<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ジェミニJT190の不具合はまたもや、モジュールでした。
先週の水曜日に午後から予定していた免許の更新にアクシデントにより、今週、行って来ました。
e0069615_18352222.jpge0069615_18353268.jpg
今日は、朝一番に免許更新し、そのあとジェミニの修理をする予定。宮城県運転免許センターへe0069615_18354268.jpge0069615_18355215.jpg
今居る所から10分くらいで到着!8時30分受付開始前に着きましたが、もう既に列んでました。e0069615_1836299.jpge0069615_18361154.jpg
安全協会?に入ると入会金を払い、記入する事無くスムーズに次の視力検査のコーナーにe0069615_18362078.jpge0069615_18362949.jpg
次は更新手数料を支払って、免許証用写真撮影に入りますが、しばし呼ばれるまで近くで待機!名前を呼ばれ列び、今回発行の免許証にはチップが埋め込まれ・・・の説明の後、写真撮影ですe0069615_18363721.jpge0069615_18364796.jpg
写真撮影後、2階の第二講習会場に入りました。ここは講習時間が30分60分の講習会場。
私は当然!優良運転手金の帯ですよ!なので30分間の講習で新免許証を受け取りましたe0069615_18365676.jpge0069615_1837647.jpg
見て下さい!この金の帯!五年間待ちました。前回は1度のつまらない違反で5年間の免許期間は頂きましが、金の帯は有りませんでした。早速、保険屋さんに電話して自動車保険の等級?上げて貰わないと!さ~!次は旧自宅に行って、ジェミニの修理です。1週間前立ち往生した場所e0069615_18371749.jpge0069615_18372634.jpg
見当は付けて来ました、ジェミニの有る旧自宅に到着!早速、修理に取り掛かりましょう!。e0069615_18373795.jpge0069615_18374666.jpg
エンジン・ストールした感じが以前に経験した時と同じ、点火系の不具合と自己診断!先週レッカー前に応急修理したときの手持ち予備モジュールを交換しましたが、始動せず?予備品はオークションで格安で仕入れた物!正常に作動するか疑わしかった。1週間お店で頭の中でシュミレーションして考えました。結論は新品のモジュールに交換して見よう!いすゞに部品の問い合わせ、16,800円で部品有りますの返答でしたが。ケチな私、純正が一番ですが、オークションで探しはじめていました!ジェミニ・ハンドリングbyロータス&JT190で検索してもヒット無し!前回の経験から、ジェミニのモジュールにGMの刻印が有りましたのでGMの電気系統で探せば、本家アメ車の多用されているしシボレー用の電装品でモジュールを検索したらサバーバン・カマロ・カプリス用でいっぱい出てきました。早速、購入手続き、ACデルコ製を入手しました。お店で装着!e0069615_18375562.jpge0069615_1838543.jpg
現場(旧自宅)でやることは新しいモジュールを装着したデストリビュータを元に戻すだけです、
取り付けはデスビの角度で点火時期を調整するので、粗方合わせて、さぁ~!始動するか?スタート。ぶぅるん!ひゅ~ん!やった~!一気に六千回転まで吹け上がりました。蘇生しました。
e0069615_18381558.jpge0069615_1838252.jpg
調子よく走るには、エンジン調整が必要。暖機運転した後、イグニッションキーをオン・オフにしてからコンピュータ(助士席の下に有ります)から出ているコネクターの両端を針金で短絡させます。e0069615_18383494.jpge0069615_1838451.jpg
エンジン始動、アクセルを踏んでタコメーター2500回転に数回レーシングします。その後、アイドリングを900回転にアイドリング・アジャスター回してを調整します。で!点火時期の調整です。e0069615_18385769.jpge0069615_1839853.jpg
点火時期調整はタイミングライトが必要不可欠。上の様にライトが点滅してクランクプーリに刻まれた目印が止まって見えます。その所がジェミニJT190は点火時期BTDC16°±1°に合わせますe0069615_18392481.jpge0069615_18393654.jpg
点火時期を合わせたら、デスビを固定して、コネクターの針金を外して調整完了!今、快調です。
今回、いすゞジェミニJT190をお乗りの方が故障してインターネット検索で、このブログに引っかかった人の為に、自分なりに詳しく書きました。アドバイスとしてエンジン不動の場合、燃料ポンプか今回のように点火系のモジュールの故障が殆どだと思います。まず、安いモジュール交換から入ると良いと思います。ジェミニ&旧車をお乗りの方、頑張って維持して調子よく乗り回しましょう!
[PR]
by van-shop | 2013-04-28 21:27 | car | Comments(2)
ジェミニ、突然、交差点でストール?レッカーで運ばれる。
先週の定休日、イベントの為にタイプⅡを動かしていたけどその日に限って、母親を病院まで送迎する為にジェミニに乗り換えて朝一番で予約をして向かう途中!災いは突然、やって来ました。e0069615_212203.jpge0069615_2122911.jpg
震災の為に避難?している泉中央から自宅近所の幸町まで裏道をスイスイ!行ってた?がぁ!八乙女付近の交差点で右折しょうとしたら、・・・ハンドルが重い?あれぇ?エンスト?進まない!交差点のど真ん中で立ち往生!幸いにマニュアル車だったので、ギヤをローに入れてクランキング!しながら、ガクガクガクと少し進んで路肩に駐車出来ました。さ~て!どうしようかな?e0069615_212381.jpge0069615_2124745.jpg
9時の予約時間には間に合いそうに有りません!病院には連絡を入れ、自動車の任意保険でのレッカーを頼むべく電話しました。45分くらい掛かるそうなので、自分なりに修理してみることにe0069615_2125674.jpge0069615_213460.jpg
あの止まり方は電気系か燃料系の不具合と診断。前にも経験した、デストリビュータの中にあるモジュールを疑い、手持ちの部品に交換してみました。が?駄目!レッカーさんが到着です。e0069615_2131463.jpge0069615_2132245.jpg
レッカーの作業員の方もトライして見ましたが、これじゃ駄目ですね。引っ張りましょう。e0069615_2133184.jpge0069615_2134058.jpg
手際よくジェミニは前輪をレッカー車に固定されました。じゃ!レッカー車の運転席にお乗り下さい、と言われたので、母親も居ますと言ったら、併走でタクシー代も保険で出るはずですよ、保険会社に確認した方が良いですねとアドバイスを受けました。電話したら、私の保険ではレッカーは大丈夫だがそこからの交通費負担は自己負担との事でした。当然、レッカーに乗り込みましたe0069615_2135032.jpge0069615_2135975.jpg
レッカー車の運転席は高いので高齢の母親には大変、難儀でしたが何とか乗り込みGO!ですe0069615_214767.jpge0069615_214164.jpg
どちらまで運びますか?いすゞですか?いやいや自宅で結構です!となるべく太い道路を案内!e0069615_2142568.jpge0069615_2143823.jpg
旧自宅に到着です。あのタイプⅡの横ですね!このドライバさんタイプⅡを知てる?昔、名取市のハービーで板金をしていたんだそうです。早く分かれば、道中?色々話しを聞きたかったな!e0069615_2152015.jpge0069615_2153058.jpg
レッカーさんご苦労様でした。直ぐ戻られました。私は、タイプⅡに乗り換え病院に直行です。午後からいろいろやろうと思ってたのに、全部潰れちゃいました。母親に取っては、車高の高いレッカー車もタイプⅡも乗り降りは同じく大変な様だけど、文句も言わず乗り込んでいます。流石!我が親!でも!ついてない1日でした。明日の定休日は絶対、ジェミニを直すぞ!
[PR]
by van-shop | 2013-04-23 22:24 | car | Comments(4)
雪の2013ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台 
今年もHistoric&Classic Car Meeting in SENDAIが仙台市勾当台公園市民広場で4月の20・21日に開催されました。私のVWタイプⅡの出番は2日目の日曜日。前日は曇りでした。
e0069615_22141215.jpge0069615_22142234.jpg
私は今、仙台の北、泉中央に間借りしています。朝起きたら小雨模様?が雪に変わったe0069615_22143173.jpge0069615_22144022.jpg
展示の為に車を磨いていたのに・・・・家を出て走って行くうちに雪が段々と強く降って来ました。e0069615_22145094.jpge0069615_22145940.jpg
今年もVWタイプⅡだけ会場に置いてきて、イベントが終了したら知り合いのスタッフさんに店まで届けて貰う事になってました。9時会場なので、早めの到着です。前に黄色のシトロエン2CVがe0069615_2215844.jpge0069615_22151721.jpg
早めの到着のせいか?はたまた雪のせいか、例年より車の数が少ない?と言うよりいない?e0069615_22152611.jpge0069615_22153560.jpg
市役所の電光時計は21日8時56分を指しています。雪がまた酷くなってきた。今日、やるの?e0069615_22154424.jpge0069615_22155317.jpg
ケータリング(カー)コーナー。会場設営の時からもう来てます。タイプⅡバスはよく似合うね!e0069615_2216285.jpge0069615_22161185.jpg
大御所の方々は前日は秋保温泉緑水亭に宿泊・懇談会です。当然、実走で会場まで来るはずでしたが・・・・この大雪で来れない、大幅に遅れると連絡が入りました。・・・・・じゃ!私のタイプⅡを運ぶ人は、どうしよう?スタッフの方から、このままお持ち帰りいいですよ!と、承諾頂きました。・・・・・しばしヒータの弱い我がVWタイプⅡの中で考えました。うぅ~!寒い!e0069615_2216206.jpge0069615_22162974.jpg
少しづつ車が集まって来た。三菱ギャランGTOにプリンス・スカイラインGT、ポルシェとシトロエンe0069615_22163870.jpge0069615_2216528.jpg
     三菱コルト、ギャランGS                 日産サニー1000e0069615_221714.jpge0069615_22171194.jpg
津波で流されて、また同型を2台購入した大ちゃんのトヨタ・ソアラ・エアロデッキ( このブログでも紹介)。お店の近くで拝見していたいすゞジェミニ・ハンドリングbyロータス。私のジェミニも今、トラブルに見舞われているので、テスター役として、自分の部品が正常か取り付けして調べたいと、お願いして電話番号の交換を致しました。Gさん、お店に遊びに来て下さいね~!e0069615_22172162.jpge0069615_22173130.jpg
店を空け取りに来るのも出来ないので、早期退散でお店に着きました。この季節外れの雪め!
[PR]
by van-shop | 2013-04-21 23:27 | car | Comments(1)
久々にVWタイプⅡを引っ張り出しました。
今年も旧車の2013ヒストリック&クラシックカーミーティング・イン仙台が4月20日(土)21(日)の二日間、勾当台公園「市民広場」で開催されます。我がVWタイプⅡダブルデッキも召集が掛かりました。私の出番は21日の日曜日です。11:00~16:00です。見に来てね~!
e0069615_20315291.jpg
今年で6回目の開催ですかね?流石に大震災の翌月開催は中止だったと記憶しています。今回も旧車&スパーカー展示、ヒストリック&クラシックカーとボンネットバスに体験同乗、コンサートなど盛沢山!活力溢れる地域作り、車文化を通じた社会貢献、先人が創造した車文化、芸術作品を次世代に残すこと、そして、市民とオーナーの交流『絆』を広げることがコンセプトです。e0069615_2032235.jpge0069615_20321162.jpg
開催まであと1週間そろそろ、VWタイプⅡの化粧直し?をしないと、と旧自宅に取りに来ましたe0069615_20322025.jpge0069615_20322912.jpg
今日の仙台はポカポカ花見日和?店頭にて1年ぶり?の洗車しました。黄砂が凄い!e0069615_20323735.jpge0069615_20324725.jpg
洗っていくうちに気が重くなってきました。我がVWタイプⅡの変わり様?原爆のケロイド状?ですe0069615_20325677.jpge0069615_2033523.jpg
ボデイの下の部分はほとんどがサビで穴が空いている状態です。・・・・もくもくと洗車!e0069615_20331357.jpge0069615_20332244.jpg
・・・・・・・・こんなんで展示していいのかな~?足の踏み場がない!じゃなくって踏めない・・e0069615_20333196.jpge0069615_20334052.jpg
e0069615_2033481.jpge0069615_20335741.jpg
e0069615_2034580.jpge0069615_20341463.jpg
e0069615_20342285.jpg
洗車後の写真!お店が写るほど綺麗!やっぱり、カッコイイナ~!我がVWタイプⅡチャン!
[PR]
by van-shop | 2013-04-15 21:15 | car | Comments(4)
リベンジ?今日はやってるかな?
3週間前の定休日は旗日でVANショップを営業致しました。臨時休業として翌日が休みでした。
午前中に震災で家も解体したので仙台法務局に行って建物滅失登記申請に行って来ました。
e0069615_2052154.jpge0069615_20521234.jpg
解体業者さんから取毀証明書は頂いていたので書類に記入して提出するだけ、車のユーザー車検より早く簡単でした。問題が無ければ後日登記完了書が発行されます。自宅も解体してはや8ヶ月マンション暮らしも慣れました。ただ、車の修理場所が無くストレス満杯。ガレージが欲しい!e0069615_20522253.jpge0069615_20523252.jpg
午後からは自由時間?いすゞのジェミニ・ハンドリングbyロータスで日帰り温泉ツアーに向かう。e0069615_20524299.jpge0069615_20525286.jpg
国道286号線を山形方面に走り、釜房ダムの手前を大河原方面に左折。まずは村田抜け!e0069615_20530100.jpge0069615_2053994.jpg
大河原のトントンの湯に来てみました・・・・・・が??あらら!本日定休日?うっそ!そんな、第二水曜日が定休日じゃないの?今日は木曜日だよ。ここもうちと同じ考えの臨時休業だ、腹減ったe0069615_20531827.jpge0069615_20532742.jpg
暗くなってきたし近場で夕食でもくってこ~!村田まで戻って大好きな銀座食堂に来ました。e0069615_20533711.jpge0069615_20534839.jpg
ここはやってた。ウレピィ~!店内は誰も居ませんが!ワンタンメン大盛り~ぃお願いしま~す!e0069615_2053584.jpge0069615_2054892.jpg
見て下さいよ!このワンタンの大きさ!ハガキ1枚位の大きいのがわんさか隠れてます。で麺も美味しい。量も十分です私が言うのだから間違いなし!店を出たら全て電気が消えた閉店時間オーバーだったか?迷惑な客・・・・・ではおとなしく帰りましょ!
---------------------------------------
と上記が3週間前の話し!でぇ、今回、リベンジで大河原いい湯(とんとんの湯)に来てみましたe0069615_20541753.jpge0069615_20542878.jpg
今日は第二水曜日だし駄目もとで半信半疑来てみました。駐車場に沢山の車!やってました。e0069615_20543892.jpge0069615_20544778.jpg
久々のとんとんの湯!帰りにもちぶた館に寄ってこかな?まずは風呂入って飯食うぞ。e0069615_20545753.jpge0069615_2055646.jpg
駐車場の車の数で混んでると思ったけど、割と空いてます。ここのお湯はいいですよ!入館料が5時ちょっと過ぎに入ったら500円だった。注意書きに今月は24日が定休日ですと、あぶね~e0069615_20551573.jpge0069615_20552459.jpg
日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。今日は木造りの木乃湯でした。陽も暮れていい感じで風呂上がり!食事処に行って豚三昧!多い、安い、美味いで満腹!嬉しくて写真撮るの忘れました。それほど多い!ただ難点は強風の時は強烈な匂いに襲われます、今日は風が無かったので匂いがしませんでした。豚牧場に有るのだから仕方がないけどね。今日は有意義な1日だった。
[PR]
by van-shop | 2013-04-13 21:23 | 温泉 | Comments(0)
一目千本桜を見に行きましょう!
船岡城址公園での花見?は消化不良なので、白石川の一目千本桜を見に行きましょう!
e0069615_20535343.jpge0069615_20525641.jpg
船岡と大河原の間の旧4号線と東北本線と桜並木がズ~ット平行に続きます。途中で土手にe0069615_20414177.jpge0069615_20415130.jpg
直ぐに河原に下りる道を見つけ降りてみました、景観があまり良くなくもっと奥まで行きましょう!e0069615_2042158.jpge0069615_20421182.jpg
この白石川の土手の両側には桜並木が大河原から船岡まで続いています。車は途中までですe0069615_2042214.jpge0069615_20423128.jpg
この時期は車両通行止めか一方通行か不安でしたが、グリグリ入って見ました。e0069615_20424257.jpge0069615_20425373.jpg
まだ5分咲か?それでも綺麗です。この辺で河原に降りてみましょう!広いです。e0069615_2043338.jpge0069615_20431258.jpg
       (西)大河原方面      両サイド桜並木     (東)船岡方面e0069615_20432271.jpge0069615_20433292.jpg
     対岸の桜並木                 さ!帰りますか、来た道を戻ります。e0069615_20434221.jpge0069615_20435255.jpg
もっと西に向かいます。今回のもう一つの目的?リベンジです。でもやってっかな? 続く!
[PR]
by van-shop | 2013-04-12 20:55 | その他 | Comments(0)
咲いてるかな?桜、船岡に来てみました。
本日(4月10日)定休日!東京はとっくに桜の花見が出来ると!仙台は昨日、開花宣言が有った?前日のあの強風もおさまり、こりゃ~出掛けにゃ~!イダマシイ!と船岡に来てみました。
e0069615_2133867.jpge0069615_2134917.jpg
以前に来た時は上の駐車場まで行けたのに、今回は下の駐車場で係員の人にストップ!駐車料金は500円ですその代わりシャトルバスが折り返し動いておりますからご利用下さい、と!折角ここまで来たんだ勿論、シャトルバスでいぐちゃ!堂々と真ん中に駐車したっちゃ!e0069615_21408.jpge0069615_2141157.jpg
料金所手前のシャトルバス乗り場でしばし待ちます。船岡城址公園を見渡しても、あまり桜は咲いているようには見えません!今日はまだ3分咲くらいかな?そうこうしているうちにバスが来た!e0069615_2142220.jpge0069615_2143241.jpg
エッ!こんなに大っきいので行くの?いいの?貸し切りです。肘折温泉ツアーと同じ最前列キープe0069615_2144276.jpge0069615_2145293.jpg
この辺の桜は5分咲くらいでしょうかね、バスから眺める桜も良いもんです。リッチな気分!e0069615_215237.jpge0069615_215125.jpg
車高の高い分、見晴らしが良いですね。クネクネ曲がった上り坂を5分位のクルージングでしたe0069615_2152261.jpge0069615_2153330.jpg
頂上?の駐車場に到着しました。ガラガラです。花見にはちょっと早かった見たいですね!e0069615_2154257.jpge0069615_2155138.jpg
今にも、パッ!と咲きだしそうな蕾です。咲いてるのも有ります。桜は良いですね!春が来る。e0069615_216112.jpge0069615_2161146.jpg
ちょっと足をのばして「樅の木は残った」ゆかりの樅の木を見に行きました。裏側の展望デッキe0069615_2162054.jpge0069615_2163042.jpg
大河原を一望しながらデッキを回ると、白石川沿いの船岡の街が見えました。奥には平和観音像e0069615_2163824.jpge0069615_2164984.jpg
下に見えるは白石川の一目千本桜です。沿線の東北本線も花見シーズンには徐行運転をしますe0069615_216593.jpge0069615_217879.jpg
三の丸広場です。桜が満開の時にはここは足の踏み場が無いくらい人、人なんでしょうね!e0069615_217195.jpge0069615_2172954.jpg
広場の周りの桜は結構、咲いてましたが、本番はこんなもんじゃないのでしよう!e0069615_2173888.jpge0069615_2174954.jpg
帰りは、歩行者専用の桜坂を下りていきましょう!満開とは言え無くても綺麗です。e0069615_21759100.jpge0069615_2181070.jpg
やはり歩く速さで見るのもおつなもんですね!樹木一つ一つをじっくりと観察出来ます。e0069615_2182359.jpge0069615_2183334.jpg
来た時に乗ったシャトルバスが登って行きました。桜の木立の間から見る光景はなかなかです。e0069615_2184491.jpge0069615_2185443.jpg
駐車場まで下りてきました。次はどこでしょう?一目千本桜を右手にジェミニは走ります。続く!
[PR]
by van-shop | 2013-04-11 22:03 | その他 | Comments(0)