<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久々の、モリさんとずーずー弁丸出し珍道中記?長編ブログ
28日の定休日、ブルーグラスのジャンルでフラット・マンドリン奏者のモリさんとお出掛けです。
e0069615_2224950.jpge0069615_22242628.jpg
ザ・ブラザース・フォアのコンサート(2年前にも行った)に行くことになっていました。丁度!定休日だったので、日中、何処かにお出掛けしましょう!とお昼からくり出しました。やはり温泉でしょ!e0069615_22243760.jpge0069615_22244819.jpg
行ったごど無いがら、鳴子温泉に行だい!と私。開演時間まで戻って来らんねすぺ!とモリさん。
んだね~!んだら、三本木のはなおり温泉にするすぺ!まだ早いね!よっこ寄りするすぺ!e0069615_22245978.jpge0069615_22251197.jpg
道の駅「やまなみ」に入りました。1960年製造(我がVWタイプⅡダブルデッキと同じ年式)のダイハツ・オート三輪車の出迎えです。この車、亜炭採鉱当時に活躍した運搬車だそうです。e0069615_22252137.jpge0069615_22253266.jpg
室内に入って見ました。「三本木町亜炭記念館」でした。宮城県は当町のほか、16市町村と全国でも珍しいはど広い地域で亜炭を産出し、地域社会の発展に寄与しました。その中でも、三本木の亜炭は、優秀な炭層と炭質を誇り、「三本木亜炭」として、その名を轟かせた歴史を持っていますと、立て看板に書いて有りました。大きな亜炭層の実物と展示室が有ります。e0069615_2225429.jpge0069615_22255418.jpg
向かいの建物に入りました。こちらは地場産の野菜etc等を販売しています。好物のトマトだ!e0069615_2226439.jpge0069615_22261658.jpg
早速、3個350円のトマトを購入!外は熱いので、ソフトクリームも!なんだ~!上げ底?ケチe0069615_22262751.jpge0069615_22263964.jpg
つでだから、古川市内に行って工具見にいぐすぺ!七日町にあるがら!と強引な私。e0069615_22265169.jpge0069615_2227412.jpg
あっ!そこのショップ。100円パークに駐車。私、店内探索!モリさんは店外探索に行きましたe0069615_22271639.jpge0069615_22272767.jpg
欲しい物がいっぱい!仙台にはこんな品揃えの店、無いよな~!ボルト・リムーバー購入ですe0069615_22273868.jpge0069615_22274949.jpg
買い物が済んだ頃、モリさんも戻って来ました。いいどご見つけだがら行ってみるすぺ!e0069615_2228170.jpge0069615_22281355.jpg
後から分かったのですが、屋敷・酒造蔵を現代に再現の、みちのく古川食の蔵「醸室」(かむろと読む)だそうです。大正、か昭和初期のなんか、懐かしい町並み構成です。e0069615_22282597.jpge0069615_22283675.jpg
e0069615_22284922.jpge0069615_2229320.jpg
e0069615_22291450.jpge0069615_22292594.jpg
e0069615_22294421.jpge0069615_2230852.jpg
e0069615_22304060.jpge0069615_22305276.jpg
e0069615_22311084.jpge0069615_22312899.jpg
e0069615_2231415.jpge0069615_22315378.jpg
e0069615_2232637.jpge0069615_22322056.jpg
e0069615_22323241.jpge0069615_22324462.jpg
e0069615_2232561.jpge0069615_2233634.jpg
e0069615_22332026.jpge0069615_22333191.jpg
e0069615_22334271.jpge0069615_22335419.jpg
e0069615_2234640.jpge0069615_22341847.jpg

[PR]
by van-shop | 2014-05-31 23:03 | 温泉 | Comments(0)
来店車?者?
お馴染みさんのIさん!今日はまた、ママチャリでご来店かと思いきや、ナンバープレートが?
e0069615_21225522.jpg
この自転車、仙台市が都心部の交通環境を快適にすると共に、震災復興支援、中心市街地の活性化、CO2削減、安全は自転車利用促進、市民の健康増進を目的としてコミュニティサイクル事業を発足させたものです。100台が稼働中!e0069615_21231376.jpge0069615_21232582.jpg
見た目はちっちゃいですが、造りがしっかりしたヤマハ発動機製のアシスト自転車でした。
定格25.2V8.4Ahのリオン電池、搭載?の愛称「DATE BIKE」(ダテバイク)だそうです。
e0069615_21233852.jpge0069615_21235149.jpg
利用料金は60分100円(以降30分毎100円、1回の利用で最大1000円)利用時間は8:00~21:00支払方法はクレジット決済又はDATE BIKEサービスステーションで現金払い。利用に当たってはインターネットによる登録か店舗での登録が必要です。モバイル末端で予約、パスコードを取得して赤い操作パネル「開始」でパスコード入力すればレンタル開始です。e0069615_2124280.jpge0069615_21241518.jpg
さすがにヤマハ発動機製、部品にあのシマノ製品が使われています。この電動アシスト自転車の他に電動アシスト付き子供乗せ自転車とアシスト無しの折りたたみ自転車が有るようですね!
e0069615_2124262.jpg
返却は指定ポートに施錠して最後に「終了ボタン」で完了!ポートの場所は①駅前のDATE BIKEサービスステーション②仙台市役所③宮城県庁④ドコモ東北ビル⑤元鍛治丁公園⑥戦争復興記念館⑦早坂サイクル仙台中央店⑧AER前⑨仙台トラストシティ⑩NTT仙台中央ビル⑪ホテルセントラル仙台⑫JR仙台病院前のいずれに返しても良いようです。Iさんパターンオーダーのご注文、有り難う御座いました。また、コミュニティサイクルでご来店下さい。
[PR]
by van-shop | 2014-05-29 22:30 | car | Comments(0)
久々の、来店車!ブログ
久々の来店車の記事ですね!今回はBMW ALPINA B3 BiTurboの登場です。
e0069615_22184153.jpg
1962年にアルピナ最初の作品、ツイン・ウェーバーキャブレターを装着した4気筒のボーフェンジーベンのBMW1500を50年間の進化を遂げてBMWの最良の遺伝子を受け継いだアルピナのスモールセダンがこれ!e0069615_22185365.jpge0069615_221945.jpg
            アルピナ                 B3 ターボe0069615_22191555.jpge0069615_22192849.jpg
アルピナの伝統?控えめな大人ぽいストライプ!さり気なくかつ大胆にALPINAのマークが!e0069615_22193999.jpge0069615_22195163.jpg
一昔前の豚鼻・・・や、イカリングのイメージも残っています。e0069615_2220225.jpge0069615_2220131.jpg
豪華でないシンプルで大人ぽい内装は大変、気に入りました。スピードメーターは330kmまで!e0069615_22202328.jpge0069615_22203532.jpg
アルピナ・チューンは別物!BMWとはシャーシNOが消され別の車体番号が与えられてました。e0069615_22204797.jpge0069615_2221126.jpg
ツイン・ターボチャージャー付き2979cc直列6気筒のエンジンを乗せ5500-6250rpmで最高出力410psを発生!3000-4000rpmで最大トルク600Nm(61.2kgm)
e0069615_22211226.jpge0069615_22212313.jpg
最新型の20インチALPINA CLASSICホイールには265/30/ZR20のタイヤが装着されていました。今やホイールも20インチが標準装備?タイヤも扁平率30%・・・・時代ですね!自分では扁平率65辺りが車との外観的バランス、乗り心地が一番だと思っているのは・・・・古い?因みにこのアルピナのタイヤ車幅よりはみ出ているのでリヤフェンダーの後ろ上にチョコットオーバーフェンダーらしき物が装着されていました。日本の国内基準に合法的に合わせたのでしょう!
[PR]
by van-shop | 2014-05-27 23:14 | car | Comments(0)
ガーデンレストラン冨谷でノースポールでランチ!
自転車にスッポリはまったロッソさんから、富士五湖で開催されたクロモリ自転車オンリーのサイクルイベント「L’英雄」(イタリヤで有るビンテージ自転車エロイカの姉妹イベント)に参加のお土産に、富士山麓の天然水を頂きました。右は舟形山途中で汲んできた「風早峠の水」です。e0069615_21585872.jpge0069615_21591288.jpg
皆さん!しばらくぶりです!お店でブログは?とプレッシャーを掛けられています。ネタは沢山有るのですがアップし損ねて、これから今までの物も取り混ぜてアップしたいと思います。 e0069615_2159248.jpge0069615_21593663.jpg
これは先週の定休日の話し?です。以前から行きたかったガーデンレストラン「ノースポール」に予約を入れました。かなり前ですが、予約なしで行ったら満席で入れなかった。12時は満席で13時が取れました。なのでゆっくり仙台を出発!時間もあるのでチョット気になる所へ! e0069615_22145577.jpge0069615_220146.jpg
トマト大好きな私!近頃の甘いトマトより昔の酸っぱいトマトを目差し、サンフレッシュ七つ森へe0069615_2203070.jpg e0069615_2204365.jpg
来てみたけど?ここにはもう四・五回来ているけどまだ1回も開いている日に合いません!たしか前に来たときは水曜日は午前中の開催と告知してあったよな?まだ11時だ!よくよく見たら、カレンダーの赤丸は臨時休業・・・・!今日も駄目だった!時間までまだ有るドライブだ~!e0069615_2205956.jpg e0069615_2211131.jpg
遠く山を見るとまだ残雪が見えました。あっちに行ってみよう!と向かう先は舟形山です。 e0069615_2212312.jpg e0069615_2213493.jpg
途中に湧き水所、風早峠の水場に立ち寄りです。山菜取りと水汲みの人達でいっぱいでした e0069615_2214757.jpg e0069615_2215982.jpg
折角ですから、ペットボトルの水を飲み干して、湧き水に詰め替えました。それが2枚目の写真e0069615_222993.jpg e0069615_2221980.jpg
風早峠の水場からかなり上がって来ました。途中のワインディングロード、タイヤ痕がいっぱい!走り屋の車の練習コースになっている様でした。終点?旗坂キャンプ場入り口です。舟形山の登山口でも有ります。ここも山菜取りの車でしょうか?六.七台停まってました。 e0069615_2222964.jpg e0069615_2224178.jpg
ここまで登って来ましたが雪とは会えませんでした。でも、渓流は水が豊富に流れていましたe0069615_2225174.jpg e0069615_223271.jpg
時間も差し迫ってきたのでショートカットで七つ森経由しました。途中の産直のトマトを購入! e0069615_2231867.jpg e0069615_2232873.jpg
後日、食べてみた違うな~!トマトもイチゴも昔の方が美味しかった様な気がする。急がないと e0069615_2233926.jpg e0069615_2235062.jpg
南川ダムの 七つ森湖畔公園を横断して、冨谷のノースポールに到着です。5分前バッチリ!e0069615_224190.jpg e0069615_22413100.jpg
駐車場から下りて行く途中のロケーシヨンがまたバッチリ!イングリッシュガーデンって言うんでしょうかね!自然に調和された花々でとても穏やかに出迎えてくれます。e0069615_2242581.jpg e0069615_2243991.jpg
この回廊を通っただけで今回のランチはもう満足度100%です。e0069615_2245041.jpg e0069615_225182.jpg
食卓には自然の花々が生けられ、隣の席と観葉植物等で仕切られ顔が合わない様にレイアウトされています。窓の中も四季折々の花々で彩られるのでしよう。お客はおばちゃんばかり?e0069615_2251131.jpg e0069615_2252292.jpg
           アミューズ                    冷製オードブルe0069615_2253484.jpg e0069615_2254633.jpg
          温製オードブル                スープに焼きたてパンe0069615_225578.jpg e0069615_226852.jpg
        魚料理に椎茸ご飯                  お肉料理e0069615_2261949.jpg
デザートです。ハーブティーかコーヒーを選択出来ます。今回のランチは3100円のノースポールコースです。前日の予約で、その時に誕生日かなんかの予約ですか?と尋ねられたので、誕生日は今日で明日では無いんですと答えたら、サプライズにバースデイケーキが用意されて来ました。これには感激致しました。また訪れたい場所です。美味しかった。
e0069615_2263167.jpg
[PR]
by van-shop | 2014-05-21 00:11 | その他 | Comments(2)