<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いすゞジェミニ・ハンドリングbyロータスのミニチュアカー!
実車ジェミニを頂いた那谷教授!が久々に、そのミニチュアカーを手土産に来店です。
e0069615_2063783.jpg
発売元は株式会社トミーテックです。TOMICA LIMITED VINTAGE NEO シリーズe0069615_2064688.jpge0069615_2065758.jpg
この「トモカ リミテッド ヴィンテージNEO」はお客様から要望の高かった、トミカが誕生した1970年以降の名車でトミカで商品化されていない車を取り上げています。確かにジェミニは名車だe0069615_207824.jpge0069615_2071753.jpg
2010年11月発売!1月に出たジェミニをベースにhandling by LOTUS仕様で追加されましたe0069615_2072750.jpge0069615_2073561.jpg
このミニチュアは1988年式の初期モデルなので私の後期型とはリヤナンバーの位置が異なる
e0069615_2074649.jpg
早速、Gケースにディスプレーしました。みなさん!ご来店の際には探して見て下さいね~!
教授!有り難う御座いました。雪が無くなったら盛岡の岩手医大にジェミニで遊びに伺いたいと思います。また那谷教授の研究室見せて下さいね~!模型増えているんだろうな~!
[PR]
by van-shop | 2011-01-28 21:01 | car | Comments(2)
ブレーキ・パッドは手に入れた!けれども?
ブレーキ・パッドの使用限度を超えたのでブレーキ周りからキィキィと音がしていたジェミニ!です
e0069615_20282314.jpge0069615_20283272.jpg
オークションで探してもハンドリングbyロータス用は出てきません!でも・・・?同年代式のピアッアのパッドが出品されていました。PC画面で見る限りはそっくりです、メーカーもいすゞで同じだし大丈夫だろうと落札(2000円、安!)致しました。早速!到着当日の閉店後、作業にかかる。e0069615_20284294.jpge0069615_2028511.jpg
反対側ですが、先日、一回分解しているので、作業勝手は心得て居りました。店頭で楽勝!e0069615_2029091.jpge0069615_2029955.jpg
トラストのスポーツ、デスクパッド「GREXの62F」です。どうです?この厚さの違い。危なかったe0069615_20291811.jpge0069615_20292738.jpg
容姿は同じ様でしたが・・・・落とし穴が!裏の事務所で組み込もうとしましたが入りません?キャリパーに、長くて納まらないのです。このままでは装置不能で、どうしようもなく戻して帰りました。e0069615_20293671.jpge0069615_20294560.jpg
こんな事で諦める私では有りません!翌日の閉店後、現物合わせで組み込む作業にトライ!e0069615_20295469.jpge0069615_2030214.jpg
大きければ削って同じ大きさにすれば良いだけです。家からグラインダー持参です。e0069615_20301182.jpge0069615_20302094.jpg
2~3mmは削りましたかね!グラインダーは気持ちよく削ってくれます。(削り過ぎに注意)e0069615_20302955.jpge0069615_20303882.jpg
金属の板は邪魔でしたが、この金属板がパッドの使用限界を知らせるセンサーの役割(キィキィ音を立てる)をするんです!なので外すわけには行きません。両端の耳みたいな所も削りました。e0069615_20414573.jpge0069615_20415623.jpg
4枚削ってキャリパーに挿入出来ました。後から分かったんですが、ガイドを入れなければその分隙間が出来て、何の加工もなく装着出来たかも・・・・?でもガイドが無いと滑りが悪いよな~!e0069615_2042548.jpge0069615_20421324.jpg
後は戻すだけ!ボルト4本の締め付けだけです。タイヤ・ホィールを装着。青パッド!カッコイイ~e0069615_20422232.jpge0069615_20423119.jpg
今度は反対側!そうそう!その前にブレーキの踏みしろ調整してから!スコ~ン!とブレーキが利かないと大変なことになるからね。ただ、ブレーキペダルを何回も踏むだけだけどね!左右のパッド交換完了!交換後、最初は当たりが出なくて硬い感じでしたが、馴染んできたらギュ~!と利く感じ!異音も消えました。何とかピアッアの部品でも行けます。次はどこ壊れるのだろう?
[PR]
by van-shop | 2011-01-25 21:46 | car | Comments(4)
2011春夏物!最新入荷情報 
VANshop仙台の店内も品薄になって来た今日この頃です。本日、春夏物の最新入荷致しました
e0069615_14462197.jpg
2011春夏VAN内見会で可愛いな!と思っていたトートバッグです。これが一番目の入荷とは?e0069615_14463146.jpge0069615_14464019.jpg
BG08101黒・赤2色7140円、底が28×10cm高さ35cmの本体に取ってが付きます。大の方e0069615_1446496.jpge0069615_14465835.jpg
Miniの方はBG08102赤・黒2色4095円、底が18×10cm高さ27cmの本体です。定番のトートバッグもいいですけれど、新しいこのVANロゴテープが貼ってあるトートバッグもいいですね~!
完売の前に是非、お買い求め下さい!
[PR]
by van-shop | 2011-01-22 15:36 | van | Comments(2)
今年最初の修理は、ジェミニの点検から
この寒さで、初売りの時以来VWタイプⅡをあまり動かしていません。いすゞジェミニで通勤でしたe0069615_2130137.jpge0069615_21301240.jpg
毎日、乗っていると、好不調のいつもと違う感じを覚えます。今回はブレーキ、点検です004.gife0069615_21302192.jpge0069615_21303066.jpg
ブレーキを擦ってる様な音とは違うのでバッドは疑ってませんでした。早速、キヤリパーを外しますe0069615_21304010.jpge0069615_2130499.jpg
予測はしてましたがこれ程、ブレーキパッドが減っていたとは042.gif使用限界を超えて居ましたe0069615_21305921.jpge0069615_2131895.jpg
生憎、予備は有りません。これをオークションでジェミニJT190で検索しても違う型ばかりです008.gife0069615_21311738.jpge0069615_21312684.jpg
仕方がないので、部品が手には入るまで掃除して組み付けるしか有りません。ローターも綺麗にe0069615_2131354.jpge0069615_21314517.jpg
非常に少ない残量ですが、あと300kmぐらいは耐えるでしょう!早く探さねば030.gif 組付け完了e0069615_21315419.jpge0069615_2132346.jpg
ブレーキは早々に諦めて、もう一ヶ所の不具合を直します。バックランプの不点灯です。031.gife0069615_21321239.jpge0069615_21322166.jpg
電球を点検したりして、原因の調べは着いていました。バックランプスイッチの断線です。033.gife0069615_213231100.jpge0069615_21324087.jpg
スイッチを外して、半田ごてで端子を繋ぎました。スイッチはミッションの真上に有りました。e0069615_21325036.jpge0069615_21325932.jpg
狭い場所なので緩めるにも組み付けるにも大変でした。幸い、17mmのメガネがピッタリで作業スペースもクリヤで助かりました。早速、イグニッションをオンにして、ギヤをバックに入れ、テールライトを覗くと、バックランプ点灯!完璧です。後は、ブレーキパッドの手配です。014.gif
[PR]
by van-shop | 2011-01-21 22:30 | car | Comments(2)
VANショツプ仙台に高除去の家庭用浄水器導入!
VANshop仙台の名物?おいしいコーヒー063.gifの元になる水・・・・の洗浄器!を新しくしました。
e0069615_2104761.jpge0069615_2105748.jpg
このマンションも築30年を経ています。貯水槽も定期洗浄はしていますが、配管での汚れまでは不安です。今まで使用してきた浄水器もくたびれて来ましたので新規導入致しました。066.gife0069615_211619.jpge0069615_2112272.jpg
‘TORAY’社の家庭用浄水器「トレビーノ」スーパータッチ902Vです。12項目カビ臭、溶解性鉛、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム遊離残留塩素、濁り、農薬(CAT)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレンがJIS試験で洗浄能力クリヤのうたい文句です。取り付けは至って簡単!蛇口に付けた以前のと交換だけです。003.gife0069615_211341.jpge0069615_2114353.jpg
みなさん、私の事だから、以前のも直して使う・・・・と思うでしょ!当た~りと言いたいですが、既に何回も修理していました(^_^)v前のは粒状の活性炭?が入っていたのか、黒い粒子が時たま出てきていました。コーヒーのフィルターなどで直してごまかしていましたが今回が限界です。007.gife0069615_2115277.jpge0069615_212192.jpg
新しいのは多層構造中空糸フィルターが外からも確認できます。医療分野で活躍する東レのハイテク素材、中空糸フィルターが多層構造を形成し、ミネラル分は損なわずに、濁り、鉄サビ、一般細菌、大腸菌、原虫類などミクロの汚れを洗浄してくれるそうです。早速、新しい洗浄器で作った水を飲んでみました。ん~!うまいかも!みなさん今度はコーヒーじゃなく水をストレートでどうぞ
[PR]
by van-shop | 2011-01-20 21:58 | van | Comments(2)
今年もどんと祭は竹駒神社へ!
VANshopの簡易神棚?には、明治神宮と富士山頂浅間大社と竹駒神社のお札が奉られています。どんと祭の14日になりました。今年も岩沼の竹駒さんに向かいます。途中見かけた裸参り!e0069615_18154336.jpge0069615_18155584.jpg
どんと祭には竹駒神社のお札だけ持っていって、あとのお札は今年も頑張ってもらいましょ!
e0069615_1816433.jpge0069615_18161373.jpg
途中!近くに愛宕神社(ここも大きい)も有りますが、浮気をせず、岩沼へ!路駐車でいっぱいe0069615_18162167.jpge0069615_18163397.jpg
閉店時間後なのですがまだまだ火の勢いは有りました。毎年ですが、正面の鳥居から入りましたe0069615_18164296.jpge0069615_18165191.jpg
参道には人と屋台がいっぱい!人をかき分け、どんと祭の御神火に近づきました。周りもいっぱいe0069615_1817119.jpge0069615_18171053.jpg
みなさん、健康になるように火を浴びていました。VANの紙袋に入れた正月飾りが燃えていくe0069615_18171949.jpge0069615_1817284.jpg
日本三稲荷の竹駒さんにお参りです。竹駒神社は承和九年(842)小倉百人一首にも名を連ねている小野篁卿が陸奥守として着任に際し東北開拓、殖産興隆の大神を奉祀して創建されたe0069615_1817379.jpge0069615_18174692.jpg
人間生活の基となる衣・食・住の守護神であられる倉稲魂神・保食神・稚産霊神の三柱の稲荷大神をお祀り申し上げ古くから日本三稲荷の一社に数えられて産業開発・五穀豊穣・商売繁昌・海上安全・家門繁栄・安産・厄除・交通安全・緒願成就など生成発展・産霊の大神として全国の崇敬者から極めて篤いご信仰を仰いで降ります。と書いて有りました。それに肖ろうと列びましたe0069615_18175658.jpge0069615_1818557.jpg
帰りにお札を買い求めます。今年もVANshopに沢山、ご来店されるように商売繁昌の神札ですe0069615_181814100.jpge0069615_18182461.jpg
夜店ではダルマ、お面など情緒豊かな懐かしい良い感じです。ダルマは買いませんでした(^_^;)e0069615_18183443.jpge0069615_18184433.jpg
お~!いか~・やき~!発見!これは買うしかないでしょ!(~o~) 一パイが500円でした。e0069615_1818533.jpge0069615_181933.jpg
車に持ち帰って食べるかと思いましたが、待ちきれず夜店の裏で食べちゃいました。e0069615_18191261.jpge0069615_18192136.jpg
う・う・う・うま~い!青森の鰺ヶ沢のイカなど問題にならない位美味しい!やっぱ焼きたてだね!
[PR]
by van-shop | 2011-01-15 19:08 | van | Comments(4)
今年、最初の温泉は?ジェミニでわたり温泉!
今年に入って、何処にも動かなかった私!2回目の定休日、お昼に起床!動き出す。
e0069615_22201647.jpge0069615_22202553.jpg
空冷VWタイプⅡでは寒い(軟弱)のでジェミニでお出掛け!まず給油1リッター129円(安い方です)高くなりましたね!寒いですが気候はバッチシ!少しでも暖かい南の方向に向かいました。e0069615_22203531.jpge0069615_22204486.jpg
岩沼の仙台空港を経て亘理に向かいました。 荒浜港に到着!何にも有りません、でも綺麗。e0069615_2220547.jpge0069615_2221331.jpg
今年初の日帰り温泉「わたり温泉鳥の海」です。   展望浴場「天海の湯」は5階に有ります。e0069615_22211224.jpge0069615_22212120.jpg
大人800円で10時~22時の入浴・休憩が出来ます。近頃は4時半頃がサンセットで良い感じe0069615_22213198.jpge0069615_22214194.jpg
露天風呂は左右に有り、今日は右側、蔵王連峰に鳥の海が見える方でした。(日によって変わります)左手には太平洋が開けています。温泉のはしごを考えてましたがや~めた!ここにいるe0069615_22215043.jpge0069615_2222031.jpg
ちょ~どサンセットの瞬間でした。やっぱり、広い湯船に露天はいいな~!時間も忘れ独占です。e0069615_2222911.jpge0069615_22221816.jpg
飯を食って無いのに気づく!4階(レストラン四季の風味)でホッキ飯でも食うか!と行ったら2時で終了!なに~!だから町営は駄目なんだ・・・022.gif仕方なく2階の日帰り入浴・休憩室に得意のファンタグレープを持ち込み、お腹をごまかし、しばし仮眠?外は真っ暗、何か食って帰ろ007.gife0069615_22222793.jpge0069615_22223761.jpg
そ~だ~!岩沼の辺に昔、たけちゃんと言うラーメン屋さんが有ったよな。今どうなっているか行ってみよう!そこは「おやじラーメン」屋に変わっていました。たけちゃんは美味しかった(量も多い)の期待で入ってみました。店内は綺麗にこそなってはいますが、以前のレイアウトと同じ。e0069615_22224767.jpge0069615_2223072.jpg
ラーメンセット(850円)を注文!ラーメン音痴のこの私・・・・・全部食べたけど次は来ないな!e0069615_22231072.jpge0069615_22231967.jpg
ハンドルを握ると何処までも行きたくなるこの私!今日、新移転トヨタが第一号車が完成したのニュースを聞いて、仙台を通り越して北の大崎市まで来てしまいました。やはりこちらは雪模様、北と南では違うんですね。暗くて雪だしあまりのも大きくて写真に撮りませんでした。その帰り、また食事(今度は夕食、さっきのは昼食です)に冨谷町のドライブイン「七つ森」に立ち寄りe0069615_22232920.jpge0069615_22233863.jpg
当然!今回も以前来た時のメニューの真イカを丸ごと焼いた「イカ焼きセット」を注文しました。ボリーム満点(これ大事)で美味しいです。何度も来たくなります。今日はこれまで帰ります。
[PR]
by van-shop | 2011-01-13 23:42 | 温泉 | Comments(2)
2011年 今年の干支は? う さ ぎ
沢山のお客様よりご年始のお土産等を賜り有り難う御座いました。(すぐにお腹に直行は多数?)
e0069615_20451664.jpge0069615_20452673.jpg
今年の干支に因んで、東京から里帰りのNさんに石川県の菓房「福うさぎ」の銘菓、福うさぎを頂きました。金沢名物五郎島金時の餡をふわっとした生地で包み込んだ、愛らしいおまんじゅう。ほっと心を満たす優しい味わいです。と「うさぎの便り」がありました。可愛くてすぐ食べちゃった011.gife0069615_20453654.jpge0069615_20454656.jpg
コカコーラのOさんにはファンタ・グレープの1500mlペットボトルを頂きました。ちょっと大きすぎて日帰り温泉持ち込みは無理025.gifいくら私でも4本分の量は飲めませんしギブアップです。お客様に振る舞いましょう!16日に解禁(ボージョレーヌーボじゃないてえの027.gif)します。一声掛けて下さい。数量に限りが有ります。早い者勝ちですよ!お正月飾り仕舞いました。明日はどんと祭です
[PR]
by van-shop | 2011-01-13 21:27 | van | Comments(0)
2011年新春!VANshop仙台 初売り状況。
新年、あけましておめでとうございます。1月2日仙台の初売りで御座います。
e0069615_2044686.jpge0069615_205395.jpg
昨日元旦に10時頃、店の前に列んでいるかな?と(ちょっと期待)覗いてみれば誰も居ませんでした・・・・007.gif常連の福島の高橋さん、次回は来ないからね!と言ってましたが、本当に来なかったのね!翌朝6時に出社!安心しました。列んでる。1番、福島。2,3番が仙台の常連さんでした。高橋さんに、はっチャン!やっチャンは、ちゃんと2番目に列んでましたよ、寂しいな。014.gife0069615_2051389.jpge0069615_2052373.jpg
今年の初売りは、天候が心配でした。日本海側は大雪の注意報でしたからね!でも仙台の当日は穏やかな、さほど寒くもない夜明けでした。それでもお店の前での待機はこたえるでしようね!今年は風も無かったのでこんなポータブルヒーターが活躍、暖かかった。私は店の中で温々058.gife0069615_2053259.jpge0069615_2054287.jpg
早朝の寒い中、列んで頂いているので、暖を取るためにインスタントコーヒー063.gifを振る舞います。
年々、福袋の数が少なくなっているので、列んでいる人も少なくなっています。以前ならヤカン(例の鍋?)で2.3回は湧かさないと、みんなに行き渡らなかったのですが、今回は1回で済んでしまいました。列んだ方、よくぞ来て下さいました。感謝の気持ちを込めて粗品を用意いたしました040.gif
e0069615_2055387.jpg
みなさん、お正月、早々に列んで頂き、有り難う御座いました。1番は元旦の059.gif11時に到着e0069615_20636.jpge0069615_206124.jpg
ごめんなさい!2年連続、今年も手前で販売終了!わざわざ新潟から帰郷の際の立ち寄りでした
e0069615_2062211.jpg
上位3名!良かったですね~!サイズMですね!(高橋さん今日は来ないのかい?コカ・コーラ・グズ持って来てやったのに)やっ君はLLですね(はっチャンに彼からのメッセージ、今年はLL有りましたよ!)。Lですか、いつも有り難う御座います。本当にご苦労様です。今年も宜しくね!e0069615_206331.jpge0069615_2064241.jpg
それでは、福袋の引き換えで~す!お店、オープン。やっチャンの目つき・・・・・?な・何?中国式ですか?あの文字・・・・。あちゃ~!新年早々、ポカをやっちゃったよ。逆さに貼っちゃった。e0069615_2065140.jpge0069615_207476.jpg
すぐに修正!  今年の目標が出来た?  間違いはすぐ認め直す・・・・・はい!042.gif
[PR]
by van-shop | 2011-01-02 21:32 | van | Comments(4)
年賀状、謹賀新年!2011年、元旦!
あけましておめでとうございます。2011年の新春のお慶びを申し上げます。
e0069615_0214230.jpg
VANshop仙台にご来店下さい!お待ち申し上げております。
[PR]
by van-shop | 2011-01-01 00:26 | van | Comments(2)