<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014年もあとわずか!有り難う御座いました。
有り難う御座いました。、遠くからの来店やお土産、世間話!お客様が自分には最高の宝です
e0069615_22452547.jpg

毎年、恒例の仙台初売りは2日8時から開催致します。毎年、列んで頂いている方々、今年は非常に寒いようなので、体調に気を付けてご来店下さい。あと大変、申し訳有りませんが、福袋の数が例年の半分以下のⅯ4個L4個しか、ご用意しか出来ませんでした。列ばれる方は、店頭に列ばれている人数をみて確認の上、列んだ方が良いと思います。ただ、店頭でVAN好きな人達と話し明かしたい人は大歓迎です!同日、セールも始まります。早期のご来店をお奨め致します。
[PR]
by van-shop | 2014-12-31 23:05 | van | Comments(0)
今年も、山形一寸亭の年越し蕎麦!を頂きました
2014年12月30日VANshop仙台の最終営業日に山形のM和尚様から年越蕎麦のプレゼント
e0069615_21214397.jpge0069615_21215387.jpg
山形一寸亭の生蕎麦のM和尚宅配便!もう何年、続いているのでしょう!有り難う御座いますe0069615_212236.jpge0069615_21221339.jpg
冷たい肉そば3人前と有ります。31日の今日、早速お店の厨房?で茹でましょう!毎年の事なので段取りはOK!です。麺を解すのがポイントだと思う。その後、沸騰したやかん?に投入!e0069615_21222389.jpge0069615_21223453.jpg
附属のネギをカット!しておきます。沸騰して来たら水で差し水をします。e0069615_21224450.jpge0069615_21225399.jpg
ここで重大な事に気づきました。毎年、使っていた笊が見当たりません?古くなってボロボロになったので処分して新しいのを買うのを忘れていました・・・・・!何か代用品になる物は?と探しました。有った?コーヒー用のドリップ?仕方がないこれで行こう!シャワーで洗いました。e0069615_212359.jpge0069615_21231571.jpg
これで盛りつけ、出来上がり!早速、食べてみました。出汁の利いた麺つゆに完成された肉、生蕎麦と美味くない訳がない!お店の味です(行ったこと無いけど)。ご馳走様でした。後半分は後で、温かい肉そばにしょう!そろそろM和尚さまのお寺で除夜の鐘を鳴らす時間だ。天候が不順だから今年は大変でしょうね!そろそろ年越しです。今年もお店で新年を迎えます。皆さん来年も宜しくお願い致します。   VANshop仙台
[PR]
by van-shop | 2014-12-31 22:03 | その他 | Comments(0)
Date fmに応募したら『わたり温泉鳥の海 入浴券』が当たった!
BGMの変わりに流れていたDate FMで「伊達な亘理~まるごとレディオ~」の番組でわたり温泉がリニュアルオープンすると聞いた。震災で被害にあい復興支援者の常宿と休業してると聞いていました。3年の後、周りも落ち着いて(何にもない)再開の目途が立ったようです。
e0069615_1813310.jpg
番組内で入浴券プレゼント!と告知していたので、応募(字を書くのが苦手なので、手紙でなくメールだったので)してみました。なんと3日後には宅急便で当選の入浴券とパンフレットが届きました。震災前は良く入っていたので気になっていました。入浴券も有るし行ってみっかと出発!e0069615_181319100.jpge0069615_18133069.jpg
国道6号線を亘理方面に向かう途中、昼食タイム。只今!旬のはらこめしを食べましょう。e0069615_18134018.jpge0069615_18135049.jpg
「浜寿し」に来てみました。荒浜から震災で流され、ここ6号線沿いに移転して来たのです。
e0069615_1814074.jpg
「はらこめし」9月中旬~12月初旬が節!「元祖はらこめし」は亘理荒浜が発祥の地とされ、古くから地元の住民に愛されているわたりを代表する郷土料理です。炊き込まれた亘理産米の上に脂ののった鮭の身と大粒のイクラ(はらこ)を贅沢にのせたはらこめしはまさに絶品、アラ汁と香物が付いて1500円です。12月中旬~5月中旬は「ほっきめし」4月初旬~5月下旬は「あさりめし」5月中旬~7月中旬が「しゃこめし」が四季の味覚として味わえます。e0069615_18141171.jpge0069615_1814207.jpg
浜寿しを後に亘理市内に入って亘理駅に到着!駅に悠里館と言うお城が隣接していました。e0069615_1814297.jpge0069615_18143941.jpg
海岸方面に向かいます。この辺は震災前は町並みでした。3年を経た今も、何も有りません。e0069615_18145576.jpge0069615_181551.jpg
わたり温泉 鳥の海に到着!町営でガッチリと作られた為か、この建物だけが残りました。e0069615_18151475.jpge0069615_18152581.jpg
この建物の3階まで津波に襲われました、お風呂は最上階に有った為助かり、以前と変わらず
e0069615_18154031.jpg
太平洋眺望の露天風呂です。この他に鳥の海眺望の露天風呂も男女、日替わりで楽しめます。e0069615_18155138.jpge0069615_181616.jpg
海岸線を見渡すとかさ上げ工事が終わった様で景観は悪くなりました。ただ何もない!e0069615_18161843.jpge0069615_18162827.jpg
わたり温泉 鳥の海のエントランス!地元の高齢の方が案内(ボランテア?)してくれました。震災前に有った地元の特産品売場は自販機ルームになって殺風景です。
この温泉は海岸線に有るのに泉質はいいと思います。泉温もそこそこ高いですし。お気に入りの日帰り温泉の一つです。近くの火事で焼失の大河原のとんとんの湯は再開まだでしょうか?
[PR]
by van-shop | 2014-12-02 20:49 | 温泉 | Comments(0)
結構な貰い物 その3
新潟県からも宅急便が届きました。長沢さん、有り難う御座います。
e0069615_2121396.jpg
新潟県産の「ル レクチェ」と言うラフランスに似た洋なし?この辺ではお目に掛かりませんね。
e0069615_21222033.jpg
収穫したばかりのル レクチエは、鮮やかな緑色。実もまだ硬く、このままでは甘さも香りもまだまだです。収穫後20℃以下で保管することによって、より糖度が高まり、果肉もなめらかになります。これが”追熟”と呼ばれる大切な期間。色合いも、綺麗なパステルイエローへと変化して行きます。産地からは9割ほど追熟した段階で出荷されます。と説明文が有りました。
e0069615_21224335.jpg
早速、食して見ました。山形のラフランスをイメージしてましたが、丁度、食べ頃か!梨を柔らかくみずみずしくした感じ。思っていたよりも美味しいです。すぐ2個目に手が出そうです。
[PR]
by van-shop | 2014-12-01 21:45 | その他 | Comments(0)
結構な貰い物 その2
山形の和尚様から頂きました。お米セットです。これ、ちょ~美味しいんですよ!
e0069615_2135444.jpg
左から「ひとめぼれ」、「はえぬき」、「つや姫」、「こしひかり」の4品目です。
e0069615_214756.jpg
山形県西川町産の月山の米だそうです。私は「つや姫」は美味しいと思います。それより「はえぬき」が美味しいんだ、と森岡、和尚さまがおっしゃってました。いつも有り難う御座います。
e0069615_2141998.jpg
今回は、VANshop仙台、特設厨房でのご飯炊き実演は無しです。期待された方悪しからず。
[PR]
by van-shop | 2014-12-01 21:19 | その他 | Comments(0)
結構な貰い物 その1
福島から宅急便でお店に届きました。そうです毎年、頂くVANネーム入りのリンゴが届きました。
e0069615_20375553.jpg
VANとジッポーライターにコカコーラ収集の高橋さんからです。毎年、有り難う御座います。
e0069615_20381728.jpg
早速、御礼の電話をしたら、今年のは美味しいよ!と言ってました。粒が大きい様ですねe0069615_20382845.jpge0069615_2038453.jpg
高橋さんの苦労を発見!ガムテープを文字に型どってリンゴに張り付け、日光に当たる部分だけが赤くなりテープを剥がすと文字が現れるのですね!大変に根気のいる面倒な作業ですね。
e0069615_2039734.jpg
早速、食べてみました。美味しいです。食感もパリっとしていて酸味もありリンゴらしい味です。甘味もかなり有りました。 食べるのが惜しい様なリンゴです。高橋さんご馳走様でした。
来年の初売りは来ないんですか?
[PR]
by van-shop | 2014-12-01 21:01 | その他 | Comments(0)