<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ユーザー車検のオブザーバー?
B型の煽てると何でもやっちゃう!私を師匠と祭り上げる(うまい!)、お~!さんからユーザー車検するからついてきてと依頼が有りました。喜んで参加?当然、出勤前の時間帯での事です。
e0069615_20461878.jpge0069615_20462756.jpg
お~!さんは私よりメカに強い人です。でもユーザー車検は始めてと言うことで助っ人です。e0069615_20463636.jpge0069615_20464447.jpg
お~!さんの車は彼が隅々まで整備した上物の67ビートルです。さ~始まりました外観検査からe0069615_20465748.jpge0069615_204763.jpg
まずは車検証との同一確認、車体番号は室内ですか?はい!ライト点けて、ワイパー、ウォッシャー、ホーン、ウインカーと順調です。次は後ろ、ブレーキ踏んで、ハザード点けて、はい!バックに入れて!終わったのかな?と思ったら、検査官の一言!後ろのバンパーとの間隔が2cm以上有るので直して来て下さい。ガ~ン!最初から再検の告知。でもどうすっぺ!テンションがた落ちe0069615_2047152.jpge0069615_20472335.jpg
それにめげず(心情は定かで有りませんが)ラインに入りました。第2関門?ガス検が出来ません?測定機の不良の様です、何回かトライしても、計れませんでした。検査官の判を貰って次ぎへe0069615_20473256.jpge0069615_20474183.jpg
サイドスリップは難なくOK!スピードメーターの検査です。40km/hでパッシング!はい!だめ~!やり直し。2回目。だめ~!もう駄目かな思ったら検査官が付いてくれて再検査!でもだめ~!何だか分からないけど、ここでも判貰ってた?私は見学コースからの応援?良く見えますe0069615_20475026.jpge0069615_20475934.jpg
光軸検査後、ブレーキの検査です。やはり初めてだと×で再トライでした。下回り検査に進みます
何だか・・・?分からないけれど?結局不具合ヶ所は、最初に指摘されたバンパーのみ?一端、駐車場で作戦会議です。検査官、バンパー曲げろとかステーを短くとか(冗談で)言ってたけど、VWショップに電話してみっか?こんな朝一居るかな?ジュースアップ・・・不在!ヘッドロックモータース繋がりました。早速、状況説明、車検用治具を貸して貰うことに。私は銀行立ち寄りで後からe0069615_2048833.jpge0069615_2048178.jpg
ヘッドロックモータースさんに着いたら、もうオーバーバンパーが装着片方着いてました。e0069615_20482629.jpge0069615_20483461.jpg
法規上でこんなんでも有りなんですね!知らなかったら、どうしたんでしょうか?私は、店に行かなくてはならないのでここでお別れです。後から、無事に車検受かりましたのメール!一安心でした。聞いたところによると、再検査に混んでいて、1時間列んだそうです。ご苦労様でした。
そしてヘッドロックモータースさん有り難う御座いました。
[PR]
by van-shop | 2010-10-31 21:55 | car | Comments(2)
今日は海!方面に来てみました。
このところ山方面ばかりにドライブだったので、久々に海を見にハンドルを取ってみました。
e0069615_18532695.jpge0069615_18514551.jpg
産業道路を多賀城方面に向かう途中!仙台新港のサーフィン・スポットに来てみました!以前は岸壁横の場所がサーファーでいっぱいでしたが、今は埋め立てられ、その南隣に移って居ます。海岸の前に新しく駐車場が出来、サーファーの車で満杯。平日なのに若いお姉ちゃんもいっぱい e0069615_18533635.jpge0069615_18534691.jpg
お姉ちゃん方を観賞した後は、腹ごしらえに七ヶ浜の吉田浜にある、そば処「磯亭」に来ました。 e0069615_1853577.jpge0069615_1854948.jpg
いつも来ると営業終わりの札!時間も早いし今日は開いてました。お客様が次々来店します。 e0069615_18541982.jpge0069615_18542910.jpg
旬の新そばを打ち始めましたの告知にすかさず、ざる蕎麦を注文しましたが、鴨蕎麦の告知も?ついでに鴨うどんもたのんじゃいました。この細い鴨うどんは、私好みドンピシャ!美味い! e0069615_18544032.jpge0069615_18545126.jpg
この所の天候不順で体調を崩し(ただの風邪ですがね)温かいうどん(稲庭饂飩の温かい奴みたい)がなおさら美味しく 感じたのでした。食後は風邪薬を飲み体調を整えます。勿論!完食ですe0069615_1855212.jpge0069615_18551293.jpg
そばは食ったし、薬は飲んだし!天気も良いし!次は松島方面だな!とR45を走ります。 e0069615_18552525.jpge0069615_18553544.jpg
以前、空冷VW仲間のお~!さんと探し当てられなかった、喫茶処「ロワン」を探し当てました。 e0069615_1855453.jpge0069615_18555634.jpg
昭和の日産の名車!スカイライン2000GTとチェリー・クーペが駐車してあります。いい雰囲気! e0069615_1856929.jpge0069615_18562058.jpg
店内は開放感の有る明るくゆっくり出来る空間、片側に松島を一望できるテラスも有りました。ここでは得意のファンタ・グレープ(メニューに無いです)でなくて!気取ってジャスミン・ティをオーダーe0069615_18563174.jpge0069615_18564069.jpg
テラスの反対側が入り口!我がタイプⅡの姿! テラスの下に庭。その先に松島湾の小島が! e0069615_18565022.jpge0069615_1857191.jpg
会計の際に聞いたら、テラスから降りて、ぐるっと遊歩道を一周出来ると聞き、行って見ました。 e0069615_18571269.jpge0069615_18572281.jpg
大した距離ではないのですが、高低差が有り、結構!疲れる。でもロケーションは最高でしたよ!e0069615_18573290.jpge0069615_18574215.jpg
体調も、風邪気味と言うことで、温泉はな~し!ひたすら運転!松島から大和町に来ました。 e0069615_18575224.jpge0069615_1858283.jpg
七つ森湖畔公園の南川ダムを横目に七っ森湖の橋を渡り 、泉方面までぐる~と走り仙台へ!e0069615_18581261.jpge0069615_1858224.jpg
仙台に戻り、ちょっと気になっていた処「千萩庵」を訪問!・・・・なんか変?駐車場に車が無い? e0069615_18583314.jpge0069615_18584427.jpg
以前、南部道、三陸道、北部道、東北道と高速道一周した時、見かけて気になっていた処です。なんと、ランチは 11:00~15:00、ディナーは17:00~21:00と有りました。確認に裏を覗いたら、東北自動車道が走ってました、ここに違いない。残念!今日は早めに帰って、早く寝よ!
[PR]
by van-shop | 2010-10-30 21:25 | car | Comments(0)
南蔵王高原別荘分譲地、天然温泉「不忘の湯」に来てみました
白石経由「湯々里温泉」に行きましたがカラオケが五月蠅くて早々に退散!次へ移動?近くですe0069615_19463658.jpge0069615_19464594.jpg
足湯だけじゃないと、湯々里温泉でのお客さんからの情報で、天然温泉「不忘の湯」に来てみました。途中!ガッン!我がタイプⅡに鬼ヤンマ?が激突、フロントガラスでのびています!大丈夫か
e0069615_19465477.jpge0069615_1947333.jpg
目はクルクル回っているが生きています。路肩の紫陽花の花に置いてきました。元気になれよ!e0069615_19471242.jpge0069615_19472637.jpg
看板、発見!左折、直ぐ有りました。別荘分譲区画の中心地にあるようです。日帰り温泉、やってますか?管理人か営業マン?の方が、こちらです、と裏に案内されました。営業していました!e0069615_1947369.jpge0069615_19474536.jpg
入り口入って直ぐ左が男湯!右が女湯です。だ~れも居ません!チャンス?女湯のぞき・・・・・e0069615_19475413.jpge0069615_1948340.jpg
大きな露天風呂ですが、女性用は倍大きな露天風呂でした。(女性風呂には浸かってません)e0069615_19481220.jpge0069615_19482157.jpg
熱い湯温(45℃)で泉質はそうでは無いのですが、下がヌルヌルでひっくり返えそうになりましたe0069615_19483053.jpge0069615_19483992.jpg
周りを見渡すと、まだ売れていないであろう分譲地が目に付きます。温泉付き別荘か・・・私なら温泉付きより、修理工場併設別荘の方が魅力を感じるな!風呂から上がったらファンタが無かったe0069615_19484872.jpge0069615_194858100.jpg
南蔵王高原別荘分譲地、天然温泉「不忘の湯」は毎月曜定休、10:00~17:00。大人300円露天風呂の右側に足湯処が有ります。ちょっと見てみました。足湯だけだと200円。温泉たまごが1個付くそうです。温泉水も販売、10リッターで100円。温泉たまごは10個で400円。e0069615_1949775.jpge0069615_19491695.jpg
湯々里温泉は五月蠅いくらい、不忘の湯は寂しいくらい誰も居ない!自分としては後者かな?帰りのコースは遠刈田方面に、いつものコースです。ミルクファームは閉館日?孝の湯もパス!e0069615_1949257.jpge0069615_1949349.jpg
蔵王酪農センターで食べようと入ったら、営業中だけど、もうソフトクリームだけと・・・それ下さい!e0069615_19494345.jpge0069615_19495288.jpg
遠刈田温泉に到着!食べる戦意喪失!共同浴場の「神の湯」と「壽の湯」で記念撮影
e0069615_1950193.jpg
夕日を浴びながら宮城蔵王連峰を後ろに真っ直ぐな道路をタイプⅡは快調に村田に向かいます
e0069615_19501190.jpge0069615_19502067.jpg
村田から、岩沼の間の山道で、ちょっとよっこ寄り!湧き水の採取です。今回はポット準備有り!e0069615_1950301.jpge0069615_19504013.jpg
やっと仙台市に入りました。名取川に架かる橋からの夕日、綺麗でした。
今日も1日ご苦労さんVWタイプⅡよ
[PR]
by van-shop | 2010-10-22 21:15 | 温泉 | Comments(0)
ミートランド内、源泉の里「湯々里」へ来たけれど?
ちょっと前の話しですが、白石湯沢のやくせん温泉の帰りに見つけた温泉に来てみました。
e0069615_22113186.jpge0069615_2211406.jpg
天気の良い定休日でした。仙台から国道4号線を南下!白石に来て、鎌先温泉方向に向かいうe0069615_22114943.jpge0069615_22115710.jpg
鎌先温泉手前で左折!以前に来た時は分からなかったが、「あじさいロード」と名前が有った!e0069615_2212756.jpge0069615_22121747.jpg
道の両脇には、もうすぐ散りそうな紫陽花が延々と続きます。しばらく行くと看板が出てきましたe0069615_22122686.jpge0069615_22123472.jpg
ミートランド内、源泉の里「湯々里」(ゆうゆうり)です。看板の指示通りに行ってみる。こっちか~?e0069615_22124353.jpge0069615_22125185.jpg
段々と狭くなって来ます。左折して直ぐ、駐車場?ここかな~?車が結構、駐車してあります。e0069615_2213213.jpge0069615_22131144.jpg
ここだ、ここだ!入り口に向かいます。その途中で、お決まりのファンタグレープの自販機を確認!e0069615_22132131.jpge0069615_22133092.jpg
ごめんくださ~い!温泉旅館と言うよりは民家の入り口の感じ?構わず入ったら大広間に出た!e0069615_22133985.jpge0069615_22134872.jpg
入浴代を厨房の所で支払い大広間の一番隅に陣取り、ファンタと焼きうどんで腹ごしらえです。e0069615_22135737.jpge0069615_2214667.jpg
大広間の窓から右側が男湯!左側が女湯です。食事も早々に入浴に向かいます。入って脱衣所e0069615_22141456.jpge0069615_22142238.jpg
結構大きな、浅い湯船です。入った時には5人が入浴中!混んでました。洗い場は小さいです。e0069615_22143018.jpge0069615_22144093.jpg
濁った褐色の源泉は100%かけ流しです。地下1284m掘削!掘り当てた温泉底に岩盤が有りその隙間と温泉から放射泉が出る薬効が高く数少ない貴重な源泉です。癌発病予防、癌腫、病気進行を抑える効果も期待でき温泉に含まれる放射能は微量で湧出後大気中に散ってしまう為人体への悪影響は有りません。と貼り紙してありました。そのせいか?不自由そうな人を、何人か見かけました。何でも試す!藁にも縋る思い出しようね!効き目があることを期待します。e0069615_22144875.jpge0069615_22145734.jpg
湯温は52℃です。毎朝100分かけ源泉を入れ替え、水は殆ど入れない100%の温泉入浴が出来る。日帰り休憩で心臓に負担のかからない入浴は2回が理想。入浴後は水分を摂取する事が必要です。水道の水は山頂で湧いている湧き水だそうです。とても熱くて長湯は出来ませんe0069615_2215752.jpge0069615_22151683.jpg
2本目はコーラ?で上がったら水分補給です。片隅でダラリとゆっくりしてたら、はじまちゃいました、カラオケ!歌うおばちゃん!どうも私は、こうゆうの苦手です。早々に退散ですかね!e0069615_22152516.jpge0069615_22153434.jpg
ゆっくりしてもう一回位、入浴して帰りたかったな!早いけどかえろ!先程来た道に合流!e0069615_22154367.jpge0069615_22155254.jpg
あじさいロードを戻り鎌先温泉の前でパチリ!でも寄りません!この先の温泉に行ってみょうか?
[PR]
by van-shop | 2010-10-17 23:32 | 温泉 | Comments(2)
VW空冷エンジンの組み込み手伝い?
エディがそもそも、調子の良いエンジンにも係わらず載せ換える理由はクーラーの取り付けの為です。クーラー取り付けでのパワーダウン対策に排気量アップ!クーラーコンプレッサーを取り付ける為にツインキャブ化!その為に色んな部品をオークションで確保してきました。やっと今回のエンジン載せ換えです。そのお陰様で我がタイプⅡのエンジンケースも彼からの頂き物ですが(^_^)v
e0069615_22351714.jpge0069615_2235267.jpg
川崎町の「焼き肉かっちゃん」で作戦会議の翌日!私は午後一で登場!既にエンジンは降りてたe0069615_22353635.jpge0069615_22354534.jpg
ただ、エンジンを載せ換えるだけかと、余裕を扱いて行ってみたら、乗せるエンジンは未完成品!e0069615_22355480.jpge0069615_2236558.jpg
クラッチとクラッチカバーの移植、次ぎにヒートチェンジャーの取り付け!何?綺麗だけどヒーターコックのシャフト無い!他のから移植!それもすんなりとは付かない、ネジのタップ作りから?こんな調子じゃ今日中には無理だな・・・・そんな時、助っ人お~!さんの登場。作業着に着替えないの?何!現場監督・・・!三人ですたもんだ!小径ファンスラウドやオルタネッター取り付け、ツインキャブ化のマニホールドとリンケージの仮組等何一つ一発OKは無し!ここで、お~!さん退場e0069615_22361457.jpge0069615_22362498.jpg
なんとか、形になって来ました。そろそろボディに組み込みますか!周りはすっかり暗くなってますe0069615_223633100.jpge0069615_22364182.jpg
キャブとマニホールドにリンケージは組み込みに邪魔なので積んだ後の装着です。面倒だ~!e0069615_22365055.jpge0069615_2237130.jpg
積み込み完了!早速ツインキャブ装着、エンジンオイル注入!プラグコードを外してしばらくクランキング!してオイルの循環を行う。電磁燃料ポンプ作動よ~し!各所点検確認!いよいよ火入れです。シュルル~!あれ?ちっとも爆発しない?チョット置いて再スタート!やっぱり駄目!直接キャブにガソリン注入!初動有り!キャブにガソリンが行き渡って居ない様子!今日はここまで、時間も時間だし暗くて作業性も悪い。悪いけど私もここで帰らせて頂きました。ごめんね~!
[PR]
by van-shop | 2010-10-16 23:39 | car | Comments(0)
川崎町の焼き肉「かっちゃん」に行って来ました。
お~さんのブログで空冷VW仲間での川崎のかっちゃんに焼き肉を食べに行く召集が有りました
e0069615_171868.jpge0069615_171174.jpg
当然!VANshop仙台に閉店時集合!我がVWタイプⅡに大人4人が川崎町まで秋保経由で山道をぶっ飛ばして行きました。途中!山道に差し掛かった所でエンジン不調!ここでみんなで修理か?と不安そうな顔。何とかお店にたどり着きました。ほんと、みなさんびびってました (^_^;)e0069615_1712658.jpge0069615_17135100.jpg
ポルシェのKEIKIさんと私は来店したことが有るのですが67ビートルのお~さんとエディは初めて黙って、ホルモンと言えば、一皿出てきます。エディ「こんなにで1人前すか?」そう!美味しいよe0069615_1714550.jpge0069615_171532.jpg
皆さんはまずビール!当然、私は運転手(呑めない)なのでごはん!で乾杯~ぃ?まずホルモン e0069615_172332.jpge0069615_1721218.jpg
カルビにレバー(食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れた!)、お~さんお気に入りの豚タン e0069615_1722198.jpge0069615_1722982.jpg
エディ「明日エンジン載せ換えるんです」お~さん「時間有ったら行ってみっから」KEIKIさん「連絡くださいよ」私「予定に入れてましたから、明日何時に行けば良いの?」VWの話題に花が咲き、閉店後?まで。おかみさ~ん!ごめんなさ~い 。本当にかっちゃんは美味しい(量も多いし)です。みんな大満足で、その後4人はまた我がVWタイプⅡでご帰還となりました。また来ようね~
[PR]
by van-shop | 2010-10-15 17:50 | car | Comments(0)