<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
頂きました!構造変更申請承諾の電話!
2週間前に、申請していた我がVWタイプⅡのエンジン変更の改造申請が通ったとの電話!
e0069615_20413726.jpge0069615_20414968.jpg
翌日!21日が定休日だったので、早速、東北運輸局に出向きました。2階です。e0069615_20421086.jpge0069615_20423365.jpg
ここが何度も足を運び、丁寧に教えてくれた、自動車検査独立行政法人の窓口で、頂きました。
e0069615_20424481.jpg
改造概要等説明書(改造自動車等審査結果通知書)です。記載の通り原動機型式がAJからASに改造と有ります。これで車検取得90%(後の10%は整備しだい?)大丈夫です。この用紙一枚を貰うのに、申請の為に資料を3・40枚作りました。最初は出来るかな?と思いながらの行程でしたが、簡単な様な!面倒くさい様な!終わればこんなもんか?でした。こちらの期限は無いようなので、ゆっくりVWタイプⅡの整備をしてから、構造変更検査に行こうと思っています。皆さん!ご心配掛けました。来年の事も考えて、車検整備の時間作りの為に6月の初めに受験しょうと考えています。今、やると来年一ヶ月前の検査でゴールデンウィークで仕事が忙しい時期に重なるのでね!6月だと連休後の定休日に修理が出来る!と、言うわけ!    やった~!嬉しい。
[PR]
by van-shop | 2010-04-27 21:16 | car | Comments(3)
大阪のお好み焼き処、「まいど」です。
東北道→仙台南部道路→三陸道→仙台北部道路→東北道と丸一週の旅?で腹減ってきたぞ!
e0069615_2228423.jpge0069615_22285212.jpg
仙台バイパスに出たけれど、そうだ!こうちゃん(コメントをくれる)のお薦めショップが有ったな!e0069615_2229240.jpge0069615_2229125.jpg
泉のアウトレットモールを経由(立ち寄り無し)泉ヶ岳方面に来ました。定義と泉ヶ岳の分岐点ですe0069615_22292176.jpge0069615_22293084.jpg
大阪のお好み焼き「まいど」です。この先には有名なお好み処「むかご」が有り、ここは真似で便乗商売か?と入る気は無かった所です。こうちゃんが良かったよとお墨付きで、訪問してみました。広いカウンターと晴れた日には外で食べる事も出来るのかな?タイガース・ファンですかね?e0069615_22293924.jpge0069615_22294943.jpg
何にしようか迷ったあげく、マスターのお薦め、まいど焼き(990円)にしました。ねぎ焼きもお薦めe0069615_22295942.jpge0069615_2230935.jpg
分厚い鉄板の上にベースをまいて、大好きなイカ、タコ、エビと大量に重ねられて行きます。(^-^)むかごは焼きそばが大量だったけど、ここはインスタントラーメンの様な揚げたソバが少し入るe0069615_2230208.jpge0069615_22303063.jpg
その上にチーズをいっぱい乗せ、ベースで被せ、豚肉と牛肉をこれ又、大量に!敷く。分厚いですe0069615_2230407.jpge0069615_22304971.jpg
じっくり焼いて、お好み焼きのお約束事?ひっくり返しです。温度を低く設定しているのか時間が掛かります。先客との会話から、店主は大阪出身の様です。だから阪神タイガース・グッズがいっぱいだったんですね!超~タイガースファンの痔のK田先生!今度、ご一緒しましょうか?
ソース?(リクエスト、薄目で)を塗って、海苔をパラパラ!削り節をのせて出来上がりで~す。e0069615_22305993.jpge0069615_2231864.jpg
ボリームが有って美味しそうです。(私好みかな)お好み焼きの食べ方/作法講座のチラシが置いて有ります。1、食べる分だけを切る。2、切り口が三角形になるように切る。3,こてのままお口にどうぞ。だそうです。なお、お好み焼きの切り方で「大阪人」か解るそうです。碁盤の目状に切るのが大阪切り。中心から放射線状が東京切りですって!で、どう切ったら東北人?丸飲み!e0069615_22311882.jpge0069615_22312816.jpg
いや~!先入観で、むかごの真似事?と思っていましたが。大阪のお好み焼き、とても美味しいです。私の味覚にドンピシャ!また来たいです。今度は1日10枚限定のねぎ焼きに挑戦か?e0069615_22314177.jpge0069615_22315919.jpg
満足して、「まいど」を後に、定義方面にハンドルは向きました。なんだ~?この時期に雪~??
[PR]
by van-shop | 2010-04-19 23:38 | car | Comments(2)
仙台北部道路が完成したと聞いてたので、回って見ました。
本日、定休日!車いじりしたいけれど、この頃の天気がおかしい?青空修理工場では?我慢!
e0069615_2331538.jpge0069615_233282.jpg
何をするでもなく、ジェミニでドライブ?48号線で山形方面?に向かったのだけれど!雨?雪?e0069615_2334339.jpge0069615_2335995.jpg
山形へは行かず、開通したと聞いた、高速道路で仙台を一周しょう!仙台宮城インターに乗ります
e0069615_2341027.jpg
利府しらかし台~冨谷JCTが開通したと聞いて、走るコースは上記ピンクの矢印通りの予定ですe0069615_2342092.jpge0069615_2343192.jpg
いすゞジェミニの走行距離メーターは78948km、時間12:50に高速道を左周遊出発です。e0069615_2344685.jpge0069615_2345782.jpg
仙台宮城インターを福島方面に向かい、東北自動車道に乗ります。小雨模様!e0069615_235811.jpge0069615_2351810.jpg
直ぐに仙台南出口(出専用)に到着!東北自動車道から左折(出口でない方へ)仙台南部道路へe0069615_2352741.jpge0069615_2353728.jpg
仙台南部道路が出来てしばらくなります。東北自動車道と三陸自動車道とのパイプ役ですね。e0069615_2354727.jpge0069615_2355853.jpg
いつも、遠刈田に行く時の国道286号の上の高架橋を今日は走りました。一車線の真っ直ぐ!e0069615_236884.jpge0069615_2361874.jpg
名取川と平行に走ると、左に仙台地下鉄の車両基地が有ります。そこから直ぐが長町出口ですe0069615_2362889.jpge0069615_2363924.jpg
この辺は快晴です?右に今泉ゴミ焼却場が見えたら、今泉インターです。仙台若林JCTは直ぐe0069615_2364832.jpge0069615_2365835.jpg
仙台若林JCTを左折で三陸自動車道と合流!広い飛ばし易い道!80km/h厳守!仙台東ですe0069615_237865.jpge0069615_2372098.jpg
仙台若林JCTで走行距離は78967km!19km来ただけ。三陸道、早く東京と繋がると良いなe0069615_237303.jpge0069615_2374022.jpg
利府JCTに到着です。右に行くと先日行った石巻方面に行きますが左折!宮城スタジアムだ!e0069615_237502.jpge0069615_238178.jpg
利府しらかし台に着きました。先日まではここまでの盲腸線、ここからが新しい6kmの道です。e0069615_2381124.jpge0069615_2382231.jpg
直ぐ、冨谷JTCです。右折は盛岡方面、ここも福島方面に左折です。出発の東北道と合流e0069615_238329.jpge0069615_2384283.jpg
このまま、仙台宮城インターで一周ですが、一つ手前の泉インターで降りました。ETC未装着e0069615_2385226.jpge0069615_23143656.jpg
料金所でニコニコ現金払い500円。宮城→泉の一区間分かな?バイパスに出て次ぎどこ行こうe0069615_239999.jpge0069615_2392027.jpg
走行メーター78998km只今の時間1時30分!1周50km!平均速度75km/hでの40分間のドライブ?でした。左回りでの新しい仙台北部道路は下りで走り易かったですが、逆だと登りで、冬の時期は問題が有るかも?追い越し車線が無いので、トラックの立ち往生等で渋滞するかも?
[PR]
by van-shop | 2010-04-19 00:34 | car | Comments(0)
2010 Historic &Classic Car Meeting in SENDAI
今年も、仙台市勾当台公園市民広場で17・18日にヒストリック&クラシックカーミーティングです
e0069615_21224324.jpge0069615_21231512.jpg
今回、我がVWタイプⅡは車検切れの為、展示を控えました。残念です。17日朝、積雪です?e0069615_2123444.jpge0069615_21235488.jpg
出勤前に挨拶訪問?雪のためか?展示車がガラガラです。去年とは大違い!大丈夫かな?e0069615_2124472.jpge0069615_21241377.jpg
昨年同様、青空ステージでバンド演奏の予定でした!初日は中止となりました。お!開店時間だe0069615_21242443.jpge0069615_21243323.jpg
18日も出勤前の立ち寄り!今日は集まりが良いようです。今年も峩々温泉のいすゞボンネットバス「銀嶺号」が同乗試乗車として運行されます。昨年は大好評な様でしたね!ベントレーのマラーニュースペシャル(4200cc)も同乗試乗だ出来るとパンフレットに?出勤の為、未確認ですe0069615_21244269.jpge0069615_21245162.jpg
こちらは、ホンダのS8、トヨタのヨタ8のブース?800ccの日本のライトウェイトスポーツカーです。中央にはMGですかね?本物を感じます。こんな天気の中、ご苦労様です。今日はまだまし?e0069615_212508.jpge0069615_21251011.jpg
ボルボのP1800!VAN時代の先輩が乗って居ました。スウェーデンの良い車です。もう一台は俺達に明日はないのボニーとクラウドが最後のシーンに出てきたアメ車の様なドイツ製のメルセデスベンツ170Sです。1760ccで小柄ですね。もしかして?5ナンバー?ですかe0069615_21251931.jpge0069615_21252994.jpg
我がジェミニの前身?いすゞのベレット1600GTR(1584cc)DOHCエンジン搭載車です。
こちらは三菱のコルト1500です。SSと言う馬鹿早いのも有りましたよね?この後、ギャランに進化して行ったのかな?個性のある綺麗な車でした。三菱も良い車を造ってましたね。e0069615_21253811.jpge0069615_21254757.jpg
出勤前の一時だったので、まだこれからという感じでした。VWタイプⅡの屋台お店が気になりました!ステージも用意してました。今日は演奏が出来るみたいですね!確か、一番最初に、我がナマリ友人のMさん率いるブルーグラスバンドの「のだマウンテンボーイズ」です。ちゃんと出来たのかな?演奏もナマって無かったかな?今年のミーティングは天候のせいで展示キャンセルが多かった様に思いました。実行委員会の皆様、ボランティア活動ご苦労様でした。
[PR]
by van-shop | 2010-04-18 22:51 | car | Comments(4)
いよいよ、ジェミニの車検です!重量税はどうかな?
3月末日の車検の際、重量税減額の話し、日程的に無理なのでそのまま受験!今回は恩恵に?
e0069615_2162728.jpge0069615_2163919.jpg
初年度登録が平成1年の我が家に来たいすゞのジェミニ、22歳のお年寄り、11回目の車検です e0069615_2164871.jpge0069615_2165815.jpg
まず初めに、納税証明を貰いに 県税事務所へ、証明書発行かと思いきや?継続検査申請書にはんこを貰って終わり、簡単(^_^)v 次は向かいの部屋に移動。自賠責に入りました(今回はボールペン)その横で検査手数料の印紙(1700円分)と重量税の印紙(25200円)・・・・減額?e0069615_217732.jpge0069615_2171687.jpg
あれ~ぇ?重量税、前と同じ?・・・・・(?_?) 18年経過した車は「エコカー減税制度」が適用外!ガ~ン!うっそ!11回(277,200円)も払い続けて来たのに!そんなこと言っても仕方がないおとなしく並ぶしかできませんでした(/_;)。因みに同クラス(1トン以下)ハイブリット、電気自動車等、車検証に「免税措置済み」の記載車両は1万円。18年経過の対象車以外車は2万円ですe0069615_2172738.jpge0069615_2173615.jpg
受付も終わり、検査ラインを難なく?通過のはず?最終の下回り検査で、ガス漏れで再検です。e0069615_217454.jpge0069615_2175475.jpg
今回の車検は前日に急に思い立って出来た予約が最終の2時半から、しかし不合格で4時までに修理して再検査に戻れるか?考えてる暇もなく、途中のオートバックスでマフラー修理材を購入e0069615_218475.jpge0069615_2181318.jpg
まだ寒い自宅の青空修理工場へ!F1のピット作業の風景の様!ジャッキアップして潜り込む e0069615_2182339.jpge0069615_2183232.jpg
ここだ!修理は簡単!穴の開いた部分にフェルトを巻いてバンドで固定するだけ。出来上がりe0069615_2184291.jpge0069615_2185291.jpg
速攻で戻り、何とか間に合いました。今度は、マフラーのガス漏れチェックだけだから大丈夫か?e0069615_219155.jpge0069615_2191045.jpg
ライン進入の際ボタンで再検の意思を伝え、下回りの検査の所までスルーです。見事、合格!e0069615_2191919.jpge0069615_2192859.jpg
ジェミニは車検合格で一安心!ついででもありませんが、用意してきたVWタイプⅡの構造申請について、2階に行って相談して来ました。この独立法人、車検のライン検査官をしているので、車検が終わった4時以降でないと相手にしてくれません。今回含めて3回目の来庁です。最初は何しに来た?の厳しい態度でしたが、回を重ねる度に、丁寧に応対してくれる様になりました。私の誠意が通じたのか?時間は掛かりそうですが構造変更の光が見えてきました(^_^)v。e0069615_219374.jpge0069615_2194653.jpg
重量税減額は出来なかったけど、気持ちよく帰って、ジェミニのタイヤを冬から夏に衣替えしました
[PR]
by van-shop | 2010-04-09 22:39 | car | Comments(0)
重量税め!検査日が1日遅かったらな~!
登録初年度9年の我が家のスプリンター・カリブ!平成22年4月2日で車検満了期日でした。
e0069615_21452079.jpge0069615_21454168.jpg
車検を受けられるのは1ヶ月前から!3月は年度末と言うこともあって、初旬から中旬は込み合って予約が入れられませんでした。3月最終の定休日にやっと予約を入れて、ユーザー車検にトライe0069615_21455315.jpge0069615_2146491.jpg
いつもの如く、車検受付の前に自賠責保険と検査手数料と重量税の印紙購入!・・・・?受付のお姉さん?が良いんですか?明日だと重量税が安くなりますよ!そんな事、今言われても・・・車検は明後日までだし、予約も取れない、時間だって無いです。で?どれくらい安くなるの?はい!7500円位ですかね!・・・・いだましい(-_-;) 今日しかない、決行です。自賠責保険加入で、いつもはボールペンかシャープペンが貰えるんだけれど、今回は新作?ウェット・ティシュでした。e0069615_2146149.jpge0069615_21462465.jpg
エコカー減税って、ハイブリット車とかの新車を購入の際しか適用されないのかと思ってました。この感じだと次世代車と18年経過車とそれ以外の3っに分けられた金額の重量税を払わなくてはならないみたいです。新しい金額は分からないですが、旧車持ちの私としては辛い政策ですね。「エコカー減税制度」が適用される車両!平成22年4月1日~平成24年4月30日までの間で最初に受ける検査(1回のみ)に限り適用します。と言うことは?我が家のカリブちゃんは2年後に適用されるのか?ジェミニちゃんも今月の車検だから、いくら安くなるか楽しみです。e0069615_2146359.jpge0069615_21464559.jpg
だから、今日は車検場空いていたんだ!ついてると思ったんだけだな?勿論!車検は一発合格!10時には家に着いてました(^_^)v。車検後の軽整備?まずはタイヤ交換から!
[PR]
by van-shop | 2010-04-01 22:44 | car | Comments(0)