<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?
3連休の最終日になってしまいました。簡単に考えていたけれどこんなに手こずるとは・・・!
e0069615_21332035.jpge0069615_21333072.jpg
何~か?最初からこの修理、気が進まなかったんだよな。ブツブツ!と言ってもやるしかない!e0069615_21334138.jpge0069615_21335012.jpg
やるからには出来る限りの事を適当?に!では、2ヶ所のオイル・リリーフ・バルブをこじ開け、中のピストンを外します。オイルポンプの4個のナットを外しカバーも外しました。(パッキンも清掃!)e0069615_2134263.jpge0069615_21341181.jpg
ポンプのギヤを抜いて外したオイルリリーフバルブの穴とかオイルクーラーの穴にエアーガンで思い切り吹いてオイルラインの清掃をしました。後は元に戻します。そこはシッカリ!カバーはオイルストーンで平面に削り、パッキンにはシール剤を塗り組み付けました。こうゆう所が肝心なの!e0069615_21342296.jpge0069615_22121259.jpg
オイルポンプとオイルラインはOK!両ヘッドにロッカーアーム取り付けです。その前に十分掃除済みのプシュロッドにエンジンオイルを注入。バルブクリアランスはエンジンを積んでから行おうかなe0069615_21343262.jpge0069615_21344179.jpg
オイルドレンプレートを組み付けていよいよエンジンに蓋をします。プレートには磁石が付いてるe0069615_21345038.jpge0069615_2135531.jpg
紙パッキンにストレナー、その上に紙パッキンにプレートを突き出た6本のボルトにナットで締め付けるはず??あれれ?ネジが合いません。1本以外インチ・ピッチのボルトが埋め込まれている模様!インチ用のボルトの持ち合わせが有りません。外すしか無さそうです。また、こんな所で!e0069615_21351486.jpge0069615_21352625.jpg
インチネジの頭はドライバー用の切り込みが有ったので、大きなドライバーでトライしましたが、緩みませんでした。斯くなる上はインパクトドライバーのお出ましなのですが、ちょっとトラブル?グラインダーで削りネジ山に合わせました。それより、久々の登場なのでオーバーホールが必要?e0069615_21353564.jpge0069615_21354954.jpg
ちゃんと機能するようにはなりましたが!大丈夫なのこんなんで?早速、お仕事です。ガンガン!e0069615_213646.jpge0069615_21361412.jpg
結局の所、バイスグリップでネジを掴みグイ!最初にショックドライバーで叩いた成果も有るけれど何とか全部外すことが出来ました。入らぬ所で!今日もまたジュース・アップさんに駆け込みですe0069615_21362311.jpge0069615_21363842.jpg
エンジンケースのネジがバカになって修正方法は沢山有るようです。タップを切り直して最初からオバーサイズのボルトを使う。タイムサート?コイル状のネジ山スリーブをねじ込み従来のネジを使う方法!ジュース・アップさんお薦めはケースにタップでオーバーサイズをねじ切り補修用(上下の太さが違う)特殊ネジを使う。ネジピッチはミリで従来のナットが使用出来る。買ってみましたe0069615_21364841.jpge0069615_2137067.jpg
諦めの悪い私、帰りにDIYセンターに立ち寄り、本来付いていたピッチのネジも購入して来ましたe0069615_21371065.jpge0069615_21372144.jpg
なるべくケースはいじりたく無かったので、DIYセンタ-で買って来たネジにWナットを掛けてねじ込んでみました。ん~?微妙!4本は大丈夫と思われるけれど、2本が適当のトルクを掛けるのが精一杯かな?これからタップ切り直しとか、大仕事になりそうなので、今回はこれでOK!か?e0069615_22243276.jpge0069615_21375149.jpg
これで80%の仕上がりか?まだ補記類を付けない軽いうちに移動しときましょう!コンパネ板を駆逐して砂利?の上をタイプⅡのエンジンルームまで運びます。ガレージの有る家!憧れますねe0069615_2138340.jpge0069615_21381585.jpg
新エンジン到着?交代に借り物エンジンをカーポートまで、またコンパネで運び、しばし保管?e0069615_21382427.jpge0069615_21383546.jpg
新エンジンもしばらく時間の都合が付くまで、補記類と一緒にエンジンルームで修理待ちです。
結局、3連休での完成は出来ませんでした。VWのエンジンは同じ様で有っても、一機一様でアフター部品も多いですが、ポン付け出来るのは非常に少なく、微調整を必要とします。静かに回り長持ちするエンジンを組みたいものです。       完結編をご期待下さい!
[PR]
by van-shop | 2009-08-27 22:27 | car | Comments(3)
修理三昧の2日目?
な~んか!やる気の無い朝?借り物エンジンで走りながらの新エンジン製作は断念だな~!
e0069615_2152297.jpge0069615_21521158.jpg
それならば、今、作るしかないでしょ!と降ろした旧エンジンをバラシ始めました。やるしかない!e0069615_21522334.jpge0069615_21523344.jpg
マフラーの取り外しから始めました。次にヒートイクスチェンジャーの外し!焼き付きも無く楽勝!e0069615_21525179.jpge0069615_2153169.jpg
インテークマニホールドと両端のエンドピースを取りシリンダーカバも除きます。ここに運ぶ前にファンシェラルドとダイナモは外して有ります。オイルタワーも外し、プリーを外すためにロックを掛けるe0069615_21531213.jpge0069615_21532194.jpg
シリンダーとヘッドが付いた、この状態ならプリーボルトにブレイクバーでトルクを掛けてもひっくり返る事は有りません!ボルトが抜けたらプーラーでプリーを引き抜きます。特殊工具様々です。e0069615_21533457.jpge0069615_21534252.jpg
いよいよここでショウトブロックの登場です。予定としてはお~!さんと、このブロックを割って色々と測定&正規組立?を目論んで居ました。が!その余裕が無くなりました。旧エンジンと列べて移植と相成りました。ヘッドカバーを開けロッカーアームを取り8本のナットを緩めヘッドを外す。e0069615_21535526.jpge0069615_2154466.jpg
簡単にヘッドは外れました。ここまでは?順調に進んでます。いよいよシリンダーの引き抜きですe0069615_21541684.jpge0069615_21542463.jpg
ピストンには85.46と彫って有ります、1585ccですね。ここで問題発生!アジャ~!気を付けていたのですが、こじった訳でも無いのにトップのピストンリングが折れました。それも2個!ピストンリングは横に開くのは強いけど縦方向にはメチャ弱いです。どうしょう?手持ちの部品は無い。e0069615_21543765.jpge0069615_21544597.jpg
早速にジェミニに壊れたピストンを積み、いつも、お世話になっているジュース・アップさんにe0069615_21545641.jpge0069615_215567.jpg
○村さ~ん!ピストンリング割っちゃった。有りますか~?えぇ~!今、在庫無い~困ったな~!!そうだ、1600ccでしたよね!使えるセット有りますよ。いくら?差し上げますよエッ!いいの?時間的にも渡りに舟?快く(ラッキー)頂いて来ちゃいました。パッキン類も調達!1200円?e0069615_2155234.jpge0069615_21553294.jpg
頂いたシリンダーはホーニング痕が残っている位の極上品でした。今まで装着していたピストン&シリンダーもKEIKIさんからの貰い物!皆さんに助けられています。ジュース・アップさん、安い!部品だけ購入でごめんなさい!もう一機!予備に作れるん(悪い虫がムクムク?)じゃないかな?e0069615_21554419.jpge0069615_21555494.jpg
新旧、比べるとオイルリングが相違点!以前、付いていたのと同形(ピストンが壊れた奴)です。e0069615_1517614.jpge0069615_21561578.jpg
ここまでトントン拍子で来てると思うでしょうが、大変!だったんですよ。ピストンをコンロッドから抜く作業で四苦八苦。ピストンピンがメチャ渋かった。(ピストン&シリンダーを手に入れられるのだったら、外す必要が無かった!)そんなことでも、やっと新ピストの装着です。次、シリンダーの挿入e0069615_2156259.jpge0069615_21563867.jpg
ピストンリングコンプレッサーを持っていないので、自分の爪で均等に力を掛け!また、壊れないように気を使いました。お~!さん、安いからピストンリングコンプレッサーは買って置いた方(他力本願!)がいいよ。今回は、時間の関係でヘッドはそのままオーバーホール無しで組み込みますe0069615_15202120.jpge0069615_21565850.jpg
プシュロッドチューブの新パッキンにシール剤を塗り組み付け!エンジンらしい形になりました。e0069615_21571089.jpge0069615_21571988.jpg
やっぱり!今日も出来上がらなかった!なんとか、形には成って来たけど、明日、頑張ろ~っと!簡単な構造なんだけれど、微妙な違いで2個1は大変!それよりも、体力的にオーバ-ワーク?もうヘトヘトの1日でした。
[PR]
by van-shop | 2009-08-24 23:10 | car | Comments(4)
恒例のお盆休みお出掛け?今年は・・・・
毎年、VWタイプⅡ旅行がブログネタ!昨年は下北半島の大間に行ってマグロを食べて来ました
e0069615_19571811.jpge0069615_19572982.jpg
今年も18・19・20日とお盆休み!ツアーコンダクターに前から お薦めをプッシュされていました。内容は、深浦町の黄金崎不老ふ死温泉で海原に沈む夕日、染まる海の波打ち際の露天風呂で眺め心も体も癒される。他に津軽国定公園十二湖の中の青池を見る、千畳敷海岸を見物、近くの「かそせか焼き村」で大好きなイカを食う、等。だけど!今回はVWエンジン製作で断念むねん?e0069615_19573920.jpge0069615_19575396.jpg
今回の工期予定?はこうでした。借りて来た実働エンジン(後で問題発覚!)を我がタイプⅡに積んで、降ろした問題エンジンを、提供されたショートブロックで2個一にし、新しくエンジンを組むe0069615_1958664.jpge0069615_19581877.jpg
エンジンの積み替えは得意だし、3日も有るし、ゆっくりやればいいかと油断してました。(^_^)ve0069615_19583848.jpge0069615_19585555.jpg
いつもの如くVWエンジンはすぐ降ろせました。ジャキに石が詰まったり思わぬ時間が? e0069615_19591343.jpge0069615_1959253.jpg
どうせこのエンジンはバラバラにして良い部分を使う(分解して見聞を深めるのも)予定!ここでフライホィールを外しておきましょう!クラッチ板を外しロックボルトを長~いバーで解除!これが大変e0069615_19594066.jpge0069615_19594933.jpg
重いエンジンでも動かない様に押さえ、2mの鉄パイプでオイヤ~!と、凄いトルクで締まっています。外れましたが、敷いていた板は割れ、頑丈に作ったはずのエンジン置きの車がフニャフニャ! e0069615_19595817.jpge0069615_200832.jpg
何か、今日はトントンと進まないな~?エンジン置きまで修理する羽目に!その前に万力まで?e0069615_2002228.jpge0069615_2003127.jpg
錆び付いた万力はCRCで復活!挟んでトントン板金作業。2輪を修正して組み付け!時間のロスe0069615_200428.jpge0069615_2005280.jpg
なんだかんだとウダウダしていたら、VW仲間のお~!さん、強力な助っ人を携えて登場です。早速!ドナーのショートブロックの方で試します。自重で押さえられていたロングブロック、こちらはショートブロックで軽い為ゴロゴロ、長いバーが使えないなと思案中でしたがこれで一気に解決! e0069615_201456.jpge0069615_201205.jpg
その、強力助っ人とは、トルクマイスターと呼ばれています。センターのボルト(ナット)を周りのギヤ(歯)を利用して四分の一?の力で締め付け、緩めを容易に出来ました。ここで発覚!このドナー1600cc用と作られた様でしたが、このフライホィールが180mmでそれもギヤピッチが6v用?だからスターターモータの噛み合いが悪く刃こぼれを起こしていたんだ!すんなりと行かないな~ e0069615_2012995.jpge0069615_2013920.jpg
やっと実働(するはず)のエンジンと交代です。この移動がまた大変でした。ここは青空工場?勿論、床はジャリ?です。三枚のコンパネを駆逐して、あの重いエンジンをあちらからこちらへと大変な労力を使いました。台車も修理して置いたのと、お~!さんに手伝ってもらったのが超ラッキー e0069615_2015230.jpge0069615_202129.jpg
秘密兵器(トルクマイスター)も有ることだしと借りて来たエンジンのフライホィル(180mmだった)も外して、自分の200mmのクラッチ用に変更するか!ボルトは外れたけどまだ本体が? e0069615_2021339.jpge0069615_2022276.jpg
200mmのフライホィールに180mmのクラッチ板200mm用のプレッシャープレートは有りかも(私はやりませんけどね)?逆は納まりません!180mmと200mmのクラッチでは相当、伝達力に差が有るように見えました。当然、外した、借り物エンジンは綺麗でした。(^O^)e0069615_2023452.jpge0069615_2024624.jpg
お~!さんの助言(後で面倒くさいから)でフライホィールの変更は無し!元通りで行くことにしました。いよいよ積むぞ~!の段階でまた、お~!さん一言!折角だから降りてるうちにプラグに点火時期やりましょう!と。面倒くさいな~!私。フラグを外します。しばらく手つかずで相当渋い!エンジン単体だから作業性が良くて助かった。お~!さんが、プリーを回して、ありゃ~??駄目だべちゃこいず!クランクが3番か4番が上死点に来た時(推測診断です?)カッンと回転が当たります。どこで音がしてるかも解りません!ファンベルトを外しても、また フライホィールを外しても、デストリビュータを外しても駄目です。プラグ穴を覗いても見えません!タペットとピストンが干渉しているのかも知れません!このエンジンは借り物なのでいじることは避けました。(-_-)e0069615_202587.jpge0069615_2031082.jpg
お~!さんも帰宅しその後、今後の計画を練ります。借り物エンジンでタイプⅡを動かし、ユックリと新エンジン製作の構想だった。休みも後2日有る!新エンジン製作を急ぐか?一晩寝ながら考えましょう!今日はあれこれ余計なことで疲れた。本来なら青森でイカ食って寝てるんだろうな~
[PR]
by van-shop | 2009-08-23 23:10 | car | Comments(2)
又?壊れた!デジカメ!
本当に1年の経つのは早いですね!今年も26期末決算書の提出に南税務署に行って来ました。
e0069615_18454745.jpge0069615_1845574.jpg
まとめた物を相談しながら作成、提出。午前中で決算処理を終えました。(簡素なので簡単?)6月末決算なので税務署に提出期限は8月の末日、余裕の出来(内容じゃないです(-_-))でした。e0069615_1846539.jpge0069615_18461888.jpg
早速、ジェミニ(VWはどうした?)に三千円分ね~!ガソリン給油。でブラブラ!自分にも給食? e0069615_18462716.jpge0069615_18463760.jpg
そう言えば、この辺(福室郵便局近く)に友達の奥さんの「本郷食堂」が有ったよな!来店です。 e0069615_18464696.jpge0069615_18465592.jpg
昔、友人の塗装工場に入り浸りで、昼食はいつもここまで走って来て、後ろのお座敷(VIP待遇)でご馳走になっていました。お店の方に入るのは初めて!ラーメンとチャーハンを注文! e0069615_1847579.jpge0069615_18471478.jpg
昼飯に連れて来られた時から美味しいなと思っていました。もやしラーメンが印象に有ります。聞けば、ラーメンをオーダーすると次回からラーメンばかりオーダーするようになるそうです。ファンが多いでしょうね!昼の時間帯は大忙しでしょ!ご飯物も美味しかった。「食堂」の響きもいいね e0069615_18472381.jpge0069615_18473264.jpg
おみやげにトウモロコシを家で食べなさいと頂きました。でも我慢出来ずにでてすぐ食べました?e0069615_1847403.jpge0069615_18475087.jpg
お腹も丁度、よくなってまたブラブラ?今度は山方面!七つ森に向かい、南川ダムを撮影??? e0069615_18475968.jpge0069615_1848869.jpg
あれれ?ズーム・インしたまま、スイッチが入らない?壊れてしまいました。これより撮影断念!
私の事です、すぐに分解(側だけ)してみましたが、分解、正規組立で直る症状では無いと診断!ここは潔く?キャノンに持ち込み(液晶破損の時も)です。(壊れた機種は以前のデジカメで撮影)
[PR]
by van-shop | 2009-08-17 20:19 | car | Comments(0)
貸しボートに乗れなかったので海方面に!
折角、行ったのに、水遊びが出来なかった。その腹いせに深沼海岸付近まで快調ジェミニで爆走
e0069615_15251313.jpge0069615_15252357.jpg
途中!田んぼの中にポツ~ンと施設が見える。気になっていて、いつか来ようと狙っていた所ですe0069615_1525324.jpge0069615_15254253.jpg
ここは仙台市農業園芸センターです。昔、養種園と言い、私の住んでいた保春院前町の向側(今!跡地には若林区役所が有ります)。に有りました。そこから、移って、初めての入園です。e0069615_15255183.jpge0069615_152668.jpg
養種園時代はまだ小学生で写生したり、四季折々の花が咲く園内の真ん中を川(ザザガワと呼んでいた?)が流れていて、魚獲りしたり、かなり広い印象を覚えています。バラ祭りも綺麗だった。e0069615_15261720.jpge0069615_15262877.jpg
現在の仙台市農業園芸センターも同じ?くらいの敷地(当時は小さかったのでより大きく感じたのかも)。ここにいると何となく、養種園を思い出してきます。今日の花は盛りを過ぎて、枯れ初めているのも多々有ります。でも本物、生花は良いですね!花々の種類は相当な物です。名札も有りe0069615_15294021.jpge0069615_1530118.jpg
誰も居ない園内をグルグル!土の上や芝生の上を歩き回りました。温室が有りました。養種園にも同じ様なのが有った。それに豚小屋も、覚えて無いけれど、牛や鳥も居たかも?良い所ですよe0069615_15264624.jpge0069615_152709.jpg
中央にグリーンギャラギーと言う大きな建物が有る。入館料は大人400円子供200円。今回は混虫展が開催。夏休みに親子ずれで賑わうかも?裏から覗いたら、熱帯植物園みたいだ。e0069615_15302597.jpge0069615_15303616.jpg
農業園芸センターを後に深沼海岸に行かず、得意の仙台新港に来てみました。この天候で海は荒れていつもの景色とは違います。それよりも、埋め立てられて海岸が小さくなっていました。e0069615_15304855.jpge0069615_1531094.jpg
昔は今、自分が立って居る所が防波堤の最先端でした。今は延長されてかなり沖合まで伸びています。危険防止にバリケードが出来ています。釣り人が置いたハシゴで登ってみました。e0069615_15311423.jpge0069615_15312371.jpg
腕力、握力、脚力の低下がヒシヒシと!何とか辿り付きました。釣り人は大きなクーラーボックスを抱え、釣り竿を肩に、平然と登って来ます。歳かな?いや!運動不足だ。後ろは仙台新港!e0069615_15313358.jpge0069615_15314333.jpg
今日は波が荒いな~!自然の強大パワー!を感じる。釣り人は防波堤の先端まで行くのでしょうe0069615_15315314.jpge0069615_1532217.jpg
防波堤の最先端に行ってみた事が有ります。片道1時間が掛かった様な?4km以上は有るんでしょうね。灯台が有っただけでした。その向こうにフェーリーが見えました。その横もテトラポットで埋め立て?将来ここまで埋め立てが進むのでしょうか?左側の海岸線はサーフィンのメッカ!こんな荒天候でも3人が入水!一人の若い可愛い女の子?もボデイボードを果敢に挑戦していた。カッコイイ!多分、波が3階から落ちてくる感じだろう!私なら、砂浜からカッコ付けて眺めているだけかな!      本日のブラブラ!はこれまで!帰るよ~!
[PR]
by van-shop | 2009-08-11 15:35 | car | Comments(2)
昨日、Mさんに広瀬川のボート再開だってよと!耳にする。
ジェミニの名変も終わった!前日にMさんから聞いた広瀬川に行ってみよう!と、その前にご飯!
e0069615_20283551.jpge0069615_20284538.jpg
広瀬川に行く途中、南材木町に、確か?岳陽楼が有ったよな!久しぶりに行ってみっか!e0069615_20285563.jpge0069615_2029429.jpg
岳陽楼は、50年間営業しています。ここに移って30年になるそうです!以前は三百人町の三角公園前で開いていました。当時、私は近くの保春院前町に住んでおり、よく、出前で食べたのを覚えています。そのころ、お客様来て出前を取る、大変なごっそうだったんですよ!懐かしいな~!e0069615_20291354.jpge0069615_20292389.jpg
当然!中華そばとチャーハン!を頼みました。そしたら、おばちゃん(昔、出前に来たお兄ちゃんのお嫁さんみたい?)内のは盛りが良いからそんなに食べらんないよと半チャーハンにされました?(俺の大食い知らないな?)来た来た!私好みの中華そば、にチャーハン!いいね~!e0069615_20293459.jpge0069615_20294395.jpg
早速、頂きました。これだよ!中華そばは。ヤッパリ手打ち。以前に行った塩釜の今は無い「深川食堂」と同じ喉ごし!美味し~い。私は特にラーメン党でもないのですが、ここの中華そばは自分に合う!残念だったのは、半チャーハンなので、スープが付かない?スープも食べたかったな。e0069615_20295351.jpge0069615_2030283.jpg
今度、メニューの片っ端から大人食い?してみっかな?おばちゃん次は半分こ!無しね。又ね!e0069615_20301430.jpge0069615_20302844.jpg
お腹も適当に満足した、丁度、腹ごなしにボート漕ぎもいいか!と広瀬川に架かる宮沢橋に到着e0069615_20303656.jpge0069615_20304636.jpg
うん十年ぶりに広瀬川の貸しボートが再開した!とMさん情報で来てみたけど、・・・・・?広瀬川のどこにもrボートが浮かんでいません!場所を間違えたか?でも橋の下にボートが有るよな!e0069615_20305538.jpge0069615_203181.jpg
イメージは白い舟で船底が赤!なのでしたが、ここに有るのは救助用の様な奴?それにしても誰も居ません?通りがかったおちゃんに尋ねてみたら、水曜日は定休日だよ!だって?ガ~ン。
仕方がない、次、どこい行っかな~~!            まだ珍道中? 続きますよ
[PR]
by van-shop | 2009-08-10 21:59 | car | Comments(2)
所有者、使用者変更届!石川ナンバーから仙台ナンバーに
盛岡のN教授に託された、いすゞのジェミニ!名義変更のリミットが迫った。本日定休日!決行?
e0069615_11431196.jpge0069615_11432390.jpg
まず、管轄の仙台東警察に事前に申請していた車庫証明を、仙台東区役所で印鑑証明を取得!e0069615_11433321.jpge0069615_11434251.jpg
即!その足で宮城陸運支局へ!(今回はユーザー車検では有りません)名義変更手続きの仕方を受け付け案内で確認!今回の手続きはちょと面倒?と言うのも、前所有者がいすゞのディラーでした。しかし統合とか諸々で車検証に明記の会社が存在しません?事前にN教授に顛末書を頂いていたので、これは難なくクリヤ!この顛末書の期限が後一週間と迫っていたのです。親切に係員の人が解りやすく教えてくれました。でも書かなくちゃならない書類がいっぱい?いすゞ近畿から・・・団体?そこから自分にと3段攻撃?手数料も3件分!書類は完備しました。提出!e0069615_1144098.jpge0069615_11441059.jpg
窓口で旧ナンバーを外して返却して来る様にと言われ、車に戻り、まず封印(石)の有る後ろからe0069615_11441995.jpge0069615_1144297.jpg
後ろはドライバー一本で簡単に外れましたが、前はボルトが錆び付いてバイアスグリップでやっとe0069615_11443873.jpge0069615_11445094.jpg
旧ナンバーを持って別棟のナンバー返却窓口に返却!返却証明書が発行されます。これを持ってまた初めの窓口に向かう。昔、ナンバーを返還すると何十円か戻った記憶がある、今は0円?e0069615_1145852.jpge0069615_11445911.jpg
今度はまた元の棟に戻り県税事務所で納税者の申請し、向の窓口で新ナンバーを購入するe0069615_11451719.jpge0069615_11452630.jpg
新ナンバーを取り付けたら、ボンネットを開けて待ってて下さいと言われ、ナンバー取り付け途中なんだけど、勘違いで(後ろのトランクを開けていたので)監察官が来てしまいました。増し締めしてから、監察官に封印をして、新しい車検証を頂きました。昔は封印を木槌でポンと打ち付けていたのに、今は只、手で填めるだけ、味気ない!これで無事!名義変更が完了致しました。e0069615_1145352.jpge0069615_11454558.jpg
石川ナンバーから仙台ナンバーになった。封印も「石」から「宮城」に!  あっ!バスだ車検か?
2時間も掛かってしまった。次は?そう言えば、Mさん広瀬川の貸しボート復活とか言ってたな!
[PR]
by van-shop | 2009-08-09 13:36 | car | Comments(2)
ジェミニの調子いいのすか?どごがさいぐすぺ!
定休日前日のVANshopに閉店後、突然!Mさんが現れました。いぐすか!即決、出発!
e0069615_17363073.jpge0069615_17364137.jpg
どこにいぐすか?ちょっとジェミニ調子いいがらドライブするすぺと、私の運転で先日、行った国道48号線を定義山に曲がらず作並温泉に向かいました。ホテル「一の坊」の日帰り温泉入浴です。e0069615_17365091.jpge0069615_1737015.jpg
日帰り入浴 時間は10:00~22:00(最終受付21:00)。1時間で到着!余裕で入れます。受付後に、スリッパに履き替え、2階の専用ロッカールームで浴衣に着替え!お風呂まで下りて(結構の距離です)行きます。露天風呂は自然風呂、鹿のぞきの寝湯、と源流露天風呂が有り、時間帯で男女交代です。今の時間は源流露天風呂が男性用、自然風呂と鹿のぞきの湯は女性用。
e0069615_1737818.jpge0069615_17371811.jpg
ロッカールームから川沿いのお風呂まで、浴衣に着替えるのがうなずけます。冬は寒いだろうなe0069615_17372651.jpge0069615_17373581.jpg
           河原の湯                        眺望の湯e0069615_17374417.jpge0069615_17375396.jpg
       よもぎを蒸したミストサウナ             水深130cmの 立ち湯e0069615_1738286.jpge0069615_17381042.jpg
       清流の湯  一番熱かった。     夜は真っ暗で月明かりがおぼろ!川がうっすらとe0069615_18592679.jpge0069615_17382889.jpg
いい湯だっちゃね~ !11時から浴衣付きで千五百円なら安いちゃ!あれ?1時間まじがってだ!22時って11時でないっちやね?はやぐ次いぐすぺ、あと15分しかねぐなっちゃたさ!e0069615_17383617.jpge0069615_17384529.jpg
次は急いで戻って大浴場「丸子の湯」(男女)に!こちらにはバスタオルに石鹸が置いてあるe0069615_17385456.jpge0069615_1739356.jpg
もう10時回っちゃったっちゃね?はやぐ帰るすぺ!帰りはMさん運転するすか?なんだや!ジェミニ調子いいごだなどと仙台弁丸出しで、二人は遠回りして帰って来たのでした。
[PR]
by van-shop | 2009-08-08 18:55 | 温泉 | Comments(0)
定義山からの帰り道
三角あぶらあげを食べて帰り、今度は反対側の湖畔を走り大倉ダムに到着しました。
e0069615_1955526.jpge0069615_19551849.jpg
大倉ダムは名取川水系大倉川に建設された、全国に2ヶ所しか存在しないマルチプルアーチダムの型式で2っのアーチが連なるダブルアーチ式コンクリートダムでとても珍しいそうです。e0069615_19552880.jpge0069615_19553852.jpge0069615_1955498.jpg
ダム型式・ダブルアーチ式コンクリートダム、ダム提高82m、ダム提頂長323m、流域面積88.5k㎡、湛水面積1.6k㎡、総貯水容量28,000,000㎥、昭和31年に着工、36年に完成。事業費27億6200万円。目的は広瀬川沿川の洪水調節。既得農業用水の補給等流水の正常な機能の維持。仙台市、塩釜市へ日最大135,000㎥の上水道用水の供給。仙塩地区へ日最大100,000㎥の工業用水の供給。広瀬川上流地区313haへの灌漑用水の確保。東北電力㈱による発電(最大出力5,200kw.です。このダムはダムマニアにも一目置かれたダムらしいです。e0069615_1956055.jpge0069615_19561052.jpg
ダムからチョット戻って、泉ヶ岳方面に向かいました。ウヒョ~!!山道、ハンドリングbyロータス最高~!写真を撮るのを忘れさせるくらい。自分の運転に酔ってしまった。気が付いたら、いつものミーティングへの道。ちょうどいい、温泉にでも寄っていくか!今日はやってるかな~?e0069615_19562042.jpge0069615_19563145.jpg
前々回はタイムオーバーで入れず、前回は、向かいの「やぼうし」のお湯に浸かりました。これは良かったです。今回はスパ泉ヶ岳のお湯に入りたいな!と恐る恐る覗き込むと、やってました。e0069615_19564233.jpge0069615_19565864.jpg
浴室がリニュアルされていてとても明るくなっていました。以前は真っ暗?露天風呂はそのまま?e0069615_1957794.jpge0069615_1957295.jpg
レイアウトは同じ、サウナもあります。また来たいけど、ここ閉店の時間が早いんだよな~!
[PR]
by van-shop | 2009-08-07 21:04 | 温泉 | Comments(0)
今年も決算棚卸しの後は?
早い物で!また?7月末の店頭在庫、決算棚卸しが又、やって来ました。当然?定休日に!
e0069615_13153796.jpge0069615_13154757.jpg
東京から応援?(監視(-_-)付き)で、午前の仕事で終了!さ~!一緒にどっかさいぐすか?と言っても、相変わらず、付き合いの悪い奴!小雨だし、仙台駅まで送ってやった。一人で行くか~?e0069615_13155732.jpge0069615_19195199.jpg
今回も、ちょっと、ハマっているいすゞのジェミニ・ハンドリングbyロータスでお出掛けです!雨模様でエアコンも装備してる、ちょっと攻める走り?もしたかった。なのでVWタイプⅡは置いてきぼり!国道48号線を山形方面に、熊ヶ根駅手前を右折!大倉ダムの横を通って定義山に向かいます。
e0069615_1317853.jpge0069615_13172086.jpg
大倉ダムから左周りで結構、山奥まで入り込むと定義山に出ます。後で解った事ですが、大倉ダムを右折(ダムの上を)すれば、道も良いし近かった。天気も悪かったのと観光客が少ない(外人さんと遭遇)のと、ほとんどのお店は閉店状態で寂しい。最初に西方寺山門が出迎えてくれます。その山門に掲げられた山号「極楽山」の額の書は先の総理大臣「斎藤藤実」が書いたそうですe0069615_13173356.jpge0069615_13174571.jpge0069615_13175430.jpg
西方寺山門は楼門型式の山門で気仙大工の巨匠花輪喜久蔵の設計・施工。棟染は花輪伝吉、脇棟染が花輪伝五郎。彫師は石井寅正で緻密な彫刻が施されている。左に密迹金剛神(阿形)右に那羅延金剛神(吽形)いずれも仁王尊二体は翁朝盛師の作。伽藍守護の役目をしているe0069615_1318789.jpge0069615_13181554.jpge0069615_13182477.jpg
山門の内側、参道には世親菩薩と無著菩薩が昭和34年に安置(角岡晟光師作)されています。e0069615_13185058.jpge0069615_1319241.jpg
一緒に来た外人さん達と共に!お線香セット?を購入(百円だったかな?)して、お線香をあげるe0069615_13191910.jpge0069615_13192941.jpg
もう一方には、ローソクに火をつけ、多分ここで良いだろうと真ん中に挿してみました。e0069615_13194510.jpge0069615_13195541.jpg
外人さん、お参りしてるけどキリスト教、はたまたヒンズー教?私は、無宗教!奥に御堂があるe0069615_1320938.jpge0069615_13201818.jpg
定義の名は今から約800年前の平家滅亡の際、落ち武者となって、この地に逃れて来た平貞能〈たいらのさだよし〉が名前を定義〈さだよし〉と改めたことに由来。以後この地を定義〈じょうぎ〉と呼んでいる。我々、仙台人はジョウゲサンと訛って呼んでいます。(PCで変換しても上下???出てくるはず無いね)五重塔は人類の恒久を祈念するシンボルの塔として建立されました。e0069615_13261288.jpge0069615_13262599.jpg
商売繁盛をお願いして来たけど、ここ!子授、安産の神様なんだよな~!御利益有るのかな?e0069615_13274126.jpge0069615_13275181.jpg
やっぱりここまで来たなら、定義山の三角あぶらあげでしょ!揚げたてを頂く!仙台弁の民謡歌手ショウジケイコさん(買って貰ったマンパー着てるかな?)のポスターが貼ってあった。親戚とか!e0069615_13283481.jpge0069615_13284594.jpge0069615_1329074.jpg
ここの定義とうふ店のあぶらあげは、かなり有名で参拝者は必ず立ち寄る所です。それでは、食べ方を伝授します。まず、あげたて一枚120円で購入!そのあぶらあげに箸でブツブツと穴を開けます。次にその穴に醤油をかけ滲み込ませます。次に七味唐辛子を振り掛け、ガブ!です。
[PR]
by van-shop | 2009-08-07 15:08 | car | Comments(0)