<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
仏ヶ浦の次は大間漁港経て今夜の宿泊先、下風呂温泉です。
いゃ~!仏ヶ浦からの上り階段道、参りました!運動不足がもろに出てしまいました。下りて来る時出逢ったカップルの彼女の気持ちが嫌となるほど分かりました。途中の椅子に横になって休み休み上がってきました。その脇を70代?老夫婦がいとも簡単に私を追い抜いて行きました。それもサンダル履きで?普段から山登りでもしているのでしょ!軽やかでした。自分の体力の無さにガッカリ!写真撮影の余裕無し!突然ですが駐車場を出て国道338を大間に向かいます。
e0069615_21102844.jpge0069615_21103963.jpg
仏ヶ浦からの国道338号は左に津軽海峡、遠くに北海道が見え快適ドライブコース。程なく岩が現れました。縁結びを願う岩「願掛岩」です。右側が男岩、左側が女岩と言われ古くより縁結びの岩として信仰されているそうで、男女が抱き合う様子と伝えられる二つの巨大岩です。e0069615_21104984.jpge0069615_21105921.jpg
15分も走れば大間町に入ります。そこから10分で大間港に着きました。e0069615_2111864.jpge0069615_2111181.jpg
この辺の海沿いをグルグル!大漁旗だ!後から聞いた話しですが、最近、大間で特大鮪が上がった漁師さんの処だそうです?以前VWタイプⅡで訪れた「ここ、本州最北端の地」の碑が出てきました。あの時も8月だったけど横殴りの雨風でとても寒かったのを覚えています。e0069615_21112849.jpge0069615_21113743.jpg
約600m先に見えるは弁天島です。後ろの陰は17.5Kmしか離れていない北海道ですe0069615_21114652.jpge0069615_21115721.jpg
以前、宿泊した大間マリンハウスクドウです。鮪づくしの夕飯は余りの量にさすがの私も持て余した。チョット停車して写真を撮って風間浦に向かい、20分程で到着です。e0069615_2112795.jpge0069615_21121739.jpg
烏賊好きの私、今回もやっていないだろうなと期待はしていませんでしたが、「元祖烏賊様レース」は本日のレース休み・・・・やっぱり!7,8月は毎日開催と何かで見たのに!未練多らしくレース場を見学!やってみたかったな、そして食べたかった。e0069615_21122735.jpge0069615_21123732.jpg
烏賊様レース場の向かいが下風呂温泉です。今夜の宿泊はおおぎや旅館Sさんお奨め!e0069615_21124781.jpge0069615_21125879.jpg
チェックインして早速公衆浴場巡りです。まずは下の大湯から。e0069615_211383.jpge0069615_21131950.jpg
前回はVWタイプⅡで大間に行く途中に立ち寄り湯でここは入ら無かった温泉です。e0069615_21132935.jpge0069615_21134095.jpg
ここは「あつめ」と「ぬるめ」の二つの湯船が有ります。温度差は有れが、両方とも熱かった。e0069615_21135221.jpge0069615_2114321.jpg
次は前回、入った上の方にある「新湯」に来ました。手にしているのは、12軒の旅館と2軒の共同浴場のうちの3ヶ所に入湯できる、烏賊を型どった遊(湯)めぐりです。本来800円ですが、ご好意でおおぎやさんのご主人からの頂き物です、(タダ)。こんな公衆浴場は最高ですね!e0069615_21141368.jpge0069615_21142389.jpg
大湯に比べるとやや小さめで湯船が一つです。e0069615_21143392.jpge0069615_21144376.jpg
大湯よりこちらの新湯の方が熱いような感じでした。現地の漁師さんが冷えた身体を癒すのにこの湯温は丁度良いのかも知れません。地元の人が頻繁に入湯されていました。e0069615_21145313.jpge0069615_2115567.jpg
写真で見比べて分かるように大湯は白く濁っていて、新湯の方は透明です。違う源泉の様です!e0069615_21151686.jpge0069615_21152777.jpg
次は遊めぐりを使わなくとも入れる温泉!しもふろ足湯です。ここはメモリアルロードと言い鉄道アーチ橋です。戦時中に工事が中断された幻の大間鉄道橋が2005年に遊歩道として復活。e0069615_21153825.jpge0069615_21154972.jpg
幻の大間鉄道、大正11年(1922)公布の改正鉄道敷設法で大湊線(野辺地駅から大湊駅までの50Km)の途中駅である下北駅から本州最北端の大間町までの予定線(49.7Km)としてあげられたのが大間鉄道の始まりとなった。第1期工事分の大畑線(下北から大畑まで18Km)が昭和14年(1939)国鉄大畑線として開業し、引き続き大間までの工事続けられた。当所、下北半島の林産資源や水産資源の開発。又、本州と北海道を結ぶ最短路線として期待された鉄道であったが太平洋戦争に突入してからは大間の軍事施設の為の重要路線として完成が急がれる事となった。大畑・大間間29Kmのうち桑畑までの16Kmの基礎工事が完成した昭和18年(1943)2月突如として工事が中止となり、」数十年の間放置されたまま現在に至っている。e0069615_2116085.jpge0069615_21161138.jpg
線路のある遊歩道の中央に足湯が有りました。お湯は大湯に近く、とても熱かったです。入浴しながら津軽海峡や北海道が見れます。漁り火も見えるんでしょうね!e0069615_21162119.jpge0069615_2116325.jpg
おおぎや旅館の戻って夕食です。豪華!大間の漁師さんから直接買い入れの鮪刺しエビ、透明な烏賊!私的にはもっと欲しかったな。絶品だっのが鮪の頬肉焼き!レアでぽろっと取れて凄く美味しかった。e0069615_21164230.jpge0069615_21165391.jpg
ホタテの殻焼き、アワビの踊り食い?活きが良く大変に美味しい!e0069615_2117616.jpge0069615_21171763.jpg
大きな甘い殻着きウニ!烏賊が美味しかった松前漬けe0069615_2117272.jpge0069615_21173636.jpg
烏賊を使った和え物!等。食べるのに忙しく写真を撮るの忘れてしまっている。写ってませんが炊き立てのご飯が相当美味かった。みそ汁も有ったよな!あっ!そうだ、初めて食べた烏賊の塩辛を焼いて食べるの。これまた美味しかったですよ。やっぱり青森の茶碗蒸しは甘かった。他は塩味が効いてるのに?満腹、後は風呂に入らず寝ましょう!
[PR]
by van-shop | 2015-08-31 21:19 | 温泉 | Comments(0)
仏ヶ浦に着いたけど、行きはよい良い、帰りはこわい(疲れたの方言)?
今日の第一の目的は、ツアーコンダクターSの助言で仏ヶ浦に行かなくちゃ青森一周したと言えないよの一言で、前回、クリヤ出来なかったので今回のメインの目的地「仏ヶ浦」です。
e0069615_22423320.jpge0069615_22424987.jpg
むつ市を通って国道338号線をそのまま行けば仏ヶ浦に着くはずなのですが脇野沢地区の後が難所続きの道だそうで川内町より県道46を右折して川内川渓谷に向かいました。e0069615_2243215.jpge0069615_22431315.jpg
途中の川内ダムです。ここから仏ヶ浦までは18kmです。ここで、小休止!あと少し。e0069615_22432277.jpge0069615_22433267.jpg
余りにも狭いグニャグニャした道で、突然!仏ヶ浦駐車場が現れ写真も撮らず駐車場へ 。コンダクターSの言い付け、車から降りて、下まで行かないと駄目だよ!と。看板が有りこの道を行けば良いんだなと一目瞭然。さほど急でもないし歩きやすそうに見える道を下りて行きました。e0069615_22434699.jpge0069615_22435642.jpg
自分的には半分くらい下りてきたのかなとの判断でした。それが甘かった! 途中!カップルが帰り道のようであとどれくらいですかとたずねたら、まだ半分は来てないと・・・・エッ?ここから先に木の階段が有るから綺麗ですよと!絶対、下まで行った方が良いと彼も言ってた。彼女は息が上がって話しも出来ない状態だ。体格の性(失礼)かなとも思いました。木の階段が現れました。e0069615_2244728.jpge0069615_22441828.jpg
木立の中の階段を降りて来ました。階段は幅は有るのですが奥行きが狭く地面に接して無いところは間隔が開いて下が丸見え、とても歩きにくい階段でした。海が見えてきた。下に到着。 e0069615_22442869.jpge0069615_22443931.jpg
やっとの思いで下まで下りてきました。そこは別世界でした。コンダクターSも途中に出逢ったカップルの彼も言って他通り、ここまでこないと分からない!e0069615_22444855.jpge0069615_22445713.jpg
ここに来るには、駐車場からの道と船脇野沢から45分の「夢の平成号」か佐井港から30分の「サイライト号」かニューしもきた」の観光遊覧船で来るコースが有りました。 e0069615_2245882.jpge0069615_22451953.jpg
青森を一周しましたが、これ程の処は思い出せません!青森の秘境です。e0069615_22453077.jpge0069615_2245448.jpg
何にも思いつきません。ただただ自然の偉大さ! e0069615_22455656.jpge0069615_2246916.jpg
波、風!自然が創った造形。人間なんかちっちゃい存在!e0069615_22462040.jpge0069615_22463174.jpg
津軽海峡です右に北海道、左に津軽半島が見えた気がしました。e0069615_22464299.jpge0069615_2246538.jpg
どちらを見ても絵はがきを見ているようです。e0069615_2247482.jpge0069615_22471579.jpg
人影と比べて下さい!とても雄大です。e0069615_22472519.jpge0069615_22473538.jpg
下りてここまで来て良かったです。 e0069615_22475117.jpge0069615_224814.jpg
又来れるように神社?にお参りして来た木の階段に向かいました。これから大変だとは分からず?
[PR]
by van-shop | 2015-08-27 22:50 | 温泉 | Comments(2)
今日は仏ヶ浦に行くぞ!
いつもよりは早い起床!と言っても7時半です!朝風呂と思ったけれど今日はハードだからパス
e0069615_0224242.jpge0069615_0225362.jpg
8時半に矢巾国民保養センターを出発!念の為に盛岡で給油しました。244Km走破です。e0069615_023329.jpge0069615_0231376.jpg
ガソリンL130円安いですね!滝沢インターから東北自動車道に乗りました。真っ直ぐな道e0069615_0232276.jpge0069615_0233248.jpg
八戸自動車道に入ったかな?一戸・二戸、次は九戸・久慈の出口を通過!e0069615_023425.jpge0069615_023516.jpg
折爪サービスエリアで小休止!異常なし?八戸道を三沢方面に向かいます。e0069615_024130.jpge0069615_0241148.jpg
まだまだ八戸道を三沢方面に!第二みちのく道路の料金所です。210円現金支払いです。e0069615_0241989.jpge0069615_0243091.jpg
青森に向かわず三沢を目差します。ナビが無いので標識が頼り。右折、ひたすら三沢ですe0069615_0243927.jpge0069615_0244848.jpg
みさわ駅に着きました。次の目標はむつまでの道、国道338号線を見つける事です。e0069615_0245855.jpge0069615_025812.jpg
国道338号を走っているのだけれど?前回VWタイプⅡで来た時とは様子が違う気がします。あの時は雨でしたが、運転席が高く、見渡しが良かった。とても楽しく感じたのを覚えています。目線が低いとどの道を走っても同じ様?でも真っ直ぐで信号機が無いのは快感!e0069615_025187.jpge0069615_0253181.jpg
むつに近づきました。昼飯はむつの秀寿司に決めていたので来てみれば、恒例?の休み・・・?後で調べたら11時半~13時まで。1時45分で食えないなんて!昼飯抜き・・・・大丈夫かなe0069615_0254158.jpge0069615_0255060.jpg
むつ市内では丁度、田名部まつりを催して、夜店?が道路沿いにいっぱい!交通規制もしていました。田名部まつりは、下北半島最大の夏祭りだそうで、18~20日まで開催。5台の絢爛豪華な山車が田名部神社を出発して神輿とともに市内をねりあるく最終日の深夜、5台の山車が一同に会し、翌年の再開を期した「五車分かれ」の儀式を閉幕する。そう!今日が最高潮の最終日なのですが、夜なので当然、見れませんでした。雰囲気は感じ取れました。e0069615_026194.jpge0069615_0261387.jpg
ぬつ市を通過して直ぐ、左手に陸奥湾が広がってきました。向こうに夏泊半島がぼんやりとe0069615_0262395.jpge0069615_0263356.jpg
この道はまだ国道338号です。仏ヶ浦まで続いていますが、アドバイザーのSさんに助言で川内町より右折して46号線のショートカットで仏ヶ浦に向かいます。
[PR]
by van-shop | 2015-08-26 00:28 | 温泉 | Comments(1)
夏休み今回はジェミニ・ハンドリングbyロータスでお出掛け。矢巾温泉編
待望の今年の夏休みは8月18日(火)~21日(金)の4連休でした。いつもなら17日の夜から何処かへ・・・と行動するのですが、19日(水)の午前中まで用事が有り、19日の2時から行動開始しました。昨年はVWタイプⅡで肘折温泉と松川温泉に行ったのかな?今年は青森です。
e0069615_21571812.jpge0069615_21573228.jpg
お店のシャッターにも告知したし、いざ!出発です。走行距離メーターは145827Kmから。e0069615_2157485.jpge0069615_2158079.jpg
前々回の連休も青森、その時もジェミニで旅行に向かったのですが、閉店後出発で東北自動車道の花巻インターを下りたところでジェミニはエンジン停止に陥り仙台にレッカー(その後はレンタカーで旅行は続行)されて戻って来るアクシデントが有り、その経験?最小限の布石を?前にも仙台でデストリビューターが原因で立ち往生したので、予備の稼働確認済みのデストリビューターを持参致しました。用意周到!何もない事を祈ります。e0069615_21581262.jpge0069615_21582338.jpg
ジェミニにガソリン満タン給油。燃費はどうかな?仙台の隣、大和町を通過!e0069615_21583346.jpge0069615_21584337.jpg
盛岡までは156km。安全運転、1500回転の40km走行!エコドライブ中!何時に着くんだ?e0069615_21585428.jpge0069615_2159677.jpg
4時半、一ノ関に到着。              鬼門の花巻市に入りました。今回は大丈夫か?e0069615_2159164.jpge0069615_21592629.jpg
盛岡まで27kmです。           今日の宿泊所は矢巾温泉。盛岡手前の矢巾町です。e0069615_21593757.jpge0069615_21594811.jpg
岩手医科大学を通過!那谷教授今回は立ち寄れずごめんなさい! 話題の、矢巾の駅です。e0069615_21595814.jpge0069615_220794.jpg
左上が新幹線、下が在来線です。ナビの無いジェミニ何処が矢巾温泉だか分からない!e0069615_220178.jpge0069615_2202886.jpg
グルグル!ローラー作戦!6時半です。やっと見つけました。矢巾温泉郷。e0069615_220377.jpge0069615_2205052.jpg
本日の宿泊所、矢巾町国民保養センターに到着! 素泊まりで3750円とリーズナブル。e0069615_22104.jpge0069615_2211411.jpg
夕食を食べるため盛岡市内へ向かいます。盛岡も変わったね!駅の南西部は新しく開けていた。友人Yさんと待ち合わせ。三すしに行ってお寿司をご馳走になりました。余りに嬉しくて写真を撮るのすっかり忘れていました。ので画像はなし。国民保養センターは9時が門限なので、もっと食べたかったですが1時間少々でお開き!宿に戻って来ました。30分も有れば着きますね。e0069615_2212432.jpge0069615_2213613.jpg
なかなか広い浴室です。泉質は低張性弱アルカリ性低温泉で柔らかいお湯が自慢だそうです。e0069615_221498.jpge0069615_222049.jpg
有りました。お決まりのファンタ・グレープ!湯上がりには最高ですね。明日が本番、走るぞ~!
[PR]
by van-shop | 2015-08-24 23:27 | 温泉 | Comments(2)
VAN 店外催事 第二段!
N OUTLET SALEです。
e0069615_19543666.jpg
会場は昔のブラザービルの4階、〒980-0811仙台市青葉区一番町2-3-10カルチャー仙台ビル4階403号室です。
開催期間はVANshop仙台は臨時休業とさせて頂きます。私、菊地は会場に居りますのでDMを忘れて来た等のときは遠慮無く呼びだして下さい。会場のTEL022-265-7203この番号は催事期間中のみの稼働です。時間は27日(木)が午後2時30分より7時まで、28日(金)は午前10時より午後7時まで、最終日29日(土)は午前10時より午後4時となりますが入店は3時30分とさせて頂きます。前回は大好評でした。今回もかなりの人出が予想(期待)されます。商品は早めの内に確保して下さい。かなりのお得感が有ると思いますよ! では、会場でお待ちしております。
[PR]
by van-shop | 2015-08-23 20:21 | van | Comments(0)
VANshop仙台の夏休みです。
臨時休業のお知らせ!
e0069615_20575637.jpg

年に2回の連休です。野暮用が溜まっていますが、何日かは遠出しょうと企んでます。
皆さん、営業日にいらして下さいね~!よろしく。
後藤君、ブログ、アップしたよ!こんなもんでどう?まだ、ごっしゃがれっかな・・・・!
[PR]
by van-shop | 2015-08-16 21:08 | van | Comments(0)