが、明るいせいも有るのか?(車に乗ると遠回りしたくなる性格も)通り越して、山向こうの金蛇神社に来てしまいました。e0069615_2062098.jpge0069615_206301.jpg
金蛇水神社は平安時代中頃、一条天皇時代、刀匠、京都三条の小鍛冶宗近が神恩を謝して献じたと伝われ、雌雄一対の金蛇が奉納されておりこの金蛇が御神体と崇められています。e0069615_2064383.jpge0069615_2065415.jpg
水速女命(古くよりこの地に祭られる水の女神) 古来、龍や蛇は水神の化身とされ、財力(商売繁盛・金運円満)、生命力(厄除開運、病気平癒)、生業の守護(五穀豊穣・海上安全・大漁満足)の神として多くの信仰を集めています。あやかる為にお賽銭、300円奮発?百万倍返しね?e0069615_2071288.jpge0069615_2072222.jpg
金蛇弁財天、こちらはインドから渡って来た、同じく水の女神である弁財天を、金蛇弁財天として財力と知恵、技芸の向上の神徳を有する 、と篤く信仰されているそうです。こちらには賽銭100円?みんな、御利益にあやかろうと、賽銭?を張り付けています。5円玉?私は100円玉だど~e0069615_20732100.jpge0069615_2074369.jpg
そう言えば、昼飯がまだだ?以前来た時食べた所が、参拝者休憩所になっている?メニューも書いてある!食べなくちゃ?天ぷらうどん600円、味噌おでん200円、だんご2本200円、合計1000円、お賽銭より高く付いた?食べてたら、後方からシャチョー!と呼び声?昔、ショットバーをやっていた時のマスターIちやんのご夫妻だった。え~!偶然!だんご2本追加~?仕方なくおごってやった?近況報告や昔話しに花が咲きました。自分はブログの宣伝?で、お先に失礼しました e0069615_208088.jpge0069615_208984.jpg
車に乗ったら又ムラムラ!と仙台とは反対方向に向かってた?さっき温泉の話しが出たからかなe0069615_2082622.jpge0069615_2083773.jpg
あらはま海岸?を南下!亘理の鳥の海温泉に向かいます。今日はどんと祭で空いているだろう e0069615_2085149.jpge0069615_209146.jpg
駐車場もまばら!ラッキー!エントランスに片岡鶴太郎、筆の作品が飾って有ります。夕日です e0069615_209168.jpge0069615_2092773.jpg
わたり温泉、鳥の海はオープン初日に来ました。いつも結構、混んでいると聞いてます。今日は、読み通り、入湯客は数名!ロケーションも泉質も良い感じです。ただ、800円は高い?e0069615_2094251.jpge0069615_209598.jpg
ここの、露天風呂、サンライズにサンセットは格別!今日はちょっと風が強かった!でも最高!今回で3回目の入湯だけど、毎回こちら側?海側の露天風呂(今回女性用)に入りたいものです。e0069615_20101598.jpge0069615_20102686.jpg
温まった所で、1階のおみやげ売場、地場産販売所に入りました。ソフトクリーム目当て? e0069615_20104186.jpge0069615_2010514.jpge0069615_2011562.jpg
有名な亘理いちご、にホッキ飯の貼り紙!オーダーしてから造るのですよ!北寄貝6個千円!e0069615_20112256.jpge0069615_20113319.jpge0069615_201150100.jpge0069615_2012515.jpg
荒浜漁港に獲れたてのたら、オス1000円メス2000円魚の世界でも女性優遇?たらのキクe0069615_2012176.jpge0069615_20122777.jpg
一度!帰宅しましたが、やはり、毎年、来ているのでお参りしないと罰が当たるかと思い?夜な夜な来てしまいました。岩沼の竹駒神社です。10時過ぎると、若者ばかりで、参拝者も少な目! e0069615_20124170.jpge0069615_20125220.jpg
お参りの前に必ず手水を取り、心身を清めて神前に!①右手で柄杓を取り、左手を清める。②柄杓を持ち替え、右手を清める。③柄杓をまた右手に持ち替え、左手に水を注ぎ、それで口をすすぐ。④もう一度、左手を清める。⑤最後に柄杓を立て、残った水で柄を清め、元の場所に戻す。の作法を!その後に、神社での基本的な参拝の作法(二拝〈礼〉、二拍手、一拝〈礼〉)①まず神前に参った、軽い礼をして②二拝(深い礼、出来れば腰を90度まで曲げる)③二拍手(手をそろえたら右手を少し下げて、2回手を打つ。もどして指先を合わせ、祈願する)④一拝(もう一度深い礼) e0069615_2013289.jpge0069615_2013166.jpg
今年も、竹駒様でお札を購入しました。もちろん商売繁盛!お賽銭は金蛇さんも竹駒さんも喧嘩しないように300円づつだからね!何か?今年はいけそう??自分本位のB型人!竹駒神社の入り口にある、ダルマ屋さんの店先!年々大きくしないといけないんでしょ?大変だ!
[PR]
by van-shop | 2009-01-16 20:29 | 温泉 | Comments(3)
えらい物?頂いちゃいました!これやれと?男の料理シリ-ズ?
新年、早々に、大変な課題を言い渡されました。(口には出しませんでしたが目が語ってました)
e0069615_2291689.jpge0069615_2293437.jpg
仙台の南部の丸森町の小斉で穫れた、ひとめぼれ5kgです。やるしかないか?例の厨房設備でe0069615_2294434.jpge0069615_2295841.jpg
まずは、下拵え?の前に、インターネットでご飯の炊き方のお勉強!次に調理器具のアレンジ?相当の圧力が有ると思うので、ガッチリと口に蓋?(駄目もと)では、始めましょう!米は一気に水で流し、すぐ捨てる(糠の臭いの移るのを防ぐ)。米は研がない!水の中で米をなでる様にして研ぎ汁が澄むまで優しく洗う!力を入れると米粒が壊れ、米本来の味が損なわれるから!e0069615_2210860.jpge0069615_22101951.jpg
炊く前に、休ませる!洗い終えた米をザルにあげ、1時間程休ませ、乾燥させる。その後、釜?にe0069615_22102980.jpge0069615_22103933.jpg
入れた米と同量の水で1~2時間水に浸けておく。ここでのポイントはやかんでご飯が炊けるか?e0069615_2210496.jpge0069615_22105965.jpg
点火です?炊き始めは強火で一気に沸騰させます。ステンレス製のやかんは熱伝導グー!e0069615_2211848.jpge0069615_22111984.jpg
沸騰したら開けてかき混ぜる!放って置くと米は火の当たる底から固まってしまい、全体に熱が行き渡らなくなってしまうから、かき混ぜることによって炊きムラを無くすのだそうです。ポイント!e0069615_22113484.jpge0069615_22114437.jpg
いったんかき混ぜたら、フタを戻しそこからは弱火に点火!火加減の調整の目印は湯気の出方?蒸気が立つけど、吹かない程度?微調整だ!余りにやかんのフタが軽いので、VANのマグカップを重石として乗せました。湯気が少なくなって来た。ちょっと焦げ臭い臭いも?でも、とても、いい香り?ご飯だ!無理かなと思ったけど、出来上がりました。キャンプで飯盒で炊いたのと同じ感じ!e0069615_2211539.jpge0069615_2212492.jpg
インターネットでは、蒸らさず、すぐにいただくと書いてありました。では早速!おいしぃ~!e0069615_2212144.jpge0069615_22122418.jpg
米って炊くと3倍くらいになるの?例のご飯茶碗の様なコーヒーカップ(結構な量が入ります)で1杯の米が3倍分のご飯になった!1杯目は、何にも無くても食べれたけど2杯、3杯目は食卓塩や、サンマの缶詰を必要としました。お焦げで胸焼けしたかも?それとも量が多かったかな?e0069615_22123639.jpge0069615_22124788.jpg
丸森のAさ~ん!美味しく、炊きあがりましたよ~!ご馳走様でした。後始末が大変だ~!
*後で噂を聞いたら、小斉の米って寿司屋さんも買いに来る、ちょっと手に入らない、人気ブランド米なんですってね!こんな調理器具でも美味しいはずだ、でも、こんなんで、失礼しましたかな?
[PR]
by van-shop | 2009-01-11 23:08 | van | Comments(7)
新年、早々!やっちゃった?
早いのか遅いのか?やっと(7日)定休日!昨年のクリスマス(水曜日)から、年末年始!休み無し!ユックリ起きょうとしていたら、友人から電話!5時に行くから?今からどうしてたらいいの?
e0069615_20453715.jpge0069615_20455156.jpg
まぁ!中途半端な時間だし、酷使している、ジャッキでも、整備?すっか~?と始めたは良いが?e0069615_2046064.jpge0069615_20461279.jpg
後悔先に立たずでした。まずは得意の灯油シャワー?で清掃です。プラグ・ボルトetcを外します。e0069615_20462239.jpge0069615_20463274.jpg
ひっくり返したり、で!オイルがドバドバ?ヤバイのはこの後!エアーで各穴をブロー。オイルに混じって、ベアリング?やら、小さい部品?が飛び散り、出て来ました。どこに戻せば良いのだ~?e0069615_20464184.jpge0069615_20465190.jpg
部品の紛失は無いと思うのだけれども、ここに、この部品?と知恵の輪的組み合わせに悩みながら組み上げましたが?しかし、ジャッキは立ち上がりませんでした!ジャッキの故障は命に関わる事なので、新しい物を購入する事に、時間はあるし、工具屋さん巡りです。まずは、アストロ。立派なものが置いてあります。3~4万円、う~ん!ちょっと高いな~!それに大きくて重そう!e0069615_2047378.jpge0069615_20471514.jpge0069615_20472495.jpg
次は車検場に隣接のストレートに来ました。ここは結構、安価な商品が有ります。オッ!軽そうなアルミ製のジャッキ2万円ちょっと、しかし?高さが低い!帰り際、入り口で発見?今、使用中のと同型?1万2千8百です。これで良いかなと思ったけど、もう少し回って見よう?最終的にはこれ?e0069615_20473687.jpge0069615_20474927.jpg
工具専門店は2軒しか知らないので、その辺のホームセンターにも入って見ることにしました。まずは、ホーマックとカインズ・ホームには小さなのしか置いて有りませんでした。帰り路に駄目元でホームセンター・ムサシに立ち寄ったら、希望のサイズが格安で有った(^_^)v!最大荷重3トン、揚程145mm~510mm、油圧式ガレージ・ジャッキ8,350円です!ここで決めました。我がVWタイプⅡをジャッキアップするのに最低でも500mmの高さまで上げられないと意味(3トンまでは必要無いのですが)が有りません、なので、このジャッキに決めました。旧品と比べて見ると大きさ、重さは同じ位、ただ、新しい奴には、足踏みペダルが付いてます。楽チン!待ち合わせの時間には間に合いました。暖かくなったら、古い奴をもう一度、分解、清掃、正規?組立に挑戦か?
[PR]
by van-shop | 2009-01-08 22:00 | car | Comments(6)
2009年の年明け!初売り
毎年のことですが、年末、年始の元旦をVANshopで迎えております。翌日の初売りの為です。
e0069615_21563873.jpge0069615_2156505.jpg
元日もせっせと準備作業でした。そこへ知人が来てひとっ風呂行くかと言うことになり、彼の車に乗り、近郊のスーパー銭湯、極楽湯名取店に来てしまいました。元旦からこんな事、初めてです。e0069615_21565963.jpge0069615_21571261.jpg
7時に入湯!2時間で戻り、明日に備えて自宅に帰ろうと、VANshopに来たら!あらら!もう、来てましたか?高橋さん!前回はタッチの差で1番乗りを逸したので、気合いを入れて、元旦の8時半から並んで居たそうです。ご苦労様です。これじゃ、私、帰る訳行かないじゃないですか?
e0069615_21572558.jpg
なんだかんだしているうちに2番手登場!前回トップのHさん続いてYさんに山形のHさん!(中間報告参照)本当にご苦労様です。福袋目当て、と言うよりこの時間をみんなと共有できることが良いと、この四天王はおっしゃっておられました。一晩中!VANや車の事、コーラの話しで盛り上がったでしょうね!高橋さん、今回でリタイヤと言ってましたが、多分、次回も並んでますよね?e0069615_21573481.jpge0069615_2231641.jpg
高橋さんの力作?今回の新作はエコ・バック改めクッション?リンゴを頂いたからでは有りませんが、私がコカコーラ懸賞に当たった吉本キーホルダーと目覚まし時計の景品を差し上げました。e0069615_21575373.jpge0069615_2158292.jpg
私は、11時で一時退散?自宅で仮眠!6時!出社、まだ暗い中、行列は長くなって居ました。
e0069615_21581279.jpg
さ~!本番行きますよ~?皆さんお色直し?お洒落ですね。高橋さん、今期、予約で完売の10万円のスタジャン!Hさん今期、60周記念スタジャン!Yさん定番の赤のスタジャン!皆さん、打ち合わせ無いのに、意思疎通?完璧でした。私は、ただ涙、涙、涙!とても嬉しいです。e0069615_21582252.jpge0069615_21583291.jpg
7時半!福袋交換の整理券の販売(即完売!)の開始!シャッターの貼り紙でお知らせしてましたが、今回は初売り始まって以来の少数販売数です。並んで購入出来無かった(5時以降の方)沢山のお客様、たいへん申し訳有りませんでした。例年通り8時開店!福袋と交換の始まり!
e0069615_1351926.jpg
ここからは、初売り、本番です。今回は、沢山のお客様に、ご来店ご購入して頂き、好調に初日を終えることが出来ました。ほんとうに、ありがとうございました。
今年もVANshop仙台を宜しくお願いいたします
[PR]
by van-shop | 2009-01-03 22:05 | van | Comments(2)
号外!第二弾、VANshop仙台、初売り中間(10時半)情報?
只今10時を過ぎました!仙台のYさんに続き山形からHさん登場。これで前回の四天王揃いです
e0069615_22451576.jpg
すみません!私、明日、早い出勤なので、この辺で帰らせて?頂きます。
みんな、がんばってね~!(^_^)v6時には来るから!    レポーターはVANマス菊地でした。
[PR]
by van-shop | 2009-01-01 22:57 | van | Comments(0)
号外!VANshop仙台、初売り中間(9時)情報?
只今!2009年1月1日午後9時をまわった所です!来ました!1番乗り、福島の高橋さんですe0069615_21425836.jpge0069615_21431018.jpg
2番手には、今、到着!前年度1番の仙台からHさん!おしくも高橋さんに王座を奪還されました
                           レポーターは湯上がり?VANマス菊地でした。
[PR]
by van-shop | 2009-01-01 21:49 | van | Comments(0)
VANshop仙台 から年賀状!
平成21年になりました!新しい年2009年、きっと良い年です!その様に自分で仕向けましょう
e0069615_005361.gif
今年も、VANshop仙台を宜しくお願いいたします。
[PR]
by van-shop | 2009-01-01 00:15 | van | Comments(0)