<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
VANshop仙台の番人!アカヒレが?
このブログを始めた頃、2005年の10月28日の投稿に出たアカヒレ最後の一匹が逝きました。
e0069615_15131351.jpge0069615_15132343.jpg
普段、そこにいる物が無いのは寂しい物です。早速、ペットショップで購入して来ました。一匹50円を5匹になんだか解らない水草(セール品)?で締めて348円。魚より草の方が高価でした。
e0069615_15133349.jpg
アカヒレとは中国の渓流に生息する小型魚です。酸素の消費量が少なく水質の悪化にも強い。1匹につき最低500cc~1Lの水量が望ましいですが、VANshopは1L瓶の中に5匹!超過密?エサはフレークタイプのテトラミンをあげています。水温も人が居る暖かさの部屋で飼育する限りではヒーターも必要としません。テーブル上に白熱電灯の下だと、最適かも?扱い易い魚君達です
e0069615_15134670.jpg
分類:コイの仲間。分布:中国広東省。全長:4cm位まで。適した水温:20~25°C。適応出来る水温:10~30°C。飼い込む程にヒレの赤みが増すそうですが、先日、逝った最後の1匹は色白?だったな~!    新人(魚)5匹共々、ご来店をお待ち致しております。
[PR]
by van-shop | 2009-07-26 16:28 | van | Comments(2)
福島の高橋さんご来店!
DMもらったら、来なくちゃなんねべよ~!と、言いながら、福島から高橋さんのご来店です。
e0069615_21115640.jpge0069615_2112759.jpg
シュアラスターで磨き込まれた、ダットラはピカピカ!室内に惜しげもなく、VANの風呂敷を加工して作ったシートカバーが目を引きます。永谷園の茶漬け柄にJAF柄!和風?これが高橋流!e0069615_21121693.jpge0069615_21123350.jpg
先客に高橋さんの逸品をお披露目会?(私のブログで皆さん高橋さんをご存じのようでした)ダットラの荷台のあおりに刻まれたゴルゴ13。もう何十年と着込んだトレーナー(七分袖にアレンジ)
e0069615_21124915.jpg
キャップのコレクション!アポロ型はVANじゃないと豪語!集めるだけでなく使っています。e0069615_21125968.jpge0069615_2113961.jpg
丁度!お客様から、仙台の子平まんじゅう?を差し入れ、一緒に頂きました。以前、高橋さんから薄皮饅頭を頂いた事が有りますが、美味しいと食べて頂きました。お客さん通しの交流!そんなお店ですVANshop仙台は!満足そうに、帰途に着かれました。又のご来店お待ちしております
[PR]
by van-shop | 2009-07-24 21:45 | van | Comments(0)
雨上がりの定休日!ジェミニの試乗でも?
大事な、貴重な週一の定休日?梅雨空!我が青空工場は休業状態!VWエンジン作りたい。
e0069615_13425383.jpge0069615_1343545.jpg
先週の休み、いすゞジェミニは修理して直したはずですが、まだこの位置から動いていません。e0069615_13431483.jpge0069615_13432392.jpg
小雨だし、丁度、試乗にいい!エンジン、一発スタート!さ~出発!アイドリングからの息付き無し。スムーズに8000回転まで飛び込みます。さすがハンドリングbyロータス!運転が面白い。仙台新港に来てしまった。もっと足をのばそうか?ジェミニはBBSホイールにBSポテンザを履く?e0069615_13433125.jpge0069615_13434083.jpg
七ヶ浜の菖蒲田海岸!サーファーがいっぱい、ここ左折すればお気に入りの七ヶ浜国際村ですが直進。旧吉田浜漁港でのワンショット!この後ろが以前来た、蕎麦処磯亭。遠くに松島が見えるe0069615_13434990.jpge0069615_13435894.jpg
半島をぐる~っと半周!東北電力の仙台火力発電所が有るはず?昔は3本の煙突が立っていました。以前、2本だけに残ってるとブログに書きました。解体は進んで、最後の煙突も半分の高さも有りません。松島の観光桟橋から、真正面に3本の煙突がクッキリ!松島の景観上はこれで良かったのかも?試乗のジェミニはすこぶる快調!ですが?エアコンの効きが悪い?戻って直すかe0069615_1344778.jpge0069615_13442473.jpg
ジェミニのエアコンの冷媒は旧式でフロンガスR12仕様!備蓄していた分の250g缶1本を充填e0069615_1344345.jpge0069615_13444397.jpg
ついでに?古いアウディにも!苦労したのは、充填する低圧側のバルブを探す事。ジェミニはパイプが太い方とすぐ分かりましたが、アウディはコンプレッサーに直に1個とラジェター付近のクラーコンデンサーに1個、どっちだ?駄目もと・・・コンプレッサーに決め撃ち?このアウディもフロンR12ガスをかなり冷えが悪かったので400g充填です。もしこれが高圧側に接続して・・・爆発か?  大丈夫でした。ふう~う!
e0069615_13445137.jpge0069615_1345112.jpg
ついでと言うわけでも有りませんが、自宅のルーム・エアコンの強化?事前に用意していたフロンR22ガスを800g充填しました。車用と家庭用エアコンの冷媒は違う様です(私には解りません)e0069615_1345946.jpge0069615_13451862.jpg
もう一台のアウディにもガスを充填したかったのですが、こちらはR134aというタイプ。手持ちが無かったのと、接続口の違い?径が違うのと、多分!高圧側だと思うけど、オスネジ方式でなく、メスネジ方式?こちらは接続しなくてもいいと思うので、径、変換アダプターとR134aガスを入手すれば可能かな?今年は冷夏だそうです。エアコンで曇りが取れる。タイプⅡでは考えられません。
[PR]
by van-shop | 2009-07-24 15:31 | car | Comments(2)
やはり、今年も雨だったか?
VANshop仙台が有る柳町内会、7月19・20日と大日如来のお祭りが有りました。1年は早い!
e0069615_2045635.jpge0069615_20452021.jpg
出勤時、のショット!雨、あがったかな? お店閉店後!繰り出しましたが、さすがに人もマバラe0069615_20454158.jpge0069615_20455149.jpg
今年も、お参り!小銭をチャリ~ン!なにとぞ売り上げ・・・・・・ように!!特設舞台で民謡と舞?e0069615_2046033.jpge0069615_20461024.jpg
ぶらぶら!していると人だかり?金魚すくいの出店でした。この金魚、凄く大きくなるんだよな!e0069615_2046194.jpge0069615_20462856.jpg
お祭りの今昔を反映する出店らしい所!(キャラクターが) 射的!賞品より撃つのが面白いんだe0069615_2046375.jpge0069615_20464657.jpg
裏方からのショット!もう閉仕舞いだから、在庫のみで~す!  坊主!何、粘ってんだ? 
[PR]
by van-shop | 2009-07-23 21:16 | Comments(0)
やっと、車を触れるぞ~!
宮城労働基準監督署に労働保険20年確定、21年概算の保険料申請に行って来ました。
e0069615_20211295.jpge0069615_20212281.jpg
本当は7月10日期限なのですが15日(定休日)に行って来ました。現在、従業員0,意味無し?e0069615_20213284.jpge0069615_20214432.jpg
手続きは簡単、5分で終了?でした。速!帰って、まだ手を付けていないジェミニの修理に!e0069615_20215774.jpge0069615_2022928.jpg
ジェミニは盛岡から運んで来た時より、悪化して、まともな運転は相当、テクニックを必要としていました。症状はエンジンの始動が困難!始動してもアイドリングから加速に入る時回転が上がらない?元オーナーのN教授は盛岡のいすゞ自動車で修理依頼をしたのですが、コンピュータか?の診断で修理代が高いと現ニューミニクーパーを購入!ジェミニは私の元に嫁いで?来ました。e0069615_20222081.jpge0069615_20223034.jpg
私もディラーがシャジを投げた車!なかなか手を付ける気力が有りませんでした。でも、ケチな私、何とかしたいと重い腰を上げました。何となくこの辺かな~?と言う程度には診断していました。電気周りかキャブの詰まり?です。インジェクターだったら面倒だな~!と思いながら、スロットル部分をバラして、真っ黒でビックリ!キャブクリーナーで綺麗に清掃しました。何かのセンサーまでe0069615_20224373.jpge0069615_20225272.jpg
配線の断線かもいれない?カプラーをひとつひとつ調べ、バキュームホースの劣化と繋ぎを目視!別に以上は見あたらない?点火コイルも綺麗に磨いて再配線。プラグコードは新品でした。e0069615_2023152.jpge0069615_20231023.jpg
プラグも換えたばかりとは言ってましたが、一応、試験してみました。火花が弱い様な?・・・・e0069615_20232381.jpge0069615_20233230.jpg
早速、近くのカーショップ、イエローハットで同じプラグを購入!スロットルも元通りに組上げましたe0069615_20234662.jpge0069615_20235537.jpg
これだけで直ったか解らないけれど、それでは始動です。シュルシュル!1回目駄目!2回目プッン?3回目バゴ~ン。無事始動!回転は?スムーズに上がります。直ったか?その後も快調!e0069615_2024917.jpge0069615_20241819.jpg
その夜に、エディの家にVWエンジンを借りに向かいました。私のドナーとなるハーフ・エンジンもe0069615_20243256.jpge0069615_20244221.jpg
エディからのご好意で、稼働するエンジンを我がVWタイプⅡに積んで、新エンジン?を作る段取りです。そのドナーも彼から提供!調子は良いけどオイル漏れが酷くなってきた現AJエンジンとドナーのASハーフ・エンジンで2個1のエンジンを作ろうと思います。これで走りながら直せます!e0069615_20245129.jpge0069615_2025261.jpg
我がタイプⅡダブルピックはトラックで、荷物運びには便利です!がしかし?今回はエンジン!サイズ的には余裕ですが、重さがネック!エンジンがリヤでその為、荷台が高くて、二人で積み降ろしがしんどかった。移動はパレットに乗せたまま特製治具でスイスイ?(ジャリ道で大変だった!)e0069615_20251442.jpge0069615_20252323.jpg
一時クーパー前に保管、暇をみてタイプⅡに乗せましょう!問題は新エンジンの組立・・・・時間がe0069615_20253410.jpge0069615_20254451.jpg
ほこり塗装?のミニクーパー!可哀想とみんなから突っ込まれそう!・・・・・・・・・・・・・・・・・
エディさんエンジンの積み込み、降ろし、お疲れさまでした。2本の缶ビールで買収成立?
[PR]
by van-shop | 2009-07-18 21:26 | car | Comments(6)
あ~!忙しかった!何処かに逃避行した~い!
VANjacのO専務!今度の水曜、定休日空いてる?米沢まで来ない?後で連絡するから、・・・・火曜日の閉店までウンともスンとも有りません?こりゃ~明日は無いな!と急遽、お友達に電話!明日、頼まれていた車検をして上げるから。今から車を取りに行くから!いい?
e0069615_20131385.jpge0069615_20133052.jpg
いつもの様に朝一で済ませようと予約入れたら、午後一しか空いてなかった。行ったらガラガラ?e0069615_20134385.jpge0069615_2014038.jpg
O君の三菱のステーションワゴン!一ヶ月前からアプローチが有りました。忙しい中?車の不具合ヶ所はチェック済みで、多分!再検は無いだろうと検査ラインに入りました。当然、一発合格でしたe0069615_20141852.jpge0069615_20143015.jpg
1時半には自由行動?VWタイプⅡに給油してどっかに行くか?ストレス解消ドライブ出発~!e0069615_20144247.jpge0069615_20145460.jpg
そうだ!お客様から聞いていた、相馬の湾岸道路を見に行こう!仙台空港を横目に福島を目指すe0069615_20151195.jpge0069615_20152456.jpg
亘理町を通って地方道38号線を相馬に向かいました。福島到達!新地町です。急に道幅が狭くe0069615_20154292.jpge0069615_201551100.jpg
相馬火力発電所の海側を抜けて相馬港に着きました。地図も持たず、ただ聞いただけの事を思い起こしながら?海沿いを行けば着くでしょ?でな気持ちで気楽にドライブ!ん!聞いてた橋だ。e0069615_2016537.jpge0069615_20161391.jpg
松川浦大橋です。結構、立派な大きい吊り橋?です。橋の右手が潮干狩りで有名な松川浦ですe0069615_20162664.jpge0069615_20163698.jpg
橋の左手は太平洋!この橋の下が海と松川浦の接点、航路の様です。正面に鵜ノ尾崎灯台がe0069615_20164931.jpge0069615_20165940.jpg
鵜ノ尾岬トンネルの右カーブを抜けると、そこには一直線の大洲松川浦ラインが有りました。e0069615_20171235.jpge0069615_20172574.jpg
ここだな~!ホンダのビートをオープンで走ると気持ち良いんですよ!と言ってたのは。VWも快調e0069615_20173793.jpge0069615_20174793.jpg
ここは松川浦県立自然公園です。宇田川と小泉川の河口に広がる松川浦は、砂洲作用によって太平洋と隔てられた入り潟湖。中州や大小さまざまな島が浮かぶ様子は小松島と例えられる程美しく、日本百景のひとつに数えられている。周辺一帯では海苔やカキ、アサリ等の養殖が盛んe0069615_20175614.jpge0069615_2018664.jpg
大洲松川浦ラインの終点?松川浦漁港に着きました。腹減った!何か食いたい!戻るか?e0069615_20182041.jpge0069615_20182933.jpg
食べること!はシッカリ下調べ?聞いていました。橋の辺り?松川港に海鮮物が美味しい処。e0069615_20184649.jpge0069615_20185586.jpg
聞いた名前はタコハチにサイハル!メインストリート?を行ったら!斎春?これか~?魚屋さんだe0069615_2019979.jpge0069615_20191877.jpg
4時だ!やっているか聞いてみよう!焼き担当?のおちゃん、中で聞いてみてと?良いですよと案内されたのは2階の大広間!旅館も併設で、駐車場も大きい、みんな観光バスで来るみたいe0069615_20193160.jpge0069615_20194047.jpg
早速、オーダー!さしみ定食(2400円)大盛りかと考えましたが、控えその代わり大好きなイカ焼きをたのみました。来て嬉しいビックリ!刺身の厚みがぶつ切り状態の大きさ。ライスも味噌汁も大丼に、量だけでなく味もなかなか、さすが魚屋。大食いの私でも次のイカにいかない・・・?e0069615_20195156.jpge0069615_2020090.jpg
イカ焼きは630円これがまた、大っきい!中には足がビッシリ詰められていました。ちょっと苦戦e0069615_20201316.jpge0069615_20202245.jpg
この私がイカ焼きを完食出来なかった!この敗北感、あ~!悔しい。と斎春を後に国道6号線にe0069615_20203744.jpge0069615_20204844.jpg
途中!たこ八、発見!潮干狩り会場のすぐそば?も~沢山!食べれません。写真撮影で退散!e0069615_2021356.jpge0069615_20211328.jpg
国道6号を北上、亘理町に戻って、例の亘理ラーメン。やっぱり閉まってた。(もう食えないけど)e0069615_20212594.jpge0069615_20213581.jpg
ここまで来たんだ、わたり温泉に入っていきましょう!今日は海側の方でした。誰も居ない洗い場e0069615_20214735.jpge0069615_20215735.jpg
5階の展望風呂!天然温泉です。以前に来た時より、お湯の色が濃くなっていた様な?e0069615_2022882.jpge0069615_20221879.jpg
入湯客も少ないし、ちょっと風は強いけど天気もそれなり!快適な入浴時間を過ごせました。e0069615_20222721.jpge0069615_20223856.jpg
VWタイプⅡも快調に走ってくれました。しかし、オイルの消費量が多くなって来たのと、油圧の低下が見られます、このエンジンにも手を入れなくてはならない時期に来たかも知れません!そろそろ本腰を上げるか!空冷VWの仲間の皆さま!ご協力ご支援の程、宜しくお願いいたします。
[PR]
by van-shop | 2009-07-10 23:36 | 温泉 | Comments(0)