<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
山の雪道走行!こんなんじぁ?高畠までは辛い!
鎌先温泉「最上屋」を10時チェックアウト。ジェミニのフロントガラス!逆向きに停めれば良かったe0069615_20231837.jpge0069615_20233222.jpg
日本海側は記録的な大雪になっている様な今日!この辺はさほどでも有りません。今回は雪道と寒さには非常にプア!なVWタイプⅡでは無理でした。その点ジェミニはFFでヒーターバッチリe0069615_20234147.jpge0069615_20235321.jpg
暖機運転も程々でフロントガラスの氷は溶けてしまいます。早速、本日の当てもないドライブ!e0069615_2024357.jpge0069615_20241247.jpg
ちょっと白石方面に戻って、アギサイロードにハンドルを切ります。夏にタイプⅡで来た時は両側に紫陽花ほ花が列んでました。ちょっと登ったら雪道が嶮しくなって来た。左がミートランド湯々里。e0069615_20242226.jpge0069615_20243125.jpg
高畠経由、山形に行こうと、ここキツネ村付近まで上って来ましたが、山形方向の雲行きが怪しかったので、県道51に出て遠刈田に向かいました。雪で道幅が狭く大型車とすれ違うのがやっとe0069615_20244041.jpge0069615_20245115.jpg
不忘山の付近の気温はマイナス6℃を掲示してました。県道457に合流して、ハートランドに立ち寄りです。さすがにジェミニはFF車、ここまで用意はして来ましたがチェーンの装着はしないで済みました。このすぐ下に日帰り温泉の四季亭がありますが、素通りで遠刈田温泉街へe0069615_20245974.jpge0069615_2025927.jpg
遠刈田温泉街に到着!雪道走行で腹が減りました。昼食を取ろうと、以前に来たハンバーグ屋さん?に来て見れば「本日定休日」・・・・前回は開店前で待ってて食べられました。今回は無理!e0069615_20251785.jpge0069615_20252687.jpg
今日は朝飯を宿で食べたので、昼飯はぬ~き!で遠刈田温泉の共同浴場に入りましょう。e0069615_20253477.jpge0069615_20254424.jpg
遠刈田の共同浴場は2件(壽の湯と)ありますが2006年にオープンした神の湯に入りますe0069615_20255332.jpge0069615_2026391.jpg
入場した時(12時頃)は入浴者が多かったですが、出る頃には閑散としています。高い天井!e0069615_20261392.jpge0069615_20262381.jpg
広い浴室。左側が洗い場。湯温が熱くても湯気はあまり上がりません?天井のせいか?e0069615_20263227.jpge0069615_20264398.jpg
右側にぬるい湯(42℃)とあつい湯(45℃)風呂が並んでます。ぬるいと書いて有っても私にはかなり熱いほうです。あつい風呂には、入りましたが、入っている最中お湯をかき混ぜると熱くて耐えられません。お湯から出ようと歩きだしても熱くて火傷しそうでした。e0069615_20272672.jpge0069615_20275020.jpg
浴場から出たら、小雪が舞っていました。身体は外に出てもポカポカ!です。ゆっくり仙台に向かいましょう         次が今回の臨時休業ツアーの最終回です。予告!食べて来ました。
[PR]
by van-shop | 2012-01-31 20:51 | 温泉 | Comments(0)
やっぱり、風呂上がりはファンタ・グレープでしょ!
チェックインの時に夕食を6時にと頼んでおきました。それまでぐだぐたとゆっくり過ごせました。
e0069615_21582889.jpge0069615_21583887.jpg
食事処か大広間は見当たらなかった。そのせいか部屋まで料理を運んでくれる部屋食です。e0069615_21584972.jpge0069615_21585945.jpg
ガイドブックなどでは 夕食は素朴な山里料理だと紹介されていたが、基本的な旅館の料理。e0069615_21591455.jpge0069615_2159261.jpg
私でもこのボリュームなら満足!また!ご飯が美味しい!おひつ一つ完食しちゃったけどね!e0069615_21593696.jpge0069615_2159468.jpg
食事の後は又お風呂です。今度は別な3階に有る展望風呂?最上屋の写真にはこの風呂が出てくる!この風呂がメイン?チェックインの時に明るいうちに入って眺めを見た方が良いですか?と訪ねたところ、あまりいい返事が返って来なかった。そのはず、この旅館の一番上に有るだけで窓は一つ、外は見えない、展望風呂の名前、違うんじゃ無いの!このお風呂も温めです。でも湯気は半端ないです。下のお風呂と同じ、窓を全開にしても全然、湯煙が途絶えません!e0069615_21595580.jpge0069615_22084.jpg
湯気でお風呂の写真を撮るの四苦八苦でした。温泉にゆっくり浸かった、湯上がりには、前もって仕入れていたファンタ・グレープ!ぷは~!最高!ではおやすみなさい!・・・はい、朝で~す。e0069615_2202149.jpge0069615_2203422.jpg
朝食が8時に。食事の前にひとっ風呂!最初に入ったお風呂ですが男湯と女湯が替わってましたe0069615_2204613.jpge0069615_2205872.jpg
こちらのお風呂は隣のお風呂の半分位です。お湯は同じ。朝風呂も良いもんだ!部屋に戻り、朝食です。こちらも部屋まで運んでくれます。そう言えば、やたら従業員の方が多く見えました。この様なシステムだからなのでしょうか?朝食も美味しく頂きました。外は雪が降って来る気配!
[PR]
by van-shop | 2012-01-30 22:55 | 温泉 | Comments(0)
鎌先温泉「最上屋」旅館に宿泊
今日の宿泊先は谷あいに沸く、奥州の薬湯「鎌先温泉の最上屋」です。2時にチェックインOK!e0069615_21303733.jpge0069615_21304784.jpg
白石市内で昼飯を済ませて、向かいますが約6Km(すぐ!)の道には雪が有りませんでした。e0069615_21305639.jpge0069615_2131652.jpg
県道254から左折!鎌先郵便局の裏側が各旅館の駐車場になってます。車を置いて徒歩です。e0069615_21311694.jpge0069615_21312665.jpg
格子の引き戸が2階部分を覆う、昔ながらの旅籠風造りの時の流れを感じさせる温泉宿です。e0069615_21313685.jpge0069615_21314619.jpg
館内も階段や手すり、天井、床柱等ふんだんに木材を使って昭和初期の風情のある造りでしたe0069615_21315579.jpge0069615_2132576.jpg
大正・昭和初期の雰囲気が漂った館内は横に細長く、長い廊下、階段の上り下りで浴室ですe0069615_21321572.jpge0069615_21322458.jpg
浴室・浴槽の名称「三宝・風呂」泉質はナトリウム-塩化物・硫黄塩泉、低張性中性温泉です。100%源泉かけ流しの泉温は源泉36.0℃ですが使用位置で46.5℃に常時加温してると書いて有りました。私にはかなり温く感じました。入浴剤の使用無し、消毒処理も無しです。e0069615_21323420.jpge0069615_21324541.jpg
一般的適応症として神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進。泉質適応症としては、きりきず・やけど・慢性痛病・虚弱児童・慢性婦人病と有ります。「怪我の鎌先」と言われる程創傷・刺し傷・骨折・術後の回復など傷方面に卓効で刺が自然に抜け、火傷も傷跡が残らない程と言われるe0069615_21325338.jpge0069615_2133389.jpg
鎌先温泉の湯の発見は古く、正長元年(1428年)の開湯。地元の農民が灯貝森の辺りで草刈をしていて偶然掘り当てたと言われる。名称の鎌先はこの事に由来する。湯上りにいつもの1本?あじゃ~!この旅館の自販機にファンタ・グレープは有りません。仕方なくレモンスカッシュで我慢
後で、外のお土産屋さんで買ってこよう!
[PR]
by van-shop | 2012-01-29 21:35 | 温泉 | Comments(0)
臨時休業!にしてしまいました。
12月と年末年始はほとんど休み無く働いたので25日(定休日)+26日を臨時休業にしました。
e0069615_2120010.jpge0069615_21201047.jpg
2週間前!VANのOさんから2月1日は決算棚卸し・・・の話し。で!決めました。連休だ~ぞ! 年間の数少ない連休です。温泉に出掛けましょう!と予約を入れました。震災支援で混んでる。e0069615_2120235.jpge0069615_212034100.jpg
向かう先は鎌先温泉。国道4号線の岩沼を過ぎた所でレーダーがオービスに反応!安全運転e0069615_21204356.jpge0069615_21205317.jpg
出発した時間も遅かったので白石に着いた頃が昼飯タイム!うーめん番所を素通り!まずは白石駅に向かいました。白石の繁華街?メインストリートですが、シャッター通りと化していました。e0069615_2121427.jpge0069615_21211484.jpg
以前来た時の様に駅に備えの「うーめんマップ」で品定め!うーめん処なかじま、は食べたし!e0069615_21212437.jpge0069615_21213561.jpg
う~ん?マツダ麺業本舗「うーめん番所」は通って来たし!白石うーめん「やまぶき亭」は定休日だし?割烹「大上」は時間外?パンフレットでこれと言う処は・・・?そば処「長寿庵」にすっか!e0069615_21214666.jpge0069615_21215669.jpg
小十郎も舌鼓!味もお腹も満足御膳の謳い文句!小十郎御膳を注文です。手綯うーめん、なめこに揚げたて天ぷら、小鉢、お新香にライス(美味しく大盛り)うーめんと言うより天ぷら定食?でしたe0069615_2122840.jpge0069615_21221998.jpg
お品書きに「青ばたとうふの冷やっこ」150円と有ったのでそれも注文!プリンの様な濃厚豆腐です。食事もしたし!鎌先温泉に向かいます。ここからは6Km程度!2時からチェックイン可です。
[PR]
by van-shop | 2012-01-28 22:19 | 温泉 | Comments(0)
山形の和尚様から、東京出張土産!
山形のM和尚様が東京出張帰りの途中(山形なのに?)VANshopにお土産をわざわざ持参!
e0069615_20344659.jpg
ゴソゴソとビニール袋から取り出したのは缶詰!昔に話しで聞いてました、おでんの缶詰です。e0069615_2035355.jpge0069615_20351598.jpg
昔は秋葉原でしか買えなかったとか?つみれ入りと牛すじ入りの2種類。大食いの私にと2缶e0069615_20352563.jpge0069615_20353525.jpg
早速VANshop仙台・特設厨房でお料理です。得意のヤカン鍋!まずはつみれ入りから!e0069615_20354579.jpge0069615_20355593.jpg
即!試食。味わう暇なく次の牛すじ入りおでんの料理!ん~!おでんだ~!練り辛子が欲しい!e0069615_2036512.jpge0069615_20362171.jpg
2缶とも大根、コンニャク、ちくわ、さつまあげ、うずらの卵2個、に糸コンニャクのベース!につみれ、か牛すじの入るのが違うだけでした。初めの時は気が付かなかったけどコンニャクに差してあった串で刺して食べると良いんだ!2個目で会得。これだと電車待ちの時でも食べられる。
e0069615_20363210.jpg
和尚様!さくらんぼや年越し蕎麦!色々といつもご馳走様です。本日の来店ラッキーでしたね!実はVANshop仙台昨日までの2日間、臨時休業でした。ちょっと温泉まで行って来ましたので、追々アップしますね!お楽しみに。
[PR]
by van-shop | 2012-01-27 21:25 | van | Comments(0)
今年も、どんと祭は岩沼の竹駒神社です。
今年のどんと祭も、昨年と同じ(毎年欠かせません)岩沼の竹駒神社へ参拝です。
e0069615_21144943.jpge0069615_211517.jpg
VANshop仙台の閉店後、即!ジェミニで出発。30分で到着!岩沼の路上が駐車可となります。e0069615_21151266.jpge0069615_21152316.jpg
毎年、縁起をかついで、正面の大鳥居をくぐります。今年の厄年は・・・・昭和27年生まれが還暦
e0069615_21153473.jpg
9時近いですが人出はまだまだ来ています。昨年よりは多い感じです。火の大きさも!e0069615_21154554.jpge0069615_21155630.jpg
店と自宅の分を投げ入れ、家内安全、商売繁盛を願いました。炎を見ていると引き込まれますねe0069615_2116617.jpge0069615_2116174.jpg
竹駒さんへお参りです。参道は参拝者でいっぱいです。e0069615_21162824.jpge0069615_21163889.jpg
本堂到着!ありったけの小銭を賽銭箱、目掛けて投げ入れ。ここでも家内安全、商売繁盛を願うe0069615_21164998.jpge0069615_2117058.jpg
最後の一押し!商売繁盛のお札を買い求める。今年はこれで完璧だ?昨年も同じのお面の夜店e0069615_21171035.jpge0069615_2117225.jpg
昨年!初めて買って食べた「焼きイカ」美味しかったな~!と訪ねれば、今年も同じ場所で開いて居ました。こうしてみると夜店の開業場所は毎年同じ決められている見たい。こうゆう世界(談合)なのですね?即買い!500円です。醤油餅に浸ける様な甘い唐辛子の味のタレに焼きたてのイカ・・・・うまい!    食べたらすぐ帰りましょ!      来年も食べたいな~!
[PR]
by van-shop | 2012-01-19 22:01 | van | Comments(2)
仙台まで帰っては来たけれど!これからどうすっかな?
福島でジンちゃん婦人の同乗で東北自動車道を引き返して来ました。接待で写真撮るの忘れた。
e0069615_17195921.jpge0069615_17201622.jpg
ご自宅が泉パークタウンなので仙台を通り越して泉インターまでです。勿論!高速は無料でした。e0069615_17202868.jpge0069615_17203956.jpg
婦人をご自宅までお届けしました・・が?まだ明るい、温泉でしょ!高速道に向かってしまったe0069615_17205037.jpge0069615_1721264.jpg
先程、出たばかりの泉インターから、又!乗り込みました。方向は戻らず岩手方面に向かいます。e0069615_17211556.jpge0069615_17212656.jpg
震災後ほとんど遠出も温泉巡りもしてませんでした。暗くなって来たので、ここらの近場にしょう!e0069615_17213744.jpge0069615_17214977.jpg
古川インターに到着です。ジェミニは温かくて快適!VWタイプⅡで高速走行では辛かったかもe0069615_1722077.jpge0069615_17221273.jpge0069615_1722223.jpg
三本木方面に戻り、お気に入りの天然源泉「三峰荘」に来ました。もう周りは真っ暗です。e0069615_17223265.jpge0069615_1722444.jpg
今日はやってた。第3水曜日が休館日で何度かそれにぶち当たりました。4時間500円ですe0069615_17225491.jpge0069615_1723573.jpg
5時頃ですが混んでます。なので内湯の画像は有りません!露天も入れ替わりのすきにパチリ!e0069615_17231838.jpge0069615_17232994.jpge0069615_1723418.jpg
大きい露天風呂はかなり熱めの湯温です。端にある打たせ湯と木の風呂を温め!長く入られますe0069615_17235240.jpge0069615_1724239.jpg
風が冷たく、外に置いたタオルがカチンカチンに凍ってます。こんな時にあつあつ!の露天風呂、入ったり出たりの繰り返し。雪見風呂!いいですね~ぇ!ついつい長湯してしまいます。e0069615_17241447.jpge0069615_17242434.jpg
火照った身体には、お決まりの?ファンタグレープです。ガブガブ!プハァ~!腹減ったな?ここで食事をしていこう!と天津飯とラーメンを注文!美味しい・・・・だけど!e0069615_17243857.jpge0069615_17244932.jpg
ファンタ500mlの後では、流石の私でもこの晩飯キツイ!ちょっと後悔。満腹、満足で帰途に着きました。  久しぶりのドライブに温泉!よかったで~す。
[PR]
by van-shop | 2012-01-17 18:40 | 温泉 | Comments(0)
折角、福島まで来たのだから!得意のよっこ寄り。
福島に来たメインの用は午前中に何とか片づけました。ここからはアポ無し訪問(ミカド電機の時も同じか?)中学校からの大親友がこちらの福島に赴任したと聞いていたのでの運輸局の駐車場から電話!居ました!あら?隣のビルだったのね!今、福島に来てるんだけど、昼飯でもどう!
e0069615_19504532.jpge0069615_1951084.jpg
まだお昼に時間が有ったので会館の中(一番奥の偉い部屋?)でコーヒーをご馳走になりました e0069615_1951213.jpge0069615_19513281.jpg
長年付き合っての友!私の好みを把握している様です。案内されたのは吉倉食堂!良い感じ e0069615_1951444.jpge0069615_19515673.jpg
いろいろメニューは有りましたが数量限定のしょうが焼き定食を注文。出てきました、普段なら、これにラーメンも付けるところですが量は十分。おまけにご飯とお肉を少々私に分けてくれ支払いも。有り難うねジンさん!話しも弾み、今、奥様もこちらに来ていて今日、帰るとの事、で!仙台まで同乗して帰ることに!その前に、もう一つアポ無し計画が有るので、3時に待ち合わせ!e0069615_1952614.jpge0069615_19521886.jpg
福島に来たら高橋さんを訪ねないと!福島のメインストリートを通る!思ったより活気有りました e0069615_1952281.jpge0069615_19523879.jpg
一回訪問しているけど迷ってしまいました。でも何とか高橋家に到着しました。在宅でしょうか?e0069615_19524961.jpge0069615_19525985.jpg
玄関先で電話!おめでとうございます。今、家の前です・・・・。高橋さん居ました。快く、あがんな!はい、有り難う御座います。まず高橋コレクションを見せて頂きました。地震、大丈夫で? e0069615_1953947.jpge0069615_19531963.jpg
流石にウィンドーガラスの職人。頑丈に作られたケースで被害はそれ程で無い様でした。
高橋さんは初売り列び組のトップ頭、卒業して2年が経ちます。初売りに高橋節が聴けなくて周りの人も寂しそうですよ。室内はVAN、コカ・コーラー、ゴルゴ13のノベルティor本でギッシリ! e0069615_19532827.jpge0069615_19533889.jpg
高橋さんから是非、欲しいと要望が有ったにも答えられなかったVANの升。自分で造ってしまったそうです。澤の鶴の景品升にV・A・Nの切り込み! 震災で壊れたVANの陶器バケツ!あ~あ!e0069615_19534921.jpge0069615_1953595.jpg
自宅でコーヒーを頂き、奥様を交えて歓談です。高橋さんVANについて熱いです。帰り際、カーポートにVANの看板!と今はないVANの福箱を見つけました。  それでは失礼いたします。 e0069615_19541310.jpge0069615_19542432.jpg
高橋さん家から運輸支局までは福島市内をまる反対側です。確信は無いけど信夫山トンネルを通らずショートカットで向かうことにしました。途中のイオンが目に入ります。お客様からVANコーナーが有ると聞いてました。で、得意のよっこ寄り。2階に有りました。VANコーナー!商品少ない・・・ e0069615_19543551.jpge0069615_19544674.jpg
話しに聞いていた、ディスプレー品!ミニ・フリークに私が掲載されたページが飾られて居ました。2001年の10月号ですよ。10年もこうして有るのかな?暇な人は見に行って下さい!10年前の私に会えるかも・・・・!3時まで行かなくちゃ!雪が降って来た。    まだ続く!
[PR]
by van-shop | 2012-01-15 21:48 | car | Comments(0)
久々の宮城県だしつ!
2012年1月11日(水曜日)久々の定休日です。気合いを入れて向かえましたが・・・・・雪?
e0069615_14475332.jpge0069615_1448635.jpg
震災後10ヶ月が経ちました。温泉巡りも遠出も出来ませんでしたが、現状の生活サイクルにも慣れ、新年を基に動き出そうと思います。手始めにバッテリー積んで、福島遠征?(借金の払いに)e0069615_1448174.jpge0069615_14482639.jpg
朝、起きてビックリ!雪景色。福島も雪かな?どうすっかな~?と思いつつ昨夜バッテリーも積んだことだし行くしかない!と自分に言い聞かせる。仙台の道の雪は溶けています。いつもなら国道を走るのですが、高速料金も今は無料だし高速道路を利用しましょう!と仙台東から乗りました。e0069615_14483721.jpge0069615_14484928.jpg
仙台東部道です、さすがに無料とあって通行量の多いこと!左手奥に防風林が疎らに残った松の木。瓦礫焼却場の煙?この一帯まで津波が押し寄せたんですね。この高速道が津波を止めた?e0069615_1449262.jpge0069615_14491192.jpg
東部道を逸れて南部道に入りました。片側一車線、追い越し出来ません。あっ!水道局だ!e0069615_14492242.jpge0069615_14493291.jpg
ノロノロ!と時速25Km/hの渋滞です。ここ高速道路なの?やっと東北自動車道に来ました。e0069615_14494222.jpge0069615_14495120.jpg
さすがに交通量は多いですがスムーズに流れる東北道です。すぐに福島西に到着しました。e0069615_1450119.jpge0069615_14501264.jpg
被災地無料開放で高速代はタダでした。目差すは福島運輸支局の近くにあるはずのミカド電機!e0069615_14502434.jpge0069615_14503420.jpg
運輸支局の周りをグルグル!あった~!見つけました。ごめんください!Sさん居ますか?エッ!郡山出張中?ガ~ン。居ないけどいいや、事務のお姉さんにバッテリーの支払いに来ました。と告げ支払いを終えました。あの~!使えなくなったバッテリィーも持って来てるんですけど。はい!外のパレットの上に置いてて良いですよ!じゃ!遠慮無く。そもそも福島まで来るに至ったのはSさんの転勤のお陰?です。バッテリーの成績を上げる(格安で提供)の為!Sさんにお世話になっていました。福島には最近、転勤して来ました。2、3年前にも岩手医大の那谷教示の所に伺った時にも彼は居なかった。本当は盛岡店から仙台本社に移動のはずが急遽、福島店の転勤を命ぜられたそうです。(原発の問題で前任者が辞めた?その後がま)サラリーマンは辛いね!続く!
[PR]
by van-shop | 2012-01-13 18:11 | car | Comments(0)
2012年の初売り!
2012年のVANshop仙台の初売り!午前6時の状況です。よかった!列んで頂いてます。
e0069615_2264753.jpge0069615_2271293.jpg
本当に皆さん朝早く?寒い中お待ちいただきありがとうございました。予め福袋の個数を張り出して有ったので、福袋の個数分の方に列んで頂いてた見たいです。ご苦労様でした。e0069615_2272645.jpge0069615_2273795.jpg
今回のトップに輝いたのは、多賀城市からのヤツ君!でした。元旦の午後10時に列んだそうです。福島の高橋さんは前回から勇退で、寂しいです!待ってる間のVAN談議を引っ張ってくれる存在でした。仙台代表のはっちやん!も今回は出勤で参加出来ませんでした。来年はリベンジですね!今年の印象は圏外組が少なく感じました。個数が少ないと諦めたのでしょうかね?
VANshop仙台恒例のインスタントコーヒーが振る舞われた後に引き換え券と交換です。皆さん!希望のサイズ買えましたか?買えないで帰った人もチラホラ!ごめんなさい!
e0069615_227474.jpg
さぁ~!みなさん、集まって!集合写真を撮りますよ~!  はい!パチリ。   2012/1/2
[PR]
by van-shop | 2012-01-02 22:38 | van | Comments(0)