<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヤッパリ!ここか?すぐに直ったのにな~!
我がタイプⅡ、4月12日の朝に壊れてはや2週間!定休日、雨も上がった。直しましょう!
e0069615_2222196.jpge0069615_2223010.jpg
症状から見て、クラッチ関係だろうと、推測はしていました。でも、エンジンを降ろして見ないと?e0069615_2224668.jpge0069615_2225536.jpg
今年に入って、何回?エンジンを降ろしたでしょうか?前回は小雪の寒い中の作業でした。今回はまだまし?プレッシャープレートは綺麗です。エンジン側は何とも無さそう。でミッション側は?e0069615_223988.jpge0069615_2231919.jpg
原因発見!スラストシャフトの右腕が割れています。これじゃ~!クラッチ切れませんね。e0069615_2233428.jpge0069615_2234424.jpg
早速!ミッション・ケースから引き抜いて?(知恵の輪みたいに)手持ちの奴に交換です。e0069615_2235741.jpge0069615_224612.jpg
前回、ミッションのオイルシールを交換した際、余計な事して、スラストシャフトもジャーマン製だからと信頼して交換したのが仇となってしまった。良くこのシャフトは溶接が甘く壊れると聞いていました。だから、ジャーマン製にと?でも?よく見比べると、ジャーマン製の方が貧弱ですね!e0069615_2241878.jpge0069615_2242721.jpg
今回も、手持ちの頑丈そうなスラストシャフトをスラストベアリングのセンター出しをキッチリやりました。ワッシャーで調節、がしかし!スリーブが大きく、アームが固定出来ません?斯くなる上は?e0069615_224389.jpge0069615_2244749.jpg
スリーブの左側だけ削れば良い!オイルストーンで調節しながらゴシゴシ!これで固定OK!e0069615_2245899.jpge0069615_225666.jpg
清掃!組み付け完了です。やはり、持病(ブローバイの漏れ)で廻りはオイルの壁になっていました。その事には触れず?ブレーキクリーナーで流して、エンジンと合体です。一人でも大丈夫ですe0069615_2251769.jpge0069615_2252897.jpg
エンジン固定は17mmのボルト&ナット4本でOK!後は配線、燃料ホース繋いでスロットルワイヤーの調整!してクラッチ調整もして、終わり!e0069615_2254143.jpge0069615_2255073.jpg
早々にVWタイプⅡの修理が完成?したので、NさんのゴルフⅡを修理の為にを引き取りに向かうe0069615_226440.jpge0069615_2261855.jpg
ヒーターパネルが夜間に点灯しない!電球交換は出来ない!パネルごとアッセンブリー交換しか有りません。なるべくお金の掛からないようにと、新品と言う事なのだけれど、格安?取り寄せたら?何か、雑な作り?中国製?点灯は確認出来ましたが、端まで満遍なく照らしている訳では有りません!真っ暗よりはましですか?スイッチノブが解りますから、これでご勘弁を!Fブレーキパッドも純正を用意!先日の車検はパスしましたが、パッドの残が危険範囲に突入!でした。e0069615_2263042.jpge0069615_2263230.jpg
ほんと!ギリギリでした。このまま使い続けると、ロータまで削れて、出費拡大?でしたよ~!e0069615_2263578.jpge0069615_2263892.jpg
新品との差9mm?オートマだと、ブレーキに余計頼りますから、減りが早いのでしょう!東京在住のNさん!これで安心して2年間は乗れるでしょう?そう言えば!よく、聞かれますが、Nさんはクラッシュして廃車した同じゴルフⅡの単身赴任のオーナーN君(元従業員)では有りませんよ!
[PR]
by van-shop | 2009-04-25 23:00 | car | Comments(2)
ゴールデン・ウィークにVANshop仙台に行こー!
ゴールデン・ウィーク期間中は休まず営業致します。皆さま!4月24日から5月6日までの期間中、お誘いの上ご来店下さい!良い事が有るかも?
e0069615_19571324.jpg
     店内には春・夏新商品が出揃いましたよ!e0069615_19572324.jpge0069615_19573899.jpge0069615_19574811.jpg
お買い上げ金額に応じて、VANスタッキングカップ3個セット!VANオリジナル小風呂敷!丸VANステッカー!VANピンバッヂを差し上げます。数に限りが有ります、お早目にご来店下さい!e0069615_19575788.jpge0069615_1958738.jpg
パターンメイドで生地、型、サイズを選んで、ご注文頂いたお客様にオリジナル扇子をプレゼント!
[PR]
by van-shop | 2009-04-24 20:49 | van | Comments(2)
さ~!ジェミニを取りに行きましょう!・・・とその前に?
今年の桜!仙台では開花宣言も早いと思ったら、すぐに満開宣言が出た。盛岡ではどうでしょ?
e0069615_2258765.jpge0069615_22582058.jpge0069615_22582997.jpg
折角、この時期に盛岡に来たのだから、天然記念物の石割桜を見ないことには?県庁の横、裁判所の敷地内?に有ります。観光客でいっぱい(観光バスで来る)一緒になって写真をパチパチe0069615_22584349.jpge0069615_22585597.jpg
桜を見た後は、ブラブラ!そう言えば、お客さんが盛岡に美味しいコーヒー屋さんが有ると言ってた。ハタヤと言って確かこの辺!探しましょ!と、川を渡り、ブラブラ!盛岡は昔の建築を上手く残して風情のある街造りをしています。・・・ブラブラ・・・タクシーの運転手に来ても解りません?教えた、お客さんにメールで尋ねました。返事が来ない?いろいろ聞いたけど?この辺じゃないか?e0069615_2304960.jpge0069615_231080.jpg
コンビニのお兄ちゃんに尋ねたら、隣に?はたやの豚カツ?違うでしょ!その時、携帯に電話が、正確に場所を教えてくれました。石割桜の反対側に来ていた見たい。駅寄りの、住友生命ビルの後ろだと。やっと探し当てました。ここです。大きい通りから入ってすぐ、閑静な住宅街の一角?e0069615_2311234.jpge0069615_2312280.jpg
私もここの噂は以前から耳にしていました。「機屋」文字通り?機を織るから由来している(未確認)ようで、今回、おじゃました時には隣がケーキ屋さんでしたが、以前は織物の生地を売っていたとか?店内は明るく、広もなく狭くもなくカウンターは8人位?テーブルが5台有ったかな?戸棚の中のコーヒーカップは圧巻です。カウンターの幅も椅子の高さも最高です。好印象を持ちました。e0069615_2313594.jpge0069615_23202.jpge0069615_2321067.jpg
VANshopと比較する為に、いつも入れているモカを注文しました。マスターがネルドリップで儀式を行うかのように丁寧に、丁寧に、落としてくれます。う~ん!美味い。VANshopのよりマイルドかな?ネルのせい?それとも水?入れ方?味わっているうちに、隣の客(常連さん?)が、私に2杯目は100円引きだよと(嘘)すかさず、マンデリンを頼みました。マンデリンの味がした。e0069615_2322638.jpge0069615_2323625.jpg
その都度、コーヒーカップが、マスターの感覚でチョイスしてくれます。コーヒーと私のイメージはこの模様(ウェジウッド)なのでしょう?ショットバー的感覚を覚えました。また来たい良い店です。e0069615_2325043.jpge0069615_233064.jpg
そろそろ、待ち合わせの時間が迫りました。盛岡駅から東北本線230円区間(3駅分)矢巾へe0069615_2331299.jpge0069615_2332170.jpg
N教示、わざわざ、矢巾駅まで、それも、BMWニューMINIで出迎えです。岩手医科大学到着!e0069615_2333434.jpge0069615_2334412.jpge0069615_2335543.jpg
早速、教授室へ!あらら!去年と様変わり?模型でいっぱい!3階の窓からは岩手山が綺麗。e0069615_2341715.jpge0069615_2342796.jpg
N教授は拘り人間!模型も(大人買い?)倉庫化していました。そうじゃなければ20年前に200万もするいすゞジェミニ・ハンドリングbyロータスは買わないよね!今度は、ジェを取ったミニに?e0069615_2344114.jpge0069615_2345013.jpg
そろそろ出発しましょうと、ジェミニと対面です。実は、このジェミニ、病?に侵されていて、今回ニューミニに買い換える要因となりました。以前から面倒を見ていた私に、余生を任せると、今回の引き取りとなりました。症状はエンジンの始動が困難?2000回転域の息付き?等。乗って見ないと解りません!でも仙台まで不安!でもやるしかない!出発!・ン?私の好きなよっこ寄り?e0069615_235992.jpge0069615_1151755.jpg
同じ矢巾の営業所に仙台から転勤して来た、S君の所へ(バッテリー等でお世話になってる)盛岡の車検場前コンビニで待ち合わせ。顔を見てすぐ次へ?最近、お客様になって頂いたこちらもSさんを表敬訪問と言うことで、御所湖方面に!住所と電話番号は控えてきたけど?ちよっと不安?e0069615_1161360.jpge0069615_1171597.jpge0069615_236019.jpg
御所湖に来ました。Sさん御所湖の橋渡ったらすぐだからと言うので、早速、電話を掛けました。が、留守?出ません!その辺をウロウロ?聞くにも人が居ない?仕方が無いので、病院らしき施設(盛岡つなぎ温泉病院メディケアプラザ)に駆け込み、書き留めてきた住所で尋ねて見ました。とても親切に地図を駆逐して探して貰いましたが、地図上では不明?御所湖辺りを往来しましたが、時間切れ?諦めて帰途に着きました。残念!今度はSさんに詳しく聞いて再トライですね!e0069615_1173725.jpge0069615_1175530.jpg
帰りは休憩無し、ジェミニは怪調?始動すればエンストする事は無いのですが、2000回転域の息付きは、発進時にチョット、テクニックを要しました。3000~7000回転まではターボーエンジンよりパワフルでスムーズ?何が原因なんだろうか?似たような症状で直した方!いらっしやいましたなら、是非、ご一報下さい。応急処置として、インジェクションのクリーナーを入れたのと、エンジンにバキュームホースの劣化で漏れが有ったので、切って接続!運転が慣れたのか?修理?の効果が有ったのか!持ってきた時よりは良くなった?でヒストリック&クラシックカー ミーティング イン 仙台に参加して来ました。さすがにハンドリングbyロータス!コーナリングは最高です。
[PR]
by van-shop | 2009-04-23 23:49 | car | Comments(2)
いすゞのジェミニ、ハンドリングbyロータスを引き取りに!
N教授のジェミニ!仙台在住の時、面倒を見てました。今回、ジェミニからニューミニ?に買い換え
e0069615_2327130.jpge0069615_23271084.jpg
そんなご縁が有り、私の元にジェミニが来ることになり、先週の定休日、前日に盛岡にバスで!
昨年、私がジェミニの車検を取得して、盛岡に納車した時と反対の状況です。閉店後出発!e0069615_23272027.jpge0069615_23272929.jpg
盛岡駐在員に食事案内を頼んだら?連れられて来た処が名物なつとう巻?の「三寿司」でした。e0069615_23274262.jpge0069615_23275337.jpg
駐在員はお店でカオらしく?座ったら、何も言わなくとも、出てくるわ出てくるわ!駐在員さんはおつまみにビールをガブガブ?私はガツガツ?ネタも握り方もチョ~旨い!ホツキも最高に旨い!e0069615_2328474.jpge0069615_23281324.jpg
e0069615_23284925.jpg
タコ、美味しかったな~!イカ、ホタテ、次々に出され、戦争みたいでした。(私は得意分野)e0069615_2337087.jpg e0069615_23284538.jpge0069615_23285549.jpg
出されると、反射的に手を出して食べてしまうこの私!時たま、写真を撮るのを忘れました。
さすが!名物なつとう巻きのお店とうたっているだけ有って、納豆の粒が大きい?し量も多い!e0069615_2329655.jpge0069615_23292849.jpge0069615_23293855.jpg
も~!このネギトロ中巻きとアナゴの中巻き(裏巻きと言うの?)は最高。普通のネギトロ巻きも e0069615_23294748.jpge0069615_23295628.jpge0069615_2330561.jpg
アラ汁は格別!も~う!何も言うこと無し、満腹!満足。(だけど会計が心配?)私は4.5人前は食べたと思います。駐在員もビール、4.5人前?覚悟を決めて、おわいそ~!何々??安~ぃ!二人分で一万円からお釣りが来ました。これじゃ流行る訳だ。私は駅の近くのホテルにご帰還!e0069615_23301426.jpge0069615_23302259.jpg
翌朝!2時待ち合わせまでの間、盛岡市内見物と歩き出しました。啄木出逢いの場所だって?北上川沿い、綺麗ですね。大通りのアーケード街を経て城跡の向に、昔、VAN製品を取り扱っていた。「メンズショップスズキ」の跡地に来ました。小さくてゴチャゴチャしてたな!盛岡じゃ老舗だったのに!寂しいですね!岩手のVANファンの方々!是非、仙台のVANshopに来て下さい!期待を裏切りませんから!  次に続きます?
次回は、ジェミニとご対面!とのその前に?盛岡で・・・・
[PR]
by van-shop | 2009-04-21 23:53 | car | Comments(0)
参加してきました。夜だけ?
4月18・19日に仙台市勾当台公園の市民広場でヒストリック&クラシックカー ミーティングイン仙台が催されました。第三回目の今回は2日間の開催!かなりの参加台数の展示となりました
e0069615_23305688.jpge0069615_2331685.jpg
1回・2回目と参加してきた我がVWタイプⅡは今回、諸般の事情(動けない?)で不参加です。e0069615_2331173.jpge0069615_23312750.jpg
でも!夜の部、秋保温泉の篝火の湯「緑水亭」での懇談会にはVANshop閉店後に駆けつけました。県外からの参加組が殆どで50名くらいの宴会でした。早速!私は食い気に専念!e0069615_23314095.jpge0069615_23314985.jpg
昨年はお座敷での大宴会でした。今回はテーブルでした。大人の飲み会ですね!4人部屋です。e0069615_2332145.jpge0069615_23321022.jpg
大きい内風呂を通って、露天風呂に。昨年は強風の為、篝火が有りませんでしたが、今回はOK!e0069615_23322276.jpge0069615_23323282.jpg
皆さんお疲れの様で、早めに就寝に付いたお陰で?私として、珍しく朝食を取りました。バイキングです。欲たかりの私、和洋折衷何にでも、食いつきます?朝食の後は、車のご機嫌取りです。今回はいすゞのジェミニ、ハンドリングbyロータスで参加です。この車の件は、次回のブログで?
e0069615_23324555.jpge0069615_23325599.jpg
さ~!みなさ~ん!集合写真を撮るためにお集まりくださ~い!シートカバーは必要ですね!e0069615_2333699.jpge0069615_23331633.jpg
ロールス・ロイスの会長!今回は、昨年とは違う1910年製のロールスロイス・シルヴァーゴースト7030ccで実走で参加!ハイテク装備?ナビゲーションシステムが装着されています。e0069615_23333239.jpge0069615_23334395.jpg
クラクションもラッパ?鳴らすのにコツ?が必要みたいで、普通の人は押すだけで鳴りませんでした。タイヤも特殊?その上、ホィールまでも木で造られています。ほんと馬車の進化系です。e0069615_23335518.jpge0069615_2334549.jpg
皆さんで車を列べて(多すぎ)記念撮影に納まりました。その後、会場までパレード?走行。e0069615_23341929.jpge0069615_2334286.jpg
イギリスの集団 (MGが目につきます)   ドイツの集団 (まだこれから集まって来るのでしょう)e0069615_23344120.jpge0069615_23345176.jpg
フランスの集団 シトロエンの後ろにプジョー      イタリタ集団 フィアットにアルファロメオe0069615_2335873.jpge0069615_23351860.jpg
2台のVWタイプⅡの屋台カー!ちくしょう!俺のダブルピックもここに列べたかった。何を売ろう?e0069615_23353243.jpge0069615_23354290.jpg
ここは働く車(私のはここか?)の場所!    今回の特別企画!ボンネットバス「銀嶺号」いすゞTSD40ボンネットバス6129ccで定禅寺通りを体験乗車運行をするはずでした。がしかし?宮城蔵王の峨々温泉から降りて来る途中、一番町辺りで、ギヤが(誰かさんのタイプⅡと同じ?)故障!2か4速から抜けなくなったそうで、体験運行は中止見たいです!(早目に帰ったの不明)e0069615_23355475.jpge0069615_2336428.jpg
この様な催し物は、ボランティアで縁の下の力持ちが大変、重要な働きをしています。ほんとうにご苦労様です。見ている人はただ、集めただけだろうとしか、見てないだろうけれど、この日までには、スタッフの皆さん、大変な苦労と時間を費やした事でしょう!大盛況で良かったです。
それでは、私の出勤時間となりました。ジェミニでお店です。皆さん頑張ってね?ばいばい!
[PR]
by van-shop | 2009-04-20 23:54 | car | Comments(2)
2009ヒストリック&クラシックカー、ミーティング イン仙台
今年で3回目!2009ヒストリック&クラシックカー、ミーティング イン仙台、18・19日2日間です
e0069615_0451794.jpg
100年前のクラシックカー同乗企画当会場 参加有志による特別企画です。小さなお子さんたちに 車に対する憧れを抱いてもらえたら・・・という想いから生まれた今年初の企画です。 「大人の顔をしたお子様」???といわれかねない車好きのオジサンたちですが(笑)・・・、この日に限っては??、童心に返って、子供たちに優しいプレゼンター振りを発揮するでしょう 楽しみですね
e0069615_0454691.jpg
ロールスロイスや ベンツのオープンカーの試乗運行企画お子様連れのご父兄様は、場内受付・案内所でお尋ねください。先着順に乗車整理券が交付になります。

運行企画担当は・・・HCCS・伊勢会員です。
当日の運転手は・・・ 
和田さん・・・日本ロールスロイス&ベントレークラブの会長さんです。 
         100年前の車ロールスロイス(シルヴァゴースト)を運転します。
平井さん・・・80年前のロールスロイス(20HP)を運転します。
板橋さん・・・メルセデスベンツ(ポントンカブリオレ)を運転します。
e0069615_045591.jpg
峩々温泉ボンネットバス「銀嶺号」の同乗体験案内宮城蔵王・峩々温泉さんの協力で、19日 体験乗車運行を予定いたしております。
当日の運転手は 竹内さん ・・・宮城蔵王の奥深く、秘湯を守る「峩々温泉」の六代目当主。
●ボンネットバス 「銀嶺号」
いすゞTSD40ボンネットバス 車体:北村製作所  エンジン:水冷6気筒4サイクル予質燃焼式ディーゼル 排気量:6,129cc 最高出力:125馬力 総重量:6,000Kg 全幅:2.45m
ご家族一緒に懐かしいバスをお楽しみください。車内のあちこちに昭和を発見することでしょう。
e0069615_0461129.jpg
18日、19日・・・熱くなりますよ!バンド演奏も有ります。 
4月18日は・・・Hirokiさんが 甘くそして激しく・・・Love me tender♪ 
 ELDORADO が登場します!!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eldora/
4月19日は・・・仙台のロックンロール・バンド
 GRAD'Z が登場します!!! 
http://sendai.cool.ne.jp/gradz/info.html
●GRAD'Z
人気店 仙台KENTO'Sの歴代メンバーを中心に結成された50年代R&Rバンド!
過去KENTO'Sで開催されたライブでは毎回満席の客席を熱狂の渦に!
今回初の屋外ステージでメンバー全員気合いの入り方が違います!お楽しみに!!
会場がアラフォー アラフィフで埋まるかも・・・。
●ELDORADO
1997年エルヴィスプレスリーファンクラブ主催 全国エルヴィスコンテストで
優勝したHiroki(伊藤弘樹さん)を中心に 98年に仙台で結成。
KENTO'S、REMEMBER等仙台、東京のライブハウスや定禅寺ストリートジャズフェスティバル、
とっておきの音楽祭等のイベントにも出演中。カルマンギアのBigmoonさんがドラムスです。
●KUMAS
ワゴニアでイッズミー常連参加のKUMAさん率いるバンド。
絹のようにやわらかい女性ボーカル 菅田かおりさんの歌声と、
KUMAさん兄弟の心に沁みるアコースティックギターサウンドは必聴です!!
http://www21.ocn.ne.jp/~kaori-si/index2.htm
●Sledge Hammer(スレッジハンマー)
主に70~90年代の昭和歌謡&J-POPカヴァーとオリジナル曲を演ってます。
こんな曲バンドでやっちゃうの?っていう曲ばかりレパートリーです(笑) 楽しみにしててください!
Gtのトキタ氏は、尾崎豊のバックバンドHeart Of Klaxonのギタリストでした。尾崎ファンも是非!
テスタロッサの みいさんがドラムスです。
●THE MADISON TIMES
テデスコ&ザ・ピットメン、6V LOOKSの名前で活動していたバンドにホーン隊が加わり、
更にパワーアップして仙台市内の各ライブハウスに出演中。
60年代のR&Bやソウルミュージックを中心に、ツイスト、モンキー、ジャーク等
ダンスナンバーを強力にプレイします!
●キャラメル昭和キャラバン(キャラキャラ)
2008年夏に結成。
仙台市街のセッションで偶発的に出会い、当初はジャズユニットとして活動を始めたが、
クラシックからファンクまで様々なジャンルの音楽経験を持つメンバーが互いに影響し合ううち、
次第に古い日本の音楽に傾倒。現在では昭和20年~40年代の歌謡曲もレパートリーにしている。
ナットキングコールから ちあきなおみまで、
自分達なりの解釈を模索しながら活動を続ける異色の若手昭和ジャズ歌謡バンド。
●黒子ダイル
津軽三味線、カホン、ギターのユニット。ジャンルにとらわれない音楽を目指し結成。
定禅寺ジャズフェスティバルに毎年出演しています。
2004年 弘前での津軽三味線バンドコンテストで、グランプリを受賞。
http://www.bbi-sendai.com/artists/pops/kuroko/
ライブ演奏 タイムスケジュール
ライブステージ
18日(土)
13:00~ 黒子ダイル (津軽三味線&カホン&ギターのコラボユニット)
14:00~ キャラメル昭和キャラバン (jazz&昭和歌謡)
15:00~ エルドラド (ELVIS PRESLEY トリビュートバンド)
19日(日)
12:00~ THE MADISON TIMES (60'S R&B、SOUL)
13:00~ SledgeHammer (80'S J-POP)
14:10~ KUMAS  (JAZZ& スタンダード POPS)
15:10~ GRAD'Z  (50'S R&R)

イッミーのホームページ仙台・泉ヶ岳ミーティングhttp://sendaiisme.exblog.jp/より抜粋!
[PR]
by van-shop | 2009-04-18 00:46 | car | Comments(1)
VWタイプⅡにアクシデント?ヤバイな~!
4月12日第2日曜日です。今年初めての泉ヶ岳でイッミー集会にVWタイプⅡで?のはずでした
e0069615_230459.jpge0069615_2305561.jpg
絶対に行かなければと目覚ましを掛け、自宅を早朝に出発したのは良いけれど?1kmも行かないうちに、信号待ちで、ギヤが入りづらくなりました。ヤバイ(でも調節でしのげるか?)と思いながら、ソロソロと路地の路肩に停車!車に潜って、クラッチ・ワイヤーに手を伸ばしてたら?イッミー仲間のKさんがどうしたの?と声を掛けてくれました。車が壊れました、山に行ったらMさんに今日は来れないと伝えて下さいと、伝言をお願いしました。でも?これからどうする?自宅までどうしてクラッチ無しで帰る?エンジンは問題なく動く!一か八かでギヤをセカンドに入れ、スターターを廻しながらスタート、ギヤチェンジ無しで、ストップはエンジンスットップで行こう!早朝だし渋滞ないe0069615_231435.jpge0069615_2311397.jpg
不幸中の幸い?1km位の距離で良かったです。無事??到着!車を変えて行くことにしました。e0069615_2312173.jpge0069615_2313031.jpg
アウディは快調に走ってくれました。天気は良いようです!途中の右側「むかご」も難なく通過ですe0069615_2313980.jpge0069615_2314867.jpg
左側の「やまぼうし」も通過!風除けトンネルを抜けると、泉ヶ岳スキー場が目の前に出てきますe0069615_231577.jpge0069615_232693.jpg
今年初めてのイッミー集会だし、アクシデントで遅れたし、かなり集まっているだろうと!あら、ら?e0069615_232152.jpge0069615_2322572.jpg
それでも、いつもの時間帯よれは来ているかも?馴染みの顔ぶれが、居ました。一安心!e0069615_2323468.jpge0069615_2324256.jpg
トヨタ・スポーツ800にホンダS800。向かい側に、お友達VWビートル、続々、集まって来ます。e0069615_2325143.jpge0069615_233347.jpge0069615_2331937.jpg
すご~く、綺麗な赤のジャガー!1950年代の車ですか?仙台ナンバー!走っているのかな?e0069615_2332978.jpge0069615_233382.jpg
フルチョイスカー?トヨタのセリカ・リフトバック!スモールムスタング?綺麗な形です。入り口近くに駐車!スーパーカーの?カウンタックですか?また、スーパーカーが脚光を浴びているとか?e0069615_2334791.jpge0069615_2335619.jpg
これから、ドンドン集まって来るというのに、山を下りなければなりません!さよ~なら~!!
この泉ヶ岳に集まる仲間が軸となる、イベント、2009ヒストリック&クラシックカー ミーティング イン仙台が4月18.19日11:00~16:00に仙台勾当台公園、市民広場で開催されます。入場は無料です。このイベントは今回で3回目!初回から我がVWタイプⅡは参加して居りました。しかし今回は、諸般の事情で参加出来ませんです。(;_;)でも、土曜日の夜の懇親会(今回も秋保温泉、緑水亭)には参加してきま~す。今年の市民広場のイベントは盛り沢山!みなさん是非、いらして下さい!
[PR]
by van-shop | 2009-04-17 23:54 | car | Comments(2)
用事が終わったその後は?
先日!洗濯機を廃品回収持ち込みの時に気になっていた所(向かい側)へ立ち寄って見ました。
e0069615_2133949.jpge0069615_2135122.jpg
今日はアウディで午前中の用事が終わり、昼飯は??と走り回っていたら、この辺に美味しいパン屋さんが有ったはず?の所を通りかかりました。昔は汚い木造平屋のバラック(?失礼!)に調理パンだけやってるお店が有り、今は、その跡形も有りません?あんなに美味しくて人気が有ったのに辞めちゃったのかと思っていました。先日、ここを通った時、調理パンの店「ささき」の看板?(昔のお店は看板あったかな~?名前も知らないし!)恐る恐る、入ってみました。ここでした。e0069615_214555.jpge0069615_2142328.jpg
昔の店舗よりかなり明るく三倍位大きくなっていました。でも、メニューは同じ(価格は忘れました)e0069615_21434100.jpge0069615_2144591.jpg
色々と調理パンの種類は有ります(ハムカツ・メンチカツ・コロッケetc)が、私のお気に入りは、ブドウパンにバターと苺ジャムを塗って貰う奴!出来立ての昭栄のパンにただ塗って有るだけです、も~!激旨です。バター、ピーナッ、ジャムの単品塗りは210円、バター・ピーナッ、バター・ジャム、ジャム・ピーナッは240円です。バター・ジャムとジャムの2個とペコちゃんの牛乳を購入!(^O^)e0069615_2145953.jpge0069615_21588.jpg
早速!ガブリ!う~!やっぱりこの味だ、ジャムの量も食べるとはみ出す、いっぱい入っています。し・あ・わ・せ!その後、このアウディの不具合をアウディジャパン?のAさんに相談に行ったら、あらら!4月から東京転勤になってました。仕方がないので帰ってコツコツ調べましょう!e0069615_2153083.jpge0069615_2154375.jpg
不具合と言うのはバッテリー上がりです。ただのバッテリー劣化による物では有りません!エンジンを始動するに当たってブースターで繋いだら、ラジエターの電動ファンが廻り出していました。この症状で相談するつもりでしたが、自分で何とかするしか有りません!まず、バッテリー交換からe0069615_216265.jpge0069615_2161236.jpg
ファンからの配線を辿って、アースであろう接続を開放してみました。ファンは働いて居ません。今は良いけど、このままだとオーバーヒート間違い無し?他に策が思いつきません!このついでにオイル交換もしておきましょう!と2台をやっちゃいました。10W-40硬かったかな?e0069615_2162641.jpge0069615_2163584.jpg
またまたついでで、スタットレスタイヤから夏タイヤに履き替えです。アウディ1台とVWタイプⅡの8輪分です。さすがに16インチと15インチの鉄ホイールは重いです。さすがにくたびれました。
オイル交換後不具合のアウディに試乗?適度に温まったらファンが廻り始めた?これで良し?e0069615_216479.jpge0069615_2165819.jpg
たまに、家の片づけも?錆びて朽ち果てた洗濯物ポールを捨てるため小さく切断!手で何てやってられません!エアーソーで切りました。マキタの1.5馬力のコンプレッサーで駆動しましたが、容量不足ですね、補助ボンベが欲しい。タイプⅡボデイ修理に向けてバージョンアップ必要か?
e0069615_2171557.jpge0069615_2172588.jpg
さすがに空研のエアーソーの切れ味はいいです。8ヶ所を30分で切ってしまいました。
一段落したのでVWタイプⅡでその辺(産業道路)を徘徊?暗くなって来て、看板の照明も点き、天ぷらの文字が目に入って来て、吸い寄せられる様に入ってしまった。「加瀬の夜ごはん」です。e0069615_2174893.jpge0069615_2175994.jpg
ロードサイドの外観とは違い、店内はそれなりに雰囲気良い処です。メニューの種類も天ぷらだけでなく、お刺身とか焼き物とかうなぎまで有りました。何にするか迷ったあげく、結局は天ぷらの松膳(1500円)を注文!特大?エビ天2本、ハゼ天、野菜3種にご飯、おしんこ、みそ汁、茶碗蒸しです。あれ~?良く見ると茶碗蒸しが無い?松膳を頼んだつもりが、口では竹膳(1200円)を言っていたのでしょうか?松膳との違いはハゼ天がキス天に、茶碗蒸しが付かないだけです。その他に梅膳(780円)も有りました。配膳の後、ご注文のお品はこれで・・と来たので、すかさず大好きなイカの天ぷらを追加注文しました。なかなか、雰囲気も味もいい感じのお店です。e0069615_2181211.jpge0069615_2182632.jpg
イカ天が配膳されてきました。勿論!ごはんのお代わりもしました。私にとっては量が物足りません!小食の人?には良いかも!価格もさほど高く有りません!ランチタイムも狙い目かも?
[PR]
by van-shop | 2009-04-12 22:26 | car | Comments(2)
来店車!トヨタのiQです。
今年!16年間住んでいたアメリカから、帰国した?さん!20年ぶりにトヨタのIQでご来店です。
e0069615_20144128.jpg
e0069615_2015394.jpg                                               ボディ・サイズは全長2985mm、全幅1680mm、全高1500mm、乗車定員は4名?(大人3人と子供1人だとか)エンジンは直列3気筒DOHC996cc、最高出力68ps、最大トルク9.2kgfをスーパーCVT-iの自動無段変速機で2WDの前輪駆動です。
e0069615_20151620.jpg                                              室内に乗り込むと幅はかなり広く感じました。エンジンとギヤを反転させたりステアリングボックスの位置を高くしたり、シートの厚みも薄くしたり、薄くした燃料タンクを床下に配し、非対称インストルメントパネル等の採用で室内の空間を有効に用いていました。
e0069615_20153220.jpg                        3m未満の全長の割に大きなドア?それでも890kgの軽量ボディは空力性能とで、燃費向上に貢献!タイヤを出来るだけ四隅に配置して室内空間を確保、ワイドトレッド前輪1475mm、後輪1460mm、ホイルベース2000mmはコーナーでの安定感を発揮するそうです。初代MINIのコンセプトと同じ?最小回転半径は3.9mです。
e0069615_20154273.jpg                                              デイスチャージ・ヘッドランプ(スモーク/オートレベリング機能付)はハイ・ロービーム一体切替のプロジェクター。太陽光に近い色と大光量で夜間の視界を確保!先行車・対向車への眩惑光防止に配慮、車両姿勢の変化に対して照射軸を一定に保つオートレベリング機能です。
価格は3タイプ!100Gレザーパッケージ160万円、100Gは150万円、100Xは140万円 e0069615_20155339.jpge0069615_2016580.jpg
この車は100Gレザーパッケージだと思います。このご時世でエコカー?がお買い得?でこのiQは減税対象車両(税制優遇)です。例えば今、この車の場合い自動車重量税が28,400円自動車取得税が51,400円、合計で79,800円もお安く手にはいるのだそうです。オーナーはアメリカではホンダ車に乗っていたとか、ホンダ車はアメリカでは超人気車種なんですって!
[PR]
by van-shop | 2009-04-05 21:31 | car | Comments(0)
さ~!先週のリベンジに行くぞ~!
今日は雨が降っている。先週、入りそびれた泉ヶ岳の「やまぼうし」に再トライ?先週は雪だった。
e0069615_21363051.jpge0069615_21364264.jpg
泉ヶ岳周辺には温泉が出ないと言われていましたが、東北でも珍しい等張性アルカリ泉質の温泉を掘り当てました。この温泉を利用して平成5年に日帰り温泉入浴施設「スパ泉ヶ岳」をオープン、平成10年に別荘温泉をコンセプトに「やまぼうし」がオープンしました。名称は一般公募によるもの。まだ、新しいんですね!仙台市街からはかなり近いのでもっと知れ渡っても良いと思うけど?e0069615_21371520.jpge0069615_21372572.jpg
先週は折角、雪の中を来たのに、おっちゃん?が出てきて断られた!でも、今日は、フロントのお姉さんが出てきて親切に説明に案内を受けました。下駄箱(100円戻る奴)の鍵を預けるますe0069615_21373871.jpge0069615_2137474.jpg
案内通りに長~い廊下を奥に進みます。途中!恒例?のトイレチェック!とても清潔で綺麗でしたe0069615_2138256.jpge0069615_21381171.jpg
こちらも途中、客室が開いていたのでパチリ!かなり広い?奥まで来ました。やっとお風呂に?e0069615_21382250.jpge0069615_2138318.jpg
お風呂も洗い場もかなり広い造りです。先客が一人!すぐ上がり出ていきました。貸し切り?e0069615_21384434.jpge0069615_21385374.jpg
温泉にありがちなシャンプーやら洗い道具がいっぱい!サウナもありますがぬるかったです。e0069615_2139568.jpge0069615_21391442.jpge0069615_21392656.jpge0069615_21393759.jpg
サウナに入って20分?汗がやっと!の感じ。それではお肌の手入れ?手当たり次第トライ?!何々?グレープフルーツにアロエにつぶ塩?顔からつま先まで塗りたくって、ゴシゴシマッサージ!(目に浸みる)その他の色々試しました。軽石みたいな奴!顔に塗りたくる奴、石鹸とか?e0069615_21395039.jpge0069615_21395925.jpg
垢を落として軽くなった?身体で露天風呂に行って見ました。予想よりはるかに良い眺めです!e0069615_21401352.jpge0069615_21402267.jpg
5時までと言われていたので、2時間で出てきました。前から思い込んでいたイメージとは違い、好印象を持ちました。泊まってみたいと思います。料理が美味しければいいな!雨のご帰還ですe0069615_21403518.jpge0069615_21404445.jpg
今週も広島風お好み焼き「むかご」に立ち寄りました。と言うのも、広島へ単身赴任のお客様AさんからFAXが届いてまして、Aさんの会社の隣の焼き鳥屋さんが「むかご」の息子さんだそうで、行くように薦められたからです。今回は焼きそばスペシャルのダブルをオーダーしました。e0069615_21405844.jpge0069615_2141897.jpg
今日はマスターでないスタッフの焼きです。でも、マスターにはその事は話しをしました。e0069615_21411796.jpge0069615_2141392.jpg
やはり美味しいし、ボリ~ム満天!大満足です。またAさんに言われなくとも来よう!
この後、VWゴルフⅡをお届けして今日の日程は完了!そうだ、ブレーキパッド注文しなくちゃ!
[PR]
by van-shop | 2009-04-04 23:05 | 温泉 | Comments(2)