<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
只今、画像試験中!
皆さんの画面!どのように出ていますか?縦一列?それとも一列有り二列有り三列有り?
e0069615_13325749.jpg
解像度最上級e0069615_13332329.jpg
解像度上級 e0069615_13333753.jpg
解像度中級 e0069615_13335396.jpg
解像度下級
ここまでは1列でOK!上から解像度の鮮明度が高→低の試験です。余り変わりませんね! e0069615_13341698.jpg e0069615_1334302.jpg
大きいのが二列e0069615_13344728.jpg e0069615_1335294.jpg
大きいのと小さいのとの二列e0069615_13552194.jpge0069615_13553535.jpge0069615_13554737.jpg
横幅が160ピクセルの三列e0069615_1404837.jpge0069615_1405937.jpge0069615_1411145.jpg
横幅が150ピクセルの三列e0069615_145429.jpge0069615_1451763.jpg
横幅が230ピクセルの二列e0069615_18413220.jpge0069615_18414669.jpg
横幅が245ピクセルの二列e0069615_1845918.jpge0069615_18452382.jpg
横幅が249ピクセルの二列e0069615_1848639.jpge0069615_18482147.jpg
横幅が248ピクセルの二列e0069615_18505295.jpge0069615_185166.jpg
横幅が247ピクセルの二列
画像と説明文がバラバラに表示されるのは私のPCの表示様式と違うのかも知れませんね!私の頭では解決に至りませんm(_ _)m
[PR]
by van-shop | 2010-01-28 13:39 | van | Comments(3)
蔵王町、曲竹温泉ルピナス!改め、こもれび温泉?にリベンジ
今年最初の定休日(6日)に以前、開いていなかった温泉に行って来ました。と、その前に?e0069615_20415998.jpge0069615_2042973.jpg
年末年始と大荒れの天気が続きましたが 6日はドライブ日和の好天気!宮城蔵王方面に向かうe0069615_20421822.jpge0069615_20422721.jpg
途中でエコファームに立ち寄り、玉子を買い求め(お裾分けの為に2個)ました。もうすぐ村田ですe0069615_2042351.jpge0069615_20424752.jpg
村田町のメインストリート?風情があると言うか、交通量も少なく長閑です。蔵の駅?何なんでしょe0069615_20425591.jpge0069615_20431480.jpge0069615_23415849.jpg
紅花の商いで栄えた村田。幕末の頃には最上地方に肩を並べる品質を誇り、江戸や関東方面にも出荷されていました。その頃の繁栄を物語る蔵の町並みです、土蔵や蔵、懐かしい情景を思わせる街を唱えていました。都会に有ったら流行りそうな品揃えのお店「かねしょう」がポッンと一軒e0069615_20433388.jpge0069615_20434250.jpg
丁度!腹具合も空腹絶頂?以前に来たぎんざ食堂に行こう!駐車場満杯・・・その辺をウロウロe0069615_2043508.jpge0069615_20435975.jpg
昼飯時は混んでたが、ちょっとずれたら誰も居ません!早速!ワンタンメンください・・・大盛りで!e0069615_2044993.jpge0069615_20442264.jpg
ここ「ぎんざ食堂」の味付けは私好みドンピシャ!おまけに量!ワンタンは普通の倍の大きさが8個も入ってます。そばも良い(味も量も)です。あ~ぁ!満腹。それじ~ゃ温泉に出発すっか!e0069615_20443012.jpge0069615_20443823.jpg
どなたかのブログでルピナス温泉が平日もやるようになったと情報は入れていて来てみましたが??営業中の看板!と、こもれび温泉??いいのかな?ここまで来たんだ入って見ましょう!e0069615_20444848.jpge0069615_20445740.jpg
初めて来たので、どこが変わった等分かりませんが、綺麗で良い感じです。400円の料金!e0069615_20484255.jpge0069615_2048503.jpg
脱衣所には曲竹温泉ルピナスセンターと書いてありました。泉質が良いと評判の温泉です。熱い風呂と温いお風呂が有りました。高い傾斜した天井から滴が垂れてきます。風情のあるいい感じe0069615_2049012.jpge0069615_20491031.jpg
温泉の投入口はどちらのお風呂側にも付いていましたが、熱いお風呂側の方だけが湯入されています、温いお風呂のお湯が切れ目から入って、温めの湯加減となっているようです。私はこの温めが気に入りました。長く入っていられます。入っているうちに気になったのが、隅に作られたブルーの部屋?なんでしょ!近所の老人ホームの入所者方の身体洗い場所かと想いました。出てから分かったのですが!垢擦り部屋の様です!ガッカリ!スーパー銭湯に来たんじゃない。残念!e0069615_20492395.jpge0069615_20493278.jpg
泉質はなかなかなもんです。お風呂から上がるとポットに無料の飲み物が用意されています。無料休憩所もあります。おにぎり等も販売されていましたが、玉こんにゃくにファンタでお終い!e0069615_20494133.jpge0069615_20495041.jpg
こもれび温泉を出て、同じコースを帰るのでは芸がない?と遠刈田方面に登って来ました。共同浴場の神の湯を通過し蔵王エコーラインの鳥居に行かず青根方面に向かいます。この辺から雪が!e0069615_20495956.jpge0069615_2050918.jpg
除雪で両脇にしか無かった雪が、道路にも圧雪で道が見えません!新品のスタットレスで頑張るe0069615_20501751.jpge0069615_20502735.jpg
雪に埋もれた青根温泉に到着!遠刈田温泉とは全然違う!不忘閣、いつかは泊まってみたい!e0069615_20503726.jpge0069615_20504699.jpg
共同浴場のじゃっぽの湯にも入らず、快調ジェミニで笹谷街道を目指します。途中!廃校のピザの石釜屋でパチリ!懐かしい木の教室で食べるピザは又、格別!そこで食べるから美味いのでしょうね!今回は記念撮影だけ!国道286号に出ました。左は山形方面、右折して仙台に。e0069615_20505561.jpge0069615_2051398.jpg
途中!笹谷街道のうどん屋さんへ?また休み~?水曜定休日だったかな~?これで3回連続!まだ食べたことがない。諦めて、得意の焼き肉のかっちゃんに!でも立ち寄らず、仙台に帰って来ました。VANshop仙台の前の道路から、明かりの灯った東北一高いビル「仙台トラスト・シティ2010」を初めて(まだ未完成)見ました。この辺も国際都市仙台の中心地となりそうだ!VANshopに寄ったのは朝に買った玉子を上の階にお届けする為です。いつもお世話になってませから!
[PR]
by van-shop | 2010-01-26 22:35 | 温泉 | Comments(0)
豆坂温泉「三峰荘」が定休日、ひまわり温泉「花おりの湯」に
今年に入って3回目の定休日!午前中の用事が済んだ所にMさんから携帯に・・・んでいぐすか?
e0069615_211186.jpge0069615_2111387.jpg
2時過ぎ待ち合わせ、動き出したのは3時を過ぎでした。私、どごさいぐすぺ?M、おらどごでもいいよ!私・・・いずも南方面だがらたまには北にするすぺ?M、まがせっがら!と北に向かう二人e0069615_2112135.jpge0069615_2113053.jpg
利府街道を左折、おおさと町に来たけど、何もない?私、暗ぐなったよわ!M、んで、ふるがわにいぐっちゃ!あそごの天然温泉、三峰荘は中華料理が美味いそうだよ?料理に釣られて行く私!e0069615_2113974.jpge0069615_2114795.jpg
どごだどごだ?真っ暗だねや!と私。なんだべ、つぶれだのがや?とM。前の貼り紙に連休・・?e0069615_2115571.jpge0069615_2121018.jpg
本格中華も楽しめる、女性に人気の炭酸を含んだ温泉「四季彩の湯、三峰荘」だそうですが、真夜中でもないのにシ~ン!と静まりかえってる。う~!やんだごだとM。う~!うそだっちゃ!と私e0069615_2123136.jpge0069615_2123956.jpg
どごさいぐすぺと私!もどるすぺ!ぢがぐにもう一軒あっからとM。10分ほどで到着!しましたe0069615_2124783.jpge0069615_2125591.jpg
ひまわり温泉「花おりの湯」です。やっんのがやと心配そうに覗き込むM。やってるやってると私e0069615_213369.jpge0069615_2131221.jpg
さっき中華食べ損なったがら、すぐ食べるすぺ!と大広間に直行の二人!何にするすぺ?とMe0069615_2132221.jpge0069615_2133028.jpg
結局は中華そばセット注文!好物のイカげそ唐揚げも。 お味の方は・・・・・・・・聞かないで?e0069615_2133918.jpge0069615_2134773.jpg
塩素消毒やお湯の循環は一切しないとかけ流しに拘っているそうです。源泉は37℃地下500mから亜炭層を通過し湧き出ています。かけ湯は源泉100%温めでした。内風呂はサウナ(かなり熱いです)と小さな温いお風呂と大きな熱めのお風呂が有ります。私は温いお風呂がお気に入りe0069615_2135581.jpge0069615_214467.jpg
露天風呂入り口には水風呂(サウナ用でしょう)中央にジェットバス付きのお風呂!(このジェットはない方がよいと思いました)泉質は単純温泉、ph値8.1湯温37℃で湧き出し量は毎分1,500㍑とかなり多いです。この温泉の裏には今でもその名残の亜炭採掘場への入り口が有るそうです、亜炭は元々太古の植物の堆積層で、亜炭層を通って湧き出たお湯には溶けだした植物性の美容成分がたっぷり溶け込んでいます。泉質はまろやかで肌がすべすべになり、肌にも優しく保温保湿効果も高い温泉です。と書いて有りました。確かに体感できる効能は有りましたよ!e0069615_2141240.jpge0069615_2142036.jpg
ワンワン温泉(犬専用)ペットにやさしい温泉浴で清潔に保ち、健康にストレスを解消させる愛犬専用の温泉が併設されていました。特に家であらいづらい大型犬にお薦め!だそうです。(ドーベルマンなんか良いんじゃないの?)こちらも源泉かけ流しで毛もさらさら艶が良くなるんだって!1室1時間で1580円です。
9時過ぎ?閉店だっちゃね!帰るすか!今日はいつもよりはやいっちゃね!んで、かえるすか!と来る時には3時間掛けて回り道で来たのを快調ジェミニは真っ直ぐ仙台に1時間で着きました。今日の温泉いがったちゃね、まだくるすぺね!んだね!三峰荘もももリベンジだっちゃね!とローカル色丸出しツアーに大満足のご両人でした。 実は先々週も温泉に行って来たんだけどね!私
[PR]
by van-shop | 2010-01-24 23:04 | 温泉 | Comments(2)
こんな?差し入れ!
食意地の張った私に、こんな貢ぎ物?も有ります。皆さん気を使わないで遊びに来て下さい!
e0069615_229445.jpg
かなりバランスがいいVWタイプⅡのパネルバンのミニチュアです。即、Gケースの一等地へ!
e0069615_2291454.jpg
その他、Kさん!こんなに持って来ました。アメリカ的なカラーリングですね!どこに飾りましょう?
e0069615_229257.jpg
郵政事業部のSさんからは、万歩計?健康に気を付けろ・・ですか?お昼に頂いて、すぐ装着、閉店時には3376歩?これって少ないの?一日どれくらいの歩数歩かなくちゃならないのでしょうかね?目安に少しつけて見ようかな?
Kさん、Sさん!ありがとうございます。
[PR]
by van-shop | 2010-01-19 22:27 | car | Comments(2)
1月15日、今年も?竹駒神社と金蛇水神社のどんと祭のハシゴ!
このブログで5回目の登場!竹駒神社どんと祭です。今年はVWタイプⅡでなくジェミニで来ました
e0069615_2037111.jpge0069615_20371070.jpg
仙台にも大崎八幡神社と愛宕神社とか色々と有りますが、毎年、お参りしているので、裏切れない気持ちの私?今年も岩沼の竹駒神社にお正月飾りを持ち込みました。近くに路上駐車!合法e0069615_20371984.jpge0069615_20372986.jpg
VANshop閉店後ブラブラ10時頃の参拝!いつもの光景です。今年の干支は寅ですね。e0069615_20373740.jpge0069615_20374614.jpg
昨年より早い時間?でなのか、人も多く感じる、どんと祭の火もまだ大きく火柱が立っていましたe0069615_20375566.jpge0069615_203832.jpg
お正月様を火に投げ込み、参道を本堂にお参りする為に向かいます、お賽銭を入れて、ジャラジャラ!うにゅむにゅ・・・・!お客様がいっぱいいらっしゃるように!むにゅむにゅ・・・!本気の神頼みe0069615_20381298.jpge0069615_2038211.jpg
帰りに恒例の?商売繁盛のお札を購入(昨年と同じランク)若者が多い夜店街を見ながら帰途?e0069615_20383043.jpge0069615_20383838.jpg
昨年のどんと祭は定休日で日中に金蛇水神社に行ったのを思い出した。裏だし寄って行こうと?e0069615_20384728.jpge0069615_2038555.jpg
来ては見たけど?終わったの?車は無いし、火柱もチラチラ!だけど折角ですお参りしましょう!e0069615_2039469.jpge0069615_20391676.jpg
フラッシュを焚いてるから明るく写っていますが、かなり暗いんですよ!夜の神社は不気味です。ここはお金儲けの神様が祭られて居るとかでそれにあやかりたくて、勇気を振り絞って来ました
e0069615_2039257.jpg
ジェミニは快調です。のんびりと仙台までクルージングです。実はこのジェミニ昨年に急に夜中にエンジンストール、二進も三進も行かなくなって友達を呼んで牽引帰宅した経緯が有ります。このことは後でブログでお伝えしますね!今は完璧。(失礼いたしました!ドライブの字がトライブになっていました。ご愛敬?トライしている訳では有りません!駄洒落でも有りません)チャンチャン!
[PR]
by van-shop | 2010-01-15 21:30 | car | Comments(0)
御年始?おみやげ?ありがとうございます!
年頭に、皆様より、多くのおみやげやら、沢山の品物(お題?)ありがとうございました。
e0069615_2151265.jpg
実家が一ノ関のたけちゃん!からのおみやげ、抹茶クリーム團子とごま擦り團子です。冷凍菓子e0069615_21511195.jpge0069615_21512073.jpg
団子は餅にアンとかゴマ、ショウユが外側に塗られて有るのが一般的!この團子はそんな定義を打ち砕き、逆に餅でくるんで有ります。冷凍されていて、解凍して食べ頃を見計らい食します。e0069615_21512868.jpge0069615_21513754.jpg
小豆こし餡・生クリームを包んだ三層構造の抹茶クリーム團子と胡麻に拘ったと言うごま摺り團子
私はごま摺り團子が気に入りました。ネーミングも良いけど、絶妙な胡麻の粘度には参りました。
e0069615_21514748.jpg
献上品?は食べ物だけでは有りません!同じ空冷VW乗りのエディさんから、お年寄り用としてホットシート・カバーが?確かに我がタイプⅡはビートルよりヒーターの効きが悪いようです。凄く寒かった。(ヒーターの性能より至る所が穴だらけで隙間風の問題はさて置いて)これで乗り切れるかe0069615_2151566.jpge0069615_215258.jpg
タイプⅡにはシガーライターの差込が有りません!なのでジェミニでその性能チェック!かなりの優れ物です、ヒーターを焚かなくても、快適に運転できます。早くタイプⅡに電源を新設しないと!
e0069615_21521335.jpg
今年も頂いちゃいました。丸森のお米!前回は特殊厨房で炊き上げましたが、今回はどう料理してやろうか思案中です。丸森のAさ~ん!待ってて下さいね~!
[PR]
by van-shop | 2010-01-12 22:42 | van | Comments(0)
来店車 新旧のフィアット500
    今年は旧型フィアットが来店!         昨年に新型フィアットが来店!でした。e0069615_16525296.jpge0069615_1653113.jpg
トポリーノに継いで、二代目のチェンクェチェント(写真左500のイタリヤ語)現代の三代目で500e0069615_16531852.jpg
e0069615_16533065.jpg
ボディサイズ全長2970×全幅1320×全高1325   全長3545×全幅1625×全高1515e0069615_16534565.jpge0069615_16535451.jpg
旧型がタイヤも145/70R12に5.5Jの12インチホィールを装備、新型は185/55R15に15インチのホィールを履いていました。当時MINIが10インチだったので10位かと思っていました。e0069615_1654588.jpge0069615_16541423.jpg
   旧型はリヤエンジン・リヤ駆動のRR。     新型はフロントエンジン・フロント駆動のFF。e0069615_165425100.jpge0069615_16543612.jpg
 空冷直列2気筒OHV499.5ccエンジン 水冷直列4気筒DOHC16バルブ1368ccエンジン
  最高出力18ps,最大トルク3.6kgm    最高出力100ps,最大トルク13.3kgmを発揮するe0069615_16544895.jpge0069615_16545813.jpg
この旧型の室内エンブレムには695と有ります?外観にもハンドルにもサソリのエンブレム!アバルト仕様なの?そう言えば、キャブもウェーバが付いてた。なんか?雰囲気違うんだよね!e0069615_1655641.jpge0069615_16551451.jpg
旧型はセルモターの始動はワイヤー式         新型搭載のスポーツファンクションは
レバーを引いてスイッチONです。              自動/手動変速の走行が可能e0069615_16552683.jpge0069615_16553595.jpg
どこか我がVWタイプⅡと似ている旧型!同じ空冷RRだからですかね?新型は今どきの車仕様e0069615_16554722.jpge0069615_16555733.jpg
旧型のフロントには21リッターのガソリンタンクにスペアタイヤで満載!新型には高性能エンジンが満載!どちらも手の入れ様が有りません。こうして見るとメッキバンパーって味が有りますね!e0069615_1656897.jpge0069615_16561637.jpge0069615_16562535.jpg
ルパン3世で有名?形が可愛いよね!現代の車と比較すると、性能は比べ物にならないくらい低いのに、何でかこちらを選んでしまうのは私だけでしょうか?自己主張の有る車ほど可愛いです!
[PR]
by van-shop | 2010-01-12 18:53 | car | Comments(2)
悪天候の中の初売り!
2010年は凄い悪天候で明けました。初売りの出勤の朝!雪が有るの何年ぶりだろうか?
e0069615_13514535.jpge0069615_1352115.jpg
初出勤はVWタイプⅡでと思っていましたが、この雪(融雪剤で腐りかけたボデイが痛む)でジェミニでのお出ましとなりました。中央通りアーケード前の交差点!初売り客がチラホラ!今年は少ないかな?そう言えば、例年だとフォーラスの初売り行列の最後尾がここまで来ていたのに?今年は全然、見あたらない??この悪天候で客足が鈍っているか?VANも2人だけならどうしょう?
e0069615_13521945.jpg
わ~!車も人も、居た~!感激です。ほんとに強風の中、凄いです。感謝、感謝!嬉しいです。
e0069615_1352313.jpg
高橋さんが言ってましたが、雪降って除雪車が前を通った事もあるけど、こんな寒い強風の天気は初めてだ、と。ほんとに12時間ご苦労様 m(_ _)m でした。もう少々、お待ち下さいね!e0069615_13524222.jpge0069615_13525233.jpg
整理券(引換券)発行の前に、暖をとって貰う為にコーヒー(インスタントですけどね)を配ります。 e0069615_1353114.jpge0069615_1353966.jpg
ほんと~に今年は寒かったですね!お疲れさまです。夜も明けて、お色直しも終えたトップ3!
e0069615_13531827.jpg
全員集合写真!昨年はVAN製品をご愛好ありがとうございました。本年も昨年同様、VANshop仙台を宜しくお願い致します。
e0069615_13532673.jpg
今年も、いっぱいお客様が来ます様に
[PR]
by van-shop | 2010-01-05 14:35 | van | Comments(1)
初売り前日の元旦!の出来事?
毎年、私はお店でお年越しをします。さすがに年をまたいで列んでる人は居なかった。
e0069615_19493523.jpg
元旦に店内で温々と初売りの用意を終えて、外に貼り紙を終えたのが6:00PMその時はまだ誰も居ませんでした。今年は元旦から荒れ模様のお天気で、列ぶ人は遅く少ないだろうと予想!e0069615_19494476.jpge0069615_19495325.jpg
昨年の今頃はスーパー銭湯に行って、戻ったら、もう列んで居て、帰るに帰られなかった事から、少しは早めの店を出ました・・・?ジェミニの前に、ポッン!とイスが?Y君がもう~!居た。e0069615_1950136.jpge0069615_19501010.jpg
こりゃ~!また、帰る訳にはいかなくなった。そうこうしているうちに、福島から高橋さんの到着です。あれ~!もう来たのかい?県境の国見辺りが雪でノロノロで遅れちまった。年末に来店の時に、今度の初売りは、ゆっくり来るからと、仙台のHさんに話していた(フェイントだったのね?)e0069615_19501990.jpge0069615_19502788.jpg
高橋さんからVANとは書いてないけど、りんごを頂きました。いつもお土産、ありがとうございますe0069615_19503543.jpge0069615_19504332.jpg
高橋オリジナル・スペシャルVAN小物の登場です。じゃ~!お色直しして今夜に備えるか!e0069615_19505171.jpge0069615_19505951.jpg
今年の元旦、VAN店頭は雪より風の攻撃が大変です。周りに高層ビルが建てられ、ビル風が丁度、店の駐車場で巻く形で、チョットの立ち話でも、芯まで冷えて来ます。本当にご苦労様です。
高橋さんが、早く帰って明日に備えたら?とのお言葉!有り難く甘えて、ジェミニでご帰還です。
[PR]
by van-shop | 2010-01-04 20:45 | van | Comments(2)
年賀状、賀正!2010年、元旦!
e0069615_0354079.jpg

[PR]
by van-shop | 2010-01-01 00:37 | van | Comments(4)